一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の午後のことです。

片側一車線の道を車での移動中、目の前の信号が黄色から赤に変わり、
減速して停止線で止まりました。

すると、後からブォーと低い音がしたかと思ったら、
対向車線をはみ出し私を追い抜いて、
一台の車が赤信号を突っ切っていきました。

すぐに左右の信号が青になり、当然車が発進します。
思わず「ぶつかる」と目を見開いてみていたら、
ギリギリすり抜けていきました。

恐ろしくてしばらく震えていました。
長年車を運転していますが、信号停止している車を追い抜いて、
信号無視するのは初めてみました。

最近はこの手のドライバーが多いのでしょうか?
事故に巻き込まれたらたまりませんね、ホント。

そこで、思いついた今年の国東恒例の一言。
「われ先に行くより、国東に行こう!」
交通安全を兼ねてのPRですが、どうでしょうか?

えっ、あの有名なサントリーの「トリスを飲んで、ハワイに行こう!」
にそっくりですって?
あああ、見逃しておくれやす~(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-19 21:54 | 出来事
今日から水周りのリフォーム工事が始まりました。

あっという間にトイレを分解して壁を壊したら、
中の配管からジャージャーと水が出ていたそうです。

水漏れ箇所が分かってやっとスッキリしました。
これでゆっくり眠れるはずです(笑)

ただ、工事の関係で車庫を開放しないといけないので、
車を置いて出勤するわけにも行かず、
しばらくはジテツウができなくなりました。

あ~、今週は天気がよさそうなのに、もったいない!
今度はこれがストレスになって眠れないかも?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-18 22:44 | 出来事

初めてのメガ体験o(^-^)o

今朝、また雪が降っていてとても寒かったです。
膝も少し痛むので、冷やすとよくないし走るのは中止。

そこで、リフォームに合わせた家具やグッズを選ぼうと、
ホームセンターや家具屋さん巡りをしました。
途中でお腹がすいたので、「ウエンディーズ」に寄ります。
a0096787_18574710.gif

スーパーメガウエンディーズ500円を頼んでみました。
a0096787_18592414.gif

左が通常サイズ、右がスーパーメガです。デカイ!
a0096787_1903964.gif

なんとハンバーグが3枚はさんでいます。
a0096787_191378.gif

一口ではとても食べられません。一口目はパンに届かず肉だけでした。
a0096787_1947100.gif

大好物のチリフライも食べました。実はこれを食べるために行ったのです。
トロけたチーズとチリに、ポテトフライが絶妙に合うんですv(^0^)v

結局、一日中アチコチのお店に行ったので、まったく走れませんでした。
このカロリーはどうなるんでしょうか?
明日の体重計が怖いな~(O_O)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-17 19:10 | 美味いもの

雪の林道でランチライド

今日は午後から仕事でしたので、少しだけ走ることにしました。
a0096787_21513883.gif

久しぶりにFUEL95で出発。マウンテンバイカースタイルです(笑)
a0096787_2153155.gif

サンリブシティで食材を調達します。朝から車が多いですね~。
a0096787_2155328.gif

今日のFUELはフロントバックを装着して、ツーリングスタイルです。
a0096787_21582098.gif

モンベルのフロントバックは筒型でコンパクト。金具がないので軽いです。
強い追い風に乗って10号線を30キロペースで走ります。ラクラク~。
a0096787_2232366.gif

JR朽網駅です。空港の移転に合わせてきれいに立て替わっていました。
a0096787_2244932.gif

駅前にはローカルなスーパーがあります。ここでも買出しができますね。
ここから山を目指して進みますが、強い向かい風で押し戻されそうです。
a0096787_2271253.gif

なんとか展望公園に到着。ここはトイレしかありませんが、助かります(笑)
a0096787_2210368.gif

昭和池です。春は桜がきれいで、お花見の人がいっぱい来ます。

スッキリしたところで上りにじっくりと取り組みます。
舗装路をしばらく走っていると、雪が所々残っています。
車の轍はカチカチに凍ってツルツル滑って危ないです。

やっとダートになりますが、雪が解けてドロドロ&グチョグチョです。
それでも、がんばって上っているとオフロードバイクの人が下りてきました。
「お~、がんばりますね。私はこの先でこけました」と声をかけてくれました。
「まあ、行ける所までがんばります」と手を振り再出発します。

だんだん傾斜もきつくなり、雪も深くなり、タイヤがグリップしません。
ブロックタイヤのセンターがないので、ツルツルします。
もうタイヤを替えようと考えていたら、スリップして止まってしまいました。
a0096787_22264230.gif

ここで今日は折り返しをすることにしました。
a0096787_22282149.gif

この先はこんな感じで雪が残っています。
下りはすっごく寒かったけど、雪の中をザクザク進んで楽しい!
雪道遊びを少し堪能しました。

しばらく下ったところの太陽があたるところで、ランチタイムです。
a0096787_22345360.gif

今日のにんじんは、水300ミリリットルで作る本格パスタシリーズ。
「唐辛子入りトマトソースのレジネッレ」はカルディで仕入れました。
a0096787_2238515.gif

スノーピーク「ソロセットチタン極」でお手軽調理します。
a0096787_224244.gif

寒いので沸騰するのに少し時間がかかりましたが、10分程で完成。
寒い中でアツアツのスープが身にしみます。美味しい~。
a0096787_22433033.gif

持参したパンにチーズを載せていただきます。
ピリッとしたスープに合ってこちらも美味しいです。
アウトドアで食べると何でも美味しいですねp(^^)q
以前はこんな感じで景色のいいところで、御飯を食べるのが好きでした。
今日は私の原点に返ってみたというところでしょうか?(笑)

お腹もいっぱいになったので、さっさっと片付けて帰りました。
帰り道はずっと強い向かい風でバテました。
距離は凄く短いですが、楽しい時間をすごせました。

今日のミスターFUEL95
走行距離   25.7キロ
平均速度   14.9キロ
最高速度   36.3キロ
走行時間   1時間43分
総走行距離  2899.1キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-16 22:53 | 自転車

涙が止まらない(;_;)

ここはどこでしょう?
a0096787_21342169.gif

ちょっと雪国に遊びに行ってきました。
手前の畑では白菜が隠れています。
山頂に雪があり、空の青と白のコントラストがいいですね~。
暖かいお茶が美味しいです、、、和みますな~、フー。

冗談です、うちの近所からの風景です。
こんなことはめったにないのでふざけてみました。
雪を見るとスキーと温泉に行きたくなりますね、単純です(爆)

今朝、やっと天気も回復したので、ジテツウしました。
まあ、風の冷たいこと。
あんまり寒いと涙が止まらなくなるんですね。初めて経験しました。
会社に着いたら、涙と鼻水で顔がグチョグチョでした。

しかし、あんなに快晴だったのに、
退社しようとしたら路面が濡れていました。
雨に降られる前に帰ろうと急いで走りました。

さて、先日の雪の影響はあまりなくてよかったな~と思っていたら、
a0096787_2136982.gif

なんと雨樋が外れて、パイプが折れていました。
a0096787_21382177.gif

たぶん、雪の重みに耐えられなかったみたいです。
またリフォーム屋さんに連絡しないといけません。
いくら位修理代がかかるのでしょうか?
ああ、こちらも涙が止まりませんワ~(泣)

そんな私を元気づけてくれるために、チェリコさんがケーキを作ってくれました。
a0096787_21414751.gif

スポンジの上にバナナのムースが乗っています。フアフアで美味しかったです。
明日は元気に走るぞ~v(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   25.78キロ
平均速度   20.05キロ 
最高速度   35.0キロ
走行時間   1時間19分
総走行距離  3343キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-15 21:39 | 自転車

つらら

今朝、外を見ると、
a0096787_8491935.gif

窓からつららが見えました。寒い~。
天気予報では晴れてくるそうですが、路肩に雪がたっぷり残っています。
今日も車通勤ですね。
まあ、無理はしませんよ~、負け惜しみですが(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-14 08:52 | 出来事

ごめんなさい、雪でした

今朝起きて外を見ると、
a0096787_8431415.gif

雪が積もっていました。
天気予報の方、昨日は疑ってごめんなさいm(__)m
今からおとなしく車で出勤します。

皆さんのお仕事は大丈夫ですか?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-13 08:44 | 出来事

雪はどこ?

今日は天気予報によると、午後から雪が降るとのことでした。

元気がいい時なら喜んで走りまわるのですが(お前は犬か!)、
まだ体調が万全とは言えないので、用心のため車で通勤。
ところが、まったく降らないどころか、昼からは晴れ間も見えていた。

風が冷たく厳しい寒さでしたが、できれば走りたかった。
なぜかと言うと、二日間の走りで筋肉がコワコワなんです。
脚を回して解したかった~というわけです(笑)

また明日も雪の予報です(ホントか?)
ジテツウするか、車通勤か悩みますね(>_<)


リフォームの方は無事ローンの審査も通って、
正式に契約書を書きました。
さて、支払いは置いといて(爆)、出来上がりが楽しみになってきましたp(^^)q
家が寒いので早く暖かいお風呂に入りたいです(^O^)/

本日の走行距離  0キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-12 22:43 | 出来事
今日は急遽代打で、Johさんと一緒に門司港に行きました。
行きがけに梅を見ると、昨日確認した隣の木も花が咲いていました。
a0096787_2233692.gif

2分咲きくらいですかね。

昨日と同じ、いつものショップまでの道を走り今日の調子を確かめます。
実は早起きして合流まで、ショップの朝練に参加する予定でしたが、
寝坊してしまいました。皆さんすみませんf^_^;
a0096787_22343372.gif

誰もいないショップ前です(笑)
それから待ち合わせ場所に移動です。
a0096787_22345276.gif

まだ開店前のドンキホーテ前です。
Johさんが来るまで、しばらくお店の中でのんびりしていました。
a0096787_2236258.gif

11時ころ強い向かい風を突き進んで、Johさんが登場です。
a0096787_22361940.gif

2台の赤と青のバイクの再会です。黄色さんいらっしゃい(笑)
a0096787_2236348.gif

おお、NEWサドルのリーガルです。渋い!

英彦山TT以来の再会をしたJohさんと、しばらくお話して出発です。
鹿児島本線を渡って、新しい道を進み東田~枝光~戸畑へ。
祝日なので車が少なくて走りやすいです。

途中、路面電車の思い出などを語りつつ楽しく走ります。
戸畑からは電車の元専用線を行きます。
「電停がそのまま残っている!」とJohさんは嬉しそうですo(^-^)o

小倉駅の近くではちょっと寄り道。
a0096787_22374974.gif

鉄分多めの話から、「カラマツトレイン」の前で記念撮影です(爆)

ここからは国道199号線をひた走り、門司港を目指します。
途中でお互いの前職の話になり、同じ業界にいたことが分かり盛り上がります。
少し風がありましたが、左手に関門海峡を見ながらクルクル脚を回します。
今日はケイデンス100~110がキープできました。

関門橋が見えてきてJohさんが感動しています。
対岸には下関が見えて、本州も手が届きそうです。
今度は関門トンネルを通って、上陸しましょう(^O^)/
a0096787_22384724.gif

12時半ころ、無事に門司港駅に到着です。
a0096787_2239248.gif

地元民ですが私も記念撮影です(笑)

ちょうどお昼時ですから、「焼きカレーマップ」でお店を検討します。
20数件紹介されていますので、迷いますね。
私はすでに2軒制覇していますので、違うお店に行ってみたい。

初めは駅のすぐ近くにしようかと言っていましたが、
ふと少し離れた「こがねむし」に行くことにしました。
だって、ボリュームありそうですし、一番安かったのです(大爆)
a0096787_2241644.gif

自転車ではすぐでした。バイクを止めて店内へ。
a0096787_22412511.gif

お店はなかなか渋く歴史を感じます。
焼きカレーを注文して、カウンターに座り元気な男の子と話していると、
お店のママさんが「自転車で来たの?」など質問されます。
「ハイ、Johさんは福岡から自走ですよ」と答えると、
「お客さんでよく自転車で走る人がいるよ」とママさん。

もしやと思い名前を尋ねると、ビンゴ!
門司のシモーニ改めクネゴさんのことでした。
なんと常連さんでよく食べに来られるとのこと。
まったく世の中は狭いですね~(@_@)

そんな話で盛り上がっていると、今日のにんじんの登場です。
a0096787_22414743.gif

カリッと揚げたオニオンがのった焼きカレー、600円です。
特別に大盛りにしていたただきました。ありがとうございます。

早速写真に撮り、門司のシモーニ改めクネゴさんに送ります。
即、返事がきてコーヒーもお勧めとのこと。
もちろん注文します。
ママさんはわざわざ挽きたてを入れてくれました(感謝)

ここの焼きカレーは白御飯にカレーをかけたのではなく、
カレーピラフにして尚且つカレーをかけていました。
チーズはトローリ、卵はトロトロ。
トッピングの揚げたオニオンが絶妙にカレーに合います。
とても美味しかったです。

そして、その後のコーヒーも挽きたてのいい香りを楽しみながら、
ゆっくりと飲みました。いや~大満足でした。
さすが、門司のシモーニ改めクネゴさんの行きつけだけありますp(^^)q

さて、お腹も一杯になったので、名残惜しいのですが、
門司港を出発です。帰りは3号線を進みます。
おっと大事なことを忘れるところでした。
a0096787_22421289.gif

鉄道記念館で記念撮影です。今日はかなり鉄分多め(笑)
今度はゆっくりJohさんに解説をしてもらいながら中を見学したいです。

199号線と違って、こちらは旧電車通り。
ダブルS字カーブなどの解説を聞きながら進みます。
結構アップダウンがあり私の貧脚には堪えます(>_<)

話ながらですと、あっと言う間に分岐の赤坂に到着。
次の再会を約束して握手をし、お互いの安全を願い分かれました。

Johさん、今日はお疲れさまでした。
とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
今度、私が福岡に行くときはよろしくお願いします(^O^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  64.8キロ
平均速度  21.1キロ
最高速度  45.9キロ
走行時間  3時間3分
総走行距離 7054キロ


急いで帰宅したのは、リフォームの打ち合わせがあるからでした。
希望通りの仕様になっているか、色、材質も確認します。
担当の方から丁寧に説明をしてもらって、最後に見積もりを確認。

うひょ~、予想通りの金額とはいえ、かなりの高額です(¥_¥)
水周りの修理&リフォームはしかたがないですね。
家が壊れたらもっと困りますので、がんばってローンを返していきます。
品物が揃い次第、工事に取り掛かってもらうことにしました。

でも、デローサキング3が2台買えたとか、
10年ローンの金利だけでもマドン6.9プロが1台買えたとか、
考えてしまうんですよね(泣)

果たして、この月々の支払いが本当にできるのか、心配になってきました。
どなたか仕事ありませんか?人手不足の職場はありませんか?
お問い合わせのメール受付中です(マジっす)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-11 22:48 | 自転車
今日は朝一番でショールームに突撃。
10時のオープンと同時に入り、皆さんに出迎えられて少し照れました。

まずは、キッチンを見て、担当の人に奥さんがあれこれ質問大会。
次に、お風呂を見て、私があれこれ質問大会。
カタログをかなり読み込んで、仕様を決めて次々に具体的な質問をしたので、
メーカーの担当の人に驚かれました。
フレームを決めて、パーツはこれでというのに慣れているからでしょうか(笑)

午前中に済ませることができたので、素早く着替えて出発です。
a0096787_20242658.gif

今日は天気が良く暖かいので、梅が3分咲きになっていました。

いつものショップに行く道で、今の自分の状態を確認しながら走ります。
昨日、脚を休めたので、いくらかいいような感じです。
ショップに立ち寄り、行き先を宣言し、
自分の気持ちを鼓舞して先に進みます。

向かい風が強かったので、遠賀川には行かず、浅川を抜けて芦屋へ。
河口の橋の上で写真撮影しようとしましたが、バイクが倒れそうで断念。

国道495号線をずーっと進みます。
途中、3箇所も道路工事中で片側通行になり、早く抜けようと脚を使いました。
向かい風の中、ヒーヒー言いながらなんとか到着しました。
a0096787_20381529.gif

今年初の波津(はつ)です。このダジャレの為にがんばりました(笑)
a0096787_20395486.gif

凄い強い風で波が次々にやってきていますね。
バイクも斜めに止めないと倒れます。おまけに風が冷た~い!
写真撮影をしたら、すぐにスタート。同じ道を戻ります。

帰りもショップに立ち寄ります。
久しぶりに木馬さんと会いました。骨折もだいぶいいようで安心しました。
オーナーからコーヒーと補給をいただきました。いつもありがとうございます。
お蔭様で元気になって、無事に帰ることができましたm(__)m

今日は、なんとかリハビリ走行ができました。
まだ距離が短いですが、焦らず少しずつ回復させたいです。

夕食後、ケーキを食べました。
a0096787_20555980.gif

別府にある「リトアニアのケーキの店 サコティス」の新作ケーキだそうです。
チーズケーキのようですが、バームクーヘンのように層ができています。
とてもおいしかったです。また食べたくなりました。
別府にますます行きたくなりました(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   74.8キロ
平均速度   22.5キロ
最高速度   48.2キロ
走行時間   3時間19分
総走行距離  6990キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-10 21:02 | 自転車