一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

降水確率80%

昨日の「ジテツウ強行」の次の日としては、
ぜひジテツウを強行したかったのですが、
さすがに「降水確率80%」には負けて、今日は車通勤でした(T_T)

私が出勤前に参考にする天気予報は、
午前6時25分と54分のNHKローカルニュース、
ヤフーの1時間毎の「雨雲の動き」です。
午前中は60%で午後から80%でした。
雨雲は西から徐々に雨が降り出す予報でしたね(@_@)

午前中はなんとか持ちそうでしたが、
午後からは確実に雨とのこと。
会社ではすでに風邪で2人がダウンしているので、
これ以上風邪をひくとまずいので自重しましたf^_^;

しかし、出勤時間帯・退勤時間帯ともに雨は降っていませんでした。
確かにお昼ごろは激しい雨でしたが、、、
あ~、悔しいな~(>_<)

本日の走行距離  0キロ
本日の腹筋     30回(久しぶりで最後はプルプルでした、ヤバ)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-12 22:19 | 出来事

ジテツウ強行

昨日は帰る途中に雨が降りだし、少し濡れました。

今朝は雨は上がっていたのですが、路面はウエット。
空をみると雲っていたのですが、午後から晴れるとの
天気予報を信じてジテツウを強行しました。

とにかく今月は自転車に乗る時間があまり取れないので、
少しでも乗りたいと考えています。
しかし、どうも今週はぐずついた天気が続くようです。
毎日、空とにらめっこをして悩みますね~。

今日のロックホッパー君
走行距離   23.81キロ
平均速度   19.46キロ
最高速度   34.0キロ
走行時間   1時間16分
総走行距離  2884キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-11 20:43 | 自転車

あっちこっち走行

昨日、すごく天気が良かったので、あまり時間はなかったのですが、
あっちこっち走りました。
要するに用事があるところを全て自転車で移動しただけすが(笑)

朝食をごく軽く食べて、チェリコさんと八幡東区東田イオンの「パン工房」へ。
a0096787_20565690.jpg

なぜって?実は今日のにんじんを十分に味わいたかったのです。
a0096787_20574876.jpg

「ベーコンチーズ入りフランスパン」焼きたてですv(^0^)v

以前食べたときにとても美味しかったので、
一度焼きたてを食べたかったのです。
a0096787_20583972.jpg

少しちぎって中を見ると、チーズたっぷり、ベーコンたっぷり。
パンは外はカリッと中はふわっと。
ここはイートインのスペースがあり、
フリードリンクでカフェラテを飲みながらいただきました。
11時が焼きあがり予定らしいので、今度はまるごと一個食べたいな~。

満腹になったところで、JR小倉駅前に移動。案外近くてびっくりしました。
用事が済み、一度帰宅して今度は仕事にいきます。
日曜日のジテツウコースはいつもと違い新鮮でした。
車も少なくて走りやすかったです。

今日のジテツウは雨が降りそうでしたので、急いで帰りました。
ところが、半分くらいのところで雨が降り出しました。残念。
激しくなる前になんとか帰宅できたので、よかった。
明日以降も天気があまりよくないようです(>_<)

昨日のロックホッパー君
走行距離   42.83キロ
平均速度   17.81キロ
最高速度   34.3キロ
走行時間   2時間29分
総走行距離  2844キロ

今日のロックホッパー君  
走行距離   15.67キロ
平均速度   20.98キロ
最高速度   33.1キロ
走行時間   46分
総走行距離  2860キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-10 21:09 | 美味いもの

諦めるのはまだ早い!

昨日は午前中まで雨でした。特に出勤時間は激しかったです。
9月7日以来、3ヶ月ぶりにジテツウをしませんでした。
この寒さに雨で風邪をひきたくなかったからです。
でも、午後から回復してきて夕方には晴れ。悔しいな~(>_<)

今朝の早出出勤の時は、どんよりとした曇り空。
ギリギリまで悩みましたが、ジテツウをしました。
なんとか雨に降られず助かりました。よかった~o(^-^)o

ジテツウ&早出のため、お腹がすごく空きました。
午前中に無事に仕事が終了したので一度帰宅し、
近所のスーパーに買出しに行きました。
a0096787_21523488.jpg

日清「デカ王」です。普通の2倍の大きさだそうです。
シャキシャキもやしと味噌のスープで体が温まり、美味しかったです。

さらに、スーパーをウロウロしていたら、ついに発見しました。
a0096787_21573830.jpg

東ハト「オールアップル」です。先日、Johさんのブログで紹介されていまして、
いろいろ探していたのですが、なかなか見付からず諦めていました。
ところが、近所のスーパーに売っていたのです。
何事も諦めてはいけませんね(笑)

早速、食べてみましたら、りんごがたっっぷり入り柔らかく甘すぎず、
パイ生地もしっかりして美味しかったです。
気が付いたら半分食べていました(爆)

午後からは、高校の集まりで母校に卒業して以来の自転車通学でした。
建物はすっかり変わり、あまり懐かしくはなかったのですが、
自転車置場は当時のままで、懐かしかったです。
いろんなことを思い出して、同級生と盛り上がりました。
気分はすっかり高校生に戻りました(笑)

でも、私が高校生の時はMTBはまだ誕生していなかったのですから、
改めて時間の経過を感じてしまいましたね~f^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   28.90キロ
平均速度   20.91キロ
最高速度   36.6キロ
走行時間   1時間25分
総走行距離  2801キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-08 22:30 | 出来事

来年の手帳

今朝は寒くてついにネックウォーマーを使用しました。
これだけでかなり暖かいです。
頭にはニットキャップで完全装備ですね。
これからさらに寒くなるでしょうが、これでしばらくは乗り切れそうです。

ただ、雨が降ると冬のジテツウは辛いんですよね~。
今にも雨が降りそうでしたので、慌ててまっすぐ帰りました。
おかげさまで雨に降られずすみました。

さて、タイトルにあるように来年用の手帳を買いました。
「超」整理手帳2008、1700円です。
今年のカバーはクリアタイプ。お気に入りの写真を入れようと思っています。

これにたどり着くまでいろんな手帳を使いました。
分厚いシステム手帳や発売したばかりの「電子手帳」も使用しました。
でも、どれも不満で毎年違うパターンの手帳を本屋さんや、
文房具屋さんで探したものです。

この「超」整理手帳は1998年からですから、もう10年目ですね。
一番気に入っているのは、ジャバラのシートの予定表で、
8週間が一覧可能になっているところです。
いつも締め切りや納期に追われているので、
残り時間を確認してスケジュールを組立てないと、
とっても痛い目にあうのです(苦笑)

まっさらな手帳に予定を書き込んでいくのって楽しいです。
特にツーリングをこのあたりでと密かに書き込んではにやけています(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   20.08キロ
平均速度   19.77キロ
最高速度   37.5キロ
走行時間   1時間3分
総走行距離  2772キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-06 21:01 | 出来事
12月が始まって仕事も段々忙しくなってきましたが、
プライベートの予定も次々入ってきました。

今週末の8日土曜日は、朝から休日出勤~午後から高校同窓会。
9日日曜日は、午後から中学同窓会の打ち合わせ~夕方から休日出勤。

来週末、15日土曜日は、出勤日~夜から中学同窓会。
16日日曜日は、家族のお祝いランチ会で食べまくり予定(笑)

22日~24日が三連休になれば嬉しいのですが、まだわかりません(甘いかな?)
その後はたぶん31日まで休みなしでしょうね。

なかなかまとまって走る時間が取れそうにありません。
忘年会ライドを密かに計画していたんですが、、、、
MTBでは、平尾台林道ダート走行&アウトドアランチ。
ロードでは、角島&瓦そばツーリング又は、日田プノンペンツアー。
時間ができたら、実現したいです。ガンバルゾー(^0^)/

そんなことを考えながらの、今日のジテツウでしたが、
また昨日より一段と寒くなって、鼻と耳が痛いです。
寒さ対策も本格的になり、上は4枚も着込みました。

「冬でも汗をかく」作戦です(笑)
お陰で寒くなくてしっかり汗を出し、運動した気分になれます。
でも、夏と違うのは、帰宅してすぐにお風呂に入ると、
手と足が温まるまで「ジンジン」します。感覚がなかなか戻りませんね。

今日のロックホッパー君
走行距離   27.41キロ
平均速度   19.64キロ
最高速度   41.3キロ
走行時間   1時間27分
総走行距離  2752キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-05 21:28 | 出来事

駄菓子大人買い

今日は寒かったですね~。おまけに風が強く余計に寒さが身にしみます。
メッシュのグローブとシューズに風が入り込み冷たく痺れました。

そんな中、ふと目にした駄菓子の卸問屋さん。
a0096787_21115574.jpg

以前コルさんが紹介していた「うまい棒牛タン塩味」があるかな?と、
店内に入ってみました。

たくさんの駄菓子が袋入りで、一般の人も買えるそうです。
1本だけ試しに食べたかったのですが、そこは問屋が卸さず、
バラ売りはだめとのこと。30個入りをつい買いました。
でも、1本10円×30個=300円が260円でした。嬉しい卸価格です(笑)

早速、1個食べてみたら、ジワーと広がるたれの味。
もちろん、食感はうまい棒のサクサクスナックですから、
噛み応えは違いますが、牛タンを想い起こさせます。
あまりに旨くて思わず続けて5個も食べました。大人買いをしてよかったな~。
しかし、後で胸焼けしたのは言うまでもありません(爆)
食べ過ぎには注意しましょう(^0^)/

帰りは、その「うまい棒パワー」で遠回りトレを実施。
紫川沿い~嵐山~トンネル~津田~舞ヶ丘コースでした。
最初はよかったのですが、途中でのどがやたらと渇き、
自販機でコーラを買いました。カロリーオーバーが心配ですねf^_^

今日のロックホッパー君
走行距離   40.89キロ
平均速度   20.85キロ
最高速度   56.6キロ(長い下りで踏み倒し)
走行時間   2時間1分
総走行距離  2725キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-04 21:23 | 美味いもの

スリップストリーム

昨夜から朝まで雨。ジテツウはできるかなと思って空を見上げると晴れてきました。
素早く準備して出発。強い向かい風で進みませんでした~。

今日の帰りも用事があって遠回りをしました。

先週の金曜日と同じく199号線を門司方面へ。
鋼材を積んだトレーラーを発見。すかさず後ろにつきます。
長いものが荷台から出て、先端に提灯がぶら下がっていました。
それがちょうど私の頭の位置に来るので、怖くてあまり近づけません。

スタートしてみるとやはり距離が離れているとうまくスリップの中に入りきれておらず、
付いて行くのに必死でした。しばらくがんばりましたが、途中で限界になり離れました。
ん~残念。やはり大きくて四角い形のトレーラーがいいですね。

用事が済み帰るときに、先ほどのダメージがまだ残っていてヘロヘロでしたf^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   30.65キロ
平均速度   19.53キロ
最高速度   54.7キロ(MTBでの平坦は、このあたりが限界かな?)
走行時間   1時間37分
総走行距離  2684キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-03 20:39 | 自転車

ちょっとだけ走~ダート

今日もあまり時間がとれない中、ストレス解消でほんの少し走りに行きました。

山に入る前、お腹が空いたので買い物です。
a0096787_22381659.jpg

「ながの産直市場」です。初めてオープンしているのを見ました(笑)
いつもの近所の山ですが、先日とは違うルートです。
a0096787_22384054.jpg

ここはオープン林道ですので、オートバイや車が入ってきます。
その前の舗装路の傾斜のきついこと。インナー×ローでやっと進みます。
ダートは比較的緩やかで、砂利も引き締まって走りやすかったです。
しばらく進むと後ろからジムニーが上ってきました。
狭い道なので避けて譲りました。お互い手を振って挨拶を交わします。
山の中腹の舗装路に合流して到着です。
a0096787_2239141.jpg

この林道は短いです。アプローチ用ですね。
a0096787_2239216.jpg

ここで先ほど買った「ジャンボおにぎり」で補給です。
梅とおかか、昆布が入っていました。山で食べると格別です。うまい!
時間がないので、ここで折り返します。
下りは対向車が来そうなので、慎重に進みました。
途中、いい感じのシングルトラック発見。ちょっと遊んで帰りました。
もの足りないですが、走れただけでもよしとしますかね。

今日のミスターFUEL95
走行距離   19.9キロ
平均速度   15.1キロ
最高速度   48.5キロ
走行時間   1時間19分
総走行距離  2873.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-02 22:47 | 自転車
今朝、山練りに出発するDさんを見送りに戸畑渡し場に行きました。

強い向かい風の中をヒイヒイ進んでいると、後から勤務明けのDさん登場です。
久しぶりでしたので、少しお話しながら進みますが、
風が強いので後ろにつかせてもらうと、アウター×トップをグイグイ踏んでいます。
ブロックタイヤのMTBなのに、、、凄過ぎる!

集合時間の15分前に無事到着。誰もいないな~と思っていたら、
普通の格好にヘルメット、トートバッグを持った少年が近づいてきました。
a0096787_2155639.jpg

なんと今日の山練に参加の中学2年生でした。もちろん私たちの練習には初参加。
思わずDさんと顔を見合わせましたが、何回かダート走行の経験ありとのこと。
荷物はDさんのバッグにまとめ、元気に出発となりました。
a0096787_2158682.jpg

二人の勇士の記念撮影です。がんばれ~。

知らない大人の中に入っていくのは、同じ趣味とはいえ相当な勇気がいることです。
同じ中学2年生の娘を持つ親として、とても頼もしく思えました。

渡船の出航を見送った後、用事を済ませて今日のお昼は、
a0096787_2201959.jpg

最近売り出し中の「戸畑ちゃんぽん」です。
a0096787_2205998.jpg

お店は井堀にある中華料理店の「光昇園」。550円でした。
蒸麺で細く、すぐに出来るのが特徴だそうです。
スープは醤油ベースのさっぱり味。胡椒がたっぷりで少し辛かったです。
でも、冷えた体には温かく美味しかったですね。
常連さんが食べていた定食が美味しそうだったな~。今度食べてみようっと。

今日のロックホッパー君
走行距離   28.67キロ
平均速度   20.77キロ
最高速度   43.5キロ
走行時間   1時間27分
総走行距離  2653キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-01 22:04 | 美味いもの