一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

病院に行ってきました

やっと本日病院に行って、痛い左膝の診察を受けてきました。

一応MRIの予約はしてもらっていました。
レントゲンの結果、一番可能性のあった半月板の損傷はなさそうとのこと。
なので、MRIはせずにもう少し様子をみることとなりました。

レントゲンを見てびっくりしたこと。
1.右の足は膝のところでずれていました。
  でも、それで特別痛くはないのですが。。。
2.腰は以前痛めた「第5脊椎分離症」がはっきりわかりました。
 ひねるとかなりの痛みが走るのはこのせいでした。

しばらくは湿布を貼って痛みを和らげようと、たくさん湿布をもらいました。

診察の結果、痛みが治まれば、自転車には乗っていいそう。
それが一番確かめたかったので、すごく嬉しいです!

でも、始めはゆっくりよ!と釘を刺されましたf^_^
天気が回復したら、早速少し乗りたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-16 23:35 | 出来事
今日は先週に続き天気予報が外れて、雨はほとんど降りませんでした。
センチュねり、ブルベ、バンク走行に参加の皆様はいかがでしたでしょうか?

膝の具合が思わしくないので、おとなしくしていましたが、
夕方の晴れ間が覗いたときは、さすがにウズウズしました(笑)

その膝の具合を見るために、金曜日にジテツウしてみましたが、
やっぱり踏み込むことができません。
今日は、左足で立ち上がろうとすると、鈍い痛みが走るのです。
先程お風呂でマッサージをしてみましたが、あまり状況は変わりません。

しばらく様子をみて、まだ痛みがでるようでしたら、
病院に行ってみようと思います。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
早く治すようにがんばります。

さて、今日は毎年楽しみにしている「パリ~ルーべ」が生放送されています。
石畳の豪快な走りにいつもしびれます。
今年は誰が優勝するのでしょうか?ワクワクしますね~。

4月11日金曜日のロックホッパー君
走行距離   15.41キロ
平均速度   19.42キロ
最高速度   38.3キロ
走行時間   48分
総走行距離 3831キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-13 21:13 | 出来事

膝痛&断念

今週は雨が続き、まだジテツウをしていません。

日曜日の仕事で重い荷物を階段で運び、
また左膝を痛めてしまいました。
さらに、昨日その左膝を残業の作業中に強打。
お皿のところが青赤くなっています。
一日中湿布を貼っていましたが、痛みが続いています。

そんな落ち込んでいた状況に、残念なことが。
今度の日曜日が仕事になってしまいました。
さらに、ゴールデンウィークも仕事の可能性が出てきて、
自宅待機の要請がありました。大ショックです(@_@)

これで、楽しみにしていた「センチュねり」、
「ツールド国東」はキャンセルになりました(T_T)

参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしていましたが、非常に残念です。
もう、ショックで眠れません。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-09 21:32 | 出来事

お花見ライド

以前の天気予報では、本日は雨とのことでしたが、
今朝は晴れになっていたので、急遽用意をしてチェリコさんと、
桜を求めてお花見ライドに行きました。

金曜日と土曜日にたっぷり食べていたので、
早く消化させなければ大変なことになると思ったのです(笑)
a0096787_2242140.gif

まずは、小倉競馬場裏の紫川沿いの桜並木です。
ずっと連続しているので見ごたえがあります。
a0096787_22434886.gif

ここでは川の両側にもあるので、桜に囲まれて幸せです。
今度は八幡方面に進みます。しばらく走って、到津の劇坂を上ると
a0096787_22461710.gif

総合体育館です。金比羅池の回りもきれいでした。
ただし、ウォーキング用に整備されているので、自転車は進入禁止。
坂を下って、裏道を進んで高見地区に入ります。
a0096787_22491551.gif

高見神社横の公園です。ここの桜はみんな背が高いです。
ここまで、距離はたいしたことはなかったのですが、
快晴で暑く感じたので、冷たいものが欲しくなりました。
a0096787_22513482.gif

東田ジャスコ3階の「デザート王国」です。
a0096787_22523483.gif

マンゴーとバニラのミックスソフトクリーム210円です。
甘いけどさっぱりして美味しかったです。
満足して、今度は戸畑を目指します。
追い風だったのか、以外とすぐに到着しました。
a0096787_22554188.gif

やわらかプリンの「パステル」です。プリンの写真がなくてすみません。
初めて食べましたが、そのとろける食感は衝撃でした。
「プッチンプリン」歴30年の私は、プリンの概念がひっくり返されたようです。
世の中にはまだまだ知らない美味しい食べ物があるんですね~。

という午前中のライドでしたが、
どうもあまり消化&脂肪の燃焼にはなっていないようですので、
夕方からの仕事でもジテツウしました。

今日のロックホッパー君
走行距離   53.03キロ
平均速度   17.18キロ
最高速度   44.5キロ
走行時間   3時間11分
総走行距離 3816キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-06 23:06 | 自転車
今日は会社でお花見でした。
16時で業務終了後、歩いて近所の丘の上の公園へ。
a0096787_22364640.gif

ここは隠れた名所で、近所の人しかきませんので、
ゆっくり桜が楽しめます。
私はジテツウでしたので、食べることに専念。
なんとか会費分は食べようとがんばり、お腹がパンパンになりました(笑)

さあ、帰ろうと自転車に乗りますが、苦しくて前傾姿勢ができません。
消化を促すため、久しぶりに美術館に寄り道することにしました。

まずは戸畑バイパスから金比羅公園へ。
きつい坂をヒイヒイ上ると、やっぱりここでもお花見をしていました。
でも、腹いっぱいの私には焼肉の匂いが辛いです(笑)
一度下って、総合体育館の横を抜けて鞘ヶ谷から、美術館に上ります。
こんなにきつかった?と思いながら、なんとか到着。
a0096787_22474059.gif

携帯の夜景モードで撮影しましたが、さらに明るさ補正した写真です。

高見に下って、今度はゴルフ場横を抜けます。
このルートは街灯がなく真っ暗。
ライトが照らすところだけを見つめて上ります。
しかし、暗いと残りがどれくらいあるのか分からず、精神的に辛かったです。
やっと上りきって、下りを楽しもうにもやっぱり真っ暗。
慎重に走って明るいところに出たら、ホッと安心しました。

今週は火曜日から今日まで、5日間連続してジテツウできたのでよかったです。
行きはまだウインドブレーカーが必要ですが、帰りはもう不要になりました。
明日は夕方から仕事ですが、少しでも走りたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   33.77キロ
平均速度   19.11キロ
最高速度   55.5キロ
走行時間   1時間48分
総走行距離  3763キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-05 22:58 | 自転車

夜桜見物

昼休みに市役所の屋上に行きました。
a0096787_23195035.gif

小倉城の回りの桜が満開なのが、よくわかります。
桜の間にブルーシートがたくさん見えますね。
きっと今夜はあちこちで大宴会が展開されることでしょう(笑)

早めに退社できたので、ちょっと遠回り。
a0096787_23234229.gif

森林公園です。屋台がスタンバイをしていますね。
この横を抜けて妙見神社の坂から、足立山の中腹の道を走ります。
いつ来てもこのダラダラ坂はきついです。
a0096787_23262135.gif

安部山公園です。ここも満開で屋台がスタンバイしていました。
a0096787_2328753.gif

桜のトンネルです。ここは大好きで、下りながら桜を楽しみました。

あまりに桜が綺麗なので、家族で小倉城の夜桜見物に来ました。
a0096787_22565397.gif

酔っ払いがいっぱいいます(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   18.96キロ
平均速度   19.41キロ
最高速度   51.5キロ
走行時間   1時間0分
総走行距離  3729キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-04 21:13 | 出来事

マルケン&三日月屋

最近、気になる若松です。
以前、コルさんが遠征して来られたという「マルケンラーメン」に
今日のお昼に行ってみました。
a0096787_21445361.gif

実は何度も前を通りながら、開店していたのを見たことがない!のです。
私の中では幻のお店でした。

お店に入ると「「いらぁはぁ~い」」と威勢のいい声で迎えてくれました。
よく見ると、ネクタイにカッターシャツ、エプロンに腕カバーをしています。
なかなかの雰囲気のご主人です。痺れますね~。
メニューがよくわからなかったので、「ラーメン350円」と
「ごはん150円」を注文しました。
a0096787_21463086.gif

しばし待つと「熱いから気をつけてね~」と、カウンターに置いてくれました。
もやし、チャーシュー3枚、青ネギのシンプルなラーメンです。
スープはとんこつですが、さっぱりで昔食べたような懐かしい味です。
麺はストレートですが、しっかりコシがあります。
チャーシューは脂身がまったくなく、でも柔らかいです。
最後までアツアツで、汗がたっぷり出ました。
女将さんが、「はぁ~い、500まんえんねぇ~」と勘定してくれました(笑)
大盛りは50円UPだそうです。

次回は自転車で来て、チャンポンを食べてみたいです。
定休日は、第1・第3日曜日と月曜日だそうです。
営業時間はわかりませんでしたが、お昼限定かも?
実はその隣「マルケンベビー」が何なのか、また眠れません(爆)

満腹になったところで、次はまたも気になっていたお店へ。
a0096787_2149226.gif

クロワッサン専門店「三日月屋」です。
近くまでは来ていたのに、まったく知りませんでした。
石炭会館の1階にお店がありました。

お店に入ってびっくり。
クロワッサンは全て袋に入っていました。
しかも、いろんな種類があり迷いますな~。
優柔不断な私はあれこれと店員さんに質問して、
「プレーン170円」「アップル200円」「よもぎ200円」を買いました。
明日の朝食が楽しみですp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   23.06キロ
平均速度   20.91キロ
最高速度   43.9キロ
走行時間   1時間8分
総走行距離 3710キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-03 22:10 | 美味いもの

四十肩?

今日も天気がよくて絶好のお花見日和でしたね~。
a0096787_2110315.gif

小倉城の桜も満開。たくさんの人がお花見に来ていました。

今日のジテツウはなぜか行きも帰りも向かい風。
無理せずクルクル回して最短距離で走りました。

帰宅してお風呂に入り、Tシャツを着ようとしたら、
左肩がグキッとなって上がらなくなりました。
もしかして、所謂「四十肩」なったのでしょうか?
いや~ん、心配です(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.34キロ
平均速度   21.25キロ
最高速度   35.6キロ
走行時間   44分
総走行距離 3687キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-02 21:14 | 出来事

3連アタック!

今日はいい天気でしたね~。

あちこちで入社式や異動でフレッシュな顔が見られました。
桜もだいぶ開花してきれいですね~。
そんな中でのジテツウは気持ちよくて最高でした。

帰りは、山手の上りを連続3回アタックしてみました。
短いですが、標識では8%の斜度の坂です。
最初の1回目が一番きつくて、2回目、3回目と少しづつ慣れてきたような。。。
もちろん脚はパンパンになりましたが(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.54キロ
平均速度   20.68キロ
最高速度   42.7キロ
走行時間   1時間13分
総走行距離  3671キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-01 23:23 | 自転車