一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末に向けて最後の追い込み仕事をがんばっております。

金曜日、土曜日とも雨でジテツウ断念。
昨日の日曜日は、朝晴れていたので「走り収め」に行こうと準備していたら、
ザァーという音がして慌てて外を見ると霙が降っていました(T_T)
その後はキッチンの周りのお掃除に奮闘して、午後4時から仕事。

今朝はどうかなと外をみるとすでに雨。さらに雪に変わるという予報。
ということで、おとなしく車で出勤することにしますf^_^;
「仕事収め&走り収め」をしたかったな~、ウズウズ(笑)

毎年のことですが、大晦日は除夜の鐘がなる前に帰れるかが勝負!
最後まで気合で乗り切って、無事に仕事を終わらせたいと思います。
ちょっと風邪気味で頭が痛く、弱気なんですが、、、

今年の3月25日にブログを開設して以来、たくさんの方とお知りになれて、
とても充実した自転車ライフの一年でした。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

追記
12月の走行距離の記録です。
ロックホッパー君      3096キロ-2625キロ=471キロ
ミスターFUEL95    2873.2キロ-2853.1キロ=20.1キロ
赤キャノサエコちゃん   6825キロ-6690キロ=135キロ
合計走行距離         626.1キロ
後半が悪天候続きだったのと、ロングライドにいけなかったので、
距離が伸びませんでした。

7月  1014.2キロ
8月   746.4キロ
9月   836.5キロ
10月  763.6キロ
11月 1005.9キロ  
12月  626.1キロ
半年の合計走行距離  4992.7キロ
一ヶ月の平均距離     832.1キロ
1日あたりの平均距離    27.1キロ(184日)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-31 07:16 | 出来事

上ちゃんぽん

火曜日と昨日は荷物があるのと深夜残業のため、
ジテツウできませんでした。

そして今日、今年最後のジテツウかも?と出発。
行きはカラッとした天気で気持ちよかったです。
帰りは強い向かい風に押されながらも、仕事で嫌なことがあったので、
意地で遠回りをしました。ちょっとスッキリ。ジテツウしてよかった(笑)

明日もと思ったら、年末まで天気が悪いみたいですね。
おまけに雪が降るかもなんて、急に寒くなったら体がついていかないです。
体調を崩さないように気をつけたいですf^_^;

話は変わりますが、先日変わったちゃんぽんを食べましたので、
ちょっと紹介したいと思います。
a0096787_21423857.jpg

JR二島駅前のずばり「駅前食堂」です。
この暖簾がなければ、お店とは思わないでしょう。看板もないし。
中に入るといい色に染まった(タバコのやに色)の店内に、木札のメニューがずらり。
よく見ると「ちゃんぽん」500円と「上ちゃんぽん」550円があります。
お寿司には特上、上、並とありますが、ちゃんぽんでは聞いたことがありません。

お店の人に違いを聞くと、「ちゃんぽん」に卵が乗っているとのこと。
「なるほど、上に生卵が目玉のように乗っているのか~」と思い注文しました。
しばし待ってやってきたのがこちら。
a0096787_21445126.jpg

なんと上に乗っていたのは目玉焼でした。
しかも、漬物付きです。ちゃんぽんに添え物の漬物がつくのも初体験でした。
なんでも140年続くぬか床で漬けた床漬だそうです(@@)

味はあっさりしたとんこつベース。太い麺で美味しかったです。
店内には「本場長崎のちゃんぽん」と書いてありましたが、
長崎には「上ちゃんぽん」があるんでしょうか(?_?)

今日のロックホッパー君
走行距離   28.18キロ
平均速度   19.22キロ
最高速度   39.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  3096キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-27 21:48 | 美味いもの
12月23日日曜日は午後から晴れてきたので、
チェリコさんと平坦走行練習に行ってきました。
とういうのも、やっぱり土曜日に天神で食べ過ぎたので、
なんとしてもカロリーを消費しないといけなかったのです(笑)

海岸線の道を繋いで走る築城基地までのコースです。
まずは空港までの新しい道を通り、日産苅田工場の前を通過。
a0096787_20284733.jpg

バイパスには行かず、今川に出て行橋市に突入です。
ここまでは強い追い風のため楽勝でした。
川沿いは方向が変わると強い向かい風になり進まず、
すぐに脇道に入り風をかわします。
a0096787_20295497.jpg

なんとか無事に築城基地横の公園に到着。
a0096787_20301632.jpg

国道10号線を横切り、補給を求めてメセナへ。
くるみとイチヂク入りのパンで補給しました。
帰り道は予想以上の向かい風。
全然スピードが上がらずヘロヘロで、すっかり暗くなってしまいました。
葛原にオープンしたばかりの鯛焼き屋さんで
白あんの鯛焼きを買って帰りました。


さて、本日12月24日祝日はショップの朝練に参加してきました。
最近途中参加ばかりでしたので、ショップに行くまでの時間が不安で、
かなりがんばってしまい到着した時点でヘロヘロ。
a0096787_2033242.jpg

おお、08モデルのマドン5.5が2台参加です(@_@)
今日の参加メンバーは、よくお会いするのになぜかすれ違ってばかりの
U場さん、チャリモンキーさん、Nさん、Kさんとヨッシー君とオーナーです。
a0096787_20345471.jpg

遠賀川でまずは記念撮影タイムです。もうすでによろけている私(笑)
ここからサイクリングロードを河口に進みますが、すごい向かい風。
a0096787_2036285.jpg

一列になり突き進みます。なんとかちぎれずについていっていると、
前方からクロモリさん登場です。強力に引っ張ってくれますが、
ついていけずちぎれてしまいました。
a0096787_20351258.jpg

休憩ポイントでミーティング中です。
ここから若松方面に行きます。
先ほどのサイクリングロードでもう脚を使ってしまっていたので、
先頭集団にすぐに置いていかれ、しかも途中で脹脛がつってしまいました。
最近一人で走り楽をしているので、ダメダメですね。
a0096787_20354143.jpg

コスモス街道のセブンで休憩です。
イチゴジャムパンと梅おにぎりで補給しました。
ハンガーノック気味だったようで少し復活。

坂はマイペースで進み、グリーンパークへ。
広い新道をヨッシー君になんども挑戦しては玉砕の繰り返し。
メルクスの前で姑息なアタックをして少しすっきり(爆)
無事ショップに戻り、皆さんとお別れ。
オーナーと「びっくりドンキー」にて400グラムハンバーグを食べました。

今日参加の皆様、お疲れさまでした。
久しぶりにたくさんの方と一緒に走れてとても楽しかったです。
練習不足を痛感いたしました。また来年もよろしくお願いしますm(__)m

日曜日のロックホッパー君
走行距離  62.78キロ
平均速度  19.37キロ
最高速度  35.1キロ
走行時間  3時間18分
総走行距離 3068キロ

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  77.0キロ
平均速度  22.8キロ
最高速度  60.1キロ
走行時間  3時間21分
総走行距離 6825キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-24 20:44 | 自転車

天神ブラブラ

12月21日金曜日は忘年会明けで、やっぱり体重が増加していました。
それなのに午後から雨でしたので、ジテツウしませんでした。
代わりに腹筋と背筋、腕立てを30回ずつやりました。

12月22日土曜日は家族の要望で、久しぶりに福岡市に行きました。
雨の中、朝から高速道路で走り、まずはチェリコさんのリクエストで、
a0096787_10541824.jpg

中央区薬院「フランス菓子16区」へ。「ダックワーズ」がお目当てです。
クリスマス前だからか、警備員さんがいる専用駐車場には車が次々にやってきます。
お店には美味しいそうなお菓子がたくさんあります。かなり危険ですね(爆)

無事にお目当てをゲットして、次は天神に移動します。
いつも料金が気になる駐車場は安いところを見つけました。
a0096787_10553046.jpg

「エフパーキング北天神駐車場」最大料金全日で14時間700円です。
24時間でも、1000円ですから時間がオーバーしても安心です。
11時に入庫ですから、まず延長はないでしょうが(笑)
長浜ですので、中心部から少し遠いですが、都市高速天神北ランプのすぐ近くで、
渋滞に巻き込まれずに済み、時間の節約にもなるし、いいところを見つけました。
でも、地元の方の「もっと安くて近い駐車場があるよ情報」を募集中です(笑)

地下街をブラブラ歩き、途中のパン屋さんで軽く休憩。
11月にオープンしたばかりの「ロフト」に到着です。
a0096787_10573136.jpg

入場制限があるのかなと思っていたのですが、すんなり入ることができました。
1階の旅行グッズコーナーでかとさんお勧め、ドイツ「リモワ」のトランクケースを発見。
軽くてかっこいいですね~。店員さんに頼んで中も見せてもらいました。
地下1階から順番に見て行き、娘のリクエストグッズを無事ゲット。

安心したらお腹が空いたので、今日のにんじんを目指します。
雨が降り出したので、できるだけ地下街&お店の中を抜けて進みます。
a0096787_10583738.jpg

「博多一風堂西通り店」です。14時近くなのにまだ並んでいる人がいますね。
という私たちも並んで待ちますが(笑)
a0096787_10585793.jpg

今日のにんじんは「白丸元味」
a0096787_110229.jpg

「明太子ごはん」
a0096787_1101867.jpg

「一口餃子」です。
a0096787_1111097.jpg

娘とチェリコさんは「赤丸新味」です。
あっさり系の「白丸元味」に高菜ともやし、しょうがをたっぷり入れて食べました。
もちろん「つぶしにんにく」も1個分を入れます。
数年ぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
さらに「バリカタ」で替え玉もしましたので、お腹が一杯で満足でした。

腹ごなしも兼ねて、岩田屋、DADAビルを見てイムズへ。
歩き疲れたので、デザート&お茶を楽しむことにします。
BI階の「ショコラミュゼ」です。
人気のお店のようで少し待ちましたが、10分ほどで入れました。
a0096787_113722.jpg

「シフォンケーキ」とダージリンティーのセットです。
さっぱり生クリームと補給の定番バナナとオレンジがついていました。
やっぱり甘いものは欠かせませんねo(^-^)o

満足した後は、今日の私のお目当て4階のモータウンへ行きます。
トヨタでは「マークX Zio 240F」を詳しく見ます。
通常は大人4人がゆったり。エマージェンシーと割り切った3列目シート。
トノカバーがきちんと収納され、2列目はスライド可能となっています。
日産ではもちろん「NISSAN GT-R」です。運転席に座りましたv(^0^)v
やっぱりかっこいいです。タイヤもブレーキもすごいのが装着されていました。
エンジンルームを見忘れたのが、非常に残念でした。
三菱「ランエボ10 GSR」は時間切れで見れず。

今度は「ジュンク堂書店」へ。
1~4階まで本がたっぷりありますので、自転車コーナーも充実。
雑誌のバックナンバーもいろいろとありました。
意外にも入門書がたくさん出版されていますね。

向かいのビルのカフェで休憩した後、駐車場まで歩いて帰りました。
久しぶりにたくさん歩いて膝と脹脛が痛くなりました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-23 11:10 | 美味いもの

また歯が欠けた?

2週間ほど前から左の下の奥歯の一部が欠けていました。
やっと昨日歯医者さんに治療に行きました。
少し歯茎が腫れて虫歯もできていました。
久しぶりにガリガリとされて涙目になりました。

なんとか治療も終了して歯医者さんから、
「また欠けたり、銀歯が外れたりしたらすぐに来てくださいね」
と言われました。「ハイ、そうします」と私。

今日の昼ご飯の時、お弁当を一口食べたら「ガリッ」と音が。
なんだろうと口の中を見ると、
なんと今度は右の下の奥の銀歯が外れていました。

また今日も歯医者さんに行きました。
セメントが弱って外れたようで、すぐにつけてもらいました。
こんなこともあるんですね~(@@)

昨日のジテツウ帰宅トレは最後の坂上りを2本挑戦しました。
同じ固定ギアでの2本目はきつかったです。脚がつりそうになりました。

今日は会社の忘年会です。
まだ、アルコール禁止の体なので、ソフトドリンクのみです。
食べるしかないので、体重増加が心配ですね~(><)
シラフで果たしてカラオケが歌えるのかな?〈笑)

昨日のロックホッパー君
走行距離   23.40キロ
平均速度   21.59キロ
最高速度   44.1キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   17.94キロ
平均速度   19.21キロ
最高速度   37.3キロ
総走行距離  3005キロ(やった~、3000キロ超えた!)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-20 16:46 | 出来事

防寒グッズいろいろ

今日の昼間はけっこう温かでしたが、
日が暮れたら風が強い上に寒かったです。

そこで、最近ゲットした防寒グッズが大活躍!
上から順番に、
1.薄めの綿製ハット(100円)
2.フリース製イヤーキャップ(100円)
3.フリース製ネックウォーマー(100円)
4.ウエットスーツ素材のグローブ(598円)
5.ウエットスーツ素材のソックスカバー(598円)
合計で1496円です。今年のコスパ最高賞に決定(爆)

特に1~3はダイソーではない100円ショップで発見したのです。
こんなものが100円なのかと衝撃を受けました。
a0096787_22485166.jpg

1.今まではフリース製のハットを装着していましたが、
 体が温まると逆に熱くなり邪魔でした。綿製だとちょうどいいです。
a0096787_22493820.jpg

2.耳当ては眼鏡と干渉しない後部から装着するタイプを探していましたが、
 まさか100円であるとはびっくりしました。
 体が熱くなったら、ヘルメットを脱がずに外せるのがいいです。
a0096787_22501675.jpg

3.今までもネックウォーマーもフリース製を装着していましたが、
 首を通すタイプですので、やっぱり熱くなると、
 ヘルメットを脱ぐことになり面倒でした。
 これは本来はイヤーウォーマーですが、マジックテープですので、
 熱くなったら素早く外せるのが気に入っています。
a0096787_22503653.jpg

4.グローブはkarapapaさんが紹介していたタイプを探したのですが、
 ナフコでは見つからず、このウエットスーツ素材のものにしました。
 柔らかく風も通さないので温かいです。
a0096787_22505149.jpg

5.通勤主体のロックホッパー君はピン付きのデカペダルを装着しています。
 メッシュのシューズは冷風をスースー通し寒かったので、
 始めはシューズカバーを検討していました。
 ところが、ペダルのピンが引っ掛り破けることがありそうで断念。
 同じくナフコで短いソックスカバーを発見して試しに装着してみたら、
 なかなか良い感じでしたので、購入してみました。
 実際に走ってみるとちょっとシューズが狭い感じでしたので、
 ヒモを緩めて調整しました。だんだんなじんでくればいいな~。

以上を装着しての帰宅トレは昨日と同じコースでした。
寒い川沿いも無事に通過して、坂を上っての下りも寒くなかったです。
まだこれからが寒さの本番です。防寒対策をしっかりして楽しく走りたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   28.41キロ
平均速度   20.68キロ
最高速度   44.9キロ
走行時間   1時間27分
総走行距離  2964キロ

今日の腹筋  脚曲げ30回+側筋を左右20回
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-18 22:58 | 自転車

乾燥肌

午前中は曇っていましたが、午後から晴れて気持ちいい一日でした。

冬になると必ずなるのが「ひび割れ」とカサカサの「乾燥肌」
今年も先月からひどくなり始め、病院で塗薬をもらいました。

左手小指の付け根、右手の小指の先が特にひどいです。
今年は初めて「まぶた」がカサカサになりました。
さらに耳もなりかけのようです。

寒いところから暖かい部屋に入るとかゆくなり、
かくとひどくなるという悪循環です。早く治したいですね(>_<)

今日のジテツウは空気圧の調整をしてとても走りやすくなり、
帰りは久しぶりに遠回りトレをやりました。
紫川沿いはとても寒くて耳が痛く感じました。
坂も1本上って帰りました。なんだか調子がよかったですv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   28.78キロ
平均速度   20.51キロ
最高速度   42.4キロ 
走行時間   1時間26分
総走行距離  2935キロ

今日の腹筋  膝曲げ30回+脚上げ10回(下腹に効く~)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-17 21:35 | 自転車

久々の朝練と曽根干潟

昨日は会議で山盛りの資料のため車通勤でした。
そこで、今日は早起きして久しぶりに朝練をやりました。

といっても、6時半におきたのでいつもと同じ(笑)
すぐに着替えて、7時20分に出発。
体が温まるまではゆっくりと進もうと思ったのに、
ちょうど前をごみ収集車が走っていたので後ろにつくと、
いつの間にか速度は50キロを越えていました。
最初から飛ばしすぎて息切れですf^_^;

県道25号を門司港方面へ。
しばらくしてまたトレーラー発見。再度後ろにつきます。
今度はかなり粘りましたが、64キロでちぎれてしまいました(>_<)
まだまだ修行が足りませんね。ノーマルクランクに変更しようかな?

門司ICで右折して今度は海岸線の道を戻ります。
走りだして1時間をすぎたので、休憩です。
a0096787_2222215.jpg

阪九フェリーのターミナルです。オートバイを撮影している人を撮影(笑)
a0096787_2261615.jpg

ちょうど大阪からの到着時間のようで、たくさんのバスが待機していました。
a0096787_2273816.jpg

すぐにゾロゾロとたくさんの人が出てきました。
どこかにお参りした人たちでしょうか、杖や白いかばんを手にしています。

ストレッチをしてからターミナルをゆっくりと出発。
海岸線の道を進み、旧北九州空港跡に到着。
a0096787_22111434.jpg

九州労災病院の新築工事が行われていました。
新空港を目指して田んぼ道を進んでいたら、曲がるところを間違えてしまい、
a0096787_22132340.jpg

曽根干潟に出てしまいました。野鳥の観察の人が来ていました。
a0096787_22141253.jpg

振り返ると田んぼの周りが紅葉していました。
雲もなくいい天気の中、しばしまったりとします。

新空港を目指しますが、今日は10時までに帰宅しないといけないので、
a0096787_22195895.jpg

連絡橋で折り返して帰りました。

夜は「茄子、スーツケースの渡り鳥」のDVDを見ました。
今回もパロディ名が面白かったです。内容はなかなか考えさせれました。
でも、前回よりさらに「ルパン」的になっているように思うのは私だけ?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   58.6キロ
平均速度   26.1キロ
最高速度   64.3キロ
走行時間   2時間14分
総走行距離  6748キロ

今日の腹筋  30回+腕立て30回+背筋30回
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-16 22:30 | 自転車
昨日のたんこぶは、一日中額に湿布を貼り安静にしていたおかげで、
随分小さくなりました。ご心配ありがとうございました。

今日もおとなしく車通勤しようと思っていましたが、
今朝、外を見ると曇りからだんだん晴れてきました。
たった2日走れなかっただけなのに、体がウズウズします(笑)

そーっとヘルメットを被れば、たんこぶに当たらず大丈夫v(^0^)v
速攻でジテツウの用意をして、出発しました。
昨日より気温は低いはずですが、カラっとして気持ちよかったです。
やっぱり自転車は気持ちいいです。
レガシイ君ごめんね。許しておくれ~(>_<)

帰りは少しだけ近所の丘を上り、プチヒルクラを2本。
距離は短いけど、満足でしたp(^^)q

夕食の時、「茄子、アンダルシアの夏」のDVDを見ました。
パロディ名がかなり笑えました。駄洒落系は好きです(笑)
「自転車ショー歌」はぜひカラオケで歌いたいけど、
カラオケにあるのでしょうか?

今日のロックホッパー君
走行距離  22.72キロ
平均速度  19.37キロ
最高速度  42.4キロ
走行時間  1時間13分
総走行距離 2906キロ

今日の腹筋  30回(BGMは自転車ショー歌、笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-14 21:39 | 自転車

たんこぶ痛い

昨日の夜、車に荷物を積もうとしていたら、
後部ゲートがガツンと額の右側に当たりました。
暗闇に黒い色の車でしたから、よく見えてなかったようです。

そのときはたいしたことはないだろうと思っていたのですが、
今朝鏡をみてびっくり。大きな「たんこぶ」ができていました。
そーっと、ヘルメットを被ってみたら、
ちょうど腫れたところが当たり、激痛が走ります。
さらに、頭を動かすとクラ~とします。

小雨も降っていたので、無理せず車で出勤。
でも、左右に頭を動かしたら、またクラ~。
上下に動かすと気持ちが悪いです。
こんなひどい「たんこぶ」は初めてです。

ずーっと車を動かしていなかったから、
車が怒ったのでしょうか?
そういえば、しばらく洗車もしていないし、
ガソリンも入れていません。
今度きれいに洗車&ガソリン満タンにするから許して~。

ということで、今日の走行距離は0キロでした。
まだ、少し疼くので筋トレも中止しました。
早くも挫折ですf^_^;
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-13 21:24 | 出来事