「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今月の締め

今日も残業でしたが、少し早く退社したので、
ノンビリ紫川沿いを走って帰りました。

明日の夜が会議なので、ジテツウは今日で終了です。
梅雨明けして、今月は22日間自転車に乗ることができました。

今日のロックホッパー君
走行距離  21.64キロ
平均速度  22.17キロ
最高速度  44.3キロ
走行時間  1時間0分
総走行距離 4815キロ

一足早いのですが、今月の締めです。
ロックホッパー君    4815-4404=411キロ
ミスターFUEL95   2942.4-2942.4=0キロ
赤キャノサエコちゃん 7533-7472=61キロ
      7月の合計        472キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、合計は2434.6キロです。
なかなか距離が伸びませんf^_^;

この忙しい時期を乗り切ったら、たっぷり乗ってやるぞ~(^_^)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-30 22:36 | 自転車

残業&口内炎

今朝の出勤中、空が黒い煙に覆われていました。

なんだろう?と思いながら会社に着くと、
新日鉄八幡製鉄所戸畑工場で火災発生とのこと。
びっくりしました。関係者の方は今も火災現場にいるのでしょうか?

さて、今月も残りわずかになり、仕事が詰まっています。
今日も残業で22時過ぎての退社。
夕食時間が23時近くでは、やせられるわけがありません。
おまけにお腹が空いているのでガツガツ食べて、
唇を噛んでしまい、また口内炎ができてしまいました。

このままの仕事の勢いが続けば、お盆までずっと残業になりそうです。
個人的にはもう一つの同窓会の役員をしていますので、
こちらは休みを返上してやっています。

今一番欲しいものは「時間」です。いや、お金も欲しいですが(笑)
唯一の楽しみはジテツウです。
この短い時間のみが、今の自分の自由なのかもしれません。

今日のロックホッパー君
走行距離   17.20キロ
平均速度   22.34キロ
最高速度   38.6キロ
走行時間   48分
総走行距離  4793キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-29 23:46 | 出来事

首がまわりません(涙)

今朝、起き上がろうとすると首がまわりません。

ゆっくりマッサージをしたらいくぶんよくなりましたが、
寝違えたのかな?と思っていました。

ところが、よくよく考えてみると、久しぶりにロードに乗って、
前傾姿勢をしていたから?と思い当たりました。
karapapaさんご指摘ありがとうございました。

昨日、坂にチャレンジして今日は脚が筋肉痛なのは予測していましたが、
まさかロードのポジションで首が痛いとは思いませんでした。
いかに長期間乗っていなかったかわかりますね(反省)

そして、MTBがいかに楽なポジションなのかがわかります。
ロードバイクでジテツウすれば解消できるのかな?
根本的な問題に悩みますね~。

今日のロックホッパー君
走行距離   18.62キロ
平均速度   20.75キロ
最高速度   43.5キロ
走行時間   56分
総走行距離  4776キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-28 23:58 | 出来事
午前中の用事を済ませて、久しぶりにロードで走りに行きました。

午後12時を過ぎて灼熱の中を走るのは危険ですが、
阿蘇望や秋月ツーリングの話をとても羨ましく思っていたので、
もう我慢ができませんでした(笑)

でも、涼しいところを走りたいので山に向かいます。
根性なしですみませんf^_^;
ジテツウでは平坦ばかりですから、久しぶりに上れるのか心配でした。

合馬の手前で一人のローディの方に追いつきましたが、
とてもゆっくりでしたので、前を走らせてもらいます。
上りは最初から、34×25Tでじっくり回します。

こんなにここはきつかった?と思いながら、
重くなった自分を恨み、また練習不足を反省しました。
a0096787_9204915.jpg

ようやく田代別れに到着です。バス停で記念撮影です。
田んぼの稲が大きく育っていますね。
ここからトンネルを抜けて畑貯水池へ下ります。
涼しいです。ヤッホーと叫びながら畑キャンプ場へ。
a0096787_9211710.jpg

いつもの休憩場所では若い男女がBBQをしていました。
おじさんは邪魔をしてはいけません。
でも、美味しそうな匂いが堪りませんでした。

ここから来た道を戻ります。
途中の森口屋さんでソフトクリームの看板を見つけましたが我慢しました。
川では子供たちの遊ぶ声が聞こえます。
思わず止まって、私も川で水浴びをしようかと考えましたが、
ここでも我慢しました。根性です(笑)
何度もクールビットに水を掛けながら、なんとかトンネルに到着。
a0096787_9214069.jpg

今日はここで終了です。後はノンビリと走って帰宅しました。

去年は毎週のようにこのコースを走っていたんですよね。
TTもしていたのに、すっかり脚も体力も衰えています。
膝はやっぱり少し痛くなりました。
無理はしないように、でも少しづつ上れるようになりたいです。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  42.4キロ
平均速度  19.5キロ
最高速度  54.5キロ
走行時間  2時間10分
総走行距離 7533キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-27 21:30 | 自転車
日中のあまりの暑さに耐え切れず、本屋に寄りました(笑)

お目当ては、「LongRide」という雑誌です。
昨日のタカシさんのブログに紹介されていました。

「ツールド国東」の紹介記事に青クラさん、タカシさんの走行写真が、
ドカーンと見開きページで載っています。
かっこいい!羨ましいですっ(><)

冷静によく見ると、青クラさんのポジションはかなりゆったりしていますね~。
さすが手足が長い。ペダルもほぼ下死点ですが膝に余裕があります。
私は伸びてしまうことがあるので、見栄を張らずにサドルを少し下げることにします(爆)

タカシさんは、ドラフティング中のリラックスしたポジションですか?
基本通りに青クラさんの肩越しに前方を見ていますね~。
私はつい前走車のタイヤを見てしまい、危ない時がありました。
さすが、走りなれています。参考になりました。

他のページでは、クリクリマンさんも発見。
来年はなにがなんでも出場しなくてはいけませんね。
といっても、載らない可能性が大きいですが(爆)

他にも「チャレンジ阿蘇」の紹介記事もありましたから、
どなたか載っているかも知れませんよ。
ぜひ、「ウォーリーを探せ」みたいに探してみてください。

明日の阿蘇望もどこで雑誌の取材があるかわかりませんから、
出場の方は油断されないようにしてくださいね~(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-26 17:25 | 出来事
昨日のガンバリモードの影響で、脚に疲れが残っていたようです。

帰り道の途中から、右の脹脛に違和感が、、、
しばらくして、ピキッと攣ってしまいました。
ジテツウでの足攣りは初めてでした。

ちょうど川沿いの道で、歩道に座ってマッサージ。
連荘でガンバリモードは無理ですね~、反省です。

退社寸前に某100円ショップの50円コーラで補給したので、
大丈夫だろうと思ったのですが、コカコーラとは効果が違うようです。
やっぱり、コカコーラには何か特別のものが入っているのかな?

いよいよ日曜日は阿蘇望ですね。
出場される方は熱中症に注意して、無理せずがんばってください。
いつか出場してみたいのですが、この暑さでは特別な勇気がいります(O_O)

今日のロックホッパー君
走行距離   23.35キロ
平均速度   23.00キロ
最高速度   43.3キロ
走行時間   1時間3分
総走行距離  4758キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-25 22:58 | 自転車
今日は勇気を振り絞って、右耳の治療に病院に行ってきました。
だんだん聞こえ辛くなって、ジテツウ中も車の接近する音がわからず、
ヒヤッとすることがあったからです。
「このままでは危ない」と思いました。

診察の結果、中耳炎になりかけでした。
痛いはずです(>_<)
右の耳は耳垢が溜まっていて、それに水が染み込み鼓膜に張り付いていました。
この除去作業がメチャ痛かったです。
ついでに左も見てもらいましたが、とても綺麗でした。
ホッと安心しました。

すごくよく音が聞こえるようになり、帰りのジテツウは安心して飛ばせます。
昨日の休足日のおかげで最初は快調でしたが、
今日はコーラ補給がなかったので、だんだん失速してきました。

嵐山口の坂で車が横に並び、「頑張れ~」と声援をいただきました。
嬉しくなって、足に力をこめてがんばりました。
信号待ちで追いつき、手を振ってお礼を言いました。

後でわかったのですが、なんと「ばんじーさん」でした。
暗くてわからずに失礼しましたm(__)m
ジテツウ中に応援していただいたのは初めてで、とても嬉しかったです。
応援ありがとうございました(^O^)/
おかげさまで、Ave新記録にあと一歩でしたp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   25.74キロ
平均速度   24.74キロ
最高速度   48.3キロ
走行時間   1時間4分
総走行距離  4734キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-24 22:00 | 自転車

休足日&入浴日

昨日頑張りすぎて、今日は朝からボロボロでした。
おまけに出勤時間直前に雨。素直に車通勤をしました。

やっぱり歳には逆らえませんね(>_<)
仕事はなんとかこなしましたが、疲れが取れません。
久しぶりにお風呂にお湯を張ってゆっくり入浴しました。

元々、大のお風呂好きなのです。
リフォームしていつでもシャワーが使えるようになり、
この7月からはシャワーのみで過ごしていたんですが、
ゆっくりお風呂に入りたくなりました。
やっぱり日本人だな~と思いました(笑)

さて、月曜日にプールに入ったときに右耳に水が入り未だに取れません。
よく音は聞こえないし、だんだん痛くなってきました。
耳を綿棒でホジホジしすぎたのかも知れませんが、、、
どうやったら、取れるのでしょうか?

やっぱり病院に行こうかな?
大人がプールで水が入って病院に行くのはちょっと情けなような気がして、
勇気が出ませんが、しかたないですな(@_@)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-23 22:13 | 出来事

ジテツウAve新記録?

今日の退社直前、トラックが満載で会社に戻ってきました。
荷物を降ろすのを手伝って汗びっしょりになりました。
すると、お礼にとコーラをご馳走になりました。
ドクターストップになって以来、久しぶりに一気飲み。
プハ~、うまい!炭酸が体にしみわたります(笑)

どうせ今日は汗まみれなので、ちょっとがんばって走って帰りました。
いつもなら途中でダレてペースが落ちるのですが、今日は落ちません。
コーラ効果は絶大です。ある意味怖いかも?

今までの記録を全てチェックしたわけではないですが、
ジテツウでAve24キロオーバーは初めてだと思います。
ちょっとがんばりすぎたかな~。明日の筋肉痛が心配になってきました。
それと、ヘルメットとバックから「部室」の匂いがします(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離  23.04キロ
平均速度  24.76キロ(たぶん新記録?)
最高速度  45.4キロ
走行時間  58分
総走行距離 4708キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-22 22:28 | 自転車

バイク&スイミング~!

今日は不思議な天気でした。

午前中、休日出勤でのジテツウは快晴。
外での仕事中は、雨でずぶ濡れ。
仕事が終わって帰るときは、快晴でした。

午後からは、チェリコさんとスイミング~!に行ってきました。
新門司温水プールです。数年ぶりに来ました。
自転車にはまる以前は、運動不足解消によく通っていました。
a0096787_9283441.jpg

しかし、最近まったく泳いでいないので、25m泳ぐだけでメチャクチャきついです。
元々泳ぎが得意ではないので、あまり前に進まず苦しくて、1本でバテバテ。
2時間がとても長く感じました。
そして、右の耳に水が入り抜けません。
TVの音がよく聞こえず困ったな~(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   25.61キロ
平均速度   21.95キロ
最高速度   38.1キロ
走行時間   1時間13分
総走行距離  4685キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-21 20:22 | 出来事