一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は朝から快晴でしたので、張り切ってジテツウしました。
でも、風が非常に冷たくて結局会社に着くまでカラダが温まらなかったです。

お昼休みに銀行に行った時は、ポカポカ天気でしたが、
日陰はやっぱり寒くてウインドブレーカーが手放せませんでした。

銀行に行った帰り道で、なんとなく左の股間に痛みがあります。
もしやと思ったら、今度は左の股間にできものが、、、

やっと先日できた右側が治ってホッとしていたのに(¥_¥)
サドルがちょうど当たって痛いので、会社の帰り道はゆっくりと走りました。

もしかしたら、昨日ステムを入れ替えて、ハンドルのポジションが変わったので、
サドルがお尻に当たる位置が変わりできたのでしょうか?
そういえば、右にできたときもサドルを後退した後だったような気がします。
関係があるのか?確認してみたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   35.62キロ  
平均速度   20.08キロ
最高速度   44.7キロ
走行時間   1時間50分
総走行距離  5900キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-16 21:34 | 自転車
今日は朝の小雨に意気消沈して、ジテツウは中止にしました。
代わりにステムを70ミリ→90ミリに交換。
さらにスペーサーも入れ替えてハンドルを10ミリ下げました。

帰宅して夕食後、効果を確認したくてヤレンに出発しました。
コースは昨日と同じ、空港までの往復です。

走り出してすぐにハンドルが遠くになっての違和感はあるのですが、
脚の回し方や肩、肘に無理が来ないのが分かりました。
一番いい感じなのはダンシングしたときです。
スムーズにカラダが前に出ていきます。

しばらくしてクロスバイクでジテツウ帰りらしき人に追いつきました。
抜こうかな?と思ったのですが、いいペースでがんばっていたので、
後ろに付かせてもらいました。信号待ちで挨拶をしてから先に行きます。

今日は風があまりなかったので、連絡橋も問題なく通過。
a0096787_23505662.jpg

空港の入り口です。ドアの上に表示があるのですが、反射して読めませんね。
a0096787_23532997.jpg

サンタとツリーが飾っていました。メーテルもいましたよ。

帰りは少し重めのギアで、練習モードでがんばりました。
ローラーと違って実走行はいいですね。またヤレンしようっとp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   40.6キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   41.3キロ
走行時間   1時間38分
総走行距離  8829キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-15 23:24 | 自転車
今日は雨の予報でしたから、昨日は160キロとたっぷり走りました。
久しぶりにひどい筋肉痛です(>_<)

ふと、外を見ると快晴。
急いで準備をして脚を解しに走ってきました。
追い風にまかせて走っていると、
a0096787_2365861.jpg

北九州空港に到着です。スターフライヤーをパチリ。

さて、問題は帰り道。
強烈な向かい風に連絡橋では15キロ以下。
海に飛ばされそうで、とても怖かったですf^_^;

夕方からは小倉駅へ。
18時から忘年会ですが、ちょっと早めに行きました。
a0096787_23112625.jpg

目的は「0系新幹線さよなら運転」です。
電光掲示板はまわりの人が撮影していたので、真似してパチリ。

ちょうど、その時にあんかーまんさんからメールが。
すでに博多駅でスタンバイ完了とのこと。もちろんJohさんも一緒だそうです。
私は初めての列車撮影でよく分からないのでアドバイスをいただきました。
a0096787_23154511.jpg

たくさんの人が待っていますね。JRの方々も緊張しています。
a0096787_23163175.jpg

定刻通りに入ってきました。置きピンで撮影成功!
慌しく乗り降りが行われ、すぐに出発です。
a0096787_23174576.jpg

長い警笛の音を合図にあちこちから「ありがとう」の声がします。
私は感動して鳥肌が立ちました。

思えば、小学生の時に初めて乗った列車がこの0系新幹線でした。
それまで車かバスしか乗ったことがなかったので、
大人の仲間入りした気がしてとても嬉しかった記憶があります。

そして、東京での学生時代。
帰省・上京の際に何度お世話になったことか。
特に最終列車に乗って帰ると、広島以降は車両に一人になることが多く、
独占していることが誇らしかったです。
貧乏学生でしたから、1度だけ食堂車でビーフシチューを食べましたが、
とても美味しかったです。「ああ、何もかも懐かしい」(笑)

青春の思い出と重なる0系新幹線。
改めて「ありがとう、お疲れ様でした」と言いました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  36.7キロ
平均速度  21.8キロ
最高速度  48.1キロ
走行時間  1時間40分
総走行距離 8788キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-14 23:25 | 出来事
今日は朝5時起床、6時出発で日田市まで往復してきました。
コースは香春町~小石原~夜明~日田です。

冬の6時に出発したのは初めてです。もちろん真っ暗。
気温は5度でした。とても寒かったです。
この時間にいつもジテツウしている方々を尊敬します(@_@)
a0096787_20245993.jpg

香春町でちょうど日の出です。ここでの気温は2度でした。
a0096787_20271576.jpg

「勧遊舎ひこさん」です。トイレ休憩&家から持ってきたおにぎりを補給します。
a0096787_20285686.jpg

駅ができていました。ちょうど列車が滑り込んできましたが、撮影失敗(>_<)
久しぶりの小石原への上りは、インナー×ローでゆっくりと。
a0096787_20311378.jpg

道の駅で休憩です。売店のおばさんと少しおしゃべり。
今日はとてもいい天気になりましたが、先週は雪が積もったそうです。
1月2月は休館することもあるそうです。

ここからは長い下り。とても寒そうです。ここでチラシをお腹に入れます。
今回は寒さ対策として、出発前にウォームアップオイルを全身に塗り、
チラシを持参したのです。よくレースで選手が頂上で受け取っていたので、
試しにお腹に入れてみようと思ったのです。
これが効果覿面!とても温かいです。対比費用効果は最高ですねp(^^)q
a0096787_20435190.jpg

夜明に到着です。筑後川にご対面。あと少しです。
国道386号は車が多くてちょっと走り辛かったです。
a0096787_202127.jpg

日田駅前です。初めて来ました(笑)
目的はもちろんここです。
a0096787_20215777.jpg

中華さとさんです。ちょうど11時に到着して一番のりv(^0^)v
a0096787_20494688.jpg

今日のにんじんは「酸ラータンメン」です。
読み方がわからず「すらーめん」くださいと言ったら、
「サンラータンメンですね」と言われました(恥)

これは先週Johさんのブログで見て以来、
食べたくてたまりませんでした。
ちょっとピリカラですが、あっさりスープです。
なんと豆腐が入っていました。豆腐好きな私は嬉しかったです。
途中から汗がたっぷり出てきました。冬はこれですね!
最後は御飯を入れて雑炊にしましたが、これが別の食べ物に生まれ変わります。
これまで辛いと思っていたのが中和されて、とても美味しいのです。
またもはまりそうな予感がしますo(^-^)o
次回からプノンペンか酢ラータンにするか相当迷いそうです(笑)

満腹になったら、お店の方と世間話で盛り上がります。
なんでも今日の大分のTVで紹介されたそうで、
「TVを見てきました~」と早速女性2人組が来店しました。
しばらくは忙しくなりそうです。

込み合う前に店を出発して帰ります。
豆田町の散策もしようかと思っていたのですが、
雲行きが怪しいのでまっすぐ来た道を帰りました。

帰りにちょっと寄り道。
a0096787_2111235.jpg

香春町の岩崎薬局です。前回は早すぎて開店していませんでしたが、
今日はいるかな~と思ったら、ちゃんとマヤちゃんがいました。
春にお世話になったお礼を言うと覚えていてくれました(^O^)
本当は写真を撮りたかったのですが、他に人もいたので遠慮しました。
手渡してくれたお勧めドリンクの写真で勘弁してください(爆)

行きも帰りも何度も休憩して脚や肩、腰をマッサージしました。
最近100キロを超えて走っていないので、カラダが悲鳴を上げています。
暗くなる前の17時にようやく無事帰宅。
なんと11時間もかかりました。これでは国東の完走はできませんねf^_^;

久しぶりのソロ160キロは疲れましたが、
後半はだいぶ脚が回るようになってきましたので、
この調子でにこの冬は走りこめたらいいな~と思いました。

次の「100マイル走行」もどこかの美味しいもの目指してがんばるぞー!
同行していただける「にんじんライダー」を募集中です(^O^)/
(但し、私の休みがギリギリにしか決まらないので、
突然のお誘いになりますことをご了承くださいませ)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.2キロ(ギリギリでした、笑)
平均速度   21.8キロ
最高速度   57.4キロ
走行時間   7時間20分
総走行距離  8751キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-13 21:17 | 自転車

匂いだけ~(笑)

今日は忘年会のお誘いもありましたが、きっぱり断りました。
今週はすでに、9日火曜日が会社の忘年会があり、
14日日曜日が中学同窓会の引継会&慰労会なので、
これ以上は体重増加し過ぎるからです。

でも、ジテツウの帰りにちょっと寄り道。
a0096787_22514619.jpg

今年オープンした「みんずラーメン」小倉店です。
年内は31日まで営業しているそうです。
a0096787_22525294.jpg

営業時間、定休日も確定したようです。
いや~、店内はとてもいい匂い。
思わず「ラーメン一丁!」と言いたくなりました(笑)

なんとか気持ちを抑えて帰っていると、
a0096787_2256874.jpg

すぐ近くにある「揚子江」です。
ここの豚まんはとても大きくて、お肉もたっぷりなんですよ~。
つい「豚まん一つ!」と言いそうになりましたが、我に返り慌てて逃げました。
ここもいい匂いが漂ってきてたまりませんでした(爆)

とういうわけで、明日へのモチベーションがアップできました。
がんばるぞ~v(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   14.93キロ
平均速度   20.44キロ
最高速度   36.4キロ
走行時間   46分
総走行距離  5864キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-12 23:01 | 美味いもの

ポカポカ陽気p(^^)q

今朝は少し寒かったですが、お昼頃はポカポカ陽気で暖かい一日でした。

こんな時はお外でお弁当がいいですよね。
a0096787_2237502.jpg

到着すると先客がいましたので、遠慮して車の中で食べました(笑)
a0096787_22384129.jpg

気持ちよさそうに猫も寝ていました。
「あ~、俺もお昼寝したいよ~」とつぶやいたら、
ムクッと起きて大きなあくびをして、反対を向いてしまいました。
肉球を触りたかった(笑)

帰りのジテツウではウエアを一枚少なくして走りましたが、
結局汗だくになりました。ウエア選択が難しいです。
走りだす時に「少し寒いかな?」と思うくらいがちょうどいいのでしょうか?
明日も晴れのようですから、薄手のウエアにしようかな~(^O^)

今日のロックホッパー君
走行距離  21.68キロ
平均速度  21.96キロ
最高速度  44.3キロ
走行時間  1時間1分
総走行距離 5849キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-11 22:47 | 出来事

濃霧でジテツウ

今朝、外を見てびっくりしました。
a0096787_2205566.jpg

濃霧にすっぽりと包まれています。
すぐ近くの都市高速道路がほとんど見えません。
状況を確認しようと近づいてみたら、
a0096787_2221776.jpg

a0096787_2223436.jpg

上りも下りも霧に隠れています。
今まで、こんなに深い霧は記憶にありません。
どうしようかな?と思いましたが、やっぱりジテツウしました(^O^)/

途中の紫川インターまで霧が深かったのですが、
小倉北区はまったく霧がありませんでした(?_?)

霧の中を走ったのは初めてでしたが、メガネに水滴がついて、
どんどん視界が悪くなるのは困りました。
信号停車の度に、ハンカチでメガネを拭きました(笑)

昼休みに銀行に行ったら、大混雑。年末ですから仕方ありません。
空いているところを探してウロウロ。強制的にポタリングができました(苦笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.22キロ
平均速度   18.66キロ
最高速度   40.1キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  5828キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-10 22:13 | 出来事

忘年会、焼肉&ジテツウ

今日は朝はウエットな路面でしたから迷いましたが、
午後から晴れるとの天気予報を信じてジテツウしました。

なぜなら、会社の忘年会で「焼肉食い放題」に行くからです。
絶対いつもの倍は食べるので、きちんと消化させないと、
とんでもない体重になるのは目に見えていますからね(笑)

ドクターストップで相変わらずお酒が飲めないので、
たっぷり食べて、ジュースを飲んで、デザートのアイスも食べました。

1次会終了前に抜け出して、残業の仕事に行きましたが、
下を向いたら苦しいこと。お腹が曲がりません(爆)
なんとか仕事を終わらせた後は、少し遠回りして消化させて帰宅しました。

でも、明日の朝の体重計測が怖いな~。ドキドキ。。。。

今日のロックホッパー君
走行距離  21.02キロ
平均速度  23.11キロ
最高速度  48.3キロ
走行時間  55分
総走行距離 5803キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-09 23:49 | 美味いもの
今日はジョンレノンの28回目の命日です。
その日はちょうど中3の期末試験の真っ最中で、
FMラジオを聴きながら家で勉強していました。

すると、突然DJが「ジョンレノンが死にました」と言い、
追悼番組が始まりました。
びっくりして勉強どころではありません。
ビートルズが大好きな友人から電話があり、
「絶対NYとロンドンに行く」と大騒ぎになったのですから。

皆さんはこの日は何をしていましたか?
もしかして、まだ生まれる前ですか?f^_^;

と、前置きが長くなりましたが、昨日は下関に仕事で行きました。
すると、下関駅前でロンドンバスを発見。
思わず写真を撮り、先程の話を思い出したのです。

ちなみに、念願かなってNYとロンドンには大学生時代にアルバイト代を貯めて、
その友人と一緒ではなく一人で行ってきました(笑)

昨日のお話の続きです。
仕事の合間に下関市内をポタリングしてきました。
目的はお昼御飯にラーメンを食べること。
知り合いの人から面白いラーメンがあるよと聞いていたのです。

下関駅から国道9号線を進み、関門橋の下を通過。
マリン温泉の手前、「焼肉のやすもり」の信号の左上を見上げると、
a0096787_23245236.jpg

ラーメンの「らー吉」です。
a0096787_23264199.jpg

目の前に関門海峡が見えます。風が強いですね~。
a0096787_2318284.jpg

そして、今日のにんじんは「マヨギューラーメン定食」1040円です。
「マヨギュー」とは「マヨネーズと牛乳が入った」という意味です。

見た目はクリームスープですが、しっかりとんこつラーメンの味がします。
というか、ラーメンにマヨネーズの酸味が合うんです(@_@)
私はマヨラーではありませんが、美味しくてショックでした(笑)
牛乳はあまりわかりませんでしたが、まろやかな感じがしました。

通常のラーメン定食は750円ですが、追加料金で他のラーメンに変更できます。
他にも面白そうなラーメンがたくさんあったので、またチャレンジしてみたいです。

から揚げも美味しかったし、サラダもドレッシングが美味しかったです。
お腹いっぱいになり、関門海峡を眺めながら大満足でした。

PS、今日は夕食後にローラー台に30分乗車しました。汗をたっぷり出せました。
明日は会社の忘年会でたくさん食べるので、脂肪を燃やさないとヤバイです(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-08 23:46 | 出来事
今日は、日帰りで海外出張に行ってきました。
a0096787_2262098.jpg

ロンドンも近くなったものです(笑)

冗談はさて置き、今日はいい天気でしたね~。
おかげさまで、仕事の合間にポタリングもできました。
詳しくはまた後日報告しま~す。

今日のロックホッパー君
走行距離   34.37キロ
平均速度   21.01キロ
最高速度   48.3キロ
走行時間   1時間42分
総走行距離  5782キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-07 22:09 | 出来事