人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汗汗フェスタ~仙崎編

昨日無事に汗汗フェスタから帰宅しました。
去年に続いて2回目の参加でした。
来年の参考のために、例のごとく忘れないうちに書き留めておこうと思います。
また、ダラダラ長くなることをお許しください。

8月4日土曜日から振り返えりたいと思います。

前日に車に積み込みしていたので、軽く朝食を食べて出発。
高速道路美祢ICから、国道316号を走り、10時に仙崎に到着。
休憩も兼ねてドラッグストアに寄ります。
駐車場に車をとめて、ふと前を見ると見覚えのある文字の看板が目に入ります。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_20563590.jpg

今回の汗汗のお世話役「日出男商会」さんでした。
偶然発見してうれしくなって、ちょっとご挨拶に行きました。
ご主人さんは朝から会場設営にいかれているとのことで、
奥様に話を伺いました。楽しくお話をしてお店をでました。
このお店を発見できたことが、後でとても助かりました。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_2103491.jpg

10時半、仙崎駅前に到着。初めて訪れたので、ちょっと観光してみます。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21243941.jpg

駅前の道は「みすず通り」で、ちょうど七夕祭りの準備を皆さんでしていました。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21192163.jpg

いい感じの家が続く道でブラブラして気持ちよかったです。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21201292.jpg

途中に「魚肉コロッケバーガー」を売っているのを発見したのですが、
ここはぐっと我慢しました(笑)次回は食べてみよう!
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_2121139.jpg

金子みすず記念館です。外からちらっと見たら、本がたくさん置いていました。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_2122946.jpg

いつの時代のものかわかりませんが、べスパの三輪トラックがありました。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_2122242.jpg

ナンバープレートがついていましたので、なんと現役みたいです。
11時に観光港の駐車場に車をとめて、目指すお店に直行です。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21254053.jpg

仙崎名物うに釜飯の「浜屋」さんです。半割御釜の看板が目印です。
しかし、お店の開店は11時半でした〈爆)
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21261297.jpg

どこかに移動しようかとも思ったのですが、お店の前にメニューが張ってあったので、
どれにしようかとか話したり、写真を撮ったり、携帯で書き込みしたりして過ごしました。
日差しがだんだん強くなり暑くなったのが、つらかったです。

11時半、開店と同時に店内に入り、すぐに注文。迷いはありません(笑)
11時50分、やっぱりきっちり20分待って釜飯が運ばれてきました。
ここで焦ってはいけません。
2~3分蒸らしましょうと、おいしい食べ方の説明に書いてありました。
「始めから蒸らして、持ってこんかい」というツッコミはせず、
おとなしく時計を見ながら待ちます。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21271578.jpg

11時53分、蓋を開けてついにご対面。まずは写真を撮る夫婦〈爆)
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21273618.jpg

私が「うに釜飯」2470円、チェリコさんが「あなご釜飯」1680円です。
「うに」はまずそのままいただき、濃厚な味を堪能。それからご飯と混ぜ合わせていただきます。
ふっくらとしたご飯とうにの風味が絶妙でした。かりっとしたおこげもいけます。
「あなご」はあっさりした中にももいい味が出て、こちらもおいしかったですね~。
お昼ごはんとしては高めですが、これはお勧めです。
ただ、量は少なめなので、大食いの方は物足りないかもしれません。
お店に来るほとんどの方が注文していました。12時には満席でした。
来年もまた食べたいと思いました。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21284612.jpg

今度はいか釜飯も食べたいです。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_2130258.jpg

観光港に戻り、御土産を買ったり、夏みかんアイスクリームを食べたりしてから出発。
汗汗フェスタ~仙崎編_a0096787_21304497.jpg

ソフトクリームがもう溶けています。
すっかり観光モードです(笑)

試走編に続く、、、
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-06 21:31 | イベント参加