一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

深夜残業でもジテツウ

今日も残業でした。
先週から仕事がかなり忙しくなっております。
嬉しい悲鳴なのですが、納期が重なり時間が足りません。

ついに昨日は、帰宅時間が12時を過ぎてしまいました。
深夜残業は疲れがたまるので、ジテツウはあまりしていませんでしたが、
駐車場にも品物がいっぱいのため「協力をお願いします」と強制ジテツウ。
ストレス発散になっていいので、大歓迎(笑)

眠気と戦うため、車の少ない道を歌いながら帰りました。
歌い過ぎて、喉が渇きコーラで補給しました。
深夜のコーラは思いの他、効きますね~。
目が冴えてしばらく眠れませんでした。
ますます寝不足です(爆)

今日はチェリコさんがお休みでしたので、
行きのジテツウに付き合ってもらいました。
いつものジテツウコースが楽しい時間になりましたv(^0^)v

少しバテ気味でしたので、帰る直前にリポDを1本飲みました。
その効果は絶大で脚がよく回ります。
ただし、後少しのところで息切れ。ヘロヘロになって帰宅しました。
私にはコーラドーピングの方が合っているのかな?

昨日のロックホッパー君
走行距離   15.15キロ
平均速度   19.17キロ
最高速度   37.0キロ
走行時間   48分
総走行距離  4229キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   16.27キロ
平均速度   19.77キロ
最高速度   31.9キロ
走行時間   50分
総走行距離  4245キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-27 23:53 | 出来事

ストレス発散、すぐ退散

今日は午後から、晴れてきたのでなんだかムズムズしてきました。
ここのところ忙しくて、全然乗っていなかったからしかたがないですね(笑)

久しぶりに鱒淵ダムを往復しました。
少し遠回りして、合馬のアップダウンを楽しみます。
a0096787_20382540.gif

道原サイクリングターミナルに到着です。
ここでストレッチをしてダムに向かいます。
短い坂ですが、斜度がきついのでじっくりと上りました。
a0096787_20394756.gif

なんとか膝も痛くならずに到着です。
a0096787_20403040.gif

昨日の雨で水位は十分のようです。
山の空気に気持ちがスッキリとして、ストレスが発散されました。
本当はゆっくりしたかったのですが、虫がたくさん寄ってきてすぐに退散しました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   32.9キロ
平均速度   20.0キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   1時間38分
総走行距離  7455キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-25 20:46 | 自転車

ジテツウってすごい?

今日は二日ぶりにジテツウしました。
会社に到着したときにちょうどお客さんが来て
「自転車で通勤しているのですか?」ととても驚かれました。
その方の自宅と私の家が近いので、その距離に驚いたようです。
それからは、私の自転車に興味津々。

スピードメーターの平均速度と最高速度にびっくりし、
「サドルバックって、かっこいい!」と褒められ、
変速レバーを「車のパドルシフトみたい」と言われました。
その方はオートバイに乗るそうで、フロントサスペンションを
「油圧式ですか?」と動かしながら、感心していました。

私が数年前に友人のMTBを初めて見たときと同じ反応でした(笑)
普通に生活していると、ママチャリ以外は知らないんですから、
無理もないですよね。

乗ってみませんか?と薦めましたが、
「え、え、遠慮します」と値段を聞いて引かれました。
「まだ、これは安いほうですよ」と自転車事情を説明すると、
絶句していました。
やっぱり、普通はその値段は考えられないですからね~(笑)
いつか一緒に走って、自転車の魅力を知って欲しいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   21.05キロ
平均速度   19.39キロ
最高速度   36.1キロ
走行時間   1時間9分
総走行距離  4214キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-21 22:19 | 自転車

藪こぎへGO!

今日は久しぶりに私の地元のダートコースを走りました。

コース近くのコンビニで7時半に待ち合わせ。
a0096787_21412954.gif

一番のりはDさんでした。NEWバイクで登場です。
a0096787_21425810.gif

私は5分遅れて到着。Dさん、お待たせしてすみません。
久しぶりのFUELです。タイヤをチューブレスに替えようか悩んでいます。
しばらくして、K君登場。ご無沙汰していました。
a0096787_2146241.gif

K君のフルカーボンバイクです。かっ飛ばしてきたそうで、アップは完璧(笑)

はっきりとは覚えていませんが、数ヶ月はコースに行っていません。
草ボウボウを覚悟して出発します。
さっそく裏からの入り口で藪の中を押していきます。
林道は思ったほど草はなくて意外と快適。でも、すぐ二人は見えなくなって一人旅。
途中で野草採りのおばちゃん達に挨拶。「まだまだ先は長いよ」と教えてくれました。
それならと、膝の調子を確かめながら、さらにノンビリペースでゆっくり上ります。
早朝のためか、たくさんの鳥がさえずり、鳴き声を聞き比べて楽しみます。
a0096787_21583221.gif

林道の分岐です。ここまでは順調でほっとしました。
もう少し上って、本線に合流してからシングルトラックを目指します。
a0096787_2219953.gif

コースに岩が真っ二つになって塞いでいました。
上りでよかったですが、下りだったら危なかったですね。
アプローチの林道は少し草に覆われていましたが、なんとか通過。
a0096787_22298.gif

眺めのいいシングルトラックに到着です。場所は秘密です(笑)
a0096787_2264084.gif

入り口からコースを見ると、やっぱり一部が草に隠れています。
コースを確認するため、慎重に進みます。
a0096787_2292625.gif

上りをアタックするK君。もう少しで足を着いてしまいました。その瞬間を偶然パチリ(笑)
a0096787_22122916.gif

今日はガスがかかって眺めはイマイチ。本当は遠くに海も見えて絶景なんですよ。

ここでK君のバイクにメカトラブル発生。リアディレーラーが不調です。
どうもチェーンが長いようでしたが、なんとか復活して無事走行再開。
一度林道に合流して、もう一回走ることにします。
今度はコース状況もわかったので、かっとんでいきました。
ところが、木の根に引っかかり転倒してしまいました。
すぐに立ち上がり、進んでいると今度は杭にまともにぶつかり前転。
久しぶりに2回も転倒しました。下が柔らかい土でしたので無傷で済みました。
まだまだスキルが足りませんね~。ここを足を着かずに走破したいです。

FUELに興味深々のK君がちょっと試走。絶賛してくれてとても嬉かったです。
私はこのバイクの性能に助けられているところが大きいです。
でも、その性能を生かしきれていないところが、とても悲しいです(>_<)

林道に合流して、楽しいダブルトラックの下りが始まります。「ヤッホー!」
ところが、道の両側から草や木が伸びていてバチバチ体にあたって痛いです。
先頭のDさんが枝にバイクを取られて転倒しました。幸い怪我がなくてよかったです。
ここからは慎重に下り、一番初めに通った林道に戻りました。
大穴に気をつけながら、楽しく下りきりました。
やっぱりMTBでダートコースは面白いです。
ストレス発散には一番の薬ですね。スッキリしましたv(^0^)v

今日一緒に走っていただいたDさん、K君ありがとうございました。
また走りに行きましょうネ(^O^)/

帰宅して、FUEL、ロックホッパー、チェリコさんのビアンキ、子供の自転車と
4台ともメンテナンスをしました。
ビアンキのVブレーキシューを前後とも交換しました。

今日のミスターFUEL95
走行距離   27.0キロ
平均速度   11.4キロ
最高速度   39.6キロ
走行時間   2時間21分
総走行距離  2942.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-18 22:43 | 自転車

32インチTVがきた~!

今日は一日会議の日でした。かなり疲れました(>_<)

無事に終了して、友人が「TVを買い換えたのであげる」というので、
車で引き取りに行きました。
ブラウン管が重くて2階に持ち上げるのが一苦労でしたが、
なんとか設置&接続完了。

早速、スイッチON。「おお~、画面がでっかい!」
今までは24インチでしたから、32インチは相当迫力があります(@_@)
これで、ジロを見ながらのローラー台が楽しみです。

と、TVの前でスタンバイしていたら、放送開始が遅れています。
明日は久しぶりに早起きして走りに行くつもりです。
早く寝て明日に備えたいのに、、、
今回のジロは続けて逃げが決まって目が離せません。

昨日は、ディルーカが鋭い目つきでアタック!
それにリッコ、コンタドールがぴったりマーク。
そして、職人ピエポリが合流して、引きまくる、、、

今日はどんな展開になるのやらo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-17 22:36 | 出来事
今日は久しぶりに遠回りして帰りました。
ただし、スピードは遅め。ちょっと会社でいやなことがあり、気分転換です。

紫川沿いを気持ちよく流して、志井公園から高速道路の側道に進むと、
田植えの準備のために水を張った田んぼから、カエルの合唱が聞こえてきました。
「ゲロゲロ」と気持ちよさそうに歌っています。
その声を聞いていると、今までのふさぎこんでいた気持ちがなんだかほぐれてきました。

「よし、久しぶりに上ってみよう」と舞ヶ丘の坂にチャレンジ。
膝を痛めてから上りは控えていたので、無理せず調子を確かめながらペダリング。
ところが、部活帰りの高校生ママチャリが後ろから、アタックしてきました。
並ばれてしまって、思わずカウンターアタックp(^^)q

一つ目のピークでやり過ごして、二つ目の坂に入って少しマイペース。
今度は、ダンシングしてきたようで「ガシャン、ガシャン」と大きな音で追ってきました。
「オイオイ」と思いながら、後ろを気にしていると先程よりかなり早いペース。
横に並ばれた時にチラッと見たら、ジャージ姿の中学生でした。
もう少しで頂上でしたので、ギアを変えようかオロオロしている間に到着。
得意げな顔の中学生に「がんばったね~」と声を掛けました。
負け惜しみです(笑)

現在、ジロ第7ステージが始まっています。
二日続けて逃げが決まって、今年はなかなか面白いです。
今日は山岳なので、総合争いにまた目が離せませんね。ワクワクしますo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   26.44キロ
平均速度   19.54キロ
最高速度   51.1キロ
走行時間   1時間23分
総走行距離  4192キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-16 22:45 | 自転車

胃カメラ検査

今日は病院で胃カメラの検査を受けました。

去年の6月に十二指腸潰瘍になり約一年後で、
今年の1月に急性胃腸炎になって約半年後でしたので、
状況の確認のための検査です。
でも、最近午後になると痛むので、少し心配もあったのでした。

検査の結果は、おかげさまで潰瘍はなかったのですが、「ピロリ菌」が見つかりました。
これからはその駆除のための薬を飲み、様子を見ることになりました。

病院まで自転車で行ったのですが、帰りはまだ麻酔が残っていたようで
少しフラフラしていました。
とってもいい天気でしたので、遠回りしようかと思いましたがやめました。

食事を抜いての検査でしたから、夕食を思いっきり食べてしまいました(笑)
ジロを見ながらローラー台でも乗らないとやばいな~。

今日のロックホッパー君
走行距離   8.97キロ
平均速度   18.83キロ 
最高速度   39.2キロ
走行時間   29分
総走行距離 4166キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-15 20:26 | 出来事

久しぶりの雨のジテツウ

今朝は寒かったので、久しぶりにウインドブレーカーを着て家を出発。
空は曇っていましたが、日差しが出ていたので安心していました。

会社までの距離は、片道7.6キロくらいです。
中間地点を過ぎたくらいでポツリ。
ええ~と、焦っていたら残り2キロで雨が本降りに。
ちょうど、都市高速道路の下だったので止まって様子を見ていました。
でも、止む気配がないので、バックにレインカバーをつけて再出発。
激しくなる前に会社に到着できたので、よかったです。

ウインドブレーカーがなかったら、ずぶ濡れになるところでした。
虫の知らせがあったのかな?

そんなことを考えながら帰宅していたら、口の中に3回も虫が飛び込んで、
またも「虫攻撃」に悩まされました(笑)
本当に今年は虫が多いな~(>_<)

TVでジロ第5ステージを見ています。
ゴール地点が雨のようですが、スプリント勝負に影響が出ないか心配です。
去年のいつのレースか、雨で滑りながらのゴールシーンに思わず笑いましたが、
後でスピードを考えたら、恐ろしいことでした。

あれ?「黒いゼッケン」の選手がいます。最下位の選手だそうです。
「これより遅いとあなたはタイムアウトよ」という目安になるのでしょうか?
それとも、「最下位でもがんばれ」という意味でしょうか?
私にすれば、走れるだけでも凄いと思いますが、、、、

今日のロックホッパー君
走行距離   15.16キロ
平均速度   19.58キロ
最高速度   40.2キロ
走行時間   48分
総走行距離 4157キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-14 22:42 | 自転車

中国で大地震発生!

もうニュースで何度も報道されていますが、
昨日の午後3時半ころに四川省でM7.8の地震が発生しました。
私の友人が単身赴任で中国に行っています。
まだ連絡が取れず、無事がとても心配です。

今日もジテツウしました。
残業しての帰りはとても寒くて、思わず遠回りして体を温めてから帰宅しました。
どうも「足を前に蹴り出すペダリング」をすると、腹筋が鍛えられるような気がします。
これでお腹が引っ込んだら嬉しいですが、、、、無理かな(笑)

いつも今年の夏こそは、引き締まった体に田んぼに割れた腹筋で、
海に泳ぎに行くぞ~と思っているのですが、実行できていません。
だから、ここ10年以上海に行っていないです。
海水浴場の横は自転車でよく通りますが(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.44キロ
平均速度   21.18キロ
最高速度   44.1キロ
走行時間   1時間1分
総走行距離  4142キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-13 23:20 | 出来事

かもめ食堂とジテツウ

今日は朝から五月晴れのいい天気に我慢できずにジテツウしました。
このところ、ローラー台で練習しているペダリングを実践しました。

「膝下の力抜け」はかなりできるようになってきましたv(^0^)v
膝を意識的に高く上げると、力もあまりいらないような気がします。

同時に、「前に蹴り出す」ペダリングをやろうとすると、
今のサドルのポジションではお尻がはみ出そうです。
もう少し後ろに変更すればいいのかも知れません。

話は変わりますが、「かもめ食堂」という映画のDVDを見ました。
フィンランドのヘルシンキを舞台にしたこの映画は、期待した以上によかったです。
ストーリーも演出も俳優さんもいいです。もたいまさこフアンの私は時に大笑いでした。

自転車が少し出てきて気になりましたし、
俳優さんが被っているヘルメットも気になりました。
川沿いのサイクリングロードも一度走ってみたいな~と、
映画と関係なく自転車病が出て困りました(爆)

他にも詳しく書きたいですが、まだ見てない方もいるでしょうから止めます。
きっと「おにぎり」と「シナモンロール」が食べたくなります。
いえ、きっと普通に食堂で定食が食べたくなると思います。
「食いしん坊」にはぜひ見て欲しい映画です(笑)

さて、ジロも3日目。
選手のスタートリストを見ながら、応援すると楽しいです。
えらく長い名前のチームがあるな~。舌を噛みそうです(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離  15.44キロ
平均速度  19.35キロ
最高速度  34.2キロ
走行時間  49分
総走行距離 4120キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-12 23:41 | 出来事