一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝練習と今月の締め

今日は午前中だけ乗る時間ができたので、ちょっとだけ早起き。

7時ちょっと過ぎに自宅を出ると、ちょうど朝日が正面です。
朝焼けの中寒いですが、すがすがしい気持ちになりました。
今日の装備はシューズカバー、冬用のグローブとウインドブレーカー、
ロングタイツもはいて完全装備でした。

国道10号線に平行する道を進み、行橋市で国道201号線に右折。
緩い上りの道を進んでいると、
a0096787_22285366.jpg

焼き飯の大盛りで有名な「味八」を発見。一度挑戦してみたいと思っていました。
もちろん、時間が早すぎて開店していませんでした(笑)
さらに進むと、お腹が空いてきましたので休憩します。
a0096787_22322685.jpg

みやこ町の「採れたて市場」です。JAが経営しているのでしょうか?
a0096787_22335653.jpg

自販機でカップのホットコーンスープを買い、持参したパンで朝食です。
暖かい日差しが気持ちいいですね~。

ゆっくりしたいところですが、カラダが冷えないうちに再出発。
徐々に高度を上げながら新仲哀トンネル付近で、ガードレールと針金を発見しました。
a0096787_22456100.jpg

春の北九州ライドの時にDr.shoさんが転倒した現場です。
これは相当に注意しないと見えませんね。
あれからまったく改善されていません。どうなっているんでしょうか?(怒)
歩道に上がり、ゆっくりトンネルを通過しました。

香春町で左折して今度は県道52号線を進みます。
a0096787_22521712.jpg

その北九州ライドの時にお世話になった薬局です。
まだ開店していませんでした。非常に残念(笑)

あまり残り時間が少ないので先を急ぎます。
向かい風がずっと続き苦しかったです。
a0096787_22553576.jpg

「やまめん」です。やっぱり閉店していました。
takuさんのブログで知っていたものの現実を見ると辛いです。
もう少し先に進もうと思っていましたが、気力がなくなりここでUターン。

またも向かい風の中、52号線で香春町に戻ります。
今度は国道322号線を北上します。
a0096787_2302296.jpg

だらだらした上り道で、最後の金辺峠に到着です。
やっぱりここでの休憩は欠かせないでしょう(爆)
ホットカフェオレを飲んでストレッチをしました。
一息入れて、ノンビリ帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   66.4キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   50.4キロ
走行時間   2時間46分
総走行距離  8591キロ

11月の締めです。
ロックホッパー君    5678-5506=172キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん 8591-8387=204キロ
      11月の合計       376キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、9月は608.1キロ、10月は505キロ
合計は4464.3キロです。

久しぶりにジテツウMTBよりロードの方が乗れました。
来月も寒いけど、頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-30 23:07 | 自転車
昨日に引き続き今日も快晴でしたので、ジテツウできました。
お昼のお弁当を食べ終わり、ふと紅葉が見たくなって、
会社のすぐ近くの丘に上ってみました。

ほとんど散っていてもうだめかな~と思っていたら、
a0096787_21562738.jpg

いい木を発見しました。大きく広がった枝ぶりがいいですねv(^0^)v
a0096787_21565023.jpg

まだ緑の銀杏を見つけましたので、また近いうちに来てみたいと思います。
a0096787_2202430.jpg

頂上から下を見ると、赤と緑のコントラストが綺麗でした。
ちなみに小倉城の銀杏はこんな感じでした。
a0096787_21574694.jpg

ちょうど半分くらい色づいていました。

今日のロックホッパー君
走行距離   32.77キロ
平均速度   21.57キロ
最高速度   51.1キロ
走行時間   1時間35分 
総走行距離  5678キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-26 22:03 | 自転車

12日ぶりにジテツウ再開

今日は11月13日以来、12日ぶりのジテツウでした。

寒いと思い、ネックウオーマーとインナーキャップ、
ウインドブレーカーの完全防備で出発しました。
ところが、意外にも汗だくになりました。

帰りも残業で真っ暗な中で出発したので、
寒いと思ってまた着込みましたが、とても暑かったです。

この時期のウエアは難しいですね~。
まあ、寒いより汗を出したほうが運動した気がしますけど(笑)

最初はノンビリペースでしたが、後半はちょっとがんばりました。
すると、左膝にピリッと痛みが走りました(汗)
まだまだリハビリのつもりで走らないといけません(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離   27.75キロ
平均速度   21.30キロ
最高速度   42.9キロ
走行時間   1時間20分
総走行距離  5645キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-25 23:01 | 自転車
今日はkarapapaさん主催「国東紅葉ライド」に行く予定でしたが、
やっぱり仕事が入り断念しました。
天気予報がガラッと変わり、快晴になった時は「さすが晴れ男」と感激しました。
同じく、トラさん主催「秋月~日田プノンペンライド」も
天気がよくて楽しめたのではないでしょうか?
どちらも参加したかったですね~(>_<)

そんな今日は、まず秋月のパン屋さんに行ったつもりで、
a0096787_2031531.jpg

今秋にオープンしたパン屋さんに行きました。
揚げたてカレーパンをゲットしてレジに並んでいると、
次々に焼きたてが出てきて思わず買ってしまいました。
朝のパン屋さんは危険ですね(笑)
帰宅してすぐに食べてしまったので、写真はありません(v_v)

お腹いっぱいになったら、この天気ですからやっぱり我慢できません。
素早く用意して、昨日に引き続きリハビリに行きます。
ロードに飛び乗り、海岸線のど平坦コースです。
昨日より幾分暖かいと思っていましたが、走り出してすぐに汗だくに。
カラダが運動できるようになったのでしょうか?

フロントはインナーでケイデンス高めにして進みます。
a0096787_20423634.jpg

行橋市の今川河口です。メーターによると気温は20度でした。
意外に早く着いたので、もう少し距離を伸ばすことにします。
県道を繋ぎ、築城基地を目指します。

上空を見ると、戦闘機が4機固まって飛んでいるのが見えました。
次に、2機がゆっくり来たかと思うと1機が急上昇。爆音が響きます。
a0096787_20472626.jpg

基地の横の公園に到着です。人と車で一杯ででした。
a0096787_2049359.jpg

聞いてみると、航空祭が行われていました(@_@)
F-15が何度も真上を機体を横にして通過していきます。
a0096787_2052217.jpg

携帯のカメラで置きピンで撮ってみました。何も判りませんね(爆)
F-2も1機で急旋回、急上昇していきます。音と振動でカラダが震えました。

時間があれば中に入って見学したかったのですが、10分だけで帰りました。
私の上を何度も急旋回しているのが見えて、ちょっと怖かったです。
まあ、あの音と振動を毎日聞かされている住民の方は大迷惑でしょうね(¥_¥)

帰りは、30キロ巡航&ケイデンス100を目標に頑張りました。
フロントもアウターに入れてみましたが、重いギアは踏めませんでした。
まだまだリハビリが必要と実感しました。
明日の天気が良くなれば、もう一日がんばりたいですねp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  53.0キロ
平均速度  26.9キロ
最高速度  58.7キロ
走行時間  1時間58分
総走行距離 8524キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-23 21:01 | 自転車
今日はスカッとした青空で気持ちのいい天気でした。
こうなると我慢ができません(笑)

チェリコさんを誘ってリハビリポタに出かけました。
なんと、11月13日以来9日ぶりの自転車です。

まずは、先日「探検九州」で紹介されたお店に行ってみました。
a0096787_22452610.jpg

八幡東区尾倉のお好み焼きの「いのうえ」です。
お店にはお客さんが誰もいないので、おかしいな~と思ったら、
17時までお持ち帰りの予約が一杯だそうです。
TVの力は恐ろしいですねって、自分もですが(笑)

さすがに待てませんので、そばを食べようと「芭蕉庵」に行ったら、
こちらもすでに終了。残念でした(>_<)
結局いつもの東田イオンに行きます。
a0096787_22523234.jpg

今日のにんじんです。ベーコンチーズフランスなどをたっぷり食べました。

食後に店内をうろついていると、会社の後輩君とばったり。
挨拶して別れた後も、しばらくしてもう一度ばったり(笑)

そうこうしているうちに時間になったので、帰りました。
行きは久しぶりの乗車でギクシャクしていましたが、
帰りはだいぶ感覚が戻ってきて脚も回るようになりました。

夕食後、チャチャタウンのシネプレックスが映画1本1000円の日だったので、
今日から封切の「トロピックサンダー」を観に行きました。
予告編の通りのバカバカしさとパロディに大笑いしました。
こんな人がこんな役で?とか、このシーンはあれだねとか、、

でも、このタイプの映画は日本ではあまり受けないんですよね~。
パロディ好きの方は早めに笑いに行ってくださいo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離  26.11キロ
平均速度  17.53キロ
最高速度  35.1キロ
走行時間  1時間32分
総走行距離 5617キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-22 23:06 | 出来事

初雪~ハッピーフライト

今日はとても寒い一日でした。
ニュースによると、日田市や英彦山で初雪が降ったそうです。
今夜は私が住む地区も降るそうで、さらに寒くなりそう、ヒエ~(>_<)

そんな今日でしたが、久しぶりに代休でした。
先週末のサイクルツアーの2日間、朝から深夜まで仕事をして、
さらに昨日まで深夜仕事が続き、カラダの疲れもピークでした。

まずは、ストレス解消に午前中は同じく休みのチェリコさんと、
映画「ハッピーフライト」を観に行きました。
「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」の矢口監督の最新作です。
元パイロット志望&時々空港に仕事で行く私には、
業界の裏側がとても面白かったです。

大笑いをして帰宅した後は、お昼寝した後に自転車に乗ろうと思っていましたが、
結局夕方まで寝ていました(笑)
相当疲れていたようです。おかげさまでスッキリしました。

風邪がまだ治りきっていないようでお腹が緩いですが、だいぶ良くなりました。
皆さんご心配ありがとうございましたm(__)m

早くきちんと風邪を治して自転車に乗りたいです。
これだけ寒いので、もちろん完全防寒スタイルでしょうね。
どこに行こうかな?と楽しみですp(^^)q
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-19 21:41 | 出来事
昨日の風邪気味を吹き飛ばそうと今日もジテツウしました。

ところが、帰り道でのこと。
フロントタイヤからゴツゴツと音がします。
よく見ると押しピンが刺さっていました(T_T)

チューブ交換をしようと停車しましたが、タイヤを触るとまだ大丈夫。
そのまま空気温存走行でソロソロと走ることにしました。
残り半分まで来たところで、
a0096787_22511488.jpg

ガソリンスタンドのセルフエアポンプを借りました。
米式バルブは車と同じなので、たっぷりエアを補充します。
なんとか無事に帰宅できました。やったー!

帰宅後にはもちろんパンク修理をしました。
明日は素直に車で通勤します。

病院に行ったら、見事に風邪と診断されて薬をもらいました。
安静にします、ハイ。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.27キロ
平均速度   20.26キロ
最高速度   32.7キロ
走行時間   47分
総走行距離  5591キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-13 22:58 | 自転車
日曜日は午後から出社して、仕事の終了が翌日の朝5時。
2時間ほど寝て、月曜日は23時まで仕事でした。
20代の頃は徹夜も平気でしたが、最近はきついです。
昨日はボロボロでした。

そんな状況でも、、、、
今日はあまりにいい天気に1週間ぶりにジテツウしました。

昨日から来ていたチェリコさんのお母さんに見送られて元気に出発。
昼休みも外出して、カラッとした空気が気持ちよかったです。

ところが、夕方近くなって喉が少しいがらっぽくなり、
寒気と節々に痛みが出てきました。
そういえば、日の当たるところは温かいですが、日陰が寒かったです。

ここで風邪をひくとまずいので、重ね着をしてダッシュで帰宅しました。
皆さんも、風邪には気をつけましょう。今日は早く寝ます。

今日のロックホッパー君
走行距離   27.11キロ
平均速度   21.62キロ
最高速度   44.3キロ
走行時間   1時間18分
総走行距離  5576キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-12 21:28 | 出来事

ちょっとだけ、朝ポタ

今朝もどんよりとした曇り空。
どうせ午後から仕事だしと、布団でゴロゴロする予定でしたが、
自転車の虫が少しでも乗れば落ち着くかなと思い準備します。

出勤するチェリコさんに付き合い、自転車を押していきます。
無事に勤務先に送り届けて、神社にて娘の模試の好成績と、
沖縄でがんばっている人の無事をお願いします。パンパン!

空を見上げるとまだ大丈夫そうなので、ちょっとだけヒルクラにチャレンジ。
家から見える足立山の坂は短いので、アウターでがんばってみます。
公園まではダンシングでなんとかクリアー。
その勢いで中腹の道に行きますが、斜度が急で失速。
あえなくフロントをセンターに落としてシッティング。
a0096787_1134739.jpg

ピークで写真撮影して、汗びっしょりで下ります。
メチャメチャ寒い(O_O)
せっかく温まったのに下りきったら、ガタガタ震えました。
一目散に帰宅して熱いシャワーを浴びました。
今から仕事に行きますが、風邪をひかないように注意したいですね(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   14.66キロ
平均速度   13.88キロ
最高速度   49.3キロ
走行時間   1時間5分
総走行距離  5549キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-09 11:08 | 出来事
今週は天気も悪い上に、毎日23時過ぎまでの残業でした。

唯一、11月5日の晴天の日だけ我慢できずにジテツウ。
昼休みにも近所をポタリングして鬱憤晴らし(笑)
ただ、この日はとても寒くて深夜はがんばって走ってもカラダが温まらず、
帰宅してすぐにお風呂に飛び込みました。
長袖、ロンググローブの時期になったと実感しました。

毎日会社で、ホカ弁の夕食。新メニューを全て制覇(笑)
深夜帰宅では小腹が空くので、バナナのみ補給。
体重が心配ですが、今のところ大幅増加はない模様です。

明日も仕事ですが、雨のようですね。
沖縄も雨のようですが、、、
出場の皆さん、雨に負けずがんばってください(^O^)/

11月5日のロックホッパー君
走行距離   28.54キロ
平均速度   19.34キロ
最高速度   35.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  5534キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-08 22:45 | 出来事