一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

残業とジテツウの日々

大分ライドの翌日、15時から翌朝3時までの仕事がありました。
かなりくたびれましたが、なぜかまったく眠れず。

そのまま通常業務を行った後も残業。
しかし、秋晴れのいい天気が続いているのに車通勤はなんとももったいない。
水曜日から今日まで残業がありましたが、負けずに3日連続ジテツウ。

日曜日の余韻からなのか、調子がいいです。
時々アウター×トップでがんばってみました。
すると、チェーンがガシャンと落ちそうに何度もなりました。
先日変更したばかりなのに。。。
何が原因なのでしょうか?(?_?)

今週末は天気がよさそうですね。
私は仕事で乗れませんので、非常に残念ですf^_^;
イベント、練習会、ロングライドと、皆さん楽しんでくださいね~。

10月15日のロックホッパー君
走行距離   15.02キロ
平均速度   20.50キロ
最高速度   35.8キロ
走行時間   45分

10月16日のロックホッパー君
走行距離   15.08キロ
平均速度   24.82キロ
最高速度   40.9キロ
走行時間   37分

10月17日のロックホッパー君
走行距離   15.40キロ
平均速度   24.02キロ
最高速度   39.7キロ
走行時間   39分
総走行距離  5371キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-17 22:37 | 自転車
再び、大分ライドの続きです。

別大国道に入る前に幹事のkarapapaさんから二者選択が示されましたが、
全員一致で国道を自由走行することになりました。
やっぱりこのままでは終わるはずがありません(笑)
先程の大分川サイクリングロードで一部火がついていますからね~。

信号が変わり、国道に出たところから徐々にスピードアップ。
舗装工事をしたばかりとのことで、とてもきれいで路肩も広く走りやすいです。
「高崎山自然動物園まで5.8キロ」の標識を確認して、
後続に「ここまでは自由行動です!」と宣言します。

次々に後ろから発射していきます。皆さん、放たれた野獣のようです(爆)
私もkarapapaさんと先頭交代しながら、追いかけますがなかなか縮まりません。
すると、先頭集団が信号ストップ。チャンスとばかりに、そのままパス!
「いただき~」と叫びながら通過したら、「何~」と凄い勢いで追ってくるのがわかります。

あっという間にか弱いうさぎは、獲物を追う野獣の餌食にされてしまいました(涙)
そのまま先頭二人は、高崎山自然動物園前を通過してしまいました。
あら、やっぱり5.8キロでは物足りなかった?(笑)

猛スピードで駆け抜けて行く集団を見送ってマイペースでと思っていたら、
与太さん、DAIさんにも追いつかれたので、がんばって後ろに付きます。
与太さんが力強いペダリングでグイグイ走るのを見て、
やはりエンジンが大事だなと思いました。

予想通りに車が渋滞していましたので、最後はゆっくり安全に走って、
出発地点の観光港に戻ってきました。皆さん無事に戻ってきてよかったです。
自転車を車に積み込んで、お別れの挨拶をした後、お土産を買いました。

希望者で近くの温泉に入浴に行きました。
スーパー銭湯とのことでしたが、ヌルリとしたいい温泉でした。
お風呂に入っても自転車談義が続きます。
ゆっくり露天風呂に入っていると、お一人見当たりません。
なんと食前酒ならぬ、食前食で豚キムチ丼を食べていました(笑)

さっぱりしてお腹がぺこぺこでしたので、御飯を求めて観光港に戻ります。
a0096787_22494097.jpg

だご汁定食をいただきました。名物とり天もいただき大満足でした。

お腹いっぱいになったところで、皆さんとお別れして帰路に着きました。
途中、宇佐市と豊前市で仮眠してノンビリと帰りました。

今回、企画、道案内、予約していただいたkarapapaさん、お世話になりました。
温泉と夕食もお付き合いいただいて、最後までありがとうございました。
素敵なコースとご案内に感激&感動、感謝です。
今も思い出してニヤニヤしていますo(^-^)o

副幹事&殿を務めていただいた与太さん、DAIさんお世話になりました。
初めてお目にかかったのに、びっくりさせてしまうことばかりですみませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

そして、一緒に走っていただいた皆様、お疲れ様でした。
今回も私の我がままを聞いてくださり、ありがとうございました。
また一緒に走りましょう(^O^)/

大分ライドでの赤キャノサエコちゃん
走行距離   98.1キロ
平均速度   19.6キロ
最高速度   56.8キロ
走行時間   5時間1分
総走行距離 8271キロ

レガシィ君の走行距離  226キロ(自走時間2時間30分)
片道113キロでしたから、機会があったら自走で別府に行ってみたいです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-16 23:04 | イベント参加
大分ライドの続きです。

自衛隊の基地祭を横目に下ったところで、先行の人たちと合流して、
いよいよ由布院の町へ。
道を曲がるとそこは人、人、人、、、、
「湯の坪通り」というそうですが、まるで原宿の竹下通り状態。
a0096787_21232162.jpg

その中を自転車を押しながら、レーパン&ジャージ、ヘルメット集団が突き進みます。
a0096787_21233828.jpg

まわりの観光客もお店の人も大注目ですが、堂々と行進していきます。
気になるお店もあったのですが、とても立ち止まることができませんでした(笑)

観光名所の金鱗湖では、外国人観光客の集団から「オ~」と歓声があがりましたので、
「こんにちは~」と挨拶を交わして、国際親善に貢献しておきました。
a0096787_21301365.jpg

金鱗湖を撮影するブロガー集団を撮影しました。
すると私も撮影されそうになりました(笑)

ちょうどお昼の時間になったので、昼食会場に移動します。
a0096787_21332345.jpg

「あけびの里」です。ログハウスがかっこいいですね。
幹事のkarapapaさんが予約していたので、すでに準備万端です。
a0096787_21373082.jpg

地鶏の溶岩焼きです。あせってちょっとピンボケですみません。

コリコリお肉とたれの相性がばっちり。
野菜のナス、キャベツ、かぼちゃも美味しいです。
さっぱりわかめスープも美味しく、御飯が進み、おかわりをサービスしてもらいました。
さらに、付け合せの豆腐がしっかりした歯ごたえで絶品でした。
食事をしながらの自転車談義がまた楽しいですねo(^-^)o

大満足をしたところで、まったり出発。
a0096787_2146599.jpg

これまた観光客でいっぱいの由布院駅前です。
とても正面から撮影できなかったので、横からの撮影でした。
Johさんから詳しい解説をしてもらいたかったのですが、
次々に車と人がやってくるので、早々に退散しました。

下り基調の国道210号線をしばらく走ります。
きちんと一列での走行中に後ろから「パンク~」との声がかかり、停車しました。
誰かな?と思っていると、「トラック~」の聞き間違いでした(笑)
今日は、この後も誰もトラブルがなくて良かったです。

湯平を過ぎてから旧201号線を走ります。
昭和のままの雰囲気の散髪屋さんがあったりして、のどかないい道です。
旧道大好きな私とJohさんはかなり興奮して、旧跡を探して大騒ぎです。
まわりの皆さん、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m
a0096787_21594725.jpg

てんじんやま駅前でトイレ休憩です。
a0096787_2205520.jpg

ちょうど列車が来たので、Johさん直伝の置きピンで撮影してみました。
ちゃんと撮影ができて嬉しかったです。指導ありがとうございました。

下り基調の旧道をまったりおしゃべりしながら進むと、豊後国分に到着です。
a0096787_2254419.jpg

ここから河口までは大分川サイクリングロードを進みます。

ここで、速度制限解除の方針が示されました(^O^)
早速、あんかーまんさん、pazu-さんが発射!
続いておくつよさんがグイグイ加速。
すると、ついに後方からトラさんが伝家の宝刀KISアカデミー仕込みの低い姿勢で
追い抜きます。強烈ですね(@_@)
すぐにおくつよさんが反応してギアを2つ落としてフルブースト加速。
なにかが飛んでいきました(爆)
後から聞いたら、50キロは超えていたそうです。すげ~。

しかし、勢い余ってミスコースをしてしまい、その後はおとなく走りました。
この間にトラさんから、いろいろと教えてもらいました。
まだまだ奥が深いようですね。かなり刺激をいただきました。
a0096787_2224461.jpg

サイクリングロード終点の河口にて記念撮影です。
真っ青な空と海、川が綺麗ですね。最高のサイクリング日和でした。
今日の走りを振り返っておしゃべりをしていると、
a0096787_222737.jpg

ホバークラフトが発進したので、慌てて撮影しました。
水しぶきをあげてドリフトして、あっと言う間に行ってしまいました。
機会があれば、一度乗ってみたいです。
自転車を乗せることができるなら、国東半島にワープできていいのにな~(笑)

楽しかったサイクリングも、残りわずかになってしまいました。
ダイヤモンドフェリー乗り場でトイレ休憩した後は、別大国道を残すのみです。

力付きましたので、この後はその3へ続きます。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-15 22:36 | イベント参加
昨日は、karapapaさん主催の「由布・鶴見ぐるっと一周ライド」に参加してきました。
a0096787_10573866.jpg

別府湾からの日の出です。快晴の予感がしますね~。
a0096787_10583211.jpg

携帯コンロでお湯を沸かし、夜明けのコーヒーを堪能します。ん~、うまい!

そうこうしていると、参加の皆さんが続々と集合です。
今日の参加は、角島ライドに続きあんかーまんさん、おくつよさん、トラさん、pazu-さん、
お久しぶりのJohさん、主催のkarapapaさん、初めましては大分在住の与太さん、
トラさんの友人Mさん、途中から合流のDAIさん、私の10名です。
a0096787_1151535.jpg

なんとJohさん、pazu-さんはミニベロでの参加です(@_@)

集合写真を撮って、午前8時すぎに別府観光港を出発です。
別府駅を通過して、すぐに緩やかな上りが始まります。
両側にはホテルや旅館が立ち並び、次々と観光バスが発車していきます。
「チャレンジ大分」のスタッフの人もたくさんいました。

あちこちで噴出す源泉の説明をしてもらいながら、まったりと高度を上げていきます。
湯の花小屋の明礬温泉から景色を眺めて、の前に
a0096787_11165074.jpg

温泉蒸しプリンをゲットです。6個入りを買ったので希望者を募りました(笑)
まろやかな味でペロッといただきました。美味しかったです。

本格的な上りを前に最後のコンビニと聞き、おにぎり1個とチョコバーを補給。
これから十文字原まで上ります。TV塔が目印ですが、かなり高いな~。
車が少ない道に入って、あんかーまんさんが発射!
すぐに後ろにつきますが、更に後ろからおくつよさんがアウター発射!
続いてミニベロのpazu-さん(@_@)が発射!強烈なカウンターによろよろです。

後はマイペースで上り十文字原演習場に到着です。
a0096787_11293421.jpg

広大な敷地を見ていたら、「ここをMTBで走ったら面白いだろうな」と思いました。

十文字原展望台からの眺めは最高の景色でした。
「ここなら毎日ヒルクラ練習してもいいな~」と誰かが話していました(笑)
一度下って、車の多い区間はのんびりおしゃべりしながらのまったり走行。
a0096787_11354457.jpg

塚原高原に行く途中です。由布岳が見えてきました。
途中の神社で湧き水を補給。厄除けの願掛けもついでにしました(爆)

2本のボトルに水を満タンにしたら、バイクがかなり重くなってしまいました。
最後の上りに取り組む前に、Mさんに一緒に走りましょうといいながら、
途中で置いていってしまいました。Mさん、ごめんなさいm(__)m
今後も、男ギアでがんばってください!
a0096787_11412898.jpg

本日の最高標高地点です。karapapaさんとJohさんが待っていてくださいました。

ここからは長い下りです。ゆっくり進んでいたのですが、
どうしても前のお二人に追突しそうになり、失礼して先に下ります。
Vブレーキの効きの良さに改めてびっくりしましたf^_^;

さあ、いよいよ由布院に到着です。続きはその2です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-13 11:53 | イベント参加

到着

a0096787_1152594.jpg

無事、別府に到着しました。
それでは、おやすみなさい(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-12 00:16

ベット完成(笑)

今日は早朝から仕事でしたが、無事に終わり午後からお休みです。
やっと仕事から解放されて、連休の過ごし方を語りながら退社。

帰宅して昼食を食べたら、まずはバイクのメンテから。
角島ライド以来乗っていませんが、メンテもしていませんでした(反省)

綺麗になったところで車に積み込みます。
今回はいつもと違い、お泊り用にセッティング。
a0096787_19481028.jpg

バイクを立てて、ベットがバッチリできました。
a0096787_19484077.jpg

実際に寝てみました。気持ちよくてついお昼寝をしてしまいました(笑)
かなり疲れが溜まっていますね~(>_<)

先程、仕事先からヒヤッとする電話がありましたが、なんとかかわしてセーフf^_^;
少し寝てから出発の予定です。

それでは参加の皆様、現地でお会いしましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-11 19:55 | 出来事
今日の午前中はピーカンの快晴。迷わずジテツウ。
午後からだんだん曇ってきて夕方から雨でした。

残業が終了した21時頃は小雨でした。
急いで帰宅して、あまり濡れずに済みました。よかった!

とにかく、週末に雨が降らないことが大事なんです。
ですから、今日の雨は全然OK!降ってくれてありがとう!の気持ちです。
(ずぶ濡れになった方、すみませんf^_^;)

これで、逆に週末に雨が降らない予感がします。
頑張れ高気圧&晴れ男さん(笑)

それから、今週はやけに脚が重いな~と思っていました。
ふと、タイヤの空気圧を測ると、2Bar以下。
すぐに空気を入れたのは言うまでもありません。
走ってみて走行感の違いにびっくり(@_@)
やっぱり、タイヤの空気圧は大切ですね~。
反省しましたが、よく考えたら「いいトレーニング」になったかもしれません(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.16キロ
平均速度   21.86キロ
最高速度   35.9キロ
走行時間   43分
総走行距離 5326キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-10 23:31 | 自転車

ドライブコース検討中

今日もいい天気で気持ちよくジテツウできました。

昨日あれほど香っていたキンモクセイが、今日はあまり香りませんでした。
一日だけ匂いを発するのでしょうか?不思議です(?_?)

さて、楽しみな12日の大分ライドまで後3日。
どういうルートで別府入りするかで悩んでいます。

普通は、国道10号線~椎田バイパス~10号線~宇佐別府道路
~別府ICだと思います。
以前家族で行った時に、日出JCT付近が濃霧でほとんど前が見えず、
怖い思いをしているので、宇佐別府道路は避けたい気持ちがあります。

7時半までに到着する予定で休憩を取ることを考えたら、
朝4時に自宅を出発のため、椎田バイパスを通らなくても、
到着時間はあまり変わらない気もします。

1.オール国道10号線
2.国道10号線~宇佐から国道387号線~国道500号線
のどちらが走りやすいのでしょうか?

また、せっかく別府に行くのですから、前夜に出発して温泉にゆっくり入り、
車で寝て別府湾から朝日を拝みつつ、夜明けのコーヒーを堪能するなんて、
欲張りな考えも浮かんでいます(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.06キロ
平均速度   21.40キロ
最高速度   35.6キロ
走行時間   44分
総走行距離  5310キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-10 00:04 | イベント参加
今日は久しぶりに朝から快晴。

我慢できずにジテツウをすることにしました。
すると、どこからともなくキンモクセイのいい香りがします。
向かいのお宅からでしたo(^-^)o

ジテツウ中もあちこちから漂っています。
一斉に開花したのでしょうか?自然の力は凄いですね。

日曜日から連日の現場作業と残業で筋肉痛です。
ペダルも重く感じたので、秋の気分を満喫しながらノンビリ走りました。

途中で膝が痛くなり、止まって膝の周りをマッサージ。
想像以上に仕事の疲れが溜まっているようです(>_<)
早く温泉に入って、解したいな~。週末まで待てません(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.15キロ
平均速度   20.24キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   46分
総走行距離  5295キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-08 23:15 | 自転車
今日は朝から雨ですね(>_<)
福岡センチュリーに参加の皆様は、今頃走っているのでしょうか?
それとも、オフ会をしていらっしゃるのでしょうか?

また、運動会や屋外でのイベント参加の方も多いと思います。
雨が降ると中止や延期になって残念ですよね。
小学校最後の運動会だとよけいに悔しいです。

さて、私は午後から仕事なんですが、
屋外の業務のため濡れてしまうのはしかたありません。
でも、風邪をひくのはいやなので、完全防備で臨みたいと思っています。

そんなこんなで近況の報告です。
先月末からの残業態勢の中、10月1日~4日は毎日ジテツウしました。
午後10時以降になると肌寒いのですが、車が少なくて快適に走れます。
ただ、残業続きの疲れから遠回りはしていません。

ジテツウ用ロックホッパー君のサドルを2cm後退させてみました。
先週の角島ライドの時に青クラさんからアドバイスいただいてやってみたのです。
1日目こそ違和感がありましたが、4日続けてみてだんだん慣れてきました。
脚を大きく回せて、平坦でのスピードも乗ってくるような感じがします。
今のところジテツウのみなので、坂トレ時にどんな変化が感じられるか楽しみです。

先日からスタートしたバナナダイエットは、継続中です。
バナナがお店からなくなって、社会問題化していますが、
その原因の一つになって心苦しいです。
しかし、約2週間経過して確実に効果が現れています。

例年、この残業態勢の時期は帰宅してから食事して、
すぐに就寝のパターンのため必ず太ってしまいます。
「朝バナナダイエット」著者はまち。ぶんか社発行の文庫本を買って、
読んでその通りにやっているだけなのですが、、、

詳しいしくみは超文系のためうまく説明できませんので、
興味のある方は1冊552円(税別)で買って読んでください(笑)

今週末のkarapapaさん企画の大分ライドにはぜひ参加したいです。
それを励みに今週も仕事を頑張っていきたいと思います。
参加の皆さんにお会いするのを楽しみにしています(^O^)/

10月1日のロックホッパー君
走行距離  16.47キロ 
平均速度  21.94キロ
最高速度  37.9キロ 
走行時間  46分

10月2日のロックホッパー君
走行距離  15.75キロ
平均速度  21.31キロ
最高速度  34.5キロ
走行時間  46分

10月3日のロックホッパー君
走行距離  16.77キロ
平均速度  22.91キロ
最高速度  39.4キロ
走行時間  45分

10月4日のロックホッパー君
走行距離  15.49キロ
平均速度  22.06キロ
最高速度  38.5キロ
走行時間  43分
総走行距離 5280キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-05 11:19 | 出来事