「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月の締め

昨日も今日も雨で休足日でした。

今月の締めです。
ロックホッパー君    5216-4959=257キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2942.4=46.1キロ
赤キャノサエコちゃん 8172-7867=305キロ
      9月の合計         608.1キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、合計は3520.7キロです。

来月は仕事がいっぱいあるので、どうなることやら、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-30 23:56 | 自転車
今日は待ちに待った角島サイクリングでした。

朝5時に目が覚めて、6時半に車で自宅を出発。
小倉の街中を通過したのに7時前にフェリー乗り場に到着しました。
写真を撮ったり、自転車を降ろしていると、
a0096787_12141278.jpg

あんかーまんさん、おくつよさん、SATOさん、自転車君さん、pazu-さん、
謎のサイクリストさんが次々到着。
風が冷たいので、切符を買ってフェリーの待合室で盛り上がります。
a0096787_12154594.jpg

定刻8時20分に出航。13分の船旅を楽しみます(笑)
彦島に到着したら、すぐに赤い軍団の登場です。
a0096787_1217379.jpg

門司のやはりシモーニさん、トラさん、タカシさん、青クラさんです。
私を含め11名でスタートです。

彦島大橋を渡り、トンネルを過ぎて国道191号線を左折。
ここから、しばらく国道を走るので吉見までは自由行動です。
早速、赤い軍団がじわじわとペースアップして、気がついたらちぎれていました。
あんかーまんさんと二人でマイペースで走り、吉見のセブンに到着。
a0096787_12191734.jpg

各々補給をして、吉母(よしも)の海岸へ左折。
本州最西端の「毘沙ノ鼻」を目指します。
短いですが急坂があり、ヒーヒー言いながら上って岬に到着。
a0096787_12201514.jpg

雲がありましたが、目的地の角島や津屋崎が見えました。
来た道を下っていると、青クラさんがリム打ちパンク。
a0096787_12213293.jpg

空き地でのパンク修理の手際の良さに一同感心。
そして、ここぞとばかりに「レーシングゼロ」を手にしてその軽さに感動!
物欲を相当刺激されました(笑)

無事にチューブ交換も終わり、再出発。
「ツールドしものせき」のコースを進み、川棚温泉駅の横に出て191号線に合流です。
a0096787_1224795.jpg

すぐ近くのローソンで2回目の補給です。
ここから、また角島大橋までは自由行動です。
今度はなるべく付いていこうとがんばりました。
a0096787_12244533.jpg

始めはゆっくりですが、すぐに38~40キロペースです。
犬鳴峠はなんとか食らいつきましたが、
鳥井ヶ峠ではちぎれてしまいました。標高44mだったのに~(泣)

しかし、信号停止ですぐに追いつき、角島に曲がる道の手前までほぼ一緒でした。
でも、これが後半に相当影響しました。
後続と合流して、角島大橋を目指します。
ここも結構な坂ですが、無事クリアしてついに大橋が見えてきました。
ここで、ついに雨がポツポツと振り出し、一旦雨宿り。
a0096787_12254913.jpg

すぐに止んだので、記念撮影後に念願の橋を渡ります。
海がきれいですね~。感激しながら走りきります。
a0096787_12272460.jpg

対岸の駐車場でも記念撮影。
a0096787_12291883.jpg

ゆっくり7%の坂を上り、12時半に「しおかぜの里」に到着しました。
a0096787_12301334.jpg

食堂にお昼御飯を注文して、出来上がるまで記念撮影で盛り上がります。
すると、サイクリストの方が「撮影しますよ」と話かけてくれました。
地元山口のグループの方々で、いろいろお話しました。
今度機会があったら、ぜひ一緒に走りましょうo(^-^)o
a0096787_12303738.jpg

私はいかめし定食900円を食べました。
焼きいか定食、フライ定食も美味しそうでした。
どれもサザエのつぼ焼き付きで大満足でした。

お腹いっぱいになり(一部物足り方は追加を食べていました、爆)、
腹ごなしにちょっと観光で灯台に行きました
a0096787_1231921.jpg

200円で中に入って上れるのですが、
ロードシューズでは危ないので、下から見学しました。

ここからオプション2の風の公園に行きたかったのですが、
ふと時計を見ると14時。
そろそろ戻らないとフェリーの時間が心配です。
残りのオプションをやめて、来た道を戻ることにしました。

角島大橋の真ん中で記念撮影をした後、また自由行動です。
あっと言う間に皆さんさようなら~。
待っていただいた自転車君さんとも途中でちぎれて完全な一人旅。
どんなに頑張っても26キロ以上出せず、また脚も攣りそうでした。
a0096787_12332740.jpg

先程のローソンで皆さんが待ってくれていました。
「大変遅くなりました」と言いながら、しっかり補給させていただきましたf^_^;
謎のサイクリストさんからクエン酸を差し入れてもらい、コーラで流しこみます。
強烈な味でしたが、これはかなり効きました。
さらに、タカシさんからストレッチを指導していただき脚を解します。

「これからは車が混むので」との理由で、少しゆっくりペースを懇願します。
先程の効果は絶大でなんとか30キロなら付いていけました。
a0096787_12335846.jpg

ジャスコで最後の休憩&赤い軍団とお別れの挨拶を交わします。

終始先頭を引いていただきありがとうございました。
今度はそちらのコースに行きたいのですが、
その前にかなりの修行が必要と痛感しました。
ぜひ、超ソフトなコースでお願いします(^O^)/

山の田交差点で赤い軍団とお別れした後、
フェリーの出航まであまり時間がありませんのでみんなでがんばりました。
彦島大橋もハイペースで飛ばし、最後はスプリント状態。
おくつよさんの爆発的な加速を目にして痺れました。

なんとか17時出航に滑りこみセーフ。5分前でした(@_@)
a0096787_12342381.jpg

フェリーの甲板でジュースにて乾杯。今日の走りを振り返ります。
a0096787_12345922.jpg

集合場所に戻り、車に積んでいるとパラパラ振り出しました。
すぐに止んでよかったですが、自走組の方々は帰宅するまで大丈夫でしたか?

本日参加の皆様、一日お付き合いいただきありがとうございました。
早朝から遠方より参加いただき感謝しています。
今回も不手際が続出で大変失礼いたしました。
そして、改めてお疲れ様でした。
またいつか一緒に走れることを楽しみにしています。

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   134.2キロ
平均速度   26.6キロ
最高速度   65.6キロ
走行時間   5時間2分
総走行距離 8172キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-28 21:53 | イベント参加

到着(^O^)


彦島行きフェリー乗り場に到着しました。
寒いです(笑)。
a0096787_14295954.jpg

[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-28 07:10

いよいよ明日です!

今週から例年通りに仕事が詰まってくる時期になりました。
連日の残業と天候不順でジテツウはなし。
23日に門司港往復してまた膝が痛み、ちょっと自転車を控えていました。

今日はやっと家族全員が休みだったので、
午前中は電気店巡りをして、お昼は久しぶりにメガマック。
午後から、早速車に積み込みを開始。
なんだかワクワクして、たくさん載せてしまいました。

すっかり準備ができた夕方、これまた3ヶ月ぶりくらいに
チェリコさんとポタリングしました。
a0096787_14311921.jpg

ちょっと離れたスーパーに行き、帰りは寄り道しながら走りました。

まだ少し膝が痛むようなので、明日は遅い上に慎重に走りますので、
さらにまったりペースになると思います。
明日ご一緒の皆様、こんな私ですがよろしくお願いします(^O^)/

今日も肌寒く感じましたので、寒さ対策をしっかりしましょう。
それと、トンネルを何箇所か通りますので、ライトの装着をお願いしま~す。
それでは、明日お会いできるのを楽しみにしていますp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   13.14キロ
平均速度   16.21キロ
最高速度   39.2キロ
走行時間   50分
総走行距離  5216キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-27 20:49 | 出来事
昨日の続きです。
門司港と言えば、「焼きカレー」です。

実は日曜日に、平尾台で門司のやはりシモーニさんとお会いしたときに、
「角島ライドの帰りに焼きカレーを食べて帰りたい~」とのリクエストがあるとお聞きして、なんだか急に食べたくなったのですo(^-^)o

門司港駅に到着したのが、お昼前でした。
a0096787_14152764.jpg

「こがねむし」です。ちょうど、ママさんが看板を出していてバッタリ。
「亀仙人さん、いらっしゃい」と覚えていてくれましたp(^^)q
早速、焼きカレーを注文しました。出来上がりまで、ママさんとお話します。
a0096787_14162020.jpg

じゃ~ん、焼きカレーの登場です。美味しそう~、ゴックン。
猫舌の私は、フーフーしながらゆっくりいただきました。

試食の結果、今日もとっても美味しかったです。当然ですね(笑)
満腹になってお腹が苦しいです。ゆっくりしか進めません。
a0096787_14165996.jpg

布刈の急坂です。ここを上ってみたかったのですが、無理です(爆)
a0096787_14174154.jpg

関門トンネル人道入り口です。祝日のためか人が多かったです。
ここから歩いて下関に行くことができます。
ただ、ロード用シューズでは歩きにくい上、滑るしで疲れます。
昔みたいに自転車に乗ったままでいいなら、助かるのですが、、、

帰り道は、田ノ浦~新門司でしたが、ちょうど阪九フェリー乗り場近くで雨。
急いで、ターミナルに避難しました。止むのを待ってから再出発。
路面がウエットのため、トラックが横を通過する度に水しぶきがかかりずぶ練れになりました。

さて、本日は恥ずかしながら私のバースデーです。
a0096787_1418118.jpg

今年はチェリコさんがケーキを手作りしてくれました。

去年の今日は、娘がバースデー丼を作ってくれました。

読み返してみて、びっくり。まだ厄除けに行っていません。
このまま行かないとどうなるんでしょう(?_?)
怖いのでなんとか年末までには行きたいですが、無理かな~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-24 21:24 | 美味いもの
今日は、角島ライドの試走に行くつもりが朝から雨。
代わりに、門司港に行き焼きカレーの試食に行ってきました(笑)
a0096787_14201357.jpg

門司港駅前にて記念撮影です。

詳しくは後日アップします。
明日、早朝出勤のため、今日はもう寝ます。
ごめんなさ~い。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   51.1キロ
平均速度   22.5キロ
最高速度   57.2キロ
走行時間   2時間15分
総走行距離 8035キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-23 23:57 | 自転車
今日は、土曜日と日曜日の疲れと筋肉痛が来て、
階段を上がるのも辛かったです。
私にパワークライムはまだ早かったようです。

そこで、今日のジテツウはリカバリー走行でした。
とにかく軽いギアでクルクル脚を回すことに専念しました。

朝バナナダイエットは今日も継続中です。
番組のHPでやり方を紹介していましたので、参考にしてみてください。

さて、お待ちどう様でした。
角島ライドの後半のコースを決定しました。

角島を出発して、角島大橋を渡り来た道を戻り、国道191号線に合流です。
後はこのまま国道をひた走り、川棚温泉駅の手前を左折。
県道40号線を進んで、温泉街のアーチの信号を右折すれば「たかせ」はすぐです。
「瓦そば」と「うなめし」を堪能したら、国道191号線に戻ります。
また国道をひた走り、彦島に戻ってフェリーで九州に帰ってきます。
アナログのマップメーターで測ったところ、おおよそ140キロくらいになりました。

えっ?国道ばかりで面白くないですか?
実は、オプションも考えているんですが、なにしろ私の脚がもつかどうか、、、

では、ちょっとオプションをご紹介します。
オプションその1
行きの中で吉見を左折した後、「本州最西端 毘沙ノ鼻」というところがあります。
a0096787_1436588.jpg

片道3キロくらいの寄り道で、ここで皆さんで記念撮影をしたいな~と思っていますが、
手前が急坂なんですよねf^_^;

オプションその2
角島ではメイン道路からはずれますが、「牧崎 風の公園」があります。
a0096787_14362320.jpg

何にもないですが、それがいいんです(笑)
ここも手前に急坂があり、しかも離合できないくらい狭いので、
工事用の信号があり、青信号ダッシュをしないと行けません。

オプションその3
帰り道で国道191号線から、特牛を左折して国道435号線に入ります。
滝部温泉までは上り区間ですが、車が少なくて走りやすいです。
滝部温泉で右折をして県道39号線に入ります。
ここからは下り基調で、車も少なく景色もいいんです。
二見で国道191号線に戻ります。

オプションその4
宇賀を左折して、県道260号線に入ります。
ここは約4キロの上り区間です。先ほどの国道よりさらに交通量は少ないです。
頂上を過ぎて下って、県道262号線へ右折。川棚へ戻ります。
ここも下り基調で、車も信号も少なくて快適なんです。

本当はどのオプションもまわって行きたいのですが、
時間とお腹に相談して、皆さんの意見も聞きたいと思います。
角島でお昼御飯を食べれたら一番いいのでしょうが、
人気の観光地ですから、だいぶ待たされそうなんですよね(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.69キロ
平均速度   22.06キロ
最高速度   51.1キロ
走行時間   1時間8分
総走行距離  5203キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-22 23:39 | 自転車
昨夜から降り続いた雨の音で、今朝は目覚めてがっくり。
草取りは当然中止。来週に延期です。

子供に事情を話してピンチヒッターを頼みました。
その代わり要望を聞き、壊れたMDプレイヤーの代替機を購入(ホッ)

昼食後、ジテツウ用のロックホッパー君の走行距離が5000キロを超えたので、
新品のチェーンに交換しました。
LXのタイプですが、今までのチェーンより格段に軽いです。
持ち比べてびっくりしました。明日のジテツウが楽しみですp(^^)q

ふと、外を見るとなんと晴れています。
慌てて準備をして出発します。
もう15時30分ですので、遠くへは行けません。

国道10号線を下り、苅田に行きます。
ここから、新しく開通した県道64号線を上ってみます。
パワークライムのつもりで重いギアでいきますが、結構上りが長く辛い。
a0096787_14452851.jpg

やっと京都(みやこ)トンネルに到着しました。
a0096787_1445464.jpg

下っているといい景色が見えたので撮影しました。

味見峠~金辺峠を抜けて帰るつもりが、つい右折して平尾台に上ります。
ここで、一度補給しようかな?と思っていたのですが、素通り。
これが後で痛い目に遭う原因でした。
以前何度も上っていたので、油断してしまったのです。
よく考えたら、何ヶ月も本格的な上りの練習をしていません。
でも、頭のイメージは走れていた頃のまま。
しかも、パワークライムに挑戦して脚は疲れ気味でした。

それでも、最初は涼しいな~なんてのんきに走ってしました。
視界が開けてきた中盤以降は、どんどん力が入らなくなってきました。
一番軽い34×25Tでも、脚が回らなくなりダンシングをしても進みません。

ハンガーノックになったようです。
ここからは、必死でした。何度も止まろうかと思いましたが、
粘ってなんとか自然観察センター前に到着。
すぐに売店に行きます。
a0096787_1446812.jpg

新発売の「スーパーカップチョコクッキー」です。
a0096787_14462796.jpg

さらに「ミニホットケーキ」と「亀せん」をゲット。

さあ、食べようと大口を開けたところで、「こんにちは~」と声をかけられました。
なんと門司のやはりシモーニさんです。びっくりしました(@_@)
私のアイスを見て即ゲット!
a0096787_14464871.jpg

ポーズをとっていただきありがとうございます(笑)
今日の英彦山TTは、雨のため中止だったそうです。
添田小学校で、お弁当を食べながらオフ会が行われたそうです(爆)
残念でしたが、あの雨ではしかたがないでしょうね。
a0096787_144792.jpg

赤キャノ同士で記念撮影をしました。

初めてばったりお会いしてとても嬉しかったです。
帰りも国道322号線で途中まで一緒に走りました。
週末の角島ライドの打ち合わせをしながら楽しくお話しました。

門司のやはりシモーニさん、ありがとうございました。
またばったり会えたらいいですね。
今週末はよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   46.1キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   60.7キロ
走行時間   2時間10分
総走行距離  7976キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-21 22:45 | 自転車
今日も秋晴れのいい天気でした。
日中はかなり暑くなりましたが、帰る時には涼しくなりました。

今週も無事に仕事が終わったので、ちょっと遠回りです。
夕方に差し入れで食べた「たこ焼き」の効果か、脚がよく廻ります。

久しぶりに舞ヶ丘の坂にチャレンジ。
噂のパワークライムに挑戦してみました。
ここは、今まではインナーでクルクル回していたので、アウターは初挑戦。

果たして上ることができるのかな?と思っていたのですが、
意外にもあっさり上れました。自分でもびっくり。
念のため、2本目はもう一枚重くしてみましたが、なんとか上れました。

コースを変えて、もう一本。
さすがに3本目はバリきつで、最後はダンシングでクリアしました。
恐るべし「たこ焼き」効果です。何が中に入っていたのでしょうか?
普通の「たこ焼き」だったとは思うのですが、、、(?_?)

それとも、ついに毎日腹筋50回、腕立て50回、背筋50回の効果が出たのかな?
いや、途中でトラックにドラフティングしてスピード練習をして、
心臓バクバクをした後だったから、心拍が上がっても大丈夫だったのかな?
単に調子がよかっただけ?どちらにしても上れて嬉しかったですo(^-^)o
ただ、明日以降の筋肉痛が心配なんですよね(笑)

あらら、明日の天気がヤバイですね~。
もし明日が雨だったら、町内の草取りが来週に延期になるんです。
28日のツーリングにも暗雲が、、、、テルテル坊主さんがんばってくださ~い!

英彦山TTに出場の皆さんの方がもっと天気が気になることでしょう。
みんなで一緒に力を合わせて、せめて雨が降らないようにお祈りしましょう(^O^)/

お、ブエルタでは現在個人TTが行われています。
山岳の上りっぱなしのコースですから、フォームやペダリングが非常に参考になります。
選手はみんな頬がこけて、かなり絞っているのがわかります。
やっぱり上りで体重はいらないですものね(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   32.61キロ
平均速度   23.79キロ
最高速度   57.4キロ
走行時間   1時間24分
総走行距離  5177キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-20 23:51 | 自転車
我が家方面は、台風13号がそれて無事でしたが、
直撃のところは大丈夫でしたか?

今日は久しぶりに晴れて、ジテツウしました。
日中はとても暑くて汗びっしょりになりました。
帰りも3日ぶりの自転車に嬉しくて、がんばって走り汗をたっぷり。

帰宅して体重計に乗って、ニンマリ。
ついに、2キロの減量に成功です。

偶然ですが、TBSの「ドリームプレス社」という番組でダイエットの特集。
「まちゃまちゃ」が自転車ダイエットに挑戦です。
クロスバイクをローラー台に固定して、まずは毎日30分。

途中、自転車芸人とサイクリングいうことで、玉袋筋太郎氏が登場。
デローサのバイクがかっこいいですな~。

いろんなダイエットを紹介&実践する内容でした。
自転車以外は?ですが、試したいのはバナナダイエット。
朝食に、バナナと水だけだそうです。
バナナは大好物だから、明日から早速やってみようっと。
おいおい、影響されやすいな~(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   30.20キロ
平均速度   20.26キロ
最高速度   50.0キロ
走行時間   1時間33分
総走行距離  5145キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-19 22:57 | 自転車