「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今月の締め、寒いな~

今日は怪しい雲行きでしたので、弱気になり休足日でした。
このところの寒さで周りに風邪引きが多くて困っています。
私も風邪を引かないように気をつけないといけません。

今月の締めです。
ロックホッパー君    5506-5216=290キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん  8387-8172=215キロ
      10月の合計       505キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、9月は608.1キロ
合計は4088.3キロです。

9月は角島ライド、10月は別府ライドでとても楽しかったですね。
さて、来月はどこに行こうかな?

今から寒くなるので、あんまり乗れないかも~。
暖かい格好をしてがんばろうっと(^0^)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-31 23:36 | 出来事

鏡練

今朝、恐る恐る体重計に乗ると、、、
やはり増加していました(T_T)
たった1日だけの51キロ台でした。

さて、気を取り直してと、ジテツウです(笑)
今日はやっと早く帰れたので、まっすぐ帰宅。
久しぶりの自宅御飯は美味しい!
思わず食べ過ぎてしまいました。
おまけにお菓子、お饅頭、マフィンと手が出てしまいました。
昨日の反省がまったく生かされていませんね(>_<)

そんな訳で、そそくさとローラー台にまたがります(爆)
今日の秘策は姿見です。

先日から自分のフォームやペダリングがどうなっているのか気になっていました。
そこで、チェリコさんに拝借して自転車の横にセット。
客観的に自分の姿を見てみました。

まず、ペダリングですが思ったとおり膝の上がりが低いです。
踵が上下してギクシャクしていました。
意識して足首を固定しますが、今度は膝の動きが悪いです。

フォームは腰を入れてみますが、よくわかりません。
というのも、余所見をするとすぐにペダリングが乱れてしまうからです(涙)
これはまだまだ修行が必要だと思いました。

今日は45分で終了しました。
今後は朝練、夜練に続き「鏡練」も取り入れたいと思いますp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   14.94キロ
平均速度   22.46キロ
最高速度   35.6キロ
走行時間   40分
総走行距離  5506キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-30 23:23 | 自転車
今朝の体重測定の結果は、、、
51.8キロ、体脂肪率15.0%でした。
やった~、初めて51キロ台に突入です。

実はお盆に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足で、
8月18日時点で、体重57.4キロ、体脂肪率も19.5%あったのです。
身長162センチの私にとってこれは一大事!

とても重くて、自転車に乗っても辛いばかりでした。
特に坂は全然前に進まず、厳しかったですね~(涙)
それから、ジテツウをがんばって段々減らしていきました。

9月19日に「朝バナナダイエット」を紹介され、翌日から実践開始。
この時点では、体重54.2キロ、体脂肪率17.4%でした。

約1ヶ月が経過して、ピーク時から体重は-5.6キロ、体脂肪率は-4.5%も
減っています。素直に嬉しいですネ(^O^)

今日も残業でしたが、早めにおにぎりゲットで夕食を済ませました。
ジテツウできちんと消化させて帰宅後にバナナで補給。

ありゃ、みたらし団子を2本食べてしまった~(T_T)
明日の体重計が怖いです。

今日のロックホッパー君
走行距離    20.50キロ
平均速度    22.99キロ
最高速度    53.4キロ
走行時間    55分
総走行距離  5491キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-29 23:06 | 出来事

食後にジテツウ

昨夜は迷ったあげく、23時を過ぎてローラー乗車。
20分後から調子が上がってきますが、深夜に大きな音はまずいので、
静かなペダリングを目指します。

スムーズに綺麗に回していると音は小さいようなので、
「これかな?」と探りながらゆっくりと30分続けました。

今日は残業でした。
早めにお弁当を食べて、残業終了後に帰宅します。
いつもならささっとまっすぐ帰るのですが、
今日は明日の下見も兼ねて遠回りします。

向かい風でしたが、実走行は気持ちいいです。
用事が済んだ後は、短めの坂を3本上って帰りました。

明日の朝の体重計が楽しみです。
少しずつ減らして、タカシさんのような体脂肪率10%になりたいな~。
ローラー台がかなり効くそうですが、Ave30キロで1時間は相当きついです。
終わった後に倒れます(@_@)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.70キロ
平均速度   21.81キロ
最高速度   45.1キロ
走行時間   1時間9分
総走行距離  5470キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-28 23:24 | 自転車

サドルUP

昨日は曇り空にビビッて外出せず、代わりに2回もローラー台に乗車しました。

まず、赤キャノのサドルを10ミリUPして、50分間試したところ好調でした。
ペダリングのアンクリングに注意してLSDペースです。

夕食後、今度はエンペラー号でローラー乗車。
凄く乗りやすくてびっくりしました。
やっぱりスチールは体に優しいのかな?
それと、最近調整した赤キャノとポジションに違和感がなかったです。
古くから乗っているからそれだけ体に合っているのでしょうか?
こちらも50分間でした。

今朝、体重を測ってみてまたびっくり。1キロ減量していました。
ダイエットには食後のローラーが一番効果があるようです。
しばらく続けてみたくなりましたが、今日はどうしようかな?

とういのも、今日はジテツウで我慢できずに帰宅トレ。
やっぱり風を切って走る爽快感にはかないません(笑)

退社前に、ロックホッパーもサドルを上げてみました。
最初は10ミリUPしていたのですが、あまりに痛いので5ミリ下げました。
するとかなり快調です。しばらくこのポジションでいってみます。
かなりがんばりましたが、膝は痛くなりませんでした。
やっぱりポジションは大事だと痛感しました。

今日のロックホッパー君
走行距離    22.91キロ
平均速度    23.57キロ
最高速度    49.5キロ
走行時間    1時間
総走行距離  5446キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-27 22:14 | 自転車
今日もどんよりとした曇り空。
強行出発したものの、すぐに雨が降り出してUターンし帰宅しました(>_<)

先日からコツコツ対策をして、
やっと9月28日の角島サイクリングの画像をアップしました。
大変お待たせしてすみませんでした。
a0096787_12492611.jpg

謎のサイクリストさん、カメラマン役ありがとうございました。
またご一緒しましょう(^O^)/

こうやって写真を整理していると楽しかったサイクリングを思い出します。
また皆さんでどこかへ行きたいですねp(^^)q
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-26 12:52 | 出来事
今日は久しぶりにショップの朝練に参加しました。
メンバーはTさん、初めましてのsadaさん、オーナーと私の4人。
どんよりとした曇り空に参加者は少なめでした。

コースは若松風車~遠賀川です。
最初から強い向かい風ですが、Tさんが力強く引きます。
グリーンパークからの海岸線ではローテーション。
sadaさんが前に出るたびに速度UPで、ヒーヒー言わされました。
a0096787_19595198.jpg

巨大な風車の前です。強い風にブンブンと羽が回っていました。

遠賀川に向かう途中もローテーション。
やっぱりsadaさんが速いです。
ロードに乗り始めて8ヶ月だそうですが、エンジンが違いますね~。
a0096787_2035135.jpg

sadaさんのバイクです。そういえば「赤い」ですね!
立派な体格に、後ろから走って見ていると健さんを思いだしました(笑)

途中でコーラを補給して、遠賀川サイクリングロードをノンビリ進みます。
a0096787_2065841.jpg

コスモスがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
a0096787_2074047.jpg

私も記念に一枚。食事中の方、すみませんm(__)m

今日の走行前に、サドルを15ミリ後退させてみました。
すると前傾姿勢がやりやすくなり、向かい風でもがんばれました。
今度、山コースではどう変わるのか試したいです。

ただ、2点気になることが、、、
1.つま先ペダリングをすると下死点で脚が余る感じがしました。
 サドルを10ミリ上げてみようかな?
2.つま先の向きが変わった気がします。
 クリートを調整してみようかな?

また、「踵が下がる=アンクリング」について今までわかっていませんでしたが、
踏むペダリングになると、3時から5時までで踵が下がっていました。
これは他の人の走り方を見比べていて気が付きました。
この癖を直すための練習をしてみようと思いました。
というのも、速い速度について行こうと重めのギアで踏んでいて、
膝が何度も痛くなったのです(>_<)
おまけに2回も脹脛が攣りそうになるし、もっと練習が必要だと痛感しました。

明日は、天気予報では午前中が雨で、降水確率50%(T_T)
がっくりですが、午後から晴れたら走りに行きたいな~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   89.4キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   49.9キロ
走行時間   3時間36分
総走行距離 8361キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-25 20:31 | 自転車

久しぶりのローラー乗車

21日は残業でしたが、ジテツウしました。
23時に終了して会社を出たときは疲れを感じたのですが、
車が少ない道を走っているうちにハイテンション。
夜練になってしまいましたf^_^;

22日は雨の予報でしたので、我慢して車通勤。
今朝はどんよりと曇っていたので、迷いましたが車通勤。

「出張先にローラーを持ち込んでいる方」に刺激をいただき(@_@)、
我慢できずに夕食後に久しぶりにローラー乗車。

インナー×ローでスタートして、徐々にギアを上げていきました。
最後はアウター×トップまで入れてみましたが、ダンシングでないと回せません。
汗だくになって気分もすっきり。45分間のストレス解消作戦でしたo(^-^)o

21日のロックホッパー君
走行距離  14.99キロ
平均速度  24.67キロ
最高速度  40.9キロ
走行時間  37分
総走行距離 5423キロ

ローラーはメーターがないのでわかりません。45分乗車。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-23 23:02 | 自転車

今後の予定

今日は、土曜日の全力走行の影響でジテツウはやめようと思っていたのですが、
昨日の「赤い軍団」の皆さんの大活躍に刺激されてジテツウをしました。
もし、走らないと「赤い軍団」が夢に出てきそうで怖かったのです(笑)

冗談はさておき、「練習は嘘をつかない」と思いました。
門司のやはりシモーニさんは、優勝。
タカシさんは2位。青クラさん4位。トラさんは10位。
努力の結果が好成績に現れました。大拍手です。
これからも益々がんばってくださいませ(^O^)/

私も次の目標に向かってがんばろうと思いました。
今後の予定を見ながら、挑戦する日程を探します。
10月25日土曜日~15時から仕事
10月26日日曜日~夕方から仕事
11月2日日曜日~娘の文化祭
11月3日祝日~休み?(ツールド下関にはエントリーしていません)
11月8日土曜日~休み?
11月9日日曜日~夕方から仕事
11月16日日曜日~終日仕事(サイクルツアー北九州は断念しました)
11月22日土曜日~休み?
11月23日日曜日~夜から仕事
11月29日土曜日~早朝仕事
11月30日日曜日~夕方から仕事
12月7日日曜日~終日仕事

あら?日曜日がほとんど仕事ですね(>_<)
これは困ったことになりました。
次の目標は、自走での「志賀島中西食堂の曙丼」または「日田のプノンペンラーメン」
「紅葉の国東半島一周ライド」、「秋吉台往復」などです。
どこのコースも距離は、160キロ以上はあります。

いつ行こうかな~。
その前に膝の痛みを治すのが先ですが、、、f^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   14.98キロ
平均速度   21.98キロ
最高速度   42.9キロ
走行時間   41分
総走行距離  5408キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-20 22:37 | 出来事

ジテツウAve新記録!

今日もきれいな青空でした。まさに秋晴れ。

仕事をしていても、少し動くと汗ばむ陽気。
でも、カラッとした空気で汗がすぐにひきます。
こんな日は自転車に乗りたくてうずうずしますね(笑)

少し残業して真っ暗な道を帰りますが、
自分の中では青空の下を走っているイメージです。
ここ2日ほどいい感じで走れていたので、
日曜日にトラさんに教えてもらった乗り方を意識して、
少し重いギアでガンガン進みます。

さすがにきつくて途中で気持ちが切れてしまい、ゆっくり走ろうかなと思ったのですが、
サイコンのAveを見ると新記録を達成しそうな予感。
(実は、7月22日の24.76キロが今までの記録でしたが、10月16日に24.82キロで更新していました。この時点では気が付いていませんでした)

もう一度気合を入れなおして、坂もギコギコダンシングでこなし、
最後まで踏み倒してがんばりました。

自宅に到着して確認すると、念願の25キロオーバーを達成しました。ヤッター!
初めてジテツウで嘔吐しそうまで追い込みました。
とても毎日はできませんが、たまにはこういう刺激があってもいいかも。
これだから、ジテツウはやめられませんねo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   21.53キロ
平均速度   25.33キロ(新記録)
最高速度   49.3キロ
走行時間   52分
総走行距離  5393キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-18 22:04 | 自転車