一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4.6倍って、何?(O_O)

今日の午後、水道の検針の人が来ました。

今月の水道料金は、先月の7,699円から一気に4.6倍の35,435円に!
ぶっ飛びました。これは大変なことになったと真剣に考えました。

夕方、リフォーム会社の人と打ち合わせ。
明日の朝一番で、急遽ショールームに行くことになりました。
自転車はお預けです。しかたがないですね(T_T)

錆びた水道管を全部取り替えるので、
お風呂と一緒に、トイレ、キッチンも工事をしないといけません。

見積もりがいくらになるか、支払いができるのか、、、凄く心配です。
いろいろと出費が続きます。まだ厄から出ていないのでしょうか(泣)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-09 23:25 | 出来事
昨日に引き続き、今度は水道工事の方と床下にもぐってみました。
また匍匐前進をしていろいろ調べてみたら、
鉄製の水道管自体がかなり古くなり、
錆がむき出しのところがたくさんあります。
あちこちから今にも水が噴出してきそうな気配です(?_?)

水漏れしている場所は風呂のタイル下でほぼ間違いないようです。
水道管の取替えはもちろん、風呂の解体とリフォームは決定になりそう、、、
早速、以前お世話になったリフォーム屋さんに連絡しました(¥_¥)

さて、今日の行きのジテツウで、ついに今年の梅の開花を発見しました。
a0096787_2233737.gif

一輪だけかと思ったら、他の枝にも。
a0096787_22343268.gif

満開になるには時間がかかりそうですが、
一歩ずつ春が近づいたようで嬉しいです。

帰りは、昨日からの二度の匍匐前進で体力が奪われたのか、
全然前に進まずメチャ疲れました。まだ完全復活には遠いようです。
いつもの遠回りコースから途中で中止して帰りました。

夕食後、娘が買ってきたお菓子を見ると、
うまい輪、牛タン塩味でした。
あのうまい棒と同じキャラクターの絵があり、牛タン塩味も同じでした。
うまい棒を輪切りにしたのでしょうか?
たっぷり食べたい人にはお勧めですp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離  21.05キロ
平均速度  20.28キロ
最高速度  45.8キロ
走行時間  1時間4分
総走行距離 3317キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-08 22:57 | 出来事

匍匐前進~少しずつ

今日もいい天気でした。
そこで、先日よりお風呂場から水漏れの音がしていたので、
出勤前に床下収納から床下にもぐりこんで点検してみました。

当然、床下は狭いので移動するには匍匐前進しかありません。
普段使わない筋肉を使ったので、体中がバリバリになってしまいました。

そこまでしても結局水漏れの原因はわからず、
お風呂場を一部壊してみるしかなさそうです。
いや、お風呂以外にもけっこう痛んでいるところがあるので、
あちこちリフォームしないといけないかもしれません。
また、大きな出費がありそうで憂鬱です(-_-)

さて、そんな気分を吹き飛ばそうと今日もジテツウ帰宅トレをがんばりました。
連続4日目なので、そろそろ疲れもでてきたのか、後半がきつかったです。
舞ヶ丘の上りは昨日より楽な感じがしました。少しは筋肉が戻ってきたかな?

録画していた昨日放送の、NHKのSONGS「忌野清志郎」を見ました。
56歳&喉頭がんだったとはとても思えない元気ぶり。
自分も「先のことは考えず、今を大切に生きよう」と思いました。

明日も天気がよかったら、ジテツウがんばりま~す。
匍匐前進のように少しずつでも進みたいでっすo(^0^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   32.78キロ
平均速度   21.15キロ
最高速度   52.0キロ
走行時間   1時間34分
総走行距離  3296キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-07 23:44 | 自転車
今日もいい天気で、気持ちよくジテツウができました。

昼休みにちょっとだけ走ろうとしたら、雨がパラパラっときたので、
慌てて会社に戻りました。すぐに止んでホッとしました。

帰り道はいつもの紫川沿いから、嵐山口~志井を抜けて、
舞ヶ丘の坂をリハビリのつもりで上ってみました。

久しぶりの坂はメチャきついっ!
呼吸困難になりそうで、かなりヤバかったです(O_O)
一度途中まで下り、別の坂を上りました。
2回目だからか、いくらか楽に上れました。

最後にもう一度最初の坂を上って、リハビリ終了。
長い下りは凄く寒いです。
帰宅して、すぐにお風呂に飛び込みました。

この3日間でだいぶいい感じになってきました。
やっぱり続けることが一番大事ですね。
明日もいい天気のようなので、がんばりま~す(^O^)/

今日のロックホッパー君
走行距離  31.64キロ
平均速度  20.80キロ
最高速度  51.7キロ
走行時間  1時間33分
総走行距離 3263キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-06 22:57 | 自転車
昨日、久しぶりにジテツウして往復ともなぜか向かい風。
でも、走れることが嬉しくてガンガン踏んでしまいました。
ケイデンスを上げると辛いので、少し踏み込むペダリング。

すると、今日は見事な筋肉痛です、ハハハ、、、
体がまるでロボットのようで、階段の上り下りや、
立ったり座ったりするたびに、関節がギシギシ悲鳴をあげます。
あ~、情けないですねf^_^;

それでも、しっかり今日もジテツウしました。
昨日より今日の方が暖かいのでしょうか、汗びっしょりになりました。
明日も天気がいいようなので、がんばりまっせ~。

あら、また週末の天気が怪しくなってきましたよ。
頼む~、今週末は晴れてくれ~(+_+)

今日のロックホッパー君
走行距離  30.24キロ
平均速度  19.96キロ
最高速度  49.1キロ
走行時間  1時間34分
総走行距離 3232キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-05 23:30 | 自転車
やっと天気もよくなって絶好の自転車日和。
そそくさと用意して久しぶりのジテツウでした。

走り始めは、調子いいかな?と思っていましたが、
すぐに息が上がり、会社までの距離がとても長く感じました。
寒いので体が温まる程度で汗はほとんど出ず、
脚と体がバラバラな感覚でした。

昼休みも少し近場を走って体を慣らしました。
久しぶりの実走行で体が変わってしまっていますね(>_<)
体が重いし、呼吸が苦しいし、運動不足を実感します。

帰りは向かい風に苦しみましたが、
紫川沿いのコースを気持ちよく走ることができました。
明日も晴れの予報なので、ジテツウをがんばりたいです(^0^)/

今日のロックホッパー君
走行距離   37.06キロ
平均速度    20.84キロ
最高速度    43.9キロ
走行時間    1時間49分
総走行距離   3201キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-04 21:02 | 自転車

残念、無念じゃ~

昨日は午後から時間ができたので、さあ走ろうと外を見たら雨。
悲しくなって、ふて寝をしました(-.-;)

今日はどうだろうと外を見ると、晴れ間は見えているのですが、
路面はヘビーウエット。
「雨雲の動き」をチェックしたら、すぐに雨が降りそうです。
あ~、楽しみにしていたのに、残念、無念ですバイ(T_T)

昨夜、「サクリファイス」を最後まで読みました。
とても面白かったです。ますます自転車に乗りたくなりました(笑)
ただ、推理小説フアンの私としては、「ここのトリックをもう少し詳しく」とか、
「もし、その心理ならこうだろ」とか思ってしまいました。
まだ読んでいない方、ぜひ一度読んでみてください。

さあ、雨で暇だから録画した映画「バブルへGO!」を観て、
思いっきり90年代に浸ろうかな?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-03 09:22 | 出来事

ちょっとだけ、ヨ~ン

今日から2月です。
天気もよく絶好のジテツウ日和でしたが、
同僚を迎えに行かなくてはいけなかったので、残念ながら車通勤。

帰宅してあまりにもムズムズ君が騒ぐので(笑)、
夕食後に約30分ローラー台に乗りました。

ただ、MTBのセミブロックタイヤでしたから、音が結構ウルサイです。
それと、フロントにしかセンサーがついていないため、
距離やスピードが計測できず、なんとなく脚を回した感じです。
あまり練習にはなりませんが、とりあえず少し落ち着いたかなv(^-^)v

土曜日と日曜日は天気が崩れないといいですね~。
体調がよければ、外を少しリハビリ走行したいですものp(^^)q
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-01 22:51 | 自転車