人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編

前編からの続きです。

曇り空のため暑くないのはいいのですが、いざ下りとなると寒いです。
私は雨対策でウインドベストを持っていたので、着用しました。
これからの季節は温度調整が難しいですね。

豊前坊からの下りは車が多いので慎重に進みますが、
先日教えてもらった新しい走り方の練習の為、ちょっとがんばりました。
彦山駅に戻ったら、暑いですね。高度が下がると、こんなに違うのかと思いました。

さて、ここからはまた上りです。小石原まで約6キロ。
先日の一人での試走は楽に感じましたが、今日はすでに上りを一本走った後なのできつい!
長い直線のダラダラ坂で早くも逆噴射。周りの景色を一人で楽しみます(笑)
行者杉で皆さんに待ってもらっていたので、合流して道の駅へ。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_69325.jpg

ここでのお楽しみは「ソフトクリーム」。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_692618.jpg

私は「ゆず」、トラさんは「アロエ」、なぜかカキ氷の方も?(笑)

30人くらいの女性ライダーの団体がツーリング中のようで、
お揃いの腕賞をつけていました。幅広い年齢層で楽しんでいるようです。
自転車もこういう女性だけの団体で、ツーリングをするようになって欲しいです。

十分に休憩した後、ここからの道に詳しいSさん先導で、江川ダムに向かって下ります。
道が狭いのが難点ですが、長い下りが続き楽しいです。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_610133.jpg

ダムの堰堤で休憩です。水が緑色なのが不思議です。すぐ下に鴨の群れがいました。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_6103849.jpg

ダムの水位は半分くらいでしょうか?
突然、スピーカーから大音量で「ダムからのお知らせ」放送が始まります。
内容は釣りの方への注意みたいですが、私たちを見て放送しているのなら、間違いですよ~〈爆)

ここから、秋月に向かって進みます。目的は11時開店の有名なパン屋さんです。
初めて秋月にきましたが、Sさんの案内ですぐにお店に到着。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_614370.jpg

11時10分でしたが、もうお店の外まで並んでいます。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_614387.jpg

自転車を止めて、私が代表で買出しに並びます。
ジャージにレーパン、サングラスでしたので、誰にも割り込まれずにすみました(笑)
15分くらい並んでカレーパン(170円)を5個ゲット。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_6145522.jpg

ベンチに座ってできたてのアツアツをいただきます。一口食べて、これはおいしい!
中のカレーもたっぷり入っているし、パンの厚みもちょうどいいです。
食べ終えて、「しまった、もう一個食べたい」と思ったのは私だけではないはず(笑)

食べたらさっさと出発と思っていたところ、突然の雨。
近くのお店の軒先に逃げ込んで、しばらく待つとすぐに止みました(ホッ)
路面はまだ濡れているので、ゆっくりスタート。
筑後川を目指して、ちょっと交通量の多い道を進みます。
田主丸に向かう県道33号線は、仕事で何回か通る道です。
まさかここを自転車で走るなんて!
雨が少しパラつき屋根つきのバス停に逃げ込んだりしましたが、長く降らず助かります。

両筑橋で左折して、サイクリング道路に下ります。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_617491.jpg

ここは少し向かい風ですが、爽やかなカラッとした空気の中楽しくおしゃべりしながら、
まさにサイクリング。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_6201169.jpg

トラさんです。ただいまカメラを取り出し中ですか?(笑)
ここをベースにできる方は羨ましいです。
サイクリング道路で平坦トレ。耳納連山で上りトレ。いいな~。
そんな気分で走っていましたが、吉井町まで延々と続く平坦にお尻が痛くなってきました。
まだ修行が足りないようです。
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_6214787.jpg

トイレ休憩をして、杷木を目指して進んでいると雨が降り出します。あとちょっとでコンビニと、
我慢して進んだら、目的のコンビニがありません。
しかたないので、マルキョウに入ろうかと思っていたら、左手にampm改めミニストップ
を発見。そちらに強引にいきます。なぜか?
ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~中編_a0096787_622835.jpg

それはこの「ベルギーチョコソフト」を食べるため~(大爆)
私の家の近くにampm改めミニストップがないので、
先ほどから気になってしょうがなかったのです。

後編に続く

今日もジテツウしました。残業でしたので、遠回りなしでした。
今日のロックホッパー君
走行距離  19.21キロ
平均速度  19.64キロ
最高速度  32.2キロ
走行時間  1時間1分
総走行距離  910キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-04 06:23 | イベント参加