「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒~い、2月の締め

今日で2月も終わりです。
怒涛のリフォーム工事の開始により、
後半はほとんど走れませんでした。

今月を振り返ってみると、
月初めの連続ジテツウ~波津走りまでは順調でした。、
2週目は降雪と同僚の不幸があり、3週目からは工事がスタート。
今日までジテツウを含めても10日しか乗っていません。
寂しい一ヶ月でしたね~。

それでも、今後のために走行距離を計算します。
ロックホッパー君    3375キロ-3164キロ=211キロ
ミスターFUEL95    2899.1キロ-2873.2キロ=25.9キロ
赤キャノサエコちゃん  7082キロ-6915キロ=167キロ
               合計403.9キロ
なんとか合計が400キロを超えていますね。ちょっと嬉しいです(^_^)

さて、来月はどうなるのでしょうか?
まあ、「明日は明日の風が吹く」で行きますか(^0^)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-29 22:37 | 自転車
今日は、風もあまりなく、温かな快晴でした。

そんな天気の中、現場仕事でアチコチに行きました。
でも、意外なことに素敵なランチタイムを過ごすことができました。
a0096787_22321642.gif

北九州市八幡西区木屋瀬の旧家を利用したお店です。
a0096787_223615100.gif

ピアスペースのーてぃす」です。
a0096787_2238880.gif

外観だけでなく、表示も最低限で昔のイメージを大切にしています。

扉を開けて入ると、昔の家にお邪魔したような気分です。
土間から引き戸を開けたら、畳のお部屋。
「えっ、本当にお店?」と思ったら、
「いらっしゃいませ」と店員さんが迎えてくれました。
靴を脱いで上がると、大きなガラステーブルがあります。
その前のほんの数センチの高さの椅子に腰掛けました。

ランチメニューはオーガニックコース1260円の一つだけです。
数に限りがあるそうなので、できれば予約をした方がいいそうです。
a0096787_22463070.gif

「黒米と十六穀米の御飯(おかわりOK)、豆乳汁、
山芋とブロッコリーとトマトのサラダ、ゴマ豆腐、切干大根の和え物、
特製おから、大根とニンジンの酢ものです」と説明してくれました。
どれもやさしい味付けで、さっぱりして美味しいです。
御飯はモチモチして美味しく、おかわりしました。
a0096787_2259054.gif

さらに、デザートがありました。黒ゴマのアイス、ミニケーキにみかん。
ドリンクは夏みかんジュースをお願いしました。
ギャラリーにもなっているので、器もみんな凝っています。

味はいいし、お店の雰囲気もいいし、とてもゆったりくつろげました。
北九州市内にこんないいところがあるのは知りませんでした。

行ったことはないのですが、京都の町家カフェとはこんな感じでしょうか?
しかし、古い家を活用しながら、照明はしっかり現代的だし、
BGMもセンスのよさを感じました。
今度はケーキセットを食べに自転車で来てみたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-28 23:06 | 美味いもの
ようやくリフォーム工事も無事に中間地点を通過しました。

ご心配していただいて下さっている方や
今後リフォームを考えている方の参考のために、
途中経過を紹介したいと思います。

えっ、「今日の苦しいネタだろう!」って?
まあ、突っ込みはご遠慮ください(爆)

さて、最初に取り掛かったのはトイレです。
この家が出来たときからの相棒でした。
a0096787_226395.gif

別に故障はなかったのですが、ウォシュレットはないし、
便座は冷たいし、水タンクは大きいし、排水量も多いしで、
交換することにしました。

最新型の一つ前のモデルがショールームでの現物限りで、
格安で提供しますよとのことで即断。
もちろん「未使用」は何度も確認しました(笑)
a0096787_2263344.gif

今や当たり前かもしれませんが、「便座が暖かい」って幸せです!
さらに綺麗に洗ってくれて、乾燥もしてくれるので清潔です。
でも、やっぱり紙でふかないと心配なんですが、、、
食事中の方、ごめんなさいm(__)m

もう一つ、水タンクがありません。
正確には小さくなって、便座と一体になりました。
このおかげで個室が広々となり、居心地がいいです。

使用後に立ち上がると自動で排水もうれしい機能です。
最新型はふたが自動で上がったり下がったりするそうです、スゲー。

ただ、以前のものと比べて、便座の座面の高さが少し高くなり、
座った時のポジションがしっくりきません。
このあたりの微調整ができるといいですね。
自転車と一緒でここはバッチリ合わせないと力が入らないです。
再び、食事中の方、ごめんなさいm(__)m

結局、水漏れはこのトイレの上水菅からでした。
結果から言えば、水漏れはここの修理だけで済んだのかもしれません。
でも、配管自体の老朽化が進んでいたので、やはり今後の安心のためには
全部交換がいいのでしょうね。

それより、今日は午後から晴れてムズムズ君が暴れて困りました(>_<)
ああ、早く自転車に思いっきり乗りたいです。
本日走れた方が羨ましいな~(@_@)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-27 22:10 | 出来事

鯛焼き食べた

また食べ物ネタで恐縮です。
今日は雨が降っていましたが、仕事で下関に行きました。
仕事が終わりちょっと寄り道です。
a0096787_23563051.gif

先日、ban-gさんに教えていただいた行列のできる鯛焼き屋さんです。
a0096787_23575322.gif

国道2号線沿いで小月バイパスの手前にオレンジの目立つ建物でした。
早速店内に入り、黒、白、カスタードを各一個づつ注文しました。一個140円です。
a0096787_00141.gif

ガラス越しに焼くところが見えて面白いです。10人くらいの人が待っていました。
ガラスの上にはパネルがあり、食べ方での性格占いが面白かったです。
自分はけっこう当たっていてドキリとしました。
a0096787_021723.gif

10分くらい待って熱々をいただきました。
カスタードは甘く濃厚です。黒はしっかり粒あんで甘さ抑え目。
白はもっちりした食感です。もちろんしっぽまでたっぷり入っていました。
皮は薄いのでパリパリが強調されています。
続けて3個食べたので、お腹いっぱいになりました。
a0096787_033434.gif

営業時間は11:00~20:00、定休日は第3月曜日だそうです。
a0096787_053832.gif

屋根つきの自転車置き場もありました、エライ!
今度は自転車で来たいですね。

あら、昨日から食べまくりですね~。
全然自転車にも乗っていないし、運動もしていないのに。
かなりヤバイです、ハイ(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-26 23:54 | 美味いもの
今日は天気がよかったですね~。
ムズムズを押えるのが大変でした(笑)

そんな気持ちを静めるために、3月23日日曜日に開催される、
サイクルツアー北九州プレ大会の参加費を支払いに行きました。

事務所の方に尋ねたら、まだ定員にはなっていないとのこと。
興味のある方はお早めにどうぞ。
70キロコースは北九州空港で足湯に入れるそうです。
2月29日必着だそうですよ。

私はこれが今年のイベントスタートになる予定ですが、
まったく走れていないので、70キロでも不安ですね。
「レースでなくてサイクリングです」と言われましたが、
10時半スタートで14時までに戻れるかな?
3時間半で70キロということは、Ave20キロなんですが、
復路に峠があるので、ますます心配です(>_<)

話は変わりますが、今日のお昼ごはんはたくさん食べました。
a0096787_20412514.gif

小倉北区堅町「一の坊」肉丼セット800円(ランチタイム)+餃子です。
餃子は後輩君が割引券を持っていましたのでサービスです。
このお店が開店したばかりの時はよく来ていたのですが、
久しぶりに行きました。
a0096787_2042309.gif

ラーメンはさっぱり系です。トッピングに辛子高菜は無料です。
a0096787_20432698.gif

やっぱりお勧めは肉丼。チャーシューにマヨネーズ、ご飯にシャキシャキレタス、
半熟卵と甘辛たれが絶妙にマッチングして美味しいですv(^0^)v

お昼にこんなに食べたから、午後から眠くなりそうでドキドキしました(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-25 20:49 | 美味いもの

補強&片付けPart2

今朝、こちらでは天気予報の通り薄く雪が積もっていました。

ロングライドや美味しいものライドなどを企画していた皆さま、
今日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はこの天気でしたから、一日中片付けに専念できました。
でも、時々太陽が顔を出すときがあってウズウズしましたが(笑)

お風呂工事の途中経過です。
a0096787_17382269.gif

既存のお風呂を解体すると、入り口の柱の下部が腐っていました。
サッシの隙間から水が漏れて腐らせたようです。
a0096787_17402866.gif

腐った部分を切除して、接木で補強してもらいました。
a0096787_1742853.gif

奥の柱の下部も一部腐って無くなっていました。
a0096787_1743572.gif

ここもきれいに切除して補修してもらいました。
a0096787_17451259.gif

入り口から壁の半分がきれいになりました。
ここがもっとひどいケースが多いそうですが、まあ軽い方とのこと。
イメージとしては虫歯の治療のような感じでしょうか?(笑)

明日からユニットバスの工事に入るそうです。
早く温かいお風呂に入りたいですネ。

工事と平行して、キッチンの片付けをしました。
これでもかというくらいに食器、調理器具などが出てきて、
梱包するだけで疲れました。

棚類が空になったところで運び出しますが、狭い家なので運びにくい!
へんな体勢の連続で腰がまたヤバイ状態です。
最後に気合で冷蔵庫を運び出しました。ヒーヒー言わされました~。

リフォームが終わったら、また元に戻さないといけないのが辛いです(>_<)
完成が楽しみな反面、もう勘弁してくれ~というのが正直な気持ちです(涙)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-24 17:56 | 出来事

腰が痛~い(>_<)

今日は快晴の中、午前中は予定通りに家の片付け大作戦。

実は今まで引越しをしたことがないので、
いろんな「謎の物体」がたくさん発掘されました。
チラッとだけ見てどんどんゴミ袋に入れていきます。
あっという間に袋がなくなり、置き場がいっぱいになりました。
古い棚や椅子もこの際処分します。ちょっともったいないけど、
ここでやらなければ一生片付かないような気がします。

午後は、高校の記念誌作成のために、
倉庫から古いアルバムなどを引っ張りだし、埃まみれになりました。
明治時代から現代までの貴重な写真を見れて楽しかったです。

夕方は会社の仕事で、現場作業がありました。
風が強くて、簡単な作業が大変な作業になってしまいました。

という一日でしたが、とにかく荷物の出し入れでへんな体勢をしたせいか、
また腰が痛くなりました。腰痛体操をして寝ようと思います。

明日も家の片付け大作戦パート2です。
慌てずゆっくり作業をして、これ以上腰を痛めないように気をつけたいですね~
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-23 23:16 | 出来事
今日からリフォーム第2弾、お風呂の工事が始まりました。

まずは今までのお風呂の解体です。
壁と床のタイルを割り、壁を壊しました。
帰宅すると、ガランとしたスペースに唖然としました。

よく見ると、入り口のドアの柱の下部が腐っていました。
大丈夫なのか心配ですが、明日から木工工事ですから、
なんらかの対策があることを願っています。

お風呂に入れないので、夕食後に久しぶりに家族みんなで、
スーパー銭湯に行ってきました。
ジェット風呂で腰のマッサージを受けて(気持ちいい~)、
サウナで汗を流して帰りました。

本当は毎日でも行きたいですが、お金がかかりすぎるので、
我慢しながら工事が進むのを待ちたいと思います。

明日は、午前中は家の片付け、午後は会議、夕方は現場仕事とフル回転です。
日曜日も片付けと部屋の移動、夜から仕事が待っています。
自転車に乗りたかったけど、無理そうですねf^_^;
まあ、もう少しの辛抱だと思い、がんばって乗り切りますo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-22 23:52 | 出来事

暖房付き朝練(^-^)

ここのところ天気はいいし、皆さんはバリバリ走っているしで、
辛抱たまらず早起きをして朝練に行ってきました。

サイコンを見ると、気温は1~2度です。
寒いし、真っ暗だしで心が乱れましたが、気持ちを振り絞り出発。
顔が寒さでパリパリになったころ、信号待ちのトレーラーを発見。
すかさず後について行きます。
アウター×トップでもガンガン引かれてヒーヒー言わされました。
でも、寒くはないし、ドラフティングで緩い坂もラクチンです(笑)

しばらく後についていたのですが、途中でトレーラーは左折。
「う~、残念」と思っていたら、前にブルトーザーみたいな車を発見。
ブロォ~とゆっくりめに走っているのですぐに追いつき、
「遅いな~、抜こうかな?」と迷いながら後につきます。

すると、後部にラジエターがあり、温められた空気が後ろに流れてきて、
とても暖かくて快適です。
こんな「暖房付き」で走れることはめったにありませんv(^0^)v
のんびりお付き合いして、ぬくぬく鼻歌まじりで進みました。

いつもの折り返しのすぐそばまで引いてもらって、右折したので離脱。
とても快適でしたが、そのツケはすぐにやってきます。
ゆっくり走ったので、体が冷えてとっ~ても寒いです(涙)
a0096787_2155545.gif

薄暗い連絡橋下で写真を撮影したら、すぐに帰りました。
何事も楽をしてはいけませんね(>_<)

さて、今日は工事が休みで、やっと念願のジテツウができました。
今度は日が昇っているので、暖かいです。
昼休みも嬉しくて少し走りました。まるで子供ですね(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離 27.0キロ
平均速度  26.0キロ
最高速度  57.8キロ
走行時間  1時間2分 
総走行距離 7082キロ

今日のロックホッパー君
走行距離  31.99キロ
平均速度  19.63キロ
最高速度  41.1キロ
走行時間  1時間41分
総走行距離 3375キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-21 21:58 | 自転車

およげ!たいやきくん

昼休みにス-パーに行ったら、なんとも香ばしい匂いが漂っていました。
a0096787_20492247.gif

たいやきです。
懐かしい「およげ!たいやきくん」の歌もBGMで流れていました。
早速、黒あんと白あんを一個づつ買って、ベンチでパクリ。
a0096787_20503260.gif

おお、しっぽまであんが入って美味しいです。

なぜかタイミングよく、
「およげ!たいやきくん」がギネスに認定という記事が出ていました(笑)

ただ、この記事の
「一方、455万枚売れたにもかかわらず、
ギャラは後にも先にも5万円ぽっきりだったとのエピソードが残る、
歌唱担当の子門真人(64)は現在、芸能界を引退しており、
朗報への「コメントはない」(ポニキャン)という。」
はちょっと寂しいですネ。

話は変わりますが、朝礼の最中に突然腰にピリッと電流が走ったような痛みが。
なんとか無事に仕事はできましたが、今も座っていたら痛いです。
しばらく自転車に乗っていないので、痛くなったのでしょうか?(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-20 21:00 | 出来事