一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は5月の第2日曜日。母の日です。

私は中学2年生の3学期に父(享年42歳)を亡くし、
以来母に女手一つで育ててもらいました。
一人っ子の私は甘えん坊で、その大変さが理解できずにいました。

現在、父の年齢を超え、中学3年生の娘を育てる親となって、
いかに母が苦労して私を育ててくれたのか、少し理解できるようになりました。
どれだけ感謝してもけっして足りないと思っています。
いつまでも元気でいてほしいと思います。

今は、その中学3年生の娘が母に食べてもらいたいと、
「カレーライス作り」に取り組んでいます。
果たしてどんなカレーライスができるか楽しみですo(^-^)o

さて、今日はもう一つの記念日。
2006年5月11日、ロードバイク「赤キャノサエコちゃん」の購入記念日なんです。

それまでMTBにどっぷり漬かって、ダートで遊んで満足していました。
先日紹介した「エンペラー」が古いけどあるしと、あえて興味がないふりをしていました。
ところが、ショップの試乗会で最新ロードバイクに乗ってしまったのがいけなかった(笑)
「ダブルレバー」→「STIレバー」
「2×5の10速」→「2×10の20速」
「クロモリフレーム」→「アルミフレーム」or「カーボンフレーム」
などなど、20数年でのあまりの変化に大ショック!

もうウズウズしてたまりませんf^_^;
自転車雑誌&カタログを隅々まで読み込みあれこれ妄想の日々。
そして、国東での皆さんの熱い走りのレポートを読ませていただき、
火に油を注いでいただきました(爆)

そんな思いのこもった1台ですが、現在ホイールが入院中です。
ああ、早く元気になって帰ってきてね~。待ってるよ(^O^)/

ブルベ200キロに参加の皆さんは今頃、平尾台を上っている頃でしょうか?
天気が回復してよかったですね。がんばってくださ~い(^O^)
私はもうすぐ仕事で応援にいけませんでしたが、最後まで楽しんでくださいませ。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-11 12:41 | 出来事
今日も朝から雨です。しかも肌寒い(@_@)
予報によると、最高気温が15度しか上がらず、3月上旬並みだそうです。

でも、そんなの関係ねぇーと今日から「ジロ・デ・イタリア2008」が始まります。
Jsportsで今年も放送されますので、毎日楽しみです。

が、家計の事情により今年もアナログ放送しか見れないので、
JsportsPlasでの放送の時は見れません(>_<)
今日の第1ステージはいきなり見れな~い(T_T)
11・12日、14~18日はJsports1か2での放送ですから、しっかり観戦します。
この体と懐の寒さを吹き飛ばすような熱い戦いを期待しております。

私が自転車に本格的にはまったきっかけがこのジロ・デ・イタリアの2004年でした。
それまでも見てはいたのですが、この年のクネゴに新しい時代を感じました。
シモーニファンの人は頭に来たでしょうが(笑)

今年も、誰か今まで無名だった人が活躍してくれると嬉しいです。
ワクワクしますね~v(^0^)v
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-10 13:53 | 出来事
今日は仕事の関係で車通勤でした。
午後から雨が降り出し、明日も天気が崩れるそうです。

そこで、ローラー台で30分軽いギアで回しました。
そのときふと気が付いたことが。

人間が走るときを考えたら、太腿をあげて膝から下を前に出して、
足で地面をけって前に進んでいます。
ペダリングではどうしても、踏むことをしてしまいがちな気がします。

そこで、今日は太腿を上下することだけを意識して、
膝から下をまったく力を入れずにブラブラの状態でペダリングをしてみました。
すると、ビンディングペダルのおかげか、以外にきれいな円運動をしてくれました。

その状態をできるだけ維持して、30分終了。
膝はまったく痛くないし、太腿を含めた脚全体に疲れも残っていませんでした。
ケイデンスがゆっくりで一番軽いインナー×ローということかもしれませんが、
自分にはこれがあっているのかな?と思いました。

超文系なので、「運動」や「脚の構造」はまったく分かりませんが、
膝が痛くならずに、自転車に乗る技術をマスターしたいですv(^0^)v
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-09 22:48 | 自転車

虫の攻撃開始!

今日もいい天気でジテツウ日和となりました。
往復ともTシャツでも汗ばむほどでした。

そんな帰り道のことです。
川沿いの道を走っていたら、いきなり右目の中に虫が飛び込んできました。
慌てて自転車を停めて、ボトルの水で流します。
しばらくチカチカして痛かったです。

なんとか復活して、池の横の下り道を進んでいると、
今度は口の中へ虫が飛び込んできました。
危うくそのまま気管に入るところでした。
ボトルの水で口の中を洗い流しました。

もう入って来ないように口を閉じて走っていると、
今度は鼻の中へ虫がズボッと入ってきました。
ツーンと痛いし、へんな匂いがするし、とても不快でした。
家の近くでしたので、急いで帰宅して、鼻を洗いました。

暖かくなったのはいいのですが、虫の攻撃は堪りませんね(@_@)
こうなったら、フルフェイスのヘルメットでジテツウしようかな(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.20キロ
平均速度   18.65キロ
最高速度   32.9キロ
走行時間   50分
総走行距離  4105キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-08 21:48 | 自転車

祝!オリンピック出場

今日のNHKローカルニュースで、北津留翼選手がチームスプリントで、
北京オリンピック出場選手に選ばれたと発表していました。
いや~、凄いですね。今から大変でしょうが、がんばって欲しいです。

去年の汗汗MTBレースで、まったく知らずに休憩のテントで一緒でした。
えらく体格がいい、脚の太い人だな~と思いながら、普通にお話していました。

すると、ふから会長が来て、「サインをもらった?」と聞くので、
「誰にですか?」と聞いたら、「未来のオリンピック選手だよ」と教えてくれました。

もう、そりゃびっくりでした。すぐに「知らずにすみませんでした」と謝りましたが、
「いえいえ」とにっこり。いい方でよかったです。
でも、遠慮してサインはもらいませんでした。
やっぱりもらっていればよかったな~。子供に自慢できたのに(笑)

さて、今日もジテツウしました。
ただ、いつもと違いローラー台で10分間のウォーミングアップをしてから出発しました。
世の中でジテツウするのにウォーミングアップするのは私くらいでしょうか?(爆)
おかげさまで、痛くなかったから作戦成功ですv(^0^)v

帰りはウォーミングアップできませんので、いつもより2枚軽いギアで、
クルクル回して帰りました。隣の高校生が、それを見て目を回していました(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   21.02キロ
平均速度   18.36キロ
最高速度   34.0キロ
走行時間   1時間11分
総走行距離  4090キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-07 22:21 | 出来事
今日は天気予報通りにとってもいい天気になりましたね~。
私の膝痛に対し、たくさん方からご心配いただき、
また、励ましのお言葉をいただき感謝しています。

GW最後のお休みを皆さんはいかがお過ごしでしたか?
思いっきり走りまわった方や家族サービスされた方、
もちろんお仕事の方もいたと思います。お疲れ様でした。
これから仕事の方もいることでしょう。お疲れ様です。

私はというと、お仕事でジテツウのチェリコさんを見送った後、
午前中は普段はあまりしない部屋の片付けをしました。
お昼は娘と一緒に作ったラーメンライスを食べました。
そして、友達と遊びに行く娘をお見送り。

ノンビリと食後の紅茶を楽しみながら朝刊を読んでいると、
「バッソ」の文字が飛び込んできました。
バッソ選手がどうしたのか?と思いよく見ると、
「ヘバッソ(やってみたか)?」という韓国語でした。
かなり自転車病が進行しているようです(笑)

改めて読み直してみると、
「始める前から難しいとあきらめない、チャレンジ精神のこと」だそうです。
韓国の急成長の秘密がこの「ヘバッソ?」だという記事でしたが、
私には「なんでもうあきらめているのか?」と問われているようでした。
確かに左膝は痛いのですが、動かし方によっては痛くないのです。
じっとしていても痛いのなら、動いてはいけないでしょうが、
うまく動かせば痛くないなら、その動きをマスターすればいいのでは?
とひらめいたのです。医学的な根拠はまったくありませんが(爆)

そそくさとローラー台を準備します。
a0096787_21143192.gif

入院中の「サエコちゃん」の代わりに20数年選手の「エンペラー号」です。
a0096787_21355895.gif

私が高校入学の時に通学用に購入した、古いクロモリフレームの相棒です。
a0096787_21163251.gif

「shimano600」のダブルレバーが泣かせますね~。
実際、うまく変速せず何度泣かされたことか。
a0096787_21164583.gif

フロントディレーラーも「600」です。
「600」は現在のULTEGRAの元祖です。品番の6000に名残がありますね。
a0096787_21353557.gif

リアディレーラーは「ALUTAS」です。
現在もお手軽MTBのコンポとして残っていますね。
フロント2速×リア5速の10速は、当時のロードレーサーとしては標準でしょうか?

なにしろブリジストンの名車「ロードマン」が全盛期の頃ですから、
まわりの友人のほとんどがロードマンでした。
天邪鬼の私は、あえて丸石「エンペラー」にしたのです(笑)
この自転車を語りだすと止まりませんので、詳しくは後日また、、、、

久しぶりのローラー台ですから、まずはインナー×ローでゆっくり回します。
5分くらい様子をみて大丈夫のようなので、少しケイデンスを上げて、
20分乗ってみました。最後までなんとか大丈夫でした。

これなら、いける!と判断して、仕事が終わるチェリコさんを、
ロックホッパーに乗ってお迎えに行きます。
道路を走ると風が気持ちいい!やっぱり実走行がいいですね。
気分よく走っていると、なんかスピードがのっています。
「おお、ローラー台で脚ができたのか!やっぱりウオーミングアップは大事だ!」
と絶好調に嬉しくなりました(実は追い風でしたが、爆)

ちょうど仕事が終わったチェリコさんと一緒にちょっと休憩。
a0096787_21334147.gif

ファディです。ここは最近改装されてカフェが併設されたのです。
a0096787_21393085.gif

暑かったので、コーヒーソフトゼリーを食べました。
さすがコーヒー屋さんが作るだけあってコーヒーの味がしっかり。
ゼリーは少し苦味が強く甘いソフトクリームと相性がバッチリ。
初めてでしたが、美味しくいただきました。

帰り道は少し遠回りです。
ここまで絶好調でしたから、ちょっと調子に乗ったのかもしれません。
段差を幾度か乗り越えていた時に、また痛みが走ります。
どうも踏み込む時だけでなく、膝をクッションにした時も痛いです。
それでも、段々コツが掴めてきたようです。その後は無事でした。

帰宅してからもう一度軽くローラー台で脚を回して解しました。
汗びしょりになってお風呂に入るといい具合に脚が張っています。
やっぱり知らず知らずのうちに踏み込んでいたようですね。
これで少しでも「痛まない」乗り方をマスターしたいです。
なんとか「ヘバッソ?」精神でこの危機を乗り越えたいな~。

今日のロックホッパー君
走行距離  21.83キロ
平均速度  18.37キロ
最高速度  33.7キロ
走行時間  1時間13分
総走行距離 4069キロ

今日のエンペラー号(メーターがありません)
ローラー台 20分×2回
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-06 22:01 | 自転車
今日は午前中からお昼すぎまで雨でした。

夕方からの出勤の準備をしていたら、すっきりと快晴!
これは「ジテツウしなさい」と、GWでも仕事の私を、
お天道様が応援してくれていると判断して、急いで準備をしてジテツウしました。

「雨上がりの青空に~」と替え歌を歌いながら、いつものジテツウコースです。
雨が黄砂を洗い落としてくれたのか、足立山がくっくりときれいでした。
埃っぽい道も車が少なくて快適。
「GWの仕事もいいもんだ~」とまた替え歌を歌いながら走って会社へ到着。

さくさく仕事を済ませて、帰り道のこと。
信号待ちから、スタートしようと自転車にまたがった瞬間にまたも左膝に痛みが。
すぐに収まったのですが、まだ本調子には遠いと思いました。

せっかく明日は休みになったのに~。
明日は朝から快晴だそうで、果たして我慢できるか?
まったく自信がありませんね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.25キロ
平均速度   19.18キロ
最高速度   35.6キロ
走行時間   48分
総走行距離 4047キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-05 20:35 | 自転車

GWはシャッター眺め?

今日は完全にお休みなのに、6時に目が覚めてしまいました。

ノンビリ朝食を食べて、自転車に乗ってお買い物に行くことにしました。
a0096787_1874493.gif

すっかり暑くなって、半袖&日焼け止めにUVアームカバー仕様です。

まずは、魚町銀天街をウロウロ。
GWはみなさん郊外に行かれているのか、人が少なめでした。
目的のものがなかなか見つからず、旦過市場にも行きましたが、
ほとんどのお店はシャッターが閉まっていました。

疲れてきたので、サンマルクカフェで休憩です。
a0096787_18111564.gif

日替わりピザ&チョコクロワッサンのセット、ドリンク付きで500円です。
カリカリ生地のピザに、ベーコンとポテトがよく合います。
名物のチョコクロワッサンは、トローリチョコが絶妙で美味しい!
これは一気に5個はいけると思いました。

もしかしたら、東田イオンにあるかも?と移動します。
旧電車通りを進んでいると、到津のあたりで急に左膝に激痛が、、、
焦りますが、しばらくすると回復します。
なんでもない緩やかな坂で痛くなり、平地やきつめの坂は大丈夫です。

なんだかよくわからないまま、無事にイオンに到着。
残念ながら、目的のものはありませんでした。でも、ここに来たら、
a0096787_1821613.gif

大好きなベーコンチーズフランスがあるので、早速買って公園のベンチで食べました。

やっとお腹が満足したので、もう少し探してみようと、中央町へ。
ところが、ほとんどのお店がGW休みでシャッターが閉まっていました。
意地になって祇園町にも行きましたが、ここもほとんどシャッターが閉まっていました。
なんだか、シャッターを見に行ったような一日でした。

教訓:GWは買い物するより、郊外に遊びに行こう!
    でも、車が多いだろうから、やっぱり自転車でね(^O^)/

今日のロックホッパー君 
走行距離  31.73キロ
平均速度  15.66キロ
最高速度  45.8キロ
走行時間  2時間6分
総走行距離 4032キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-04 18:06 | 美味いもの
昨日、国東参加の皆様お疲れ様でした。
朝からの快晴の空を眺めながら、心の中で応援していました。

午前中の用事も終わりノンビリしていましたが、
やっぱりジッとしていられません(笑)

赤キャノサエコちゃんはホイールが入院中なので、
久しぶりにFUEL95で出発します。
先週の北九州部会以来、まったく乗っていないから、
少しは膝もいいかな?と近場でコースを考えます。
少し風もありますが、やっぱり自転車は気持ちいい!
a0096787_7224488.gif

国道322号線桜橋から、紫川の上に鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
我が家は娘なので、鯉のぼりはいつも外で眺めています(笑)

調子もよさそうなので、このまま鱒淵ダムを目指そうと進んでいると、
後輪がグニャグニャしてきました。
またまた魔王にやられました(-.-;)
先週の土曜日からちょうど一週間後です。
細いトゲのようなものが刺さっていました。

なんか急に気力がなくなり、ポンプで空気を補充してそのまま帰宅しました。
帰りついて、先日のロードチューブと合わせて3本もパンク修理をしました。

夕方から、GWで帰省してきた友人たちと会うために、
今度はロックホッパー君で出動しました。
先程のパンクでもの足りなかったので、ちょうどよかったv(^^)v

ただ、数年ぶりに会う友人たちは、私が自転車で登場してかなりびっくり!
「高校生やないんやけ、年齢を考えて無理はするな」と忠告されました(爆)
たった7キロなのに、一般人から見たら不思議なのでしょうね。

私はまだお酒が飲めませんので、ウーロン茶で昔話に盛り上がりました。
帰りの夜風が気持ちよかったです。
夜練にもいい季節になりましたねp(^^)q

昨日のミスターFUEL95
走行距離   16.0キロ
平均速度   16.2キロ
最高速度   33.3キロ 
走行時間   59分
総走行距離  2915.2キロ

昨日のロックホッパー君
走行距離   22.64キロ
平均速度   17.11キロ
最高速度   33.1キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  4000キロ(@_@)

合計距離  38.64キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-04 07:49 | 自転車
この日のラピュタも多くの方で賑わっていました。
先払い制のバイキングなので、みんなで並んで1480円を支払います。

アナウンスで呼ばれるまで、皆さんの自転車を撮影します。
a0096787_20194573.gif

自転車君さんのフエルトです。
a0096787_20233030.gif

トラさんのアンカーとタカシさんのピナレロです。
a0096787_20242779.gif

pazu-さんのコルナゴです。
a0096787_20253371.gif

hi-ro1113さんのアンカーとtakuさんのマドンです。
a0096787_20273447.gif

satoさんのトレック2300です。
a0096787_20281039.gif

エビタフさんのパナチタンです。
a0096787_20295320.gif

青クラさんのスペシャライズドです。
a0096787_20311246.gif

門司のシモーニ改めクネゴさんのキャド8です。
a0096787_20335012.gif

ラピュタオーナーのガリレオです。
名前を呼ばれたので、建物の中に入ります。
部屋の中央に料理が置いてありますので、ハラペコの皆さんはすぐに群がります(笑)
出遅れた私は、部屋の隅にあったご飯にカレーをかけて、テーブルに着席。
a0096787_20352186.gif

挨拶もそこそこに「いただきま~す」
あっと言う間に平らげて、2皿目へ。
今度はパスタ、煮物、揚げ物、サラダなどたっぷり取ってきました。
それも、お話をしながらですが、すぐに平らげてしまいます。
3皿目は自家製パン&マーマレード、ピザ、オレンジジュースなど。
パン好きな私は自家製パンに大満足でした。

おっ、satoさんがコーヒーゼリーを美味しそうに食べているのを見て、
たまらず私もいただきました。
皆さんは午前中に走っているので、たっぷりと食べてもいいのでしょうが、
まったく走っていない私はこんなに食べていいのか?と、食べ終わってから反省f^_^;

そこで、方城スカイラインの前で合流する約束をして、一度朝の集合場所に戻り、
車からバイクを降ろして、本日最初の走行開始。
あきらかに食べすぎで、身体が重いです。

待ち合わせ場所の「ほうじょう温泉ふじの湯の里」まで、
県道22号線田川バイパスを走ります。
ここは初めて走りましたが、アップダウンが続いてきついです。
しかも、かなりの向かい風。待ち合わせ場所に着いた時にはクタクタでした。
自販機でコーラを買って、パワーバージェルで早くも補給です(爆)

すぐに皆さんが到着しますが、朝から自走のsatoさんがここで離脱します。
今日も人間GPSで大活躍でした。ありがとうございました。

先日試走した時も、ほとんどアップなしでしたが、
今回もまだ膝が完全でなかったので、無事に上れるか不安でした。
でも、皆さんと一緒に走れるのが嬉しくて、おしゃべりをしながら進みます。
段々標高を上げていくなかで、ふと気がつくと私だけが「ハアハア」と粗い息遣い。
周りが赤い軍団に囲まれていて、オーバーペースに気がつきませんでした(笑)

ここからは気持ちが切れて、一人旅~。
スルスルと上ってきたhi-ro1113さんにペースを合わせて貰って、じっくり上っていきます。
しばらくしたら、景色を撮影中の青クラさんと合流。
3人で残りはどれくらいかな~と話していると、すぐに頂上に到着で助かりました。
a0096787_20372549.gif

ガスがかかって遠くまで見えないのが残念でした。
ここからは下り基調で楽しく走ります。
自転車君さんとお話しながら、スコット&キシリウムSLの組み合わせを、
じっくり見させてもらいます。なかなかかっこいいです。

何度かの分岐をこなして、夏吉に下ったところで、
a0096787_2046696.gif

お祭りの神輿を発見。
香春町までの川沿いの道では、タカシさんとお話しながら走りました。
実はMTBに興味津々とのこと。今度はトレイルにも行きましょうねv(^0^)v

楽しみにしていた走行会も終わってみれば、あっと言う間でした。
企画&連絡していただいたtakuさん、お世話になりました。
そして、参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう(^0^)/

PS、明日はいよいよツールド国東ですね。
参加の皆様、がんばってくださ~い。なぜか私もドキドキしてきました(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-02 20:38 | イベント参加