一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

毎年のことですが、今日の大晦日まで仕事をしております。

月曜日、火曜日とも天気予報に負けて車通勤でした。
「仕事納め&ジテツウ納め」と行きたかったのですが、生憎の雨。
しかたなく、今日も車で出勤です。

今年は中高の同窓会の役員掛け持ちで、
国東などのイベントに参加できなかったことが残念でした。

でも、去年の3月25日にこのブログを開設して以来、
今年もたくさんの方とお知り合いになれて、
あちこちに走りに行くことができて楽しかったです。

3月2日は、トラさん主催の「唐津イカツアー」でした。
美味しいイカと綺麗な景色を堪能しました。
またイカが食べたくなりました、ジュル。

3月15日は、名古屋からかとさん来福で「緊急オフ会」
道路サイドでの立ち話でしたが、楽しい時間でした。
あのTシャツには大笑いでしたが(爆)

3月23日は、雨でDNSになったサイクルツアー北九州に変わり、
Johさんとあんかーまんさんと「鉄道記念館&焼カレー巡り」
0系新幹線のラスト撮影に行くことになるのは、
ここで鉄分を注入されていたのですね(笑)

4月27日は、takuさん主催「第1回北九州部会、筑豊&平尾台ツアー」でした。
ラピュタのバイキングは美味しかったですが、
皆さん走るのも速いですが食べるのも早いかったです。
この日にマヤちゃんに会えたのはラッキーでしたv(^0^)v

9月28日は、「第2回北九州部会、角島往復高速ツアー」
赤い軍団にたっぷり遊んでもらいました(笑)
先日の「井手ちゃんぽんツアー」でも凄いAveのようですから、
もう高速ツアーは覚悟の上で参加します、ハイ(笑)

10月12日は、karapapaさん主催の「ぐるっと大分ライド」でした。
初めて走った別府~由布院~大分で天気もよくて気持ちよかったです。
地鶏焼も美味しかったし、別大道路でのお約束の爆走も楽しかったです(笑)
だご汁&とり天も、温泉も堪能できて大満足でした。

振り返ればとても充実した自転車ライフの一年でした。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

12月の締めです。
ロックホッパー君   5933-5678=255キロ
ミスターFUEL95  2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん 9060-8591=469キロ
      12月の合計      724キロ

2008年の集計

1月   158キロ
2月   403.9キロ
3月   569キロ
4月   360キロ
5月   382.3キロ
6月   151キロ
7月   473キロ
8月   478キロ
9月   608.1キロ
10月  505キロ
11月  376キロ
12月  724キロ
年間総走行距離    5188.3キロ
一ヶ月の平均距離    432.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-31 15:10 | 出来事

今年の走り納め?!

今日もショップの朝練に参加しました。
朝の気温は昨日より少し暖かい4度でしたが、やっぱり寒い!
2日連続で脚に疲れが残っていましたが、この快晴では我慢は毒です(笑)
a0096787_2018961.jpg

私を含めて9人の参加。ちょっと平均年齢が高めですが和気藹々でスタート。
a0096787_20202485.jpg

若松の風力発電の前です。魚釣りの人がいっぱい来ていました。
ここで勤務明けのDさんが合流し、総勢10人で再スタート。
平坦コースでは段々スピードアップしていきますが、必死に付いていきます。
a0096787_2026315.jpg

セブンでおにぎり2個とりんごジュースを補給して、後半に備えます。
昨日初めて走った芦屋の海岸コースのアップダウンでも、なんとかくらいつきます。
a0096787_20294438.jpg

遠賀川の河口で休憩&じゃれ合って(笑)、ゆっくりスタート。
a0096787_20315270.jpg

最高の天気の中、サイクリングロードをまったり走行しました。
しかし、この後のアップダウンのアタックでは完全に置いていかれて(涙)、
途中離脱の方々をお見送りしてショップに戻りました。

今日も朝練参加の皆様、お疲れ様でした。
今回もシャベリでの暴走をお許しくださいませ。
来年もまた一緒に走りましょう(^O^)/

さて、昨日に引き続き補習です。
お付き合いしてくださるのは、門司のやはりシモーニさんです。
午前中の用事を済ませて、わざわざショップまで来てくださいました。
走り出す前に、まずは腹ごしらえです。
a0096787_20365940.jpg

筑豊電鉄穴生駅前「パール」にて、チャンポンセットです。
先日の「井手ちゃんぽん」に行けなかったので、チャンポンが食べたかった~(^O^)
久しぶりで相変わらず量が多いですが、この後に備えてたっぷり食べました。
あっさり味のチャンポンと甘めの焼き飯は美味しくて、無事完食。
綺麗なお姉さんにお金を払って、元気をもらい出発です。

まずは、ノンビリとおしゃべりしながら進み、市瀬峠入り口に到着。
a0096787_20474855.jpg

軽量スコットを片手で持ち上げて、気合を入れる門司のやはりシモーニさん(笑)
a0096787_20485317.jpg

私も負けじと必死でバイクを片手で持ち上げて、気合はなしです(爆)
軽々と上る門司のやはりシモーニさんをお見送りして、マイペース走行。
満腹のためカラダが重いうえ、久しぶりの市瀬はきつかったです。

市瀬峠で合流して、河内貯水池~田代別れ~合馬へ下りました。
高速道路横のアップダウンを勢いでクリアして、鱒淵ダム方面に右折。
途中で左折し古いトンネルを抜けて平尾台入り口に到着です。
a0096787_2105635.jpg

これからのアタックに備え気合を入れる門司のやはりシモーニさん(笑)
私はもう脚が完全に売り切れ状態のため、インナー×ローでドン亀走行。
吹上峠寸前でケイリンの練習の方に捲られました(>_<)
売店で「亀せん」とコーラを買って軽く補給しますが、頂上は激寒い!
急いで食べてすぐに下りました。

322号線が混んでいたので、紫川沿いに逃げて、
ノンビリおしゃべりしながら帰りました。

門司のやはりシモーニさん、お疲れ様でした。
何度もお待たせてしてすみませんでした。
最後はとても寒くてガタガタ震えさせてしまって申し訳ありません。
体調を崩されないことを願っています。
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
また一緒に走りましょうo(^-^)o

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   124.5キロ
平均速度   21.7キロ
最高速度   55.8キロ
走行時間   5時間43分
総走行距離  9060キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-28 21:03 | 自転車
今日は久しぶりにショップの朝練に参加しました。
a0096787_22314863.jpg

なんと2年ぶりに10君と会いました。でっかくなっていてびっくり(@_@)
現在、彼は下宿して某高校にてバリバリ選手として活躍しているそうです。

隣の乱素さんとは、自転車で一緒に走るのはやはり2年ぶりくらい。
さらに、後ろのNさんも新車を導入して初めて一緒に走ります。
いかに自分がサボっていたか分かりますねf^_^;
a0096787_2237376.jpg

遠賀川の河口にて休憩&マドン5.5のプチ試乗会。
a0096787_22475873.jpg

おお、赤い軍団に10君も入門か?(笑)
スラムを初めて操作してみましたが、なかなか面白いですね。
グリップは握りやすいと思いました。
マドンはスーッと出るバイクでなかなか物欲が刺激されましたよ(爆)

芦屋の海岸線のアップダウンは初めてでしたが、ここは眺めがいいです。
と、気がついたらアタック合戦。完全に置いていかれてマイペース走行。
汐入の里で休憩後、平坦コースでもう一度アタック合戦。
肺が痛くなりました。病み上がりですからと言い訳ばかりです(苦笑)

ショップに戻って解散後は、10君につきあってもらって補習です。
a0096787_2245532.jpg

畑貯水地の横で休憩です。赤キャノと白黒オルカの2ショットです。
10君のオルカにも試乗させてもらいましたが、がっしり硬いです。
ホイールがキシリウムSLだからかもしれませんが、
選手のためのバイクと感じましたね。私のアルミより硬いイメージでした。
同じカーボンでもかなり違うもんですね~。

二人でおしゃべりしながら楽しく上り、トンネルでお別れしました。
10君、これからも元気でがんばってね(^O^)/

本日参加の皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
また明日も参加しよっと。今度は誰に会えるかな?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   82.5キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   57.6キロ
走行時間   3時間53分
総走行距離  8935キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-27 23:01 | 自転車
どんよりとした雲行きの今日は、家から一歩も外に出ませんでした。

午前中は、先日できた股間の出来物対策で、
サエコちゃんのハンドルの高さを5ミリ上げ、サドルを3ミリ前に出しました。

効果を試したくて、ローラー台をセット。
ゆっくりと呼吸を確認しながら、そーっと60分間脚を回しました。
先日の伸びきった態勢よりもいい感じでしばらくはこのポジションで、
乗っていきたいと思いました。

午後は薬の作用かとても眠くて寝ていました。
おかげでやっとあまり咳が出なくなりました(^_^)

夕食は一足早いクリスマスディナー。
a0096787_2115103.jpg

野菜たっぷりのキッシュと、生ハムとビーンズサラダ、オニオンコンソメスープです。
寒いときはカラダが温まるメニューがいいですねv(^0^)v
自家製パンと一緒に美味しくいただきました。
a0096787_21164760.jpg

デザートにはアップル入りチーズケーキです。
さっぱりとした余り甘くない私好みのチーズケーキですp(^^)q

本来のクリスマスは明日以降ですが、仕事の関係でゆっくりできるのは今日まで。
明日から31日までは怒涛の仕事の山が押し寄せてきます。

最近家族ではまっているドラマ「チーム・バチスタの栄光」の最終回を見て、
明日からがんばるぞ~。
皆さん、よいクリスマスをお過ごしくださいね(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-23 21:24 | 美味いもの

雨から雪へ

今日は寒い一日でした。

午後から雨が降り出したかと思ったら、ミゾレになり、
気がついたら雪になっていました。
30分ほどで止みましたが、外にいたのでとても寒かったです。

今も雨が降っていますが、このまま降り続けば、
また雪になるかもしれません。ぶるぶる寒い~(>_<)

今日も咳と咽の痛みが続くので、病院に行きました。
咳止め、痛み止め、寝ている間の咳止めなどたくさんの薬をもらいました
咳と咽の痛み以外は元気なので、先生も不思議だと言っていました。

「早く治して自転車に乗りたいです」と相談したら、
「まずはおとなしくしていなさい」と諭されました(笑)

まるで子供ですね~(恥)
でも、このまま乗らずに新年を迎えるのはいやなんです。
年内に最低一回は乗りたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-22 22:19 | 出来事

雨の日曜日

今日は朝から雨でした。

こういう時は焦らず家でじっとしています。
録画していた映画を観たり、本を読んだりして過ごしました。
晴耕雨読ならず、晴走雨読ですね(笑)

まだ咽の奥が痛みへんな咳が出ます。
数年前に気管支炎で一ヶ月苦しい思いをしました。
でも、そのおかげでタバコを辞めることができましたf^_^;
今回も何かいいことがあればいいなo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-21 22:41 | 出来事
今日は、先日の日曜日出勤の代休でした。

朝から雲一つない快晴!
普通ならいそいそと準備をして自転車でGOになるのですが、
昨日からの喉の痛みがひどく、薬を飲んで寝ていました。

お昼を食べて、今度こそ走ろうと思っていたのに、
なぜか布団の中へ、また寝てしまいました。
気がついたら、17時。

あ~、なんてもったいないことをしたのでしょう(T_T)
先週の日田往復の充実な一日に対し、空白の一日になりました。
でも、薬のおかげでしょうか、こんなに寝たのは久しぶりです。
やっぱり、休息が必要だったみたいです。

天気予報では、明日は終日雨。
もう一日寝て過ごして、「風邪を完全に退治してやる!」と思ったのでした。
かなり負け惜しみですが(笑)

2008年も残り11日。無事に乗り切りましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-20 18:22 | 出来事
昨夜から喉が痛くて、夜に咳き込んであまり眠れませんでした。
今日は大事をとって車で通勤。とても綺麗な快晴が悔しいな~。

こんなときは美味しいものを食べてストレス解消(笑)
a0096787_23141077.jpg

お昼に話題のミルクシーフードヌードルを食べました。
a0096787_23153830.jpg

お湯を注ぐと、真っ白なスープになりました。
別に牛乳くさくないし、塩味とマッチして美味しかったです。
先日食べた「らー吉」のマヨギューを思い出しました。

元々のシーフードヌードルが好きなのですが、これもありだと思いました
今度は「ミルクカレーヌードル」にも挑戦してみたいです。

さて、週末の天気はどうなるのでしょうか?
とりあえず、喉が痛くなくなったら走りたいですねo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-19 23:21 | 美味いもの

5cmベルトカット

今日は曇り空でしたが、晴れるという天気予報を信じてジテツウしました。

午前中、仕事をしていてやたらとズボンが下がるので、
思い切って5cm位ベルトを切ってみました。
「おお、バナナダイエットの効果でウエストも細くなった!」と喜んでいましたら、
ちょうどお昼のお弁当を食べる直前で、一番お腹が引っ込んでいたのです(笑)

でも、お弁当を食べても苦しくならなかったので、本当に細くなったのかもしれません。
やっとバナナに投資した分は取り返したかな?

帰りはなぜか相当寒くて、走っても全然カラダが温まりませんでした。
帰宅してすぐにお風呂に飛び込みました。

皆さんは自転車で帰宅したら、まずは何をしますか?
私はだいたいすぐにお風呂に入ります。
そして、風呂上りにビールをぐっと飲んで、プハ~といきます、、、
ではなく、水を飲んでいます。早くビールが飲めるカラダになりたいな~(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離  32.58キロ
平均速度  19.91キロ
最高速度  44.9キロ
走行時間  1時間41分
総走行距離 5933キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-18 22:26 | 出来事
今日は5時起床で、唐津市に日帰り出張してきました。

唐津市内はとっても快晴で、鏡山や唐津城を見ながら、
「自転車に乗りたい!」と何度も心の中で叫びました(笑)

お昼は「牧のうどん」へ。
「柔麺」「中麺」「堅麺」のチョイスや、
自分で赤鉛筆で注文を伝票に記入するシステムにびっくりしました。
今回は「肉うどん中麺&かしわごはん」にしました。

もちもちの麺と甘めの肉がとっても美味しいです。
麺は店内の機械で作っているのが見えます。
出来立てが食べられるなんて素敵。

ところがこの麺がスープをどんどん吸い取るようで、途中でスープがなくなると、
うどんと一緒に持ってきてくれるヤカンから、自分でスープを継ぎ足します。
これは嬉しいサービスですねv(^0^)v

かしわごはんもあっさりしてうどんとよく合い美味しかったです。
お腹がぺこぺこで写真を撮り忘れたのが残念でした(>_<)

とういう訳で、出来物もあるしで休足日としました。
明日はジテツウできるかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-17 20:57 | 美味いもの