「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は大安吉日ということで、遅ればせながら国東に申し込みしました。

やっとスケジュールの調整がついて参加できそうです。
2007年以来ですから、2年ぶりです。ってやっと2回目の参加ですが(笑)

とにかく、練習不足&体調イマイチですが、完走目指してがんばります。
国東参加の皆様、当日はよろしくお願いします(^O^)/

久しぶりのイベント参加で気合が入った今朝。
さあ、走ろうとロードバイクを見たらフロントタイヤがペシャンコ(T_T)
密かに秋月まで桜を見に行こうと思っていたのに~。
まだ、膝の具合がイマイチなので、神様が止めなさいと警告のようです。

しかたないので、FUEL95を準備して近場で桜見物に行きます。
a0096787_2183651.jpg

昭和池の桜広場です。広場にぐるっと桜が植えられています。
a0096787_2185249.jpg

広場を上から見ると桜が絨毯のようで綺麗です。
a0096787_2184076.jpg

まだ8時30分ですが、もう花見の準備ができています(笑)
a0096787_21125567.jpg

TREK FUEL95 2005年モデルです。今日はバックを背負って走ります。

池の周りの道をしばらく走っていると、今まで知らなかった道を発見(@_@)
a0096787_21141295.jpg

標識によると、貫山に抜けるようです。これは行かねば!

すぐにダートになり期待は膨らみます。でも、石が多くて上れません。
バイクを降りて押して登って行きますと、なんだかいい感じ。
a0096787_21182020.jpg

おお、シングルトラック発見!桜も綺麗です。
a0096787_21185091.jpg

更に進むとこんな感じの道が続きます。ああ~、早く下りてぇー!

やっと林道の本線にぶつかりました。
どこに出たのか分かりませんが、目印を決めて早速下り開始。
路肩が崩れて乗車が難しいところもありますが、だいたいスムーズに下れました。
久しぶりのダウンヒルに興奮しました。

すぐに本線に戻って、再度確認に行きます。
4キロほど登ったところに、目印を発見。もう一度下ってみます。ヤッホ~(^O^)

大満足したところで、お腹が空いたので休憩します。
a0096787_2125529.jpg

水汲み場です。少し冷たくて美味しい水をカップに入れます。
a0096787_21261835.jpg

チタンクッカーでお湯を沸かします。ワクワク(笑)
a0096787_21274311.jpg

アツアツの紅茶の出来上がりです。いただきま~す。
a0096787_21282664.jpg

おっと、撮影を忘れて一口食べてしまいました。おにぎり持参です。
ん~、山で食べるお弁当は最高に美味しいですな~。
ウグイスなどの鳥の鳴き声をBGMに心休まる時間を過ごしました。

お腹が満足したところで、別のルートの探索です。
今まで走ったことのない林道です。舗装されていて走りやすいです。
でも、MTBですからやっぱりダートを走りたい。
適当なところでダートの脇道を発見したので、進入してみます。

ビンゴ!素晴らしいルートを発見しました。
ここで詳しくは書けませんが、誰かが整備した上級者向けルートです。
私は怖がりなので、その横をすり抜けヤバイところはバイクを押しました。
でも、ここを作った人たちはジャンプしたり、回転したりするんだろうな~。
想像しただけでもドキドキしましたf^_^;

思わぬ発見で大収穫の一日でした。
肌寒かったので、まだ虫もいなくて快適なダート走行でした。
国東に向けてロードの練習をしないといけませんが、
今回のルートにまた行きたくてウズウズしています(>_<)
やっぱり、MTBも面白いな~v(^0^)v

今日のミスターFUEL95
走行距離   42.1キロ
平均速度   11.3キロ
最高速度   42.6キロ
走行時間   3時間43分
総走行距離  3068.3キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-29 21:45 | 自転車
今日も天気がよくて、久しぶりに一週間連続でジテツウできましたv(^0^)v

さて、そんなお昼休み。
ちょっと自転車を飛ばしてランチを食べに行きました。
a0096787_22451192.jpg

戸畑ちゃんぽんの幟が目印の「福龍」です。
先週、Johさんと一緒に食べてすっかりはまってしまいました。
a0096787_22402958.jpg

じゃーん、戸畑ちゃんぽんです。美味しそう~。
a0096787_22512516.jpg

もちろん、この麺が最高に美味いです。
a0096787_22563457.jpg

今回は半チャーハン付きのちゃんぽんセットにしました。

大満足でお店を後にして、帰りにちょっと寄り道。
a0096787_22592032.jpg

桜はまだ3分咲きでした。満開は来週かな?
満開になったら、お花見が楽しみですp(^^)q

昨日のロックホッパー君
走行距離   21.61キロ
平均速度   19.40キロ
最高速度   35.5キロ
走行時間   1時間9分

今日のロックホッパー君
走行距離   27.87キロ
平均速度   17.91キロ
最高速度   33.0キロ
走行時間   1時間37分
総走行距離  6544キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-27 23:06 | 美味いもの

夜桜ライド

今朝は雨が残っていましたが、出勤時間には止んだのでジテツウしました。
でも、凄い強風の向かい風で全然前に進まず、朝から疲れました。

午後は久しぶりにメッセンジャーであちこちに行きました。
a0096787_23443932.jpg

ついでに小倉城の桜を撮影。もう八分咲きでしょうか?
a0096787_23461245.jpg

戸畑に移動して、ちょっとヒルクラして若戸大橋と桜を撮影しました。

帰宅して夕食後は、チェリコさんを誘って小倉城に夜桜見物に行きました。
a0096787_23474655.jpg

初めて携帯の夜景モードで撮影しました。ちょっとピンボケです(苦笑)
まだ夜は寒いですね。夜練に行く方を尊敬します。

明日も晴れたらジテツウする予定です。
また週末が雨の予報で乗れそうにないので、今のうちの乗り貯めしておこうっと(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   51.90キロ
平均速度   18.16キロ
最高速度   39.6キロ
走行時間   2時間58分
総走行距離  6495キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-25 23:51 | 自転車
昨日と今日と天気もよく連続してジテツウできました。

ちょっと今日の方が寒かったでしょうか?
沿道の桜も次々に満開に近くなり、お花見が楽しみです。

さて、そんな2日間ですが、WBCは凄かったみたいですね~。
私は年度末仕事に追われてほとんど生では見ていませんが、
ワンセグや車のナビで中継を見ている多くの人を見かけました。

今、再放送を見ていますが、結果を知っていてもドキドキします(>_<)
みんな、明日からは仕事をしようね(笑)

昨日のロックホッパー君
走行距離   20.77キロ
平均速度   19.43キロ
最高速度   31.9キロ
走行時間   1時間5分

今日のロックホッパー君
走行距離   34.35キロ
平均速度   19.24キロ
最高速度   42.0キロ
走行時間   1時間50分
総走行距離  6443キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-24 21:48 | 出来事
今日は、天気予報の通り1日中雨でした。
ブルベ200Kが開催されましたが、参加された方は無事に完走されたでしょうか?

私は、地元で開催される全国高校選抜自転車大会in北九州市、
ロードレースを観戦して来ました。

昨日開幕した選抜高校野球の甲子園は、TV中継されて全国の人が観戦して有名ですが、
マイナー競技の自転車ロードレースは、日本ではほとんどTV中継されません。
ですから、ロードレースを見るためには「生観戦」しかありません。

昨年も雨でしたから、今年は晴れて欲しかったですがしかたがありません。
7時30分の道路封鎖される前に会場のグリーンパークに到着です。

駐車場には全国各地から高校生や先生、関係者が集まっています。
選手は3本ローラーや固定ローラーでアップしています。
後部座席を改造して、車内で3本ローラーができるようになっている
マイクロバスにはびっくりしました。「どこでもローラー」でしょうか?(笑)
a0096787_18253690.jpg

パレードスタート地点では、昨年活躍したシード選手が整列していました。
a0096787_1827089.jpg

午前8時、小雨の中パレード走行スタートです。
移動して、コースに向かいます。
a0096787_18292777.jpg

先導するバイクが通過していきます。
a0096787_18329100.jpg

ブルーのレガシーはホイールを山積みした「シマノカー」です。
a0096787_18375464.jpg

ペースカーのすぐ後ろの選手達。スタート直前の緊張感が伝わってきます。
a0096787_1843545.jpg

あっという間に通過していきます。頑張れ~と声援が送られます。
a0096787_18445279.jpg

続いて女子のスタートです。グリーンのヘルメットカバーが目印ですね。
a0096787_18482081.jpg

コースを移動して、今度はゴールまで残り500m地点で観戦します。
ここは長い直線の後の3段坂の最後になります。
ショップの朝練でもアタックポイントなので、どんなスピードか楽しみです。
a0096787_18491461.jpg

先頭集団です。もの凄いスピードで傘が飛ばされそうになりました。
a0096787_18521361.jpg

1周回で早くも集団がバラバラになり、追走グループです。
a0096787_1853649.jpg

しばらくして、女子の先頭集団です。こちらも速いです。
ここでもう1周回見た後、今度は折り返し地点に移動します。
a0096787_18555823.jpg

ウエット路面のため転倒しないように慎重に曲がっていきます。
a0096787_190562.jpg

逃げの選手が先頭で曲がります。
a0096787_1912632.jpg

続いて先頭集団が曲がっていきます。坂をダンシングで駆け上がっていき迫力満点(@_@)
a0096787_1935679.jpg

オートバイも滑りながら必死の折り返しです。

しばらくここで観戦しながら、先頭集団のタイムを計ってみました。
3周回目は、1周10分28秒。めちゃめちゃ速いですね~。
今度自分でもタイムを計ってみますが、倍はかかるのでは?(笑)

ここで、左腕をダラリと下げた女子選手が通過。
心配して見ていると、バイクを停止させたので駆け寄ってバイクを支えます。
a0096787_19114627.jpg

ちょうど救護車が来たので、収容してもらいました。
転倒して痛めたそうで、悔しくて泣きじゃくっていました。

また、タイムを計ってみました。
6周回目は、9分49秒。先程よりペースが上がっています。
女子は7周回でゴールなので、ゴール地点に移動します。

先頭の選手がぶっちぎりでゴールして、3位はスプリント合戦。
a0096787_20272620.jpg

なんとかMIHOちゃんのゴールは無事撮影できました。
a0096787_20302844.jpg

男子は逃げを追う集団が通過しています。
a0096787_2030813.jpg

ゴール付近でショップのオーナーとベアーさん、バイト君と合流しました。
a0096787_2034475.jpg

北京五輪代表の翼選手も観戦していました。相変わらずゴツイ身体ですね~。
a0096787_2036108.jpg

ついにゴール!ガッツポーズでかっこいいです!
a0096787_20404560.jpg

ゴール500m手前で集団落車があったそうで、バイクを押してゴールする選手もたくさんいました。
a0096787_20402647.jpg

中には、真っ二つに折れたフレームもありました。
この選手はあまり怪我をしていなくてよかったです。
でも、誰か分かりませんが、重症の人もいたようで救急車が来ました。
a0096787_20434127.jpg

最後の選手が無事にゴールしてレースは終了です。

しばらくして表彰式が始まりました。
a0096787_20431150.jpg

女子の入賞者たちです。優勝した人はトラックでも出場するようです。
a0096787_20484026.jpg

男子の1位~3位です。優勝の副賞はタイヤでした。
a0096787_2049426.jpg

男子の4位~8位です。8位は大分の日出高校の選手でした。

この雨の中、皆さんよく頑張りました。将来が楽しみですね。
そして、設営した私の知り合いさん、関係各位の皆様お疲れ様でした。
この大会が末永く続くように願っています。

元気な高校生のお蔭で、たっぷりエネルギーをもらいました。
明日は天気がよくなりそうなので、ジテツウ頑張りますo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-22 19:08 | 出来事
昨日、久しぶりに乗って調子がよかったのでジテツウを復活しました。
a0096787_2031322.jpg

ロックホッパー君も嬉しそうです(笑)

早朝の仕事が終わって、お昼をある方と一緒に食べるために移動します。
a0096787_2033493.jpg

戸畑駅に到着です。風が強くて大変でした。
a0096787_20335249.jpg

今日のお客さまはJohさんです。先月の「みんず」に続き、ようこそ北九州市へ(^O^)

実は昨夜、「戸畑ちゃんぽんが食べたい」とリクエストがありました。
私も一度しか食べたことがないので、興味があり同行させていただくことに。
a0096787_20395551.jpg

「貫太郎」です。黄色の幟が目印ですぐにわかりました。
店内はカウンターとテーブルが数席のごく普通のラーメン屋さんです。
a0096787_20413173.jpg

私が注文した「普通」のちゃんぽんです。
a0096787_2042251.jpg

Johさんは大盛りです。野菜などの具がたっぷりです。
a0096787_20434884.jpg

細めのちゃんぽん麺です。弾力があります。ベビースターラーメンに近いかも?
この細い「蒸し麺」が戸畑ちゃんぽんの特徴だそうです。
田中製麺所」が独自に開発して広まったそうです。

スープは、ラーメンのようでトンコツが効いて美味しいです。
麺は細い中にもしっかり味があり、不思議な食感です。
具もキャベツ、竹輪の他にゲソ天が入っていて意外に合います。
前回食べたお店より数段美味いです。
すっかり戸畑ちゃんぽんのフアンになりましたv(^0^)v
他のお店も紹介されているので、食べ比べてみたいです。

満足したところで、私は仕事に戻るためJohさんとお別れします。
a0096787_20511225.jpg

渡船で出航するJohさんです。さようなら~、また一緒に走りましょうね~。

さて、会社に戻ろうと振り返ってみると、、、
a0096787_20515395.jpg

なんとDENCHIクンさん発見です(@_@)
なんでも、「みんず」でラーメンを食べての帰りだそうです。
a0096787_20542353.jpg

このアンカーは初めて拝ませていただきましたが、かっこいいですね~。
お会いするのは、一昨年のブルベ以来かもしれません。
でも、雰囲気と自転車で分かりました(笑)

出航時間になりましたので、お見送りして帰りました。
DENCHIクンさん、今度は一緒に走りましょうね~(^O^)/

この後も、グリーンのテスタッチの女性の方や赤いジャージの方も渡船から降りてきました。
天気がよかったので、自転車に乗る人も多かったのでしょう。
ああ~、羨ましいな~と思いながら仕事をしましたとさ(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.15キロ
平均速度   18.66キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  6388キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-21 21:01 | 美味いもの
3月7日の転倒以来、久しぶりに自転車に乗りました。
やっと乗れたので、とても気持ちよかったです(^O^)

ショップまで車で行き、朝練に参加しました。
今日のメンバーは、Aさん、ベアーさん、シンガーHさん、マシーンさん、
T柳さん、私の6人でした。リハビリなので、ゆっくり走行をお願いします。

グリーンパークに行く道で、「高校選抜」の選手たちが練習していました。
信号待ちで聴いてみると、「群馬県」の選手たちでした。
彼らにとってはゆっくりペースでしょうが、あっと言う間に離されてしまいました。
その後も別のグループたちからも抜かれまくりました。
「おじさんたち邪魔だな~」と思われたかも(笑)
a0096787_18344695.jpg

ポプラで休憩して、一息入れて風車を目指します。

ここからは強烈な向かい風で前の人に必死についていきます。
a0096787_18404030.jpg

風車前で休憩です。荒波のため釣り人は0でした。

帰り道は嬉しい追い風ですo(^-^)o
楽しく先頭交代しながら進みました。
a0096787_18442255.jpg

移転して新しくなったセブンイレブンで休憩です。
a0096787_1844499.jpg

「うなぎ牛蒡おにぎり」を補給します。あっさり味で美味しかったです。
a0096787_18472175.jpg

お土産でもらった「利休饅頭」です。小さくて何個でも食べれそうです。

またグリーンパークの道へ行くと、高校生が練習していました。
今度は「岩手県」の代表チームでした。顧問の先生によると4校からの選抜だそうです。
みんないいカラダをしています。もちろんバイクも豪華です(笑)
a0096787_18494188.jpg

道路封鎖の予告看板です。ぜひ日曜日は観戦したいですね。
a0096787_1852654.jpg

ふと反対車線を見ると自転車を屋根に載せたバスがいました。
ナンバーを見ると「山形県」です。遠くからお疲れ様です。
a0096787_185473.jpg

高校生と一緒に走った「元高校生」の元気な皆さんです(笑)
ここで、ソロで練習中のマタロー君と遭遇しました。マスク姿が素敵♪

無事にショップに帰って解散しました。
参加の皆様、お疲れ様でした。また一緒に走りましょう(^O^)/

一度、帰宅して用事を済ませた後、天気がいいので補習に行きました。
強風はいやなので、山に行きました。久しぶりに合馬を登ります。
軽めのギアでクルクルまわして進みます。
a0096787_1924445.jpg

田代別れです。道が綺麗になって曲がり方が変更になっていました。
一旦下って、高速道路横を通り鱒淵ダムに行きます。
a0096787_1941545.jpg

鱒淵ダムです。意外と水位が下がっていました。

帰りは結局向かい風の中、旧322号線を通って帰宅しました。
今日走ってみて、最初は膝の違和感がありましたが、その後はなんともありませんでした。
ずっと我慢してよかったです。さあ、これからはたっぷり走るぞ~p(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   84.0キロ
平均速度   22.6キロ
走行速度   55.6キロ
走行時間   3時間42分
総走行距離  9955キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-20 18:57 | 自転車

急速な開花

今日も昨日に引き続き暖かい一日でした。
a0096787_2122535.jpg

なんと小倉城の桜は、たった一日で五分咲きに(@_@)
a0096787_21234779.jpg

午後4時過ぎでの気温が21度。昼間は何度まで上がったのでしょうか?

この好天気に我慢の限界です。
明日はショップの朝練に参加してリハビリ開始の予定です。
まだ全力では無理でしょうから、ボチボチで行きます。
どうか雨だけは降らないで欲しいです(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-19 21:27 | 出来事

合格発表~桜の開花

今日の昼間は暑いくらいでした。
外での作業では汗が出て大変でした。

本日18日は、福岡県下の公立高校の合格発表の日でした。
推薦で内定をもらっているとはいえ念のため、娘と高校へ。
a0096787_22265554.jpg

無事に番号を発見して一安心。
まわりの人たちが記念撮影していたので、ブロガー魂が刺激されて、
セーラー服や学ランの中学生の間から撮影しました(笑)

でも、娘と仲が良い友達は不合格だったようで泣いていました。
この後中学校に報告にいったそうですが、一緒にいて辛かったそうです。

話は変わりますが、あちこちで桜の開花が始まっていますね。
a0096787_22355194.jpg

小倉城の桜も2分咲きのようでした。
気の早い人たちは、明日から花見をしているかもしれません。
またこのあたりが焼肉の匂いで充満する季節がきました。
誘惑に負けないようにしないと、これ以上体重が増えたら大変だ~(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-18 22:42 | 出来事

13日は卒業式でした

今週は金曜日を除いて、いい天気が続きました。
そんな13日の金曜日に娘の中学卒業式がありました。
a0096787_2018342.jpg

大雨で記念撮影ができなかったのが残念でしたが、無事に終了してホッとしました。
今頃は「蛍の光」を歌わずに、違う曲を皆で合唱するんですね(@_@)

さて、今日は絶好の自転車日和でした(^O^)
皆さん、どこに走りに行ったのでしょうか?
多くの方からお誘いいただきありがとうございました。

凄くウズウズしましたが、まだイマイチのため我慢しました。
今週はジテツウも含め、まったく自転車に乗っていないです。
腫れはだいぶひいてきたのですが、左膝の関節が痛いです。
一番酷かったのは木曜日で、階段を下りるとグニャグニャして痛かったです。

仕事が忙しく残業&週末もしっかり働いたので、治りが遅いみたいです。
おまけに昨日から咽が痛くて、どうやら風邪をうつされた模様。
まさかのインフルでないことを祈って早く休むことにします。

明日からもしばらく晴れの日が続くそうなので、早く走りたいですな~。
もうそろそろ「走りたい虫」が騒ぎ出しそうです(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-15 20:33 | 出来事