一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2月の締めとジテツウ

すっかり忘れていましたが、2月の締めです。

ロックホッパー君   6364-6039=325キロ(3月2日のジテツウ含む)
ミスターFUEL95   3025.8-3025.8=0キロ
赤キャノサエコちゃん 9796-9276=520キロ
      2月の合計      845キロ
今年は、1月の359.3キロからのスタートでしたから、少し距離が伸びてよかったです。

2月は最初に「みんず」、「輪行ツアー」、4週連続の「ショップ朝練」で距離が伸びました。
反面、平日の天気があまりよくなかったので、ジテツウが8回で少なかったです。

3月2日はジテツウしましたが、火曜日&水曜日は天気が悪く断念。
今朝はいい天気だったのでチャンスと思ったのですが、午後から雨の予報で我慢。
でも、予報が当たり午後から今も雨が降り続いています。
今週末はぜひ晴れて欲しいな~(^O^)

3月2日のロックホッパー君
走行距離   27.04キロ
平均速度   20.50キロ
最高速度   36.0キロ
走行時間   1時間23分
総走行距離  6364キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-05 20:28 | 出来事
土曜日の続きです。

見坂峠を下って福津市内に入り神社に近づくと車が渋滞しています。
駐車場も車がいっぱいでしたので、何事かな?と思いながら参道を進み、
階段横の坂を上って自転車を止めて境内に入りました。
a0096787_22315698.jpg

見事に桜が咲いていました。春ですね~(^O^)
商売繁盛のお参りをして、おみくじを引こうと思っていると、
a0096787_22332736.jpg

獅子舞のおみくじ機械がありました。複雑な動きをして出てきたのは、
a0096787_22335687.jpg

小吉でした。注意書きが面白かったです。
a0096787_22345484.jpg

ヒット祈願絵馬なるものもありました。次は、お目当ての松ヶ枝餅を目指します。
a0096787_22362242.jpg

自転車が停めやすいこのお店にしました。
a0096787_2237836.jpg

まずは、「よもぎ」をゲット。とても甘くて美味しいですo(^-^)o
a0096787_22375599.jpg

1個では満足できずに「白」も頼みました(笑)
店内のテーブルでゆっくりお茶をいただきながら堪能しました。

お店の人になんで今日は人が多いのか尋ねたところ、
「2月28日はぜんざいが振舞われるから」とのことでした。
しまった~、知らなかったです(@_@)
もうあんこはたくさん食べたので、来年またチャレンジしましょう!
でも、覚えているかな?(爆)

満足したところで、次なるにんじん「玄海バーガー」を目指して出発します。
ここからは強烈な向かい風なので、先頭交代しながら進みます。
a0096787_22493346.jpg

無事に「鮮玄海バーガー」に到着です。約2年ぶりくらいでしょうか?久しぶりで嬉しいです。
マスターお勧めの新作を注文しました。
a0096787_22535054.jpg

店内のテーブルでしばし談笑しながら待っていると、
a0096787_22561583.jpg

恋カツバーガーです。サクサクのバンズと甘めなソースがよくあって美味しいです。
またまた大満足でしたね~。また来たいと思いましたv(^0^)v

マスターからポイントカードとボトルに水をもらって出発します。
ニンジンが終了した帰り道の垂水峠では、モチベーションダウンで一人旅。
ところが、下りの右カーブで突然リアタイヤが大きく滑って危うく転倒するところでした。
油断大敵ですね。ここからは気合を入れてがんばって走りショップに戻ってきました。

皆さん、お疲れ様でした。また一緒に走りましょう(^O^)/
と、本来ならここで解散なのですが、突然Nさんが技を披露してくれました。
a0096787_234054.jpg

まずは、フロントを持ち上げてウィリーをしていたかと思っていたら、
a0096787_2351731.jpg

いきなりクルッと180度ターンします、おお!凄い(@_@)
a0096787_23903.jpg

ああ~、無茶をするからフロントホイールが外れた~、、、
というのは冗談で、初めからクイックを緩めて、ウィリーしたときにはずす技だそうです。
本当に凄い技ばかりでびっくりしました。
でも、一番びっくりしたのはカーボンフレーム&ディラホイールだったことです。
もし、壊れたらと思うとヒヤヒヤしましたf^_^;
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-02 23:11 | 自転車

グルメ練~見坂峠編

昨日のショップの朝練習のお話です。

いつものように午前9時にショップに集合したら、
多忙なオーナーから「自主練習でどうぞ」とのこと。

学生時代から「自習」の時に勉強したことがないので(笑)、
まず何を食べに行くか相談して、久しぶりに「玄海バーガー」をリクエスト。
さらにコース途中の宮地嶽神社に寄って「松ヶ枝餅」を食べることも決定。
「にんじん」を目標にモチベーションUPになりました(爆)
a0096787_22215723.jpg

今回の参加は7名です。頑張りましょう!
まずは、中間市役所から鞍手駅に行きトイレ休憩後、若宮ICのセブンまでノンストップ。
a0096787_22242232.jpg

ここでは、コーラのみ補給して見坂峠を目指します。

猫塚を横目にじっくり上って峠を通過後気持ちよく下っていると、
反対から上っている方が、、、
手を振って挨拶しながらすれ違うと、なんとAJ福岡代表のダンゴ虫さんでした。
最近ブルベに参加していなかったので、随分ご無沙汰してすません。
すぐUターンしたかったのですが、真後ろに後続の方がいたのでそのまま通過しました。

「ダンゴ虫さん、昨日は通過してしまい申し訳ありませんでした。
今年はブルベに参加したいと思っていますので、その際はよろしくお願いしますm(__)m」

今日はここまでです。続きはまた後日ですf^_^;
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-01 22:40 | 自転車

朝練~グルメ練

今日はショップの朝練に参加してきました。

コースは乱素さんご案内で、鞍手~見坂峠~宮地嶽神社~玄海バーガー~
垂水峠~国道3号線でした。
a0096787_18395677.jpg

宮地嶽神社では、松ヶ枝餅を「よもぎ」と「白」を1個づつ、
玄海バーガーでは、新作の「恋カツバーガー」を食べて、
グルメな練習会になりました。

たまにはこういうのもいいですね~。
今夜から、チェリコさんの実家に行くので、詳しくは後日です。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   114.7キロ
平均速度   24.6キロ
最高速度   61.8キロ
走行時間   4時間39分
総走行距離  9795キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-28 18:41 | 自転車
昨日は長崎県大村市に日帰り出張してきました。

3時30分に起床して4時に自宅を出発。
高速道路をひたすら走り、現地に到着しただけで疲れました。
仕事がひと段落して、ちょっと見学してまわります。
本当は自転車で回りたかったのですが、土砂降りで断念しました。
a0096787_22553849.jpg

長崎空港です。橋を渡って行く海上空港です。
a0096787_2257347.jpg

さすが長崎県の銘菓「カステラ」のオブジェがありました。
a0096787_22582191.jpg

その隣は「ちゃんぽん」のオブジェです。何人前でしょうか?(笑)
a0096787_22591218.jpg

お昼は、初めての五島うどん「ちぎり天定食」を食べました。
透き通ったあご(飛び魚)だしと、細いシコシコ麺がとても美味しかったです。

無事に仕事が終わって、帰宅したのは22時でした。あ~、くたびれましたf^_^;

と、思っていたのですが、今日の午後から晴れてきたではありませんか!
我慢できずに夕食後に夜練に出かけました。

今夜は空港連絡橋往復コースです。
行きは向かい風でインーナークルクル走法。
帰りは追い風だったので、48×16Tの固定ギアで走ってみました。
ケイデンス90で34キロ巡航で気持ちいいです。
後半、原付スクーターと張り合って、どこまで上げられるかがんばったところ、
あやうくリバースしそうになりました(苦笑)

明日は雨の予報と残業のため走ることができそうにありません。
なかなか思うようにはなりませんな~(@_@)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   26.0キロ
平均速度   25.1キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間2分
総走行距離  9679キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-23 23:12 | 出来事