人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風11号~NARI(ナーリー)接近中に発見!

今日は朝から風が強いな~と思っていたら、台風が接近しています。
しかも急速に発達したようで、もう今週末には九州に上陸する予定とか。
せっかくの連休なのに予定が丸つぶれにならなければいいな~。

そんな強風の中、雨が降り出す前にと早めに出勤しました。
普段は川沿いを走るのですが、あまりの強風のため、
風を避けるように住宅街を抜ける道で進みます。

少し遠回りになりましたが、今日も意外なものを発見しました。
上到津の交差点で信号待ちをしている時にふと足元を見ると、
台風11号~NARI(ナーリー)接近中に発見!_a0096787_2041796.jpg

昔の到津球場跡の小さなモニュメントがありました。
台風11号~NARI(ナーリー)接近中に発見!_a0096787_20413072.jpg

レリーフをよく見ると、なんとベーブルースやゲーリックがここで試合をしたそうです。

「野球場誌」というサイトに詳しく解説していました。
抜粋すると、大正12年完成。右翼125m、左翼85mの球場だったそうです。
戦前の都市対抗優勝の実績がある門司鉄道管理局(門鉄)のホームグラウンドでした。
昭和9年11月29日日米野球第15戦がおこなわれ、ルースがホームランを打っているそうです。
この日米野球については朝日新聞の記事によれば午後1時50分開始、ゲームセット3時5分、
8-1全米勝利。大雨で泥だらけの試合だったようです。

引き続き、抜け道を探しながら進んでいると、到津八幡神社の前に出ました。
台風11号~NARI(ナーリー)接近中に発見!_a0096787_20421373.jpg

せっかくなので坂を登ってみました。久しぶりに坂に挑戦したので、
短いですがきつかったです。
厄除けにとお参りをして、おみくじを引いてみました。
「末吉」でした。ん~、なんか微妙ですね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   25.31キロ
平均速度   17.63キロ
最高速度   31.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  1080キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-14 20:48 | 自転車