「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

とりあえず、3月の締め

今日は霰?雹?が降り、とっても寒い一日でした。
天気予報では確か晴れだったような?(笑)

さて、もう3月も終わりましたので、今月の走行距離です。
ロックホッパー君    3647キロ-3375キロ=272キロ
ミスターFUEL95    2899.1キロ-2899.1キロ=0キロ
赤キャノサエコちゃん  7379キロ-7082キロ=297キロ
               合計569キロ
1月が158キロ、2月が403.9キロ。
3ヶ月合計で1130.9キロです。
1000キロ越えて、ちょっと嬉しいです(^_^)
って、以前は1ヶ月で1000キロ走っていただろう!と、
自分で突っ込んでしまいました。

4月はもう少し乗れたらいいな~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-31 23:38 | 自転車

久しぶりの合馬~畑走行

今日はとってもいい天気でした。
午前中、亡父のお墓参りに行きました。
a0096787_18414325.gif

お寺の大きな桜の開花が始まっていました。
a0096787_1843261.gif

3分咲きでしょうか?これからが楽しみです。

午後から高校同窓会の会議の予定でしたが、
年度末などの理由で人が集まらず、急遽中止になりました。

急いで帰宅して、着替えて出発。
久しぶりに合馬~畑貯水池を往復しました。
a0096787_18485910.gif

田代別れです。お店が跡形もありません。ここは好きだったのに(T_T)
門司のシモーニ改めクネゴさんやA☆kiraさんのブログで、
紹介されて知ってはいたのですが、実際に目にするとショックです。
写真を撮って、一度畑貯水池に下りました。
a0096787_18553481.gif

森口屋さんの自販機でコーラを補給しました。
ここで食べたことはないのですが、ソフトクリームがあるようなので、
もう少し暑くなったら食べてみたいです。
ここからトンネルまでタイムを計ってみました。
ジャスト15分でした。ん~、まだまだですね~。
トンネルを過ぎて下っていると、デイバックを背負って上ってくるローディーが。。。
カンキネンさんでしたp(^^)q
止まって戻ろうかと思いましたが、上りでは絶対追いつけないので(笑)、
そのまま通過しました。久しぶりでしたので、お話したかったです。

明日はまた雨の予報です。2週連続ですから、ストレスが溜まりますな~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  45.4キロ
平均速度  23.1キロ
最高速度  56.5キロ
走行時間  1時間57分
総走行距離 7379キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-29 19:07 | 自転車

くたびれモードです

今週はさすがに忙しいです(@_@)
年度末は毎年ですが、今年は特別な仕事が入り、
毎日手探り状態で、非常に疲れました。

今週は天気がよい日が多くてジテツウもできたのですが、
帰りはクタクタで遠回りする気力がありませんでしたね(>_<)

そんな今日の帰り道でしたが、嬉しいことがありました。
新しい街灯が増えて、暗い道が明るくなっていました。
これで、少し安心して走ることができるようになりました。

今日のロックホッパー君
走行距離   21.65キロ
平均速度   21.56キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間2分
総走行距離  3647キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-28 23:12 | 出来事
ふと、月曜日のアクセス数を見ると
101となっていました。
去年の3月25日にこのブログをスタートして、ちょうど1年です。
初めてアクセス数が100を越えました。

いつも応援していただいて感謝していますm(__)m
これからもよろしくお願いします(^O^)/

今日も天気がよかったので、張り切ってジテツウしました。
でも、残業での帰り道、右足首を痛めてしまいました。
調子に乗りすぎたようです(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離   21.25キロ
平均速度   21.09キロ
最高速度   43.5キロ
走行時間   1時間2分
総走行距離  3625キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-26 23:19 | 自転車

今月のサイスポ~天草編

午前中はピーカンの晴天でしたが、午後から急に曇って雨。
見事に天気予報が当たりましたね。
日曜日といい、当たらなくていい時には当たるんですよね~(>_<)
でも、なんとか直撃は免れて、無事ジテツウできました。

さて、遅ればせながら今月号のサイスポを買いました。
「ただいまイベント散歩ちゅ~、サイクルマラソン天草」がお目当てです。
まだ一度も参加したことがなく、参考にしたかったのです。
そして、しっかり「ウキー!」な写真を確認しました(笑)
いつか綺麗な景色の中を走り、美味しいものを食べまくりたいですね。

今日のロックホッパー君
走行距離   18.10キロ
平均速度   19.77キロ
最高速度   44.3キロ(久しぶりの平坦40キロ超)
走行時間   56分
総走行距離 3604キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-25 23:10 | 自転車

腹ペコ王子(おっさん)

昨日とうって変わり、今日は快晴の一日でした。
昨日の鬱憤晴らしとばかりに張り切ってジテツウしました。

行きは、強い向かい風に苦しみましたが、走れる喜びの方が勝ってたようで、
脚がよく回り楽しかったです。
ところが、がんばりすぎたのか、10時ころからお腹が空いて、
グーグー鳴りだします。参りました(>_<)

お昼の弁当を食べても全然足りません。
夕方、お客さんが私の顔をみて、「ハイ、ケーキをどうぞ」と
差し入れてくれました。
余程、恨めしい顔をしていたのでしょうか?(笑)

でも、少し回復して無事に帰宅できました。
もちろん遠回りはせず、速攻で夕御飯を食べたのは言うまでもありません(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   18.95キロ
平均速度   19.40キロ
最高速度   32.3キロ
走行時間   1時間00分
総走行距離  3586キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-24 22:20 | 自転車
今日は「サイクルツアー北九州」のプレ大会でした。
でも、昨夜から降り出した雨にがっくりしながら、会場に到着。

すぐ、Johさんとあんかーまんさんと合流します。
挨拶もそこそこに、3人とも今日はDNSに決定。
もちろん走る準備はしていましたが、トラブル回避です。
a0096787_20402070.gif

受付を済ませて、スタートアーチの前で記念撮影です。
さすが行政主導だけあってスポンサーがたくさんあります。
a0096787_20423442.gif

ボランティアスタッフの皆さんです。
「雨でも走ります」と元気いっぱい。さすが!
雨が降るのでテントの中で待機していると、hi-ro1113さん登場です。
仲間の方としっかり走るそうです。素晴らしい!
開会式の後、ゆっくりスタート。
a0096787_2046285.gif

hi-ro1113さん、がんばってくださいね~。
さて、我々「チームDNS」は早くも食事券を使用します。
a0096787_20521726.gif

「地鶏、揚げたこ焼き、焼きうどん」パックと、「海鮮汁」&「合馬天然水」です。
a0096787_20545619.gif

私たち以外にも、食事している人たちがいました。
まあ、食べるのもイベントの楽しみの一つですから(笑)

お腹も満足したところで、移動開始。
a0096787_20582955.gif

門司港といえば「九州鉄道記念館」です。もちろんJohさんの解説付き(笑)
このSLもそうですが、知らないことをたくさん教えていただきました。
a0096787_2112661.gif

私が子供のときによく乗ってました「にちりん」です。
このボンネットタイプいいですね~。車内も入れます。
a0096787_2134094.gif

こちらは内部が木造で、土禁でした(笑)
a0096787_2145793.gif

クラッチとギアが付いている気動車は、初めて見ました。
a0096787_2155162.gif

寝台電車特急「月光」です。これは知りませんでした。
ぜひ、一度乗って寝てみたかったです。残念。
a0096787_21113198.gif

館内に入ると、明治時代の客車が展示されていました。
畳の椅子にはびっくりしました。
a0096787_21132368.gif

2階にはヘッドマークを始め、切符など小物類が展示されていました。
ここで、Johさんの熱い解説を聞いていた人から、
「少年探偵団の方ですか?」と尋ねられました。
「いえ~、立派な中年です」と大笑い。さらにディープな方がいるようですね。

あっという間に、時間が過ぎてお腹も空いてきたので、
商店街のアーケードを歩いて移動します。
a0096787_2119358.gif

今日のにんじんは、またまた「こがねむしの焼きカレー」です。
ママさんが私たちを覚えていてくれて、大盛りサービスしてもらいました。
毎度、感謝します。今回もとても美味しかったです。
アフターコーヒーも飲んで、ゆっくりおしゃべりを堪能しました。
お腹いっぱいになったので、リベンジと再会を約束して解散しました。

Johさん、あんかーまん、今日はお世話になりました。
走れませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
今回は走れなかったですから、ぜひ11月の本大会でリベンジしましょうね。

この雨の中で走行した参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
皆さんとも11月の本大会でも会えるのを楽しみにしています(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-23 21:29 | イベント参加

選抜見学&ハビリ走行

今日もいい天気でしたので、ちょっと走りに行きました。

チェリコさんが約2ヶ月ぶりの自転車でしたので、
リハビリもかねて近場をうろうろ。
a0096787_20274165.gif

まずは、サンマルクに行きました。
a0096787_2028419.gif

モーニングセットを頼んで、パンをたらふく食べました。
a0096787_2028493.gif

高校選抜会場のメディアドームにも行きました。
a0096787_20292366.gif

女子500メートルTT決勝が行われていました。
高校生でもみんないい自転車に乗っています。
思わず、触らせてと声をかけそうになりました(笑)

ああ、今日はこんなにまぶしい日差しがあるのに、なぜ明日は雨なの?
でも、逆転を信じて、明日に備えてもう寝ます。

参加の皆さん、会場でお会いしましょう(^O^)/

今日のロックホッパー君
走行距離    30.32キロ
平均速度    15.27キロ
最高速度    33.6キロ
走行時間    2時間4分
総走行距離  3567キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-22 23:52 | 自転車

ジテツウのみでした

今日は休みの間の出勤でしたので、メチャ忙しい一日でした。

昨日の疲れもあったので、今日は素直にジテツウの往復のみ。
たまにはノンビリもいいですね。
って、いつもノンビリなんですけどね(笑)

明日はゆっくり過ごし、バイクメンテをする予定です。
23日は楽しみにしていた「サイクルツアー北九州」ですが、
降水確率は、70%になってもう絶望的です。

とりあえず、受付をして、後は門司港観光?(笑)
鉄道記念館も行ったことがないので、Johさん解説で見学して、
焼きカレーを食べに行きましょうか?

もし、天気が回復したらもちろん走りますよ。
まだ望みは捨てていませんから(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   16.52キロ
平均速度   20.53キロ
最高速度   31.9キロ
走行時間   49分
総走行距離  3537キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-21 23:01 | 自転車

サイクルツアー試走

今日は早朝出勤、午前中で仕事が終了でした。

天気も良くなったので、素早く出発です。
a0096787_2150577.gif

コースの途中、寺迫口のベスト電器前から試走スタートです。
a0096787_21513846.gif

今日は風が強くて写真を撮る間にバイクが倒れそうです。
ここからは大きい道の県道25号線をまっすぐです。
途中一箇所だけ坂がありますが、それ以外はほぼ平坦です。
向かい風がなかったら、気持ちよく走れます。
a0096787_21533126.gif

九州自動車道の新門司ICの方向に畑交差点を左折。
ここからの坂は自転車では初めてです。
車が多いので、あまり好きではありません。

トンネルを通過したら長い下りですが、道は悪い、車と信号が多いので、
まったく楽しくありません。北九州都市高速道路大里ICを過ぎると、
2車線が1車線の狭い道になるので、慎重に走らないと危ないです。
a0096787_2203215.gif

国道3号線を通過して鹿児島本線を潜るときは歩道走行の指定です。
門司駅の海側に一度迂回して、国道199号線に出ます。
a0096787_2244487.gif

北海岸の当日はエイドポイントDの予定地です。トイレもあります。
199号線では強烈な向かい風。たまらずトラックの後ろに付きました(笑)
a0096787_2271419.gif

門司港駅です。祝日のわりに人は少なかったですね。
ここからはコースを少し外れて、お昼御飯タイムです。
a0096787_2285248.gif

門司のシモーニ改めクネゴさんお勧めの「放浪記」です。
a0096787_22103543.gif

とてもいい雰囲気のクラシックなお店ですね。
a0096787_22113542.gif

今日のにんじんは「カツカレー」ならぬ「カツハヤシライス」です。
a0096787_221232100.gif

サラダもセットで900円でした。とても美味しいハヤシライスでした。
今や「焼きカレー」が有名ですが、元々はハヤシライスが名物だったそうです。
時間があまりないので、食べたらすぐに出発。ま、男一人でしたし(笑)
a0096787_22155721.gif

たぶん、ここが本来のスタート地点のはずです。
この辺は当日にならないと良く分かりません。
補給もしたし、ここからは少しがんばって走るようにしました。
和布刈神社~関門橋下から、少し上って大久保の交差点へ。
太刀浦から白野江への右折は要注意です。
a0096787_2223817.gif

信号もないところを3車線を跨いで右折です。
ここから峠は一度病院下で平坦になり、また上るというものです。
あまり長くなくて助かりました。ここの下りは気持ちよかったです。
「四季の丘」を左折、しばらく走ってまた左折です。
ここからの一本道は私の練習コースです。
ひたすらまっすぐで調子に乗って飛ばしていたら、曲がるところを通過(汗)
a0096787_2228936.gif

ここも信号がないので、要注意です。下りきって最初の交差点でした。
少し戻ってコースに復帰。後は分かりやすい交差点でした。
a0096787_22334160.gif

下曽根の交差点は名前がありません。ここを左折。
干拓した田んぼの道を進み、北九州空港を目指します。
強い向かい風にヒーヒー言っていると、
後ろから黄色いウエアのローディが追い抜いて行きました。
すかさず、後ろに付いてひっぱてもらいました。
a0096787_22375496.gif

なんとか空港に到着。おにぎりとチョコマンを補給しました。
当日はここでたくさん食べられる予定。楽しみだな~(笑)
帰りは一人で向かい風に格闘。
a0096787_22401821.gif

脚が売り切れる前に今日のスタート地点に戻りました(ホッ)

ここまでの記録です。
走行距離   74.2キロ
平均速度   23.8キロ
走行時間   3時間18分
実走行時間  4時間30分

サイクルツアーは10時30分スタート、15時タイムアップです。
ちょうど4時間30分ですから、ギリギリでしたね。
当日はもう少し迷わずに進めるでしょうから、大丈夫ですかね?
ぜひ皆さんで協力していきましょう(^O^)/

今日の締めに舞ヶ丘を上って帰りました。
けっこう疲れました~、カクッ。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   86.8キロ
平均速度   23.4キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   3時間42分
総走行距離 7334キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-20 22:32 | 自転車