一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今朝はどんよりとした曇り空&ウエット路面。
でも、朝から張り切って家の用事を済ませてロードで出発。
実は去年の8月1日以来、久しぶりに青クラさんが北九州市に来るのです。

戸畑区某所で待ち合わせをして、自転車で一緒に出発。
まずは腹ごしらえと、八幡東区のお蕎麦屋さんに行きました。
a0096787_20424187.jpg

芭蕉庵です。13時過ぎには売り切れる人気のお店です。
a0096787_2044693.jpg

寒いのでカラダを暖めるため、「カレー南蛮そば」を頼みました。
今まで「カレーうどん」は食べたことがありますが、「カレーそば」は初めて。
でも、そばもカレーによく合い、スープもなかなかスパイシーで、
頭から汗がたっぷり出てとても美味しかったです。

食事をしながら、来週の打ち合わせなどをします。
満足したところで出発したら雨が降り出して、いきなり雨宿りをしました。
今日は何度か雨に降られましたが、すぐに止み助かりました。

次の目的地はショップです。開店したばかりのところにお邪魔しました。
オーナーに青クラさんを紹介して自転車談義に盛り上がります。
そして、NEWバイクの試乗もさせてもらいました。
a0096787_20512950.jpg

ショップの前で記念撮影です。オーナー、忙しいところありがとうございました。

小倉駅まで行くのですが、ちょっとだけ遠回りしてプチ観光です。
a0096787_20565049.jpg

若戸大橋です。渡船乗り場で休憩しました。
a0096787_20574339.jpg

今日の青クラさんのバイクです。クラシックなルックですね、渋い!

旧路面電車線の上を走って、小倉駅に到着。
ここで輪行ショーの始まり、始まり~。
a0096787_2145396.jpg

まずは両ペダルと前輪・後輪をはずし、エンド金具をつけてバイクをひっくり返します。
a0096787_2163557.jpg

カブト製輪行袋を広げて、前輪、フレーム、後輪を重ねます。
a0096787_2173954.jpg

下から伸びたバンドで4方向を固定します。これでしっかりしますね。
a0096787_2182427.jpg

チャックを閉めて、バンドを留めて絞ったら完了です。
作業開始から完成まで、7分でした。さすが早い!

初めて他の人の輪行収納作業を見学しましたが、
このカブト製の輪行袋はかなり優れものですね。
ちょっと大きいのが難点ですが、しっかり固定できるのがいいです。
大変参考になりました。私も早くできるように練習します(笑)

青クラさん、今日はお疲れ様でした。
強風と時々降る雨には参りましたが、大変楽しかったです。
私の仕事の関係で短い時間で申し訳なかったです。
来週は一日たっぷりお付き合いよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   45.5キロ
平均速度   18.4キロ
最高速度   40.9キロ
走行時間   2時間28分
総走行距離  9220キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-31 21:16 | 自転車

ジテツウ付き合い

今日は久しぶりに降水確率0%の予報でウキウキとジテツウの準備。

すると、なぜか本日お休みのチェリコさんも準備中(笑)
何ヶ月ぶりかで一緒に自転車で走りました。
ジテツウとはいえ一人より二人の方が楽しいですp(^^)q

帰りは少し残業になりましたが、ちょっと遠回りしました。
いつもの平坦コースなのに久しぶりに走るときついです。
やっぱりコンスタントに走らないといかん!と思いました。

明日も快晴の予報ですが、日帰りで出張のためジテツウできません。
ああ~、もったいないな~(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離    22.41キロ
平均速度    20.52キロ
最高速度    40.7キロ
走行時間   1時間7分
総走行距離  6039キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-27 22:46 | 自転車

雪と格闘

皆様、一週間のご無沙汰でした。
週末に雪が降ってがっくりきましたが、いかがお過ごしでしたか?

今週は仕事も忙しい上に、会社で2人もインフルエンザになり、
帰宅したら受験生に移してはいけないと接触しないように、
こそこそと家の中で過ごしていました(笑)

20日火曜日は残業でしたが、無事にジテツウできました。
ただ、24時を過ぎて会社を出発すると、
空気が冷たくて、呼吸をする度に鼻の穴が痛かったです。

その後は天候不順でずっと車通勤。
曇ったり晴れたりで、ストレスが溜まってしまいました。

24日土曜日は雪の予報に朝9時まで寝ていました。
ところが外を見ると、なんと晴れ!お日様が出ています(@_@)

急いで準備をして出発。久しぶりに門司港まで往復することにしました。
a0096787_19411430.jpg

門司駅北側のレンガ館です。くっきりと影ができるほどの日差しで暖かいです。
輪行ツアーの下見を済ませて、風を避けて国道3号線を走りました。
a0096787_19435265.jpg

関門人道入り口名物のおでん屋さんです。寒いときの補給にぴったりp(^^)q
a0096787_19514068.jpg

大根、卵、すじ、厚揚げを買いました。寒いので辛子をたっぷり塗って食べます。
何度もツーンとしてむせましたf^_^;

さて、この後はどうしようかと思ったのですが、まだ天気は持ちそう。
寒くなった体を温めたい場合は坂を上るに限ります。
a0096787_1959415.jpg

めかりに上ったことがないので、急坂に初挑戦です。
距離は短いのですが、急坂の連続にカラダはポカポカに。
a0096787_2013990.jpg

国民宿舎めかり山荘前です。以外に多くの車が来ていました。
アイスクリームの自販機がありましたが、もちろん食べませんでした(笑)
a0096787_2072274.jpg

駐車場から関門海峡をバックに記念撮影。遠くに不気味な黒い雲が見えます。
カラダが冷える前にスタート。路肩に雪が残っていたので慎重に下ります。
a0096787_2085924.jpg

関門橋をバックに記念撮影。ここからの夜景は綺麗でしょうねv(^0^)v

下ってから、海側を新門司経由で帰ることにします。
しかし、しばらくして雲が見る間に広がって雪が降りだしました。
新門司フェリー乗り場を通過するころには前も見えなくなってきました。
でも、走り続けるしかありません。なんとか帰り着きヘルメットを脱ぐと、
a0096787_2015933.jpg

雪が積もっていました(爆)

20日のロックホッパー君
走行距離    17.79キロ
平均速度    20.89キロ
最高速度    36.6キロ
走行距離    52分
総走行距離  6017キロ

24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    52.5キロ
平均速度    20.6キロ
最高速度    45.8キロ
走行時間    2時間32分
総走行距離  9174キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-25 20:21 | 自転車
昨日は唐津に出張でした。
朝4時に起床して。4時30分出発。
6時に到着したのですが、周囲は真っ暗で何も分かりません(笑)

午前の業務終了後、今回もポタリングしようと自転車を組み立てていると雨。
悩みましたが、今回はポタリングを諦めましたf^_^;
とりあえず、腹ごしらえにお店を探します。
a0096787_22211381.jpg

なんと偶然にも、「井手ちゃんぽん唐津店」を発見(@_@)
すかさず店内に入り、メニューを眺めます。
a0096787_22295428.jpg

早朝出発でお腹がぺこぺこでしたので、B定食を注文。
a0096787_2231635.jpg

広々とした店内ですね。前は何のお店だったのかな?
a0096787_22315724.jpg

B定食です。ちゃんぽんに餃子、小鉢2つ、御飯がついて830円です。
ちゃんぽんはこのボリュームで普通ですから、
他のお客さんの大盛りは凄い山になっていてびっくりしました。
野菜もスープも麺もたっぷりあり、パリパリ餃子も美味しかったです。

大満足の後は、目の前に鏡山に上ってみます。
a0096787_2239650.jpg

頂上まで4.5キロの標識にビビリました。
自転車ではきついだろうな~という坂を進み、頂上に到着。
a0096787_22404456.jpg

まずは鏡山神社に参拝して、おみくじを買いました。
a0096787_22415017.jpg

今回は末吉でした。あまりいいことは書いていませんでした。
a0096787_2242395.jpg

晴れていたら絶景が見えたでしょうから、残念です。
ちょっと、市内を移動してみました。
a0096787_22445029.jpg

唐津城です。一昨年の呼子イカツアーが思い出されます。楽しかったですね(^^)
a0096787_22454138.jpg

その時は気がつきませんでしたが、立ち食いうどん屋さんがありました。
a0096787_22465268.jpg

唐津駅です。観光案内所に行き構内のお店でお土産を購入。

ここで、久留米で記録会に参加されている青クラさん、トラさん、タカシさんと
電話でちょっとお話をしました。こちらも雨でしたが、久留米も雨だったとのこと。
トラさんにショップの場所を教えてもらって、出発します。
a0096787_22513645.jpg

てんややさんです。この看板がぜひ見たかったのです(笑)
店内に入り、ちょっとおしゃべりさせていただきました。
今度は自走で遊びにおいでと言われました。
約130キロですから無理ではありませんが、日帰りはもったいないかな?

無事に仕事が終わって、帰宅したら娘の誕生日のお祝いをしました。
a0096787_22573496.jpg

まずは唐津のお土産を渡します。ちょっと中学生には渋い選択だったかな?(笑)
a0096787_22591015.jpg

チェリコさんの手作りバースデーケーキです。甘さ控えめでとても美味しかったです。

ケーキとお菓子でかなりのカロリーオーバーになったので、
今日はジテツウしました。晴れて気持ちよかったです。
ただ、凄く強い向かい風にまったく進まず苦しかったです。
帰りもなんだか疲れてまっすぐ帰宅しました。

昨日も晴れたらよかったのにな~。
また唐津に行って、鏡山にリベンジしたいですo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離    15.02キロ
平均速度    19.91キロ
最高速度    30.9キロ
走行時間    47分
総走行距離  5999キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-19 23:02 | 出来事
12日に大宰府に行った時、発見できなかった「ウカール」
本来の目的より、こちらが凄く気になっていました。
karapapaさんの奥様の情報によるとスーパーでもあったとのこと。
今週、時間ができたらアチコチのスーパーを覗いていました。
すると、近所のショッピングセンター「サンリブシティ」でついに発見。
a0096787_23232329.jpg

「がんばれ受験生、合格祈願セール!」として特売コーナーを設置していました。
a0096787_23241371.jpg

思わずいろいろと買いこんでしまいました。お店の思う壺ですね(笑)
a0096787_2330252.jpg

カールおじさんが神主さんになっていました。
a0096787_23302124.jpg

ご利益があるかわかりませんが、真剣な表情に笑ってしまいます。
a0096787_23313243.jpg

「トッポ」が「トッパ」になっていました。「受験を突破しよう」ということですね。
a0096787_23331035.jpg

「キャラメルコーン」が「カナエルコーン」で、「願いをかなえる」でしょう。
a0096787_23354625.jpg

「コアラのマーチ」は何かな?と思ってよく見たら、
「コアラは落ちない→試験に落ちない」でした。
なんだかダジャレ大会になっていました。
たぶん、企画会議では真剣に考えたのでしょうけど(笑)

苦しい受験勉強も楽しくというのはいいですね。
今日は「ウカール、カツソース味」と「トッパ」を食べました。
普通に美味しかったです。中身は一緒かな?

カロリーオーバーは確実なので、ローラー台に60分乗車しました。
天気予報によると、また今週末は天気が崩れるそうです。
去年もそうでしたが、週末毎に雨は勘弁して欲しいですね(>_<)
そろそろ雨男さん、お払いに行ってみませんか?
えっ、私もですか?今週は洗車していませんよ(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-16 23:46 | 美味いもの
今朝、曇り空から晴れ間が見えてきたので、
急いで準備をして今年初のジテツウをしました。

キーンと冷えた空気を切り裂きながら進んでいると、
太陽が顔を出して暖かい日差しを投げかけてくれます。

夏の太陽は辛いですが、冬の太陽は本当にありがたいですね。
その代わり日陰はとても寒く感じました。

会社に到着するころにようやくカラダが温まりました。
もちろん汗も出ていません(笑)

昼間もポカポカ陽気で暖かい一日でしたが、
帰宅時間はすでに真っ暗です。

どんどん気温が下がってきたので、急いで帰りました。
次は遠回りトレをしたいけど、次はいつかな?(笑)

ローラー台には何度か乗車していましたが、やっぱり実走行は違います。
普通に走るだけでもきつかったし、呼吸が苦しかったです。
少しづつでも走って体を作らないと、ロングはきついだろうなと思いました。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.77キロ
平均速度   21.32キロ
最高速度   38.3キロ
走行時間   45分
総走行距離  5984キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-15 21:55 | 自転車

はやぶさ&富士を撮影

今朝の出勤前、JR小倉駅に行きました。
旅行帰りのあんかーまんさんを激写するためです(笑)
a0096787_2144939.jpg

9時5分の定刻に到着、「寝台特急はやぶさ」です。
もう廃止まで秒読みの列車にお客さんも感慨深そうです。
a0096787_216816.jpg

学生時代はB寝台で何度も東京と往復しました。
ホームでキョロキョロしますが、あんかーまんさんを発見できません。
a0096787_2163425.jpg

9時6分、定刻に出発です。さよなら~。
a0096787_2165072.jpg

携帯に電話すると、過ぎ去っていった5両目にいたそうです。
アチャ~、大失敗でした!
あんかーまんさん、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

気をを取り直して、ホームを移動します。
a0096787_2181267.jpg

9時18分に到着の「寝台特急富士」です。
こちらも懐かしいです。大学受験で初めて乗ったのが富士でした。
a0096787_2182940.jpg

9時19分、定刻出発をお見送り。
a0096787_2128648.jpg

今度は「輪行して11時4分に別府到着後、お昼にとり天・だご汁を食べて、
自転車で国道10号線を北上し、約110キロ走って帰宅する」をやってみたい!
運賃は片道3,790円(乗車券2,420円 特別料金1,370円)だそうです。
3月の廃止前になんとか行きたいですね~。
どなたか一緒に行きませんか?最後のチャンスですよ(^0^)
a0096787_21282719.jpg

ちなみに、上りも「はやぶさ」と「富士」では、発車時刻が違っていました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-14 21:14 | 出来事

はやぶさと富士撮影

今朝の出勤前、JR小倉駅に行きました。
旅行帰りのあんかーまんさんを激写するためです(笑)

9時5分の定刻に到着、「寝台特急はやぶさ」です。
もう廃止まで秒読みの列車にお客さんも感慨深そうです。
学生時代はB寝台で何度も東京に往復しました。

ホームでキョロキョロしますが、あんかーまんさんを発見できません。
9時6分、定刻に出発です。さよなら~。
携帯に電話すると、過ぎ去っていった5両目にいたそうです。
あちゃ~、大失敗でした(@@)

気を取り直して、ホームを移動します。
9時18分に到着の「寝台特急富士」です。
こちらも懐かしいです。大学受験で初めて乗ったのが富士でした。
9時19分、定刻出発をお見送り。

今度は「輪行して、11時4分に別府到着。
お昼にとり天・だご汁を食べて、自転車で帰る」をやってみたいです。
運賃は片道3,790円(乗車券2,420円 特別料金1,370円)だそうです。
誰か一緒にいきませんか?(^0^)

PS、写真をアップして編集し直しました。↑をご覧くださいませ。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-14 21:01 | 出来事
今日は高校受験を控えた娘と一緒に、
太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。

雪の影響での通行止めが心配なので高速道路は使わず、
3号線~流~県道35号線でちょうど2時間、約80キロでした。

車では初めてだったので駐車場が分からず、
誘導されるままに民間のパーキングに駐車。
また誘導されるままに歩くと、本殿の裏側からの入場でした。

人が少なくてよかったな~と思っていたら、
a0096787_2047265.jpg

本殿正面は長蛇の列(@_@)
撮影した時は晴れていましたが、このすぐ後から猛烈に雪が降り、
病み上がりの私は並ぶのを諦め、絵馬を買いにいきました。
a0096787_2051130.jpg

無事に絵馬を奉納。すごい数に圧倒されました。

ちょうどお昼の時間になったので、裏庭のお店に入ります。
かめさんが紹介されていた特製ちゃんぽんを注文。
a0096787_20551975.jpg

左が普通ちゃんぽんで、右が特製ちゃんぽんです。
具がたっぷりで、麺も多め、あっさり味でとても美味しかったですo(^-^)o
お店では韓国や中国からの団体さんも食事していました。
この後もあちこちで外国の方を見かけ、国際観光地大宰府を実感しました。

お腹がいっぱいになったら、デザートを探しに参道を歩きます。
梅ヶ枝餅はどこが美味しいのかよくわかりませんが、並んでいる店はパス。
a0096787_2103227.jpg

娘の勘でこのお店で買いました。なんでもおばちゃんが決めてだそうです(笑)
出来立てのアツアツ、甘さ控えめでパリパリの皮。とても美味しかったですp(^^)q
あ~、写真を撮り忘れましたf^_^;
a0096787_2153665.jpg

大宰府駅です。今日はあまり人がいませんね~。
大晦日からお正月は、さぞ大変な人出でいっぱいだったのでしょう。

karapapaさんが紹介されていた「ウカール」を探してウロウロしてみますが、
なかなか発見できません。
a0096787_2112546.jpg

代わりに「鬼太郎商店」を発見。面白いものがたくさんあります。
「ねずみ男汁」が気になりましたが、チョーまずいかもしれないので止めました(笑)

結局、ウカールは時間切れで発見できませんでした。
karapapaさん、せっかく教えてもらったのにすみません。
無事合格してお礼参りの時にゲットしますって、もう遅いですか?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-12 21:18 | 出来事

白いたいやき&たこやき

昨日に続き今日も「雪or雨」の悪天候の一日でしたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は受験生が家庭にいるので、風邪が完全に治るまで自転車外出禁止となり、
家庭サービスに邁進しております。

昨日は買い物の運転手であちこち行きました。
a0096787_2231832.jpg

曽根のレッドキャベツというスーパーに行ったら、Johさんが紹介していた「藤屋」を発見。
早速、噂の白いたいやきをゲットしました。
a0096787_2292063.jpg

チョコ、抹茶、期間限定みたらしです。
初めて食べましたが、皮はもちもちで今までのたいやきとは別物ですね。
とても面白い食感でした。あんたっぷり派の私はもう少しあんが食べたいと思いました。
今度は黒あん、白あんを買って、普通のたいやきも買って食べ比べたいです。

今日は娘の模擬試験の送迎をしました。
雪が舞っている中でたくさんの受験生が会場に集まっています。
心の中でみんながんばれよ~と応援しながら、見送りました。
そんな試験が終わって、ちょっと楽しいことがしたくなりました。
a0096787_22205988.jpg

家庭用たこやき機です。自分でクルクルと串で作ります。
a0096787_22215731.jpg

なかなか綺麗な形にはなりませんが、熱々を食べれば幸せですo(^-^)o

食欲は十分あるし、だいぶ風邪も治ってきたのでそろそろ自転車に乗りたいっ。
明日も雪の予報ですが、どうなるのでしょうか?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-11 22:25 | 美味いもの