人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェーン&シフトケーブル交換

体調がまだまだなので、今日はメンテナンスデー。

先日からロードバイクのリアディレーラーが不調だったのが気になっていました。
チェーン&シフトケーブル交換_a0096787_7251679.jpg

すでにカンパのケーブルセット、チェーン、バーテープをショップにて購入済み。
チェーン&シフトケーブル交換_a0096787_7253525.jpg

カンパのケーブルセットの中身です。
アウターもインナーもフロント用とリア用に長さが違いました。
一瞬なんで短い?と悩みましたが(爆)
説明書はもちろん眺めるだけです(T_T)

まずは、一番簡単なチェーンの交換。
新旧のチェーンを並べて、今の長さに合わせて切るだけ。
KMCのミッシングリンクを使用していますから繋ぐこともなし(笑)

シフトケーブルが解けかかっているので交換しないといけないのですが、
アウターケーブルを代えると、当然バーテープもやり直しです。
しばらく悩んだ結果、ケーブルのみ交換できないかな?とやってみました。

古いケーブルをそっと抜き取り、アウターケーブルの中はパーツクリナーで掃除。
シリコンスプレーでアウター内の滑りをよくしてみます。
ケーブルはワイヤーカッターで今までと同じ長さにカットして、
グラインダーで先を整えてから、そっとケーブルを差し込みました。

するとどうでしょう!うまく先が出てきて成功ですv(^0^)v
新しいチェーンとケーブルで変速はバッチリ!
今までガチャガチャとなっていたのが嘘のようです。

今回は初めてのケーブル交換で中途半端でしたが、
今度は前後のシフト&ブレーキ、アウターの交換に挑戦してみたいです。

でもやっぱり、バーテープの交換が自信がないんですよね~。
20数年前に布テープを交換して、走っている途中で解けて大変な目にあってから、
トラウマになっているんです。
これを乗り越えないと先に進めないのはわかっているんですが、、、

赤キャノサエコちゃんの交換距離   7864キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-30 14:19 | 自転車