一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

特別練習その1

更新が遅くなりましたが、4月14日土曜日にショップの朝練に参加してきました。
久しぶりで気持ちが高ぶったのか、4時半に目が覚めました(笑)
ところが、これが今日の「想定外」の始まりでした。

~想定外、その1~
まず、自走でショップに向かっている途中に、フロントタイヤに傷を発見。
a0096787_22523672.jpg

あわてて、ショップでタイヤを買い、即交換しました。

今日の朝練参加は私を含め3人。
コースリーダーのSさん、レギュラーのKさん。
予定通りに、畑~田代別れに進み、
合馬に向かって下る途中で、脇の林道に入りました。

ここはクローズされているので、車がまず来ないので安心なのですが、
逆に道はけっこう荒れていて、アスファルトがガタガタです。
道は、上り下りが繰り返し、終わりが見えないので、精神的につらいです。
何回かの上り下りを繰り返し、長い下りをゆっくり下っていたところ、
真ん中を走っていたKさんがパンク。調べたら、リム打ちでした。

~想定外、その2~
スペアのチューブに変えようとしたら、なんとチューブがリムのバルブ穴に食い込み出てきません。力ずくで出そうとチューブを引っ張ったら、チューブが切れてしまいました(泣)
リムの二重になった内側にバルブだけが残ってしまい、バルブのまわりの厚いゴムが邪魔をして、押しても引いても出てきません。こんなことは初めてでした。

しばらくいろいろとやってみましたが出てこないので、少しずつゴムを手でちぎってなんとか取り出しました。
a0096787_23341592.jpg

取替えを済ませ、さらに慎重に下り、サイクリングセンターに到着です。
a0096787_23374499.jpg

午後から用事があったので、予定を変更してここから帰宅をしました。

お付き合いいただいたSさん、Kさん、ありがとうございました。

本日の走行距離 55.1㎞
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-16 23:42 | 自転車

練習走行会

ムシムシして寝苦しく、4時半に目が覚めてしまいました。
今日は、ショップの練習走行会に参加する予定です。
久しぶりなので、皆さんについて行けるかわかりませんが、国東を完走するために、
しっかり練習をがんばりたいです。

ショップに行く前に自走で行くのですが、約16キロあり、始めの頃は、
行くだけで脚が終わってしまっていました。
最近はその距離には慣れたのですが、集団走行のハイスピードにのって走ると、
やっぱり帰り道でヘロヘロになります。

3月18日日曜日以来、約一ヶ月ぶりの参加です。
コースは坂&山ばかりの予定。
走り終わって、すぐにチェリコさんと娘と一緒に山口までお見舞いにいきます。
車を運転できるだろうか?かなり不安、、、
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-14 05:57 | 自転車

タイヤ交換

昨日も自転車通勤ができたので、今月はもう七日目。
いいペースで今日も張り切っていこうと思ったら、天気予報では昼から雨マーク。
また雨に濡れて風邪をひくのがいやなので、車で通勤することにしました。
雨でも自転車通勤できるようにならないと、距離を伸ばせないのですが、、、、

そこで、週末の練習に備えて、ロードバイクのリヤタイヤを交換しました。
「パナソニック ストラディアス エクストリーム」から、
「ユッチンソン トップスピード ケブラー」に変更です。
赤いラインが入っていてカラーもコーディネイトされて、
かっこよくなりました。

交換の所要タイムは10分。
もう少し短くならないとレースであせりそうです。
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-13 09:00 | 自転車

着々と準備

昨夜、ショップ仲間のSさんから、
「国東の前の日に、一緒の宿に泊まりませんか?」と
うれしいお誘いがありました。
まだ、出場の受領証はきていませんが、早速お願いしました。

さらに、「今週の土曜日は休みなので、160キロ走りませんか?」
と練習のお誘いも。しばらく、ロングコースを走っていなかったので、
もちろん走りたかったのですが、残念ながら、午後から用事があるのです。
泣く泣くお断りのお返事をしました。

すると、「畑~合馬~鱒淵~平尾台のコースでは?」とのご提案。
距離は短いのですが、坂ばかりの上りまくりコース。
このコースなら十分に練習ができます(笑)
さらに、平尾台からなら自宅も近いので、がんばれば、
なんとか昼までには帰宅できそうです。たぶん、、、自信はないですが。

Sさん、いつもやさしいお気遣いに感謝します。
ただ、土曜日の天気が怪しいのが気になりますね。

MLBの松坂対イチロー。
第一打席はピッチャーゴロ、第二打席はレフトフライ。
城島は第一打席、いきなりレフト線の2塁打。さすがだ!
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-12 08:57 | 自転車

豚骨ピストンズその2

「豚骨ピストンズ」の続きです。
今日の昼、コンビニで探してみました。
すると、ポプラとローソンでカップめんのコーナーにずらりと、
日清食品「よかろうもん」が並んでました。1個176円でした。
a0096787_2338384.jpg

まだ、食べていませんが、楽しみです。
しかし、私の携帯はQRコードが読めない機種なので、
曲が聴けず、帰宅してから携帯サイトをいろいろ探して、
やっとフルコーラス聴けました。
「よかろうもん」は、曲の感じと構成が初期のブルーハーツに近いかな?
ヴォーカルの声も似ている気がします。
a0096787_23392018.jpg

カップリングのもう一曲「ジェットコースター」は、
イントロ部分がグリーンデイにかなり似ています(笑)
まあ、元気がいいのでしばらくテーマソングとしたいと思います。
チェリコさんは「すべて日本語なのが、潔い」と言っていました。
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-11 23:25