一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の角島ライド

昨日はジテツウできました。
でも、なぜか腰の横にピリピリする痛みが走り、往復のみ。

今日は彦島フェリーに乗って角島まで往復してきました。
本日参加されたのはショップ仲間の乱素さん、ベアーさん、T柳さん、N浜さんでした。

コースは去年の8月に走ったルートとほぼ同じで、今回は自走で行きました。
a0096787_5531624.jpg

彦島行きフェリー乗り場に集合して、7時40分発に乗船します。
a0096787_5554384.jpg

いい天気にテンションが上がります、ワクワク。
フェリーを降りて国道191号線を進むと、土曜日の出勤時間と重なっているので、
かなり交通量が多く神経を使いました。

安岡を過ぎたあたりからだんだん車が少なくなって、走りやすくなります。
左手には海が見えてきて潮風が気持ちいいです。

吉見のセブンで休憩してから、吉母(よしも)交差点を左折してツールド下関のコースへ。
軽いアップダウンを繰りかえし、ちょっと外れて激坂を上ると、
a0096787_644070.jpg

本州最西端の「毘沙ノ鼻」です。今日は雲がなく遠くまで見えました。

下りはパンクに気をつけて慎重に進み(笑)、再びツールド下関のコースを進みます。
この道は本当に気持ちよくて、今年こそは参加するぞ!と思いました。
a0096787_68355.jpg

小串のローソンで休憩です。暑いのでボトル2本に水をたっぷり補給しました。

ここからはローテーションをしながら進み、特牛(こっとい)を過ぎたら左折です。
上り坂ではマイペースでノンビリ走って、がんばったご褒美は、
a0096787_2021199.jpg

エメラルドグリーンの海と青空と橋が美しいです。

ワクワクしながら橋を渡り始めたら、結構な向かい風です。
a0096787_61788.jpg

橋の中央で記念撮影して休憩(笑)
しばし、綺麗な海を見下ろして、その透明度に感激しました。

橋を渡りきったらまた坂を上って、島の中央部の「しおかぜの里」に11時20分到着。
去年は砂利の駐車場が、綺麗に舗装されていました。儲かっているな~(爆)

食事を「磯辺亭」で注文したら、出来上がるまでおやつを先にいただきます。
a0096787_620139.jpg

「角島焼き」です。たこ焼きのようですが、中にサザエやイカも入りバリうまでした。
a0096787_622780.jpg

焼きイカ定食です。サザエのつぼ焼きが潮の香りがして最高p(^^)q
プリプリのイカも美味しいですし、わかめたっぷりのお味噌汁もうまいです。

食事を堪能したら、プチ観光です。
a0096787_626910.jpg

定番の灯台です。今回も下から眺めるだけでしたが(笑)

お腹も満足したので、さっさと帰ります。追い風でどんどん進みます。
ひたすら国道191号線を走りますが、途中で膝が痛くなり一人旅。

途中、あまりの暑さに小串のセブンでアイスを食べました。
また股間が痛くなりとても辛かったです。
今度は安岡のファミマで梅干とピーナッツを食べました。

無事にフェリー乗り場に到着したときは、本当にほっとしました。
売店でソフトクリームを食べました。ここのは固めで美味しいのですよ。
15時40分発のフェリーに乗船して小倉に向かいます。
a0096787_6362351.jpg

目の前を巨大な船が横切り、ちょっと揺れました。
狭い関門海峡だからしかたないのでしょうが、かなり怖かったです。
a0096787_6363042.jpg

走行後の皆さんです。しっかり日焼けしていい男になりました(笑)

最高の天気の中、綺麗な海と美味しい食事を堪能してきました。
参加した皆様、お疲れ様でした。何度も待っていただいてありがとうございました。

都合が合わずに参加できなかった皆様、次回はぜひ一緒に行きましょう(^0^)/
明日の朝練は、起き上がれたら参加します。
今夜はお風呂に入ってたっぷりマッサージしないと(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.3キロ
平均速度   24.5キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   6時間32分
総走行距離 10392キロ

昨日のロックホッパー君
走行距離   15.22キロ
平均速度   20.59キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   46分
総走行距離  6708キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-18 20:07 | イベント参加
今日は天気もよく気持ちよくジテツウできました。

夕方、メッセンジャーで八幡に行っての帰り道。
坂をノンビリ上っていると、後ろからクロスバイクが抜いていきました。

そして、、、
何度も振り返りながら、私を挑発するように加速していきます。

カッチーン!
先月の転倒以来、おとなしく走っていましたが、「挑戦を受けて立たねば男が廃る」でしょう(笑)

すぐさまダンシングして追いかけます。
すると、嬉しそうに逃げ始めました。
こちらもがんばって走りますが、なかなか差が縮まりません。
「クロスバイクって、早いのね~」と気持ちが負けかけたところで、信号停車。

「早いね~」と声をかけたけど、聞こえなかったみたい。
信号からの0加速も鋭くて何度も離されそうになりましたが、
分かれ道までがんばってついていき、いい練習になりましたo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   40.97キロ
平均速度   20.05キロ
最高速度   47.8キロ
走行時間   2時間7分
総走行距離  6693キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-15 21:14 | 自転車
昨日は「夕方から雨」の予報に負けて、車通勤。
でも、帰宅して2時間後くらいで降り出し、残念無念。

今日は朝から雨が降り、車で通勤。
帰宅して郵便ポストを見ると、国東からのラブレターが入っていました。

今年のゼッケンは、A-855です。
見かけたら声を掛けてくださいませ(^O^)/

この番号は、「(8)腹も走りも、(5)五分(5)五分で」ということでしょう。
前回の2年前は、前半の山岳をガンガン走って、お昼をたっぷり食べてしまったので、
後半がきつくて堪りませんでした。
どちらも五分の力でこなして、後半に備えたいです。

ということで、ノンビリ走っていても「(8)早く、(5)GO、(5)GO」とは言わないでくださいね。
だって、それが実力なんですから~(笑)
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-14 23:09 | イベント参加
昨日、karapapaさんと一緒に国東の試走に行ってきました。

金曜日はジテツウして早めに帰宅。
車に積み込み、食事、入浴を済ませて21時に出発。
夜なので車も少なくて23時には集合場所の某駐車場に到着。

車内泊の寝袋を準備し、買いこんでいたビールでソロ乾杯。
夜桜見物をしながら飲むビールは最高ですねp(^^)q
飲み干したらさっさと就寝します(笑)

目が覚めたら、薄っすらと明るくなり始めていました。
a0096787_17203719.jpg

快晴の予感がしますね~、さすが晴れ男のkarapapaさん!

朝の6時ですが、少し近所を観光してみます。
a0096787_17385678.jpg

これは結構な坂ですね~。「酢屋の坂」と言うそうです。
a0096787_1741055.jpg

こちらは「番所の坂」。そのまま時代劇の映画が撮れそうです。
次回はゆっくり探索してみたいですね~。

朝食を済ませて準備をしていると、
a0096787_1743873.jpg

本日のガイド、karapapaさん登場です。
今日は一日よろしくお願いします(^O^)/

本番は9時スタートですが、今日は8時に出発します。
パレードコースに入ってすぐのコンビニで補給食を買い込んで、オレンジロードへ。

2年前の初参加のときはパレード区間で舞い上がってしまい、
オレンジロードで周りの人たちがスピードアップしてびっくりしました。
実はここまでは先導車が抑えていたんですね(笑)

久しぶりに一緒に走るので楽しくおしゃべりをしながら、アップダウンをクリアします。
2度目の坂を下る途中で、最初のトンネルが現れました。
事前に「暗いよ」と聞いてきたので、フロントライトを装着していましたが、
本当に真っ暗なトンネルもあり怖かったです。
本番ではもう少し照明は点けてくれるそうですが、、、

3度目の坂を下ると、Bコースと分かれる交差点に到着。
ここも警察が車を停めて、私達を優先してくれたので感激したものでした。
交差点を通過すると、再びアップダウンが始まります。
ここから先は少し記憶があります。

なぜなら道の下から人が這い上がってきてびっくりしたからです。
後から聞いたのですが、カーブを曲がりきれなくて道から転落したそうです。
私も下りは慎重に行こうと思いました。

県道56号線を右折してすぐに、karapapaさんのバイクのリアから異音が発生。
どうもタイヤが振れているようで、ブレーキを調整して再出発します。
これが今回のトラブルの予兆になるとは、、、
a0096787_18133996.jpg

第1チェックポイントに到着です。補給で持参したバナナを食べました。
前回はトイレに並んでしまい15分位いました(涙)
そこで、今回の対策として「あまり並ばないだろうトイレ」のチェックです。
karapapaさんにこの先の公園のトイレを教えてもらい、チェック完了。
これで安心です~v(^0^)v

住宅街を抜け、県道34号線を右折。
先程通過した交差点を直進し、しばらくするとヒルクライム起点です。
まあ、私は関係ないのでマイペースで進行します。
安岐ダムに到着したら、たくさんの桜の花がまだ残っていました。
a0096787_18253685.jpg

この記念撮影をしていると、同じく試走をしているらしい二人組が通過。
その真剣な走りに、観光モードの自分が恥ずかしかったですf^_^;

気を取り直してちょっとがんばって峠を目指します。
a0096787_18311631.jpg

「チシャノ木峠」と書いている杭ですが、すっかり薄くなってたので合成しました(笑)

ピークを過ぎで楽しい下りの途中で、、、
a0096787_18363164.jpg

パトカーに停められてしまいました。皆さん気をつけましょう!
とういのは冗談で(笑)、karapapaさんのリアタイヤがパンクです。
a0096787_18394480.jpg

早速、パンク修理に取り掛かります。
予備チューブに交換し、ガスカートリッジでエアを充填。
a0096787_18444993.jpg

目の前が第2チェックポイントでしたので、休憩します。
a0096787_18431545.jpg

おお、ここにMAXコーヒーがありましたよo(^-^)o
今日は暑いので、冷たいコーラを飲み、どら焼きで補給しました。
ゆっくり休憩して、再出発。
a0096787_183604.jpg

「三宮の景」です。素晴らしい景色ですが下り基調の道なので、
本番では高速走行中でゆっくり見れないでしょうね(笑)
a0096787_1923496.jpg

走行中のkarapapaさんです。天気がよくて楽しいですね~。
ところが、このすぐ後に再びリアタイヤがパンク(@_@)

路肩で修理をしていると、軽自動車を後ろに従えた凄い速さの自転車が通過。
びっくりして見送っていると、後ろを走っていた軽自動車がUターン。
「大丈夫ですか?」と練習中にも関わらず、声を掛けてくれました。
「パンクですから、大丈夫です」と答えると、手を上げて去っていきました。
わざわざ戻って来ていただきありがとうございましたm(__)m

2度目のパンクでしたので、私の予備チューブを使って修理をします。
先程でガスもなくなっていたので、私のガスカートリッジを使いますが、
合わなかったらしくガス漏れであえ無く終了。
二人で交代しながら携帯ポンプでエアを補充しました。
気を取り直して、再スタート。
a0096787_1916062.jpg

第3チェックポイントです。前回はここで危うくバスに回収されるところでした(汗)

だいぶ暑くなってきたので、アームカバーを脱ぎました。
メーターの温度も24度以上に上昇中です。
再び山に入って行くと、川沿いの道が綺麗になっていました。
a0096787_19211980.jpg

川中不動です。岩を掘っていますが、走行中は反対になるので見えません。
a0096787_19211947.jpg

なんと空中に橋があります。ここもあまりに高いところで走行中は見れません。
a0096787_19222896.jpg

「無明橋」というそうですが、たぶん怖くて渡れないでしょうね(笑)
a0096787_19271676.jpg

2年前と場所は若干違いますが、また道路工事中です。
本番までに終了してくれるといいのですが、、、

この先で大きなピークが終わり、下り基調ですが向かい風に苦しみます。
真玉交差点で右折し、この後はずーっと海岸線に沿って国道213号線を走ります。
本番の昼食会場の栗島神社を目指していると、
a0096787_1934891.jpg

「こっそり堂」を発見!写真を撮っていると二人の少年が出てきました(爆)
a0096787_19373899.jpg

やっと第4チェックポイントに到着しました。それにしても夏のような日差しです(>_<)
a0096787_21252767.jpg

イチゴアイスです。暑いときはやっぱりアイスですね。さっぱりして美味しいです。
a0096787_2126365.jpg

手作りのおまんじゅうです。手前が皮にゴマ入りでとても香ばしいです。
a0096787_212757100.jpg

真ん中は青海苔入りです。これも潮の香りがして美味しかったです。
a0096787_2137263.jpg

展望台に上って休憩会場全体を見下ろしてみました。
本番では凄い数のバイクたちがこの駐車場に並んでいて圧倒されました。
a0096787_21381613.jpg

綺麗な海です。夕日もとても綺麗だそうです。

時計を見ると14時。「さあ、美味しいお昼を目指して出発!」と走りだすと、
今度は私のリアタイヤがパンク。本日、3度目の大魔王降臨です(T_T)

チューブを外してみるとバルブの根元が切れていました。
炎天下に長時間停めていたので、バーストしたのでしょうか?

もう予備チューブがありませんので、交換したチューブを取り出して、
穴の位置を確認しイージーパッチで修理をします。
また二人で交代しながら携帯ポンプでエアを充填。
ところが、しっかり入れようとグイグイ押していたせいかまたバルブの根元を切ってしまい、
チューブがダメになってしまいました。
最後の1本に、慎重にエアを入れたのはいうまでもありません。

結局、1時間近くかかって修理をしてソロ~リと出発。
様子を見ますがなんとか大丈夫そうなので走り続けます。
トンネルの残りの数を数えながら、気持ちが切れないように走ります。

海岸線を何度も細かい坂を上り下りして、「道の駅くにみ」に到着です。
a0096787_21555146.jpg

レストランの看板です。「たこめし膳」が名物だそうですが、、、
a0096787_21535297.jpg

残り時間が少なくなってきたので、おにぎりとパンで我慢です。
でも、お腹が空きまくっていたので、とても美味しかったです(涙)

「絶対、リベンジしてやる!」と後ろ髪を引かれる思いで再スタート。
すでに100キロを超えていたので、腰とお尻が痛くなってきました。
a0096787_224984.jpg

羽田海岸です。コーラを飲んで羊羹を食べました。

そのとき、17時を知らせるサイレンが鳴りました。
残りの距離はまだだいぶあるので、明るいうちに戻れるのか心配になってきました(?_?)
とにかく走るしかありませんので、ストレッチをして出発。
しかし、また30分くらいして痛くなってきました。
a0096787_2210505.jpg

ローソンにて最後の休憩&補給をします。
a0096787_22103361.jpg

梅のおにぎりで塩分を補い、スパイスたっぷりかけたから揚げで刺激を与えます。
しっかり食べたので、元気が出てきました。ガンバルぞ~。
a0096787_22134881.jpg

大分空港にホバークラフトがとまっていました。一度乗ってみたいですね。

この先にkarapapaさんがぜひ見せたいものがあるとのこと。
なんだろ~と思っていたら、
a0096787_2217245.jpg

小さな小屋に見えますが、なんと昔の駅の跡だそうです。
a0096787_2217575.jpg

中にはこんな看板も残っていました。
a0096787_22182748.jpg

振り返ると確かにこのサイクリングロードは線路跡のようですね(@_@)

最後の力を振り絞ってと言いたいところですが、
もう何も残っていなくてここからはひたすら後ろについていきます。
a0096787_22431430.jpg

セーフ、なんとか明るい時間に到着しました。よかった~f^_^;

この後、近道で無事に駐車場に戻り、karapapaさんとお別れしました。

karapapaさん、一日中お付き合いしていただきありがとうございました。
トイレや補給ポイントをしっかり確認できてとても良い試走になりました。
一日3回のパンク修理は初めてでしたが、いい練習になりました(爆)
本番でもお世話になりますので、よろしくお願いします。

車に積み込みした後、北浜温泉で入浴してあちこちをマッサージしてから帰りました。

土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   154.7キロ
平均速度   23.0キロ
最高速度   57.4キロ
走行時間   6時間42分
総合計時間 約11時間(8時~19時)
総走行距離 10228キロ

金曜日のロックホッパー君
走行距離   18.27キロ
平均速度   20.68キロ
最高速度   32.7キロ
走行時間   55分
総走行距離 6652キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-12 17:21 | イベント参加
リハビリを兼ねてジテツウをしています。
でも、残業が続き会社との往復のみです。

昨日は娘の高校の入学式がありましたが、仕事のために出席できず。

今日は新しい制服に身を包む娘を送っていきました。
同じような「ピカピカの1年生」を見ると、自分の学生時代を思い出しました。

入学初日。
通学用の自転車で学校に向かっていると、
同じ制服を着た他の新1年生と一緒になりました。
まだお互い名前も知らないので、黙々と走ります。
ところが、私が曲がると曲がるし、加速するとついていきます。
なんだか気持ち悪いので、全力で走るとその人も必死についてきて高校に到着しました。

すぐに「なんでついてくるのか?」と問いただしたところ、
初めて自転車で通学して道に自信がなかったらしく、
同じ高校の私についていくしかないと必死だったそうです。

それを聞いてお互い大笑いして、教室に入るとなんと同じクラスでした(笑)
その後、部活も一緒になったりして仲良く楽しく過ごしました。
結局、大学時代も近所に住んだりもしたのでした。

娘もそんな友人ができたらいいのにな~と見送りながら思いました。
私は高校時代が一番楽しかったので、もう一度高校生になりたいです。
もちろん、部活は自転車部ですねp(^^)q

月曜日のロックホッパー君
走行距離   14.91キロ
平均速度   20.28キロ
最高速度   33.0キロ
走行時間   45分

今日のロックホッパー君
走行距離   15.60キロ
平均速度   22.03キロ
最高速度   36.8キロ
走行時間   44分
総走行距離  6618キロ
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-08 23:02 | 自転車