一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5時30分に起きて、まずはタイヤの確認です。
無事に空気がパンパンで安心しました。
朝食を取り、残りの積み込みをして6時30分前に自宅を出発します。

早朝にも関わらず、天気がいいので遠出をしようという車で、
普段の日曜日より国道322号線は車が多め。
釣り道具やキャンプ道具がトランクから見えます。
みんな好きだな~と思いつつ、自分もでした(笑)

7時ちょうどに集合場所に到着。1番乗りでした(^O^)/
でも、トイレから出ると、いきなりkarapapaさん登場です。
大分を5時半出発だそうで、遠方からの参加ありがとうございます。

次は、hi-ro1113さんです。やっと一緒に走れますね~p(^^)q
そういえば、hi-ro1113さんに続きkarapapaさんももすっきり痩せているような。
う~ん、羨ましいですね。

続いて、福岡からトラさん、青クラさんも登場です。
あれ?いつも一番乗りのtakuさんは?と噂をしていたら、takuさん登場。
pazu-さん、エビタフさんも続いて到着。
自走組のsatoさん、門司のシモーニ改めクネゴさんも到着。
途中から輪行&自走の自転車君も到着です。
さすが、皆さん時間より早く集合ですね~。
a0096787_2364580.gif

すると、タカシさんから門司のシモーニ改めクネゴさんに電話が。
隣町に行ってしまったようで、素早くsatoさんが迎えに行きます。
karapapaさんが、大分からソニックで輪行のDr.shoさんも行橋駅を出発して、
もうすぐ仲哀トンネルだそうですと声をかけていただきました。

皆さん、ほぼ時間通りに集合になりそうなので、
コース説明と自己紹介を開始しようかなと思っているとタカシさん到着。
準備をしながら、名前を叫んでいました(笑)
a0096787_2311856.gif

半分削られた香春岳をバックに記念撮影です。
まるでドラえもんのポケットのように(笑)いろんな物が入っている自転車君さんのバックから、
三脚を取り出して、takuさんのデジカメをセット。以後、このコンビが大活躍です。
皆さんいい顔で写真に写っていますねv(^0^)v

ここで、事件発生の電話が入りました。

PS、もう4月も終わりましたので、今月の走行距離です。
ロックホッパー君    3977キロ-3647キロ=330キロ
ミスターFUEL95    2899.1キロ-2899.1キロ=0キロ
赤キャノサエコちゃん  7409キロ-7379キロ=30キロ
               合計360キロ
1月が158キロ、2月が403.9キロ、3月が569キロ
4ヶ月合計で1490.9キロです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-30 23:12 | イベント参加
日曜日の第1回北九州部会走行会のレポートです。
いつものように思い出しながら、ダラダラ書きますことをお許しください。

実は、事件は前日から起こっていたのです。
土曜日の会議が終わり車に自転車を積み込もうとしたら、
後輪がパンクしていました。
すぐにタイヤをはずして点検、チューブを交換。
遅くなったので、これだけは明日の朝に積み込もうと、
玄関に置き布団の中へ。

しばらくすると、シューという空気の漏れる音が、、、
5分もしないうちに空気が抜けるなんておかしいです。
もう一度タイヤをはずし、念入りにタイヤの裏面をチェック。
別に尖ったもの異物もないし、おかしいな~と思いつつ、
またスペアチューブにかえて、せっせとフロアポンプで空気を入れます。

さあ、もうこれで大丈夫。とっくに12時を過ぎたので早く寝ようと、
急いで布団にもぐりこみます。
すると、またもシューっという音が聞こえます。
「なしか~」と飛び起きて、タイヤを触るとペコペコになっています。

これは悪魔の仕業か?
どうしたものか悩みましたが、しかたないのでまたタイヤをはずして見ます。
やっぱりタイヤに異常はありません。
ふと、ホイールを見ると、
a0096787_2248249.gif

なんと穴が開いています。
いつ、どこで何を踏んだのでしょうか?
でも、タイヤには何も跡がありません。怖い~!
ゾクゾクしますが、明日はなにが何でも走りたいので、応急処置を考えます。
a0096787_22481824.gif

とりあえず、ガムテープを2重に貼ってみました。
すると、なんとか大丈夫のようでした。ホッとしてやっと寝ます。
1時半を過ぎていました。もう、眠いちゅうねん!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-29 22:50 | イベント参加

北九州部会走行会2

先程、無事に帰宅しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
早朝から、また遠方よりお集まりいただき感謝します。
事務局のtakuさん、お疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいませ。

最後は、私も皆さんと一緒に走ることができました。
今の膝の状況では、この距離が限界だと思います。

怪我をされたDr.shoさんが一刻も早く回復することを願ってします。
そして、冷静な判断で助けていただいたkarapapaさん、ありがとうございました。
個人的なリクエストで、国東~別府にお邪魔すると思いますので、その際はよろしくお願いします。また、こちらのコースも企画しますので、ご一緒しましょう(^O^)/

詳しくは、いつものように何回かでレポートします。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   29.6キロ
平均速度   18.5キロ
最高速度   50.6キロ
走行時間   1時間35分
総走行距離  7409キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-27 18:44 | イベント参加

北九州部会走行会1

a0096787_7563879.jpg

今日は九州ブロガー軍団北九州部会走行会です。
快晴にみんなウキウキo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-27 07:56 | イベント参加

パワーウエイトレシオ?

今日もいい天気。昨日よりは暖かい気がしました。

行きのジテツウは快適でした。
このペダリングなら大丈夫と油断したのかもしれません。
帰りはちょっと考え事しながら走り出し、気が付いたら思いギアを踏んでいました。
しまったと思ったときは手遅れ。左の膝がジンジン痛みだしたのです。

ちょっと、停まってマッサージ。痛みが弱くなったのでスタート。
バックを背負うとずっしり重い。もしかすると、、、これが原因?
いつも週末は荷物が多い上に、明日の会議の資料を入れているので、
かなりの重量になっているようです。

車でよく言われるパワーウエイトレシオは、自転車でも重要なんでしょうね。
自分がエンジンですから、できるだけ軽くないと遅い、辛い、苦しい。
だからお金をかけて、軽量化をするのですよね?(笑)
荷物が重ければ、膝にも負担が増えて痛めるのは当たり前です。
こんなことも考えながらジテツウしないといけませんね(反省)

明日は、洗濯機のリコール修理と会議で一日つぶれるので、
休足日にして早く治したいです。はぁ~、がっくり(T_T)

まったく話は変わりますが、「車輪の中に自分が入って乗る一輪車」があるんですね(@_@)
面白そうなんで、ぜひ一度乗ってみたいです。
果たして、本当に走れるのかな?超文系な私はよくわかりません(笑)
昔のアニメで、人が車輪の中に乗るオートバイみたいな乗り物があったような、、、

今日のロックホッパー君
走行距離   15.32キロ
平均速度   19.14キロ
最高速度   32.0キロ
走行時間   49分
総走行距離 3977キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-25 23:35 | 自転車

ペダリングスキル練習?

今日は寒かったけど、いい天気になりました。

今朝はまったく膝が痛くなかったので、ゆっくりジテツウしました。
そして、いつもよりも意識してペダリングしました。
踏み込むと痛くなりそうでしたので、引き脚と太腿上げに集中します。
つい、がに股気味に膝が開くので、内股気味にします。

まだケイデンスは上げられませんが、スムーズな円運動のような気がします。
この走り方で近所の短い坂にも上ってみましたが、痛みが出ることなく上れました。
無事に帰宅して、お風呂に入ってマッサージしました。

今のところ、膝は痛くないのですが、太腿の横が張っています。
今までと違う筋肉を使ったようです。
このまま練習を続けて、綺麗なペダリングが身につくと嬉しいな~。
これが「怪我の功名」かな?p(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離  19.25キロ
平均速度  19.35キロ  
最高速度  42.7キロ
走行時間  1時間1分
総走行距離 3962キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-24 21:22 | 自転車

辛抱たまらず、、、

昨日に引き続きあまりの快晴に、ついジテツウしてしまいました。

実際、あまり痛くなかったので、大丈夫という思いもありましたが、
さすがに病み上がりに連続ではまずかったようで、
高速回転をした後は、膝が痛くなりました(反省)

今日確認したら、仕事もなんとか入らないようですので、
今のところ27日は参加できそうです。
ゆっくりマイペースで行きますので、皆さんとは途中お別れして、
特別ルートを選択するかもしれませんが、お許しくださいませ。

後はこれ以上ひどくならないように気をつけたいです。
明日から雨ですから、ジテツウも我慢できるでしょう。
ただ、車通勤でもMT車なので、クラッチ踏む度に膝が痛くなるんですよね(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.54キロ
平均速度   20.45キロ
最高速度   39.9キロ
走行時間   46分
総走行距離 3943キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-22 21:21 | 自転車

シップでジテツウ

今日も快晴でしたので、迷わずジテツウしました。
ただし、膝にはしっかりと湿布を貼っていますよ。
本当はシップより、ジップ(ZIPP)の方がいいのですが、、、
ああ~、ほんとに欲しいです(爆)

さて、ジテツウしながら今日の膝の具合を確認です。
ペダリングをするには支障がありませんが、
ビンディングをはずすときに足首をひねる動作が痛いです。
昨日はなんともなかったのに不思議です。
昨日の疲れがあるからでしょうか?

それと、まっすぐに膝を上下するといいのですが、左右に開くと痛いです。
これは綺麗なペダリングを習得するいいきっかけかもしれませんね。
ケイデンスも少し高めの軽いギアがいいようです。

この調子で少しづつリハビリを続け、天気が崩れる水曜日と木曜日を休足日にして、
金曜日、土曜日と様子をみたいです。
27日は参加したいですから、なんとしても間に合わせたいです。
ただし、峠を抜きに走るとなると、どこを走ればいいのでしょう(@_@)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.23キロ
平均速度   18.93キロ
最高速度   33.3キロ
走行時間   49分
総走行距離  3927キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-21 21:40 | 自転車

長府ポタリング

今日もとてもいい天気でした。こんなに綺麗な青空は久しぶりです。
昨日のジテツウで試したら、膝の調子も少しいいようです。

負荷をかけなければ走れることが分かったので、
もう少し距離を走ってみることにしました。
a0096787_2134185.gif

チェリコさんを誘って、平坦コースで下関市長府に向かいます。

国道199号線は強い向かい風で、思わず踏み込んでしまいそうでしたが、
ぐっと我慢してじっくりペダリングに徹します。
関門トンネル人道はもちろん自転車を押しますが、県境にこんな看板が、、、
a0096787_21365233.gif

開通50年だそうですが、この位置に看板を設置するなんて、
にくいことをするな~とちょっと感心しました(笑)

下関でも強い風に負けそうです。
とにかく今日は「がんばらない走法」でゆっくり進みました。
a0096787_2138940.gif

しばらくして長府観光会館に到着です。たくさんの観光バスが来ています。
ここで観光マップを手に入れて、ポタリング開始です。
急に思い立って出発したので、何にも知りません(笑)

まずは壇具川を遡り功山寺に行きました。
a0096787_21385948.gif

解説によると、この仏殿は鎌倉時代に創建された、
わが国最古の禅寺様式を残す国宝だそうです。
それより、ここで高杉晋作が明治維新の転機となる旗揚げをした場所として有名です。
a0096787_21395213.gif

高杉晋作像と同じポーズで記念撮影。
馬の代わりにMTBにまたがった晋作のつもりです(爆)
私もこのブログで「面白きこともなき世を面白く」したいですね。

ここから下り、途中で曲がって小道に入ると、
a0096787_21411711.gif

練塀が続く古江小路です。城下町の雰囲気がします。
ただ、生活道路のためこんなに狭くても車が来るので要注意です。

13時を過ぎたのでお腹が空いてきました。
どこかいいお店がないかと、商店街をアチコチ探索。
a0096787_21413553.gif

琴洋食堂です。国道9号線すぐ側、神戸製鋼所の向かいにあります。
地元もしくは工場で働く人がお客さんのようです。
注文したら、すぐにきました。
a0096787_21433236.gif

「焼きチャンポン」です。初めて食べますが、「焼きそば」ですね(笑)
具をよく見ると確かにチャンポンと同じ魚貝系ではありますが、、、
お腹が空いていたので、あっと言う間になくなりました。

お昼を軽めにしたのは理由がありました。デザートを食べるためですo(^-^)o
a0096787_21435430.gif

じゃーん、「大判焼」です。左の「紅」が黒あん。
右の「月」が黒あんに豆乳クリームが入っていて絶品でした。
いわゆる「回転焼」ですが、ここ山口では「大判焼」と名乗り、
北九州では「六法焼」ですから面白いです。

さらに、気温が高くて暑かったので、もう一つ行っちゃいました。
a0096787_21453470.gif

「ジャイアントコーン」です。スーパーで買いました。
このチョコ味がたまりませ~ん(笑)
a0096787_21462564.gif

すぐ側に「維新発祥の碑」がありました。
ん~、もう少し下調べをして来ないといけませんね。
まあ、いつも行き当たりばったりですから、こんなものです。
「発見」する喜びのために、予習をしないのです。
野生の勘を養って、また面白いものを発見したいですね。

帰りは追い風に乗り、楽ちんでした。
往路より復路は30分も早く走りきりました。
おかげでカロリーをあまり消費しなかったので、少し太っていました(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離  54.96キロ
平均速度  15.15キロ
最高速度  38.3キロ
走行時間  3時間55分
総走行距離 3912キロ

さあ、アムステルゴールドレースを見て、モチベーションUPするぞ~。
スキルシマノの土井雪広選手ガンバレー、ワクワク。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-20 21:47 | 自転車

ゆっくりジテツウ

今日は天気もよく、膝の具合を確かめるべく久しぶりにジテツウしました。

朝は強い向かい風に中々進まず、また踏み込むと怖いのでゆっくりと走りました。
それでも、膝の皿の裏?のところがあたる感じがして少し痛みました。

帰りは、ショップでたくさん方からの元気をいただいたおかげでとても調子よく、
さらに追い風にも助けられてちょっぴりスピードアップできました。

帰宅してすぐにお風呂に入りマッサージ。
お蔭様で今のところ痛みはありません。
この調子で、少しづつ回復させたいと思います。

今日お会いした皆様、ご心配ありがとうございました。
励まされてとても嬉しかったです。
やっぱり自転車の話をたっぷりすることが一番の薬ですo(^-^)o
今度は一緒に走りながらお話したいですね~。

今日のロックホッパー君
走行距離   26.00キロ
平均速度   19.44キロ
最高速度   42.0キロ
走行時間   1時間22分
総走行距離  3857キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-19 21:55 | 自転車