一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自転車の紹介4

買った順番からいくと、次の自転車紹介シリーズはフルサスのMTBなのですが、
国東を前にロードバイクを紹介&現状の記録をしたいと思います。

2006年5月11日に購入したのはこれです。
a0096787_8431746.jpg

キャノンデール  R900  2005年モデル (2004年サエコチームカラー)
フレームサイズ  500ミリ
前後ディレーラー カンパニョーロ ヴェローチェ
フロントクランク  スギノ コスペア48×34T クランク長165ミリ
リヤスプロケット  ヴェローチェ12×25T
ハンドルバー    FSA RD-250 アナトミック
ステム        ボントレガー レースライト 70ミリ
サドル        フィジーク アリオネ 黒
ホイール      マヴィック キシリウム エリート 黒
タイヤ        ユッチンソン トップスピード ケブラー 赤 700×23C
チューブ      パナレーサー R-AIR
シートポスト    FSA SL-K カーボン
フロントフォーク  スライス プレミアム
ペダル        シマノ PD-M520 シルバー
チェーン       シマノ アルテグラ
ブレーキ      キャノンデール オメガ
変速&ブレーキレバー  カンパニョーロ ヴェローチェ エルゴパワー
ボトルゲージ    BBB アルミ ダブル
サイクルメーター  トレック インサイトⅢ 

重量8.4kg (サドルバッグのレール含む)
  

以上、走り書きですみません。
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-21 09:02 | 自転車

参加登録証が到着!

やっと待ちに待った国東の参加登録証が来ました。
ゼッケンは A-570 です。

初めてのロードのイベントなので、見かけたら気軽に声をかけてください。
とにかく、楽しんでいっぱい食べて、無事にゴールをしたいと思います。

気になるのは、最近の不安定なお天気。
明日は仕事で練習できませんが、日曜日はぜひ走りたいです。
佐賀の大会も出てみたかったので、参加する方は余計に天気が気になるでしょうね。

4月28日から30日まで三連休の予定なので、ここでも走りこみたいのですが、
まずは、自転車通勤でコツコツ走りたいです。

今日も天気がよかったので自転車通勤と、仕事の移動も短いながら自転車でした。

帰宅して入浴した後に体重を量ったら、なんと 53.8kg でした。
新記録です。 
う・れ・し・い です!
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-20 22:29 | 自転車
志賀島にはいけなかったけど、十分に休憩をして帰ります。
帰り道は迷いたくなかったので、同じ道を戻ります。
途中、多くのロードやMTBの人にすれ違ったりして、
ここは走りやすくていいなーと思いました。

少し追い風になったのか、楽に新宮町に入ることができました。
やっぱり車が多いので、慎重に進んでいると、、、、、
リヤタイヤがガクガクとなり、パンクです(泣)

フォークリフトの練習をしている人たちの会社(日立建機)の入り口で、
注目の中チューブ交換をします。
タイヤをよく見ると、ネイル釘が曲がって刺さっていました。
ゆっくり抜きますが、タイヤにはっきりと穴ができています。
心配なので内側からイージーパッチを貼ります。
チューブには三箇所も穴が開いてしまいました(グスッ)

Nさんに手伝ってもらい無事に交換完了です。
さて、気を取り直して出発。
道を間違えないように看板を確認しつつ津屋崎へ。

ampmで休憩です。この時点で、午後3時6分、自宅から101.1km来ました。
トータルで4018km。やっと4000kmを超えました。
去年の5月からですから、ちょっと遅いかな。
定番の羊羹を補給して出発します。

ここからは疲れもあって少しペースは落ちますが、モチベーションは高いです。
それは、今日のにんじん第2弾。神湊の「玄海バーガー」を食べるため!
a0096787_20535640.jpg

ここはすこっとさんが発見して以来、食べてみたいとずーっと思っていました。
メニューは三種類あり、悩みます。
a0096787_2142132.jpg

私は「イカ・チーズ入り」を注文しました。しばし、待つこと数分。
a0096787_21175488.jpg

おいしそーです。一口パクリ
a0096787_21193421.jpg

カリカリのパンに、プリッとしたイカがおいしいです!
Nさんは「肉入り」です。
a0096787_21231272.jpg

これははまりますね。もう4時になろうかというのに、若い人たちが次々に来ます。

お店のノートに一言書き込んでいると、マスターが出てきておしゃべり。
「最近自転車で来る人が増えたんやけど。毎週だれか来るよ、なんで?」
と質問されたので、ブログで紹介されたことを説明すると、
「うれしいねー」と喜んでいましたので、私も紹介させていただきます(笑)

ここからは、垂水峠でやっぱり遅れたし(Nさん待ってもらってありがとうございます)、
最後はヘロヘロになりながら、ショップに戻ってきました。
午後5時23分着。ここまで、自宅から142.3kmでした。

ゆっくり今日の反省などの話もしたかったのですが、暗くなる前に帰宅したかったので、
Nさんにお礼を言って帰ります。

Nさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
おまけに終始引いていただきまして、本当に助かりました。
懲りずにまた走りたいと思いますので、もしよかったら、
またご一緒してくださいませ。
今度は、川棚の瓦そばにしますか?(笑)

午後6時30分、無事帰宅しました。朝8時に出発したので、10時間半が過ぎています。
すぐにメーターを確認。なんと159km。
「なしか、1km足りんやんか!」

おまけに、ショップに携帯を忘れました、、、、(泣)

本日の走行距離 159.0km
平均速度      25.7km
最高速度      56.1km
走行時間      6時間13分
総走行距離    4078km
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-19 21:55 | 自転車
国道495号はいつもの練習コースです。
芦屋ボートの前を過ぎて最初の坂は、今日の調子をみるバロメーター。
ここで先行の人に付いていけないなら、この先はさらに難しいのです。

なんとかNさんに付いていけました。フー、ヤレヤレ、、、
一安心もつかの間、ペースは速いです。垂水峠はやっぱり遅れました。
下ったところのいつものポプラで休憩です。ショップから、ここまで一時間。
サンドイッチとポカリスエットで補給をします。

この先は自転車では初めて走りますが、車は少ないので走りやすいです。
引き続きNさん先導で、快調に飛ばします。
神湊を過ぎ、「あんずの里」の前で、カメラを構えた人がいます。
ショップのオーナーが、脚に怪我をしているにもかかわらず、応援&撮影に来てくれました。
そのおかげで元気が出ました。ありがとうございました。

午前11時半、今日の昼食会場、津屋崎の「宝来や」に到着です。
a0096787_2221522.jpg

そして、今日のにんじんはこれ!スタミナスペシャルチャンポン。
a0096787_2272318.jpg

隣の千円札やサングラスと比べてみてください。
まるで洗面器のような器に、たっぷりと野菜やシーフードが入っています。
このボリュームで、1000円です。
Nさんは、こちらのホルモン定食。
a0096787_22152536.jpg

鉄板のホルモン、ご飯、味噌汁、漬物に加え、茶碗蒸しやフルーツも付いています。
こちらもたっぷりと量があり、1000円です。
ツーリング中らしいオートバイのグループも食べに来ていました。
ショップのオーナーも合流して、チャンポンを食べました。
ちなみにチャンポンはこのサイズしかないそうですから、おなかをすかせてから来たほうがいいと思います。スープはあっさり系なので、飽きずに完食できました。
a0096787_22235969.jpg

次回は「メガトンステーキ」に挑戦してみようかな?

午後12時半に「宝来や」を出発して、再び495号を西へ。
廃線になった西鉄宮地岳線を越え、右折し古賀市を抜けます。
ここは車が多く、気が抜けません。信号も多いので疲れました。
看板を見ながら、「下府」交差点を右折。新宮ドームを左にみて、県道537号を走ります。
二車線の広くて新しい道を気持ちよく進み、県道538号から「三苫三差路」を右折。
松林を抜けると目の前に、海の中道が見えてきました。
風は少し横から吹いていましたが、そんなに強くなく気持ちいいですね。

直線のラストで、Nさんがアッタク。40キロまではくっついていきましたが、
すぐに脚が終わりお見送りです(笑)
マリンワールドの前で、記念撮影です。
a0096787_2314325.jpg

ここで、休憩していると右足の小指に豆ができていました。
メーターをみると、自宅から81.7kmだったので、無理せずここから引き返すことにしました。
志賀島は、また機会をみてリベンジします。

帰り道の話は後日につづく、、、
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-18 23:11 | 自転車
続いて4月15日日曜日も練習に参加しました。
といっても、参加したのは私とNさんの二人だけ。

自走して向かっている途中で、爽やかY君に偶然会ったのですが、
すでに朝7時から走って来たそうで、帰っていきました。

9時半まで待ってみましたが、他に誰も来ませんので、二人でコースを検討。
Nさんが走ったことのないコースで、私は国東を前にロングを走りたいと決めたのが、
「志賀島」往復。自宅からの計算では、160kmを軽くオーバーです。

いつもの中間市役所までは私が先行し、遠賀川からはNさんに先導をお願いしました。
すぐに平坦を37~38キロのペースになり、必死にくっついていきます。
河口の御牧大橋を左折して、国道495号をひたすら西へ目指します。

時間がなくなりました。続きはまた後日です。
[PR]
# by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-17 08:55 | 自転車