一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月の締め&TV鑑賞

今日はとてもいい天気で絶好の自転車日和でした。
しか~し、早く体調を完全に治すため、もう一日だけ我慢しました。

とりあえず気を紛らわすため、散髪に行きスッキリ。
帰宅して、サイスポを読んでいたらウズウズしてきて逆効果(>_<)
この自転車病を治す特効薬は、自転車しかありません(笑)

先日BSで放送された「ツール」の総集編です。
今年はまったく見れなかったので、しっかり見ました。
CSCの作戦がズバリだったんですね~。
もし、生放送を見ていたら興奮して眠れなかったでしょうね。

勢いに乗って、7月号のサイスポの付録「TOJ」のDVDも見ました。
この富士山ヒルクラTTは凄いですね。プロが止まりそうなのですから。
いつか挑戦してみたいと思いましたが、夢のままの方がいいような、、、(爆)

こんな一日を過ごして、走行距離は0キロなんですが今月の締めです。
ロックホッパー君    4959-4815=144キロ
ミスターFUEL95   2942.4-2942.4=0キロ
赤キャノサエコちゃん 7867-7533=334キロ
      6月の合計        478キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、合計は2912.6キロです。

なかなか距離が伸びませんが、来月はロングに行きますよ~(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-31 21:17 | 自転車
体調がまだまだなので、今日はメンテナンスデー。

先日からロードバイクのリアディレーラーが不調だったのが気になっていました。
a0096787_7251679.jpg

すでにカンパのケーブルセット、チェーン、バーテープをショップにて購入済み。
a0096787_7253525.jpg

カンパのケーブルセットの中身です。
アウターもインナーもフロント用とリア用に長さが違いました。
一瞬なんで短い?と悩みましたが(爆)
説明書はもちろん眺めるだけです(T_T)

まずは、一番簡単なチェーンの交換。
新旧のチェーンを並べて、今の長さに合わせて切るだけ。
KMCのミッシングリンクを使用していますから繋ぐこともなし(笑)

シフトケーブルが解けかかっているので交換しないといけないのですが、
アウターケーブルを代えると、当然バーテープもやり直しです。
しばらく悩んだ結果、ケーブルのみ交換できないかな?とやってみました。

古いケーブルをそっと抜き取り、アウターケーブルの中はパーツクリナーで掃除。
シリコンスプレーでアウター内の滑りをよくしてみます。
ケーブルはワイヤーカッターで今までと同じ長さにカットして、
グラインダーで先を整えてから、そっとケーブルを差し込みました。

するとどうでしょう!うまく先が出てきて成功ですv(^0^)v
新しいチェーンとケーブルで変速はバッチリ!
今までガチャガチャとなっていたのが嘘のようです。

今回は初めてのケーブル交換で中途半端でしたが、
今度は前後のシフト&ブレーキ、アウターの交換に挑戦してみたいです。

でもやっぱり、バーテープの交換が自信がないんですよね~。
20数年前に布テープを交換して、走っている途中で解けて大変な目にあってから、
トラウマになっているんです。
これを乗り越えないと先に進めないのはわかっているんですが、、、

赤キャノサエコちゃんの交換距離   7864キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-30 14:19 | 自転車

胃カメラ検査~減食指導

昨日から、シトシトと雨が降ってかなり涼しくなりました。
今朝は長袖を着ようかな?と思ったほどでした。
もう秋だな~と感じました。

さて、月曜日の腸炎の診断からおとなしくしていたのですが、
昨日の昼食後から胃が再び痛みだして、
夕食後はじっとしていることもできないほどになりました。

痛み止めを飲んでも3時間おきに痛くなる始末。
朝食を抜いて、朝一番で病院に行ったところ、
即胃カメラでの検査となりました。

去年、十二指腸潰瘍でしたので、今度は胃潰瘍かと心配しましたが、
検査の結果、潰瘍はなかったようですが、胃壁がただれていたそうです。

夏バテ防止と言って、ちょっと食べ過ぎたのでしょうか?
ドクターから、食べる量を通常の半分程度にして、
辛いもの、炭酸、アルコール類、コーヒーなどをやめて、
消化の良いものにするようにと指導を受けました。

また、好きなものばかりがNGです(T_T)
体重が増加したままなので、ここで治療を兼ねて減量に取り組むことにしましょう。
今週末が慰労会で飲み会なのが、「メッチャ悔しいです~」

早く治して、秋の美味しいものツアーには間に合わせたいです!
皆さんも季節の変わり目ですから、体調には気をつけましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-28 22:28 | 出来事

腸炎~点滴効果あり!

土曜日の午後、突然腹痛に襲われトイレに駆け込みました。
それから、今日までずっと調子が悪く痛みもあるので病院に行きました。

レントゲンと血液検査の結果、診断は「腸炎」とのことでした。
すぐに点滴して、薬をもらって帰宅します。

自転車に乗り始めは少しふらつきましたが、
だんだん調子がよくなってきました。脚もよくまわります(?_?)

恐るべし、点滴効果!
なんの薬かわかりませんが、昨日の疲れも残っているはずなのに、、、
この体験はまさにドーピングですね。

まだ、本調子ではないので遠回りはしませんでしたが、
誘惑に負ける選手がいるのもわかりましたf^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   15.30キロ
平均速度   21.28キロ
最高速度   40.7キロ
走行時間   44分
総走行距離 4944キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-25 20:53 | 出来事
今日はショップの朝練習に参加しました。
a0096787_19454073.jpg

今回も私を含め11名の参加でした。あら、写っていない方もいますねf^_^;
a0096787_1949293.jpg

おお、自走で参加のtakuさんです。すでに40キロ走行済みはさすが!

風が強いので、先週のコースの逆周りです。
車が多い道ではゆっくり進みますが、広い道になるとアタックが炸裂!
ちぎれてしまいましたが、マタローさんが引っ張ってくれて前に追いつきました。
海岸通りではなんとかチャリモンキーさんにくっついていきます。
a0096787_2034240.jpg

風力発電の前で記念撮影です。
ここではいつも自転車談義が盛り上がります。

帰り道でアクシデント発生!
a0096787_2072699.jpg

私の前を走っていたtakuさんのタイヤが切れてパンクです。
応急処置をして出発しました。ゆっくり走ってコンビニで休憩です。

遠賀川河口まで、向かい風の中マイペースで進みました。
takuさんとここでお別れしましたが、無事に帰宅できましたでしょうか?

遠賀川沿いは、皆さんにグイグイ引っ張られて鍛えられました。
なんとかくらいついて、今回もいい練習になりました。
今日も参加の皆さんには大変お世話になりました。
またよろしくお願いしま~す(^O^)/

今日で北京オリンピックも終了ですが、
どのメダリストも「練習は裏切らない」と言っていました。
私もまだまだですので、もっと練習したいと思いました。
ゴールは遠いですから、、、って、どこかしら?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   88.8キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   51.2キロ
走行時間   3時間43分
総走行距離 7863キロ

PS、先日のイベントスケジュールの中で間違いがありました。
   下関は「ツール・ド・しものせき」と名前が変わって11月3日に開催でした。
   また、11月16日は「サイクルツアー北九州」です。
   どちらも参加したいけど、連続は悩みますね~(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-24 20:26 | 自転車
お盆明けで仕事がいきなり忙しいです(@_@)
残業が続き、早くも疲れが溜まってきました。

でも今日のジテツウは、朝も帰りの夜も随分涼しくなり気持ちよかったです。
もう、すっかり秋の気配ですね~。

そこで、大変長らくお待たせしました「北九州部会in秋」開催のお知らせです。
日程は、9月28日日曜日です。

この日以外は、イベントが毎週のようにあるんです。
9月7日   志賀島チャレンジサイクリング
9月14日  ブルベ400キロ
9月21日  英彦山タイムトライアル
10月5日  福岡センチュリーラン
10月12日 ブルベ300キロ
10月19日 下関サイクルマラソン
        ツール・ド・湯平
11月3日  ツール・ド・しものせき
11月16日 サイクルツアー北九州
皆さんどれかに参加していると思いますが、予定はいかがですか?

こんなにもイベントが続いて、北九州部会を開催していいのかわかりませんが、
まったり美味しいものライドが必要だと、私は考えています(笑)

コースは3つ候補があります。
1.角島往復~川棚温泉瓦そばコース(彦島フェリー往復)
2.今川・遠賀川沿い~ラピュタリベンジコース
3.北九州横断~焼きカレーコース
いずれも100~120キロくらいの距離で、午前8時に出発の予定です。
私の膝の具合がイマイチなので、基本は平坦コースです。

1の角島コースは、フェリーの出航が8時20分です。
 料金は、片道一人200円+自転車1台100円=300円です。
 最近、真紀さん自転車君さんが行かれて、私も行きたくなりましたp(^^)q
 角島で軽く食べて、瓦そば&ひつまぶしもいいな~。
2は、行橋市の今川沿いを上流に向かい、ラピュタを目指します。
 バイキングでお腹いっぱいの後も、遠賀川沿いを下り直方のもち吉でおやつタイム。
 その後のコースは、お腹と脚に相談しましょう(笑)
3は、北九州市内を東に進み、お昼は門司港で焼きカレーを堪能します。
  西に戻りながら、麺類のおやつもありかも?
  交通量が多い道がありますが、オプションで皿クラヒルクラを考えています。

参加予定の方は、希望コースを教えてください。
よろしくお願いしま~す(^O^)/

8月18日のロックホッパー君
走行距離  15.45キロ
平均速度  18.78キロ 
最高速度  34.5キロ
走行時間  51分

今日のロックホッパー君
走行距離  15.60キロ
平均速度  21.22キロ
最高速度  46.7キロ
走行時間  45分
総走行距離 4921キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-20 22:45 | 自転車
今日はショップの朝練に参加してきました。

朝起きて外を見ると曇ってはいますが、雨は降っていません。
帰省中の人に会いたくて、急いで準備して出発しました。
ところが、ショップに着くと誰もいません。
お盆で参加者が少ないのかな?と思っていたら、次々に到着。
a0096787_18343353.jpg

私も含め、11名もの方が参加されました。
a0096787_19535992.jpg

おくつよさんとは初めて一緒に参加します(笑)
a0096787_19542689.jpg

1年ぶりにお会いするスリムになったY川さん。
a0096787_2063484.jpg

最近トライアスロンにチャレンジ中のクロモリさんのレモンです。
ディープホイールが目立っていますね~。
a0096787_20133245.jpg

SATOさんの新車はトップフューエルです。フルXTRでバッチリ。
a0096787_20152448.jpg

TAKEさんのラバネロです。ピンクがかわいいですが速いです。
a0096787_20175554.jpg

トミオカ?さんのレモンです。大きいフレームなのにシートポストはさらにセットバック(@_@)
a0096787_2020103.jpg

Dさんの通勤号。今日のリーサルウエポンです(爆)

晴れ間も覗いてきて、ワイワイとショップを出発。
ところが、Dさんの秘密兵器がいきなり発射。
シングルギアの強みを発揮して急加速していきます。
必死で追いかけて、中間のトンネルの下りでのこと。
Dさんのケイデンスは、200を超えていたでしょう(^O^)
後ろから見ていた私とショウヘイ君は大笑いしました。

遠賀川サイクリングロードでは、追い風に乗って気持ちよく走っていたら、
お約束のアッタク。クロモリさん、TAKEさんに続き、おくつよさんがグングンと加速。
あっという間に見えなくなりました。
U場さんとお話しながら、河口の休憩ポイントへ到着。
a0096787_20291995.jpg

曇っていたけど、がんばって走ると暑かったです。
ここでコーラを飲もうか悩みましたが、お盆で体重が増加中の身としては我慢です。

次の休憩ポイントまではまったりかな?と思っていたら、甘かったです。
後続の快速集団が、信号で止まっている隙に逃げを開始。
ここでもDさんがグイグイ鬼引き。ハンドルのポジションも変更です(笑)
なんとかちぎれずにポプラに到着。ここでは我慢せずに、
a0096787_20361061.jpg

速攻でソフトクリームとアクエリアスで補給します
ここはイートインのスペースがあり、涼しくて最高でした。

ふと空を見ると真っ黒な雲が近づいてきます。
ショートカットの峠を越えたら、雨が降り出しバス停で雨宿り。
弱まったところで出発します。路面が滑りそうで怖いです。
黒崎で皆さんと別れて、急いで家を目指します。

すぐにTAKEさんとショウヘイ君が追いついて来て、列車に便乗させてもらいます。
東田の強風の中もグングン進むTAKEさんにくらいつきます。
でも、やっぱり高炉台公園の坂では遅れました。
旧電車通りでお別れして一人で走っていると、ついにポツリと来ました。
あともう少しとがんばって紫川沿いを走っていると山側でピカッと雷がひかります。
怖い~と言いながら、都市高速道路の下に入った途端に、
バケツをひっくり返したような土砂降りが、、、

家まで残り1キロでした。
大集団に捕まった逃げの選手の気持ちがよくわかりました(苦笑)
雨宿りしようかとも思いましたが、潔く濡れて帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   70.9キロ
平均速度   25.9キロ
最高速度   54.7キロ
走行時間   2時間43秒
総走行距離  7754キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-16 20:57 | 自転車

合馬~畑~直方往復

やっと外出の許可が下りて、午前中走りに行きました。

コースはいつもの合馬~畑貯水池から下って、
星ヶ丘団地経由で直方市内に行きました。

昨日のお昼に焼肉バイキングを食べたので体が重く、
合馬の上りで失速してきつかったです。

星ヶ丘は以前はよくショップ仲間と来ていたのですが、
約1年ぶりだと少し建物が変わっていました。
a0096787_230129.jpg

直方市民体育館です。「おっぱいバレー」の撮影中でした。
もちろん中の見学はできませんでした(笑)
a0096787_2302069.jpg

目の前を列車が通過しています。いいところですね。
直方といえば、、、
a0096787_2305680.jpg

「もち吉」ですね。今日のにんじんは
a0096787_2312194.jpg

いそべ焼きとマヨネーズの海苔巻きのできたてお餅です。
熱々をいただきました。大満足ですp(^^)q
さて、福智山ダムを回って帰ろうかなと思っていたのですが、
雲行きが怪しいので、来た道を引き返します。

お餅パワーで畑の上りをやっつけて河内に下ると、
ヨッシー君@MTBとばったり。久しぶり~と休憩させてもらいました。
今度はいつ会えるかな?(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   64.9キロ
平均速度   19.7キロ
最高速度   58.5キロ
走行時間   3時間17分
総走行距離  7683キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-15 21:48 | 自転車

お墓参り~坂練習

今日から嬉しいお盆休み(お仕事の方、すみません)
でも、まずは家族サービスです。

夕方になって、お墓参りに行きます。
家から近いのですが、坂を上って遠回りして到着。
a0096787_2392159.jpg

お寺にあるので自転車を停めるところが判らず、すぐ近くまで押して上がりました。
無事にお墓参りも済み、帰りもちょっと遠回り。
a0096787_2395221.jpg

望玄荘の横の公園からです。皿倉山が雲にかかって見えません。

久しぶりに劇坂ばかりでしたので、短い距離でも疲れました。
明日から、チェリコさん実家~お墓参りに行くことになりました。

明日も家族サービスをがんばります(笑)

赤キャノサエコちゃん
走行距離   20.3キロ
平均速度   15.8キロ
最高速度   42.4キロ
走行時間   1時間16分
総走行距離  7618キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-13 23:53 | 出来事
今日の仕事も無事に終了。
夕方の激しい雨が心配でしたが、残業して濡れずに済みました。

さて、先週からの超多忙な日々をなんとかこなし、明日からはお盆休みです。
何度も休日出勤して、なんとか納期も間に合わせることができて、
安心して休みを過ごせそうです。

ゆっくり休んで、家族サービスもして、もちろん自転車も乗りたいです。
どこに行こうかな~、楽しみですp(^^)q

昨日のロックホッパー君
走行距離  15.04キロ
平均速度  22.09キロ
最高速度  34.2キロ
走行時間  42分

今日のロックホッパー君
走行距離  15.36キロ
平均速度  21.68キロ
最高速度  35.3キロ
走行時間  44分

総走行距離 4890キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-12 23:28 | 出来事