一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で慌しい6月も終わり。
振り返ってみると、ジテツウも含めて7日しか乗れていません。

今日は午後から晴れるとの天気予報を信じて、セミウエットな路面ながらジテツウ。
帰りも遠回りしてがんばりました。

というのも、今朝体重を量ったらなんとベストから3キロの増量と判明。
やっぱり走れていないと結果として現れますね~(汗)
しばらくLSDで脂肪を燃やすようにしないと、重くて進みませんバイ。

今日のロックホッパー君
走行距離  32.85キロ
平均速度  19.11キロ
最高速度  50.2キロ
走行時間  1時間45分
総走行距離 4404キロ

少ないながら、走行距離をまとめてみました。
ロックホッパー君    4404-4270=134キロ
ミスターFUEL95   2942.4-2942.4=0キロ
赤キャノサエコちゃん 7472-7455=17キロ
      6月の合計        151キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
合計は2023.6キロです。6ヶ月でやっと2000キロを超えましたf^_^;
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-30 21:50 | 自転車
今日も一日雨が降りました。これで3週連続の雨の日曜日ですね。

さて、そんな一日でしたが、朝からSさんに来ていただき、
HDDを買い替えてデータを移してパソコンを復活してもらいました。

ブログを遡ってみると、去年の7月24日頃に壊れてその際にHDD交換。
今年の1月6日頃にも壊れて、このときはOSを入れ替えでした。
今回はHDDが一年もたなかったので、ドスパラで会員になって、
一年保険に入りました。今度は、長持ちして欲しいです。

パソコンを復活している間、二人で自転車談義です。
サイスポを読みながら最新機材の研究をしたり、
地図を見ながらツーリングコースを検討したりして楽しく過ごしました。
毎度パソコンのことがまったく分からず、Sさんに「おんぶに抱っこ」でした。

Sさん、今回も大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
今度はツーリングでご一緒しましょう!ただし、まったりコースでお願いします(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-29 22:40 | 出来事
今日は朝から、激しく雨が降っていますね~。
でも今週は6月14日以来、久しぶりに26日と27日に連続ジテツウしました。

6月14日土曜日は母校に自転車通学(笑)
前週の同窓会の後片付けに行きました。
同期のみんなが「そこまで高校時代に戻る?」と驚いていました。
「いや、近すぎて物足りないんだけど」というと、信じてもらえませんでした、、、

6月26日木曜日のジテツウは、つい張り切ってしまいました。
というのも、前日の25日にショップ仲間に久しぶりに会い、
モチベーションUPしたからですv(^0^)v
帰り道では、前のカブを抜き去ろうと踏み倒して脚がガクガクになりました。

6月27日金曜日の帰り道、入院中の会社の先輩のお見舞いに行きました。
面会時間の終わりが近づいていたので、最短距離を行こうと、
魚町のバス路線をかっ飛ばして、3号線を通過。
ちんたら進む車を交わしながら走り続け、ギリギリ滑り込みセーフでした。

お見舞いが終っての帰り道。
どのコースで帰ろうかと悩みましたが、初めて「手向山の激坂」に挑戦しました。
ここは今まで避け続けてきましたが、ちょうど信号が変わりGO!と、
どこからか声が聞こえました((爆)

横の歩道ではロードバイクを押している人がいます。
一瞬やめようかと思ったのですが、最後まで頑張りました。
でも、途中で2回もギアチェンジ。まさに「あってよかった、もう一枚」でした(苦笑)
つらい登りの後の長い下りは最高に気持ちよかったですo(^0^)o

6月14日のロックホッパー君
走行距離  13.01キロ
平均速度  18.36キロ
最高速度  35.1キロ  
走行時間  44分

6月26日のロックホッパー君
走行距離  27.67キロ
平均速度  19.83キロ
最高速度  50.0キロ  
走行時間  1時間25分

6月27日のロックホッパー君
走行距離  24.82キロ
平均速度  19.78キロ
最高速度  56.8キロ  
走行時間  1時間17分
総走行距離 4371キロ

PS.チェリコさんのPCを借りてUPしました。
   昨夜、途中まで携帯で入力しましたが、親指が痙攣しだしてやめました(T_T)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-28 10:50 | 自転車
一昨日の夜のことです。

いつものように夜のお楽しみで、パソコンの電源を入れました。
ちょうどそのとき友人から携帯に電話がありました。
20年ぶりくらいで話が弾みました。

ふと、パソコンの画面を見ると見慣れない英語の文字の羅列。
「やられた~」と慌てて画面を見ると、、、
またしてもBIOSの起動画面で停止の状態。

このパターンは3度目です。さすがにがっくりきました。
買い換えないといけないのはわかっているのですが、
先立つものがありません(涙)

それと、夏の同窓会の資料や連絡用のアドレスが貯まっていて、
なんとか救い出さないと大変なことになります(汗)

しばらくはご無沙汰することになると思いますが、
復活した際はまたよろしくお願いします。

携帯での入力はやっぱり指がつりそうです。
年齢を感じるな~(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-25 10:13 | 出来事

エクステラ

昨日の北部九州の雨は凄かったですね。
ニュースによると、田んぼが池になったり、土砂崩れがあったりしたそうで、
皆さんのところでは被害がなかったでしょうか?

話は変わりますが、昨日の朝日新聞の夕刊に、
エクステラという競技が紹介されていました。
簡単に言うと、オフロード版トライアスロンだそうです。
海や川を泳ぐスイムは同じですが、舗装路をバイク&ランの変わりに、
オフロードをMTB&トレイルランをするそうです。

プロレースの実況でおなじみの白戸太郎さんが普及活動をしているそうで、
日本でも大会があるようです。詳しくはこちら

トライアスロンはちょっと遠慮したいな~と思っていますが、
MTBとトレイルランならマイペースで楽しめそう?です。

平尾台をベースにやってみたら面白いな~と考えたのですが、
その前にまったく泳いでいないし、走ってもいないので、
その練習から始めないといかんですな(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-20 08:41 | 自転車

雨の日曜日

a0096787_15263577.jpg

今日は朝から雨です。
そして、朝から某所にて夜遅くまで仕事です(*_*)。
休憩室からの眺めです。
バイパスはいつ完成するのかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-15 15:26 | 出来事
梅雨入りしたのに、昨日と今日は快晴でした。
仕事が忙しくて23時までの残業続きなのですが、
ストレス発散でジテツウを強行しました。

昨日は半月ぶりでしたので、自転車を楽しむようにゆっくりジテツウ。
今日は、出発のギリギリまで用事があったので、遅刻の心配がありました。

そこで、ジテツウ復活2日目なのに、全力走行。
すると、出勤タイムの20分の壁を突破。19分55秒でした。
会社に到着して思わずガッツポーズ!しかし、大汗。
今年初めて、トイレで水をかぶりました。ん~、スッキリ(笑)

帰りもがんばろうかなと思ったのですが、また左膝がピリピリと痛みます。
まだ、無理は禁物でした(反省)

昨日のロックホッパー君
走行距離   18.77キロ
平均速度   18.21キロ
最高速度   44.3キロ
走行時間   1時間3分
総走行距離  4290キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   15.17キロ
平均速度   21.21キロ
最高速度   33.3キロ
走行時間   44分
総走行距離  4305キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-13 23:20 | 自転車

高校同窓会の当番幹事

昨日は、母校の同窓会の「当番幹事」の仕事をしてきました。

「当番幹事」とは、簡単に言うと「ゲスト」である先輩方をもてなす「ホスト」です。
ただ、通常はホテルで行うところを母校の体育館を会場にするので、
準備~運営~片付けをほとんど自分たちでやるので大変でした。
a0096787_1030697.jpg

まずは、土曜日にこのなんにもない体育館を会場に変えることから始めます。
朝っぱらから同級生がふざけています。何年たっても人は変わらないですね(笑)

午前中、床に養生のビニールシートを貼り、テーブルと椅子を並べて、
テーブルクロスを掛けたところで、お弁当タイム。
何度も広い体育館を行ったり来たりしたので、
この時点ですでに足にきている人が続出。

午後からは、テーブルセッティングをしていきます。
ランチョンマット、メニュー、お菓子のお皿、コップ類、お花、記念品などを並べます。
約1000人分ですから、なかなか終わりません。
a0096787_10324667.jpg

16時過ぎにやっと完成。ここからサービス方法の説明です。
この準備だけでクタクタになりましたが、すぐ翌日が本番です。
a0096787_10331791.jpg

日曜日の早朝、スタッフのみんなが集合して最後の仕上げです。
お弁当、飲み物などをセットしていきます。
開場10分前にようやく完成。同級生も気が付いたら100人以上いました。

10時の開場と同時に、次々と先輩方が来場されておもてなし開始。
もちろん写真を撮る暇もなし。
a0096787_10335238.jpg

アトラクションのジャズの演奏中です。一瞬だけ休憩しました(笑)
そして、校歌斉唱でおおよそプログラム終了。
退場の誘導をしてお見送り。
なんとか、大きな事故もなく無事に終了しました。
a0096787_10341857.jpg

息つくまもなくすぐに後片付けをします。

1月の下準備から、約半年かけて進めてきたことが無事に終了して、
同級生だけのささやかな打ち上げが行われました。
この日のために仕事を休んで、東京や大阪から来てくれた友人もいました。
卒業以来会っていなかった人、いや、在校中でさえ話したことがない人と、
肩を抱き合い、酒を酌み交わし、お互いの活躍を褒めあっていました。

なぜか自然と涙があふれてきます。
「こんな素晴らしい仲間がいたんだ」と!

ふと、この達成感は「なにかに似ているな?」と気がつきました。
去年、初めて参加した国東や、ブルベ200キロの完走とまさに似ています。
改めて、自転車に乗っていてよかったな~とシミジミ思いました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-09 22:09 | 出来事

いよいよ!

皆さん、おはようございます(^O^)/

いよいよ高校の同窓会の本番の日です。
昨日は一日中、母校に缶詰で準備をしていました。
体中が痛くて、あちこちに湿布を貼っています(T_T)

でも、卒業以来会っていない人と一緒に活動して、
「あんた誰?」とお互いに言いながらの昔話は楽しかったです(笑)
今日を乗り切れば、やっと自転車を復活できるはずです!

そして、今日は「壱岐サイクルフェスティバル」ですね。
出場の皆さんのご活躍をお祈りしております。

昨日のブルベ300キロは、天気もよくて気持ちよく走れたでしょうね~。
体育館の窓から空を見ながら、一緒に走りたかったな~と思っていました。

それでは、いってきま~すo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-08 06:20 | 出来事
今日も五月晴れのいい天気でした。
昨日は一日中、会議で頭を使いすぎて疲れ果てたので、
チェリコさんとのんびりポタリングと美味しいものを求めて出発。
a0096787_22212852.gif

日田英彦山線の横を進んでいると、ちょうど駅に列車が到着。
運行本数が少ないので、今まで写真を撮ったことがなかったです。
a0096787_22231031.gif

途中の田んぼでは、田植えがまっさかり。
国道322号線に合流して進んでいると、平尾台の入り口です。
a0096787_22254194.gif

今日は記念撮影のみで上りませんでした(笑)
ここから、しばらく田川方面に進むと、左手に今日の目的地です。
a0096787_222812100.gif

森のパン屋せふりの2号店「エスト・ラヴィーヌ せふりの」です。
福岡の方々が「美味しい」と紹介されていたので、食べてみたいと思っていました。
a0096787_22342160.gif

元はレストランだったので、店内でゆっくり食べることができます。
a0096787_22352646.gif

クロワッサン、抹茶あんぱん、フランスパンのブルーチーズ添え、ロココです。
a0096787_22413781.gif

ハーブティーと一緒に美味しくいただきました。
a0096787_2234258.gif

テラス席もありますから、みんなでワイワイ食べるのもよさそうです。
a0096787_22425637.gif

目の前は平尾台がバッチリ見えますし、補給&休憩にいかかでしょうか?
a0096787_22473731.gif

旧322号線での帰り道、平尾台の全景を見ながら、
今度はヒルクラしてから食べに行こうと思いました(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離  24.63キロ
平均速度  18.25キロ
最高速度  35.6キロ
走行時間  1時間24分
総走行距離 4270キロ

PS、昨日で5月も終わりましたので、走行距離の記録です。
ロックホッパー君    4270-3977=293キロ
ミスターFUEL95  2942.4-2899.1=43.3キロ
赤キャノサエコちゃん 7455-7409=46キロ
      5月の合計        382.3キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロですから、
5月まの合計は1872.6キロです。ん~、中々距離が伸びませんねf^_^;
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-01 22:56 | 自転車