一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福祉機材展

今日はとてもいい天気でしたねo(^-^)o

昼休み、JR小倉駅北側の西日本総合展示場に行ってきました。
「第9回西日本国際福祉機器展」が開催されていました。

「聴覚・言語・視覚」コーナーはとても活気にあふれていました。
地デジで文字放送、携帯のらくらくホン、点字プリンターなど、
触れて使い勝手も確認できました。

シューズコーナーでは、片方ずつ選べるタイプ、歩行矯正タイプなど、
履いて試してみました。

車イスコーナーでは、軽量化はもちろんカーボンパーツ多用の
レース&スポーツタイプが充実していました。
フルサスタイプもありましたよ(@@)
そんなメーカーが自転車も作っていました。
a0096787_20213132.jpg

「オーエックスエンジニアリング」のGazelleです。
フレーム価格138000円だそうです。
モノコックフレームでチェーンステーがありません。
モーターサイクルの技術の応用だそうですが、
フレーム単体で3.1キロはちょっと重いかも?
展示車は20インチのホイールにアルテグラ仕様でした。

リフォームコーナーでは、手摺やお風呂、トイレが展示されていました。
トヨタは、車いすに座っての乗り降り体験をしてもらっていました。
パンフレットをたくさんもらって帰りました。勉強になりました。

明日まで開催されていますので、興味のある方はどうぞ。
入場は無料です。中ではお弁当やお菓子が売られていました。
150円のジャンボあんぱんが美味しかったですv(^0^)v


今日のロックホッパー君
走行距離   24.67キロ
平均速度   20.55キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間14分
総走行距離  2331キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-17 20:33 | 出来事

夢は?

今日、FMラジオを聴いていると、
「夢は逃げるのではない。逃げているのは自分だ」という言葉が聞こえてきました。

思わず仕事の手を止めて、考えてしまいました。
「俺の夢ってなんだったのだろう?」

確かに若い頃はたくさんあった気がします。
でも、日頃の忙しさや家族のしがらみなどの理由で、
諦めてしまった(逃げてしまった)のかもしれません。

ロードバイクを買う時の夢は「萩まで自走で行く」でした。
自宅から約160キロで目標でした。
今まで何度も行くチャンスがあったのに実現していないのは、
なぜだろうと改めて思いました。来年こそは行きたいですね。

というわけで、久しぶりに帰宅遠回りトレをやりました(単純)
疲れも溜まっているので、バリきつかったです(>_<)

人生の夢もあったような気がしますが、忘れました(笑)
いやまだ人生は続きます。これからまた夢を持って生きたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   25.77キロ
平均速度   20.32キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間18分
総走行距離  2306キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-16 22:38 | 出来事

むつごろう焼

疲れもそろそろピークに差し掛かっていたところ、
差し入れをいただきました。
a0096787_2026571.jpg

「むつごろう焼」です。
始めは「鯛焼き」かな?と思ったのですが、ずんぐりした体型に
親しみを感じつつ(笑)、一口食べてびっくり。
なんと「ハムエッグ入り」でした。トロリとした卵が美味しかった~。

そういえば、最近「鯛焼き」を見ません。小倉にお店はなくなったのかな?
あの歌の大ヒットの時はどこにでもあったような気がしたのですが(笑)

11月13日のロックホッパー君
走行距離  19.52キロ
平均速度  19.08キロ
最高速度  34.6キロ
走行時間  1時間3分

11月14日のロックホッパー君
走行距離  39.10キロ
平均速度  17.90キロ
最高速度  33.9キロ
走行時間  2時間14分

11月15日のロックホッパー君
走行距離  25.81キロ
平均速度  17.65キロ
最高速度  43.5キロ
走行時間  1時間32分
総走行距離 2280キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-15 20:32 | 美味いもの
日曜日の夕方に休日出勤した帰り、午前1時の終了予定が長引いて、
午前3時になっていました。外に出るとなんと大雨&雷(><)

普通なら少し弱まるのを待つのですが、眠たいし疲れているしで、
早く帰りたかったので、強行突破することにしました。
でも、まさか雨が降るとは思っていなかったので、
カッパを持っていません。
寒さ対策でウインドブレーカーの上下のみです。
どこまで雨に耐えられるのか?実験ですね。

気合を入れてスタートしますが、
200mも走らないうちに水が染み込みOUT!
しかたがないので、いつものコースから、
都市高速道路の下の道に変更です。
「屋根つきの道」ですから、雨に濡れず快適です。
午前3時過ぎですから、車もまったく通りません。
これはいいかも!と調子に乗ってど真ん中を走りました。

途中何箇所か、「屋根」がなくなるところがあり、
結局はずぶ濡れになりましたが、車が来ないか何度も振り返り、
気勢をあげながら走って、かなりハイな気分になりました(笑)
しかも、車が来ないうちにと結構なスピードで走っていたので、
すっかり目が覚めてしまい、お風呂に入っても、
朝まで眠ることができませんでした。
ほぼ徹夜で仕事に行ったので、ボロボロでした。

また、月曜日から残業続きで夜中まで仕事が続きます。
リポDもそろそろ効かなくなりそうなので、リポDスーパーを投入かも?
まだ、ユンケルには手を出さずにがんばりたいです(爆)

11月11日のロックホッパー君
走行距離   17.78キロ
平均速度   21.14キロ
最高速度   38.5キロ
走行時間   43分

11月12日のロックホッパー君
走行距離   24.12キロ
平均速度   17.82キロ
最高速度   32.4キロ
走行時間   1時間26分
総走行距離  2196キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-13 17:42 | 出来事

皿倉山ダートコース

今日は夕方から仕事のため、残業で疲れが溜まっているのもかかわらず、
「ストレス発散!」で午前中だけ、すこっとさんと走りに行きました。

リポDを1本飲んで自宅を出発。そこまでして走るか!(笑)
まず、合馬を上り、河内貯水池に到着です。
a0096787_1641599.jpg

いい天気に思わず赤い橋の上で記念撮影です。
待ち合わせ場所の「あじさいの湯」に到着です。
a0096787_1672815.jpg

入り口の橋の横の木が見事な紅葉でした。
「あじさいの湯」は閉鎖されていましたが、11月2日から再開です。
営業時間は午前10時30分~午後10時30分だそうです。

市瀬峠を越えて、すこっとさん登場です。「お久しぶりで~す」
挨拶もそこそこに藤棚横の道に進み、林道ダートコースに行きます。
先日takuさん、あんかーまんさんと走った舗装路は時々走っていましたが、
こちらは何年かぶりに走ります。なにしろダート道がすごく久しぶりです。

ゆっくりおしゃべりしながら進んでいると、水溜りや最近舗装された道があります。
途中には、蓋のない溝もあり下りは要注意ですね。

分かれ道を発見したので、ちょっと寄り道して下ってみます。
赤土の下りで楽しそうと思ったら行き止まり。
しかたないので、来た道を押して上がります。
私はスパイクピンの付いたMTBシューズですが、
すこっとさんはロード用シューズですから押しは辛そうです(>_<)

また林道を上り、皿倉平に到着です。
a0096787_16224943.jpg

ロード用シューズでSPD-SLのクリートを披露するすこっとさん(笑)
a0096787_16243162.jpg

今日の愛車はD-HARO号です。SIDのフロントサスがいいですね~。
a0096787_16255754.jpg

私も記念にすこっとさんに撮影してもらいました。

途中からダートなので、前回は行きませんでした山頂を目指します。
MTBなら簡単に上れますね。
a0096787_16284927.jpg

でも、工事中で中には入れませんでした。残念。

寒さに備えてウインドブレーカーを着て、楽しみな下りにGO!
いや~、久しぶりでしたので怖かったです。何度もやばい場面がありました。
この冬はダート練習を強化せんといかんです、ハイ。

チェーンが外れるトラブルがありましたが、なんとか無事に下りきりました。
藤棚のところですこっとさんと分かれて、来た道で帰りました。

すこっとさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。
短い時間でしたがとても楽しかったです。またご一緒しましょう(^O^)/

今日のミスターFUEL95
走行距離   47.3キロ
平均速度   15.1キロ
最高速度   46.6キロ
走行時間   3時間7分
総走行距離  2831.8キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-11 16:37 | 自転車

イルミネーション

まだまだ忙しい日々が続きますが、久しぶりに更新です。

たくさんの方にコメント&応援していただき、感謝していますm(__)m
なんとか乗り切って行きたいと思っています。もう少し頑張ります。

今日の帰り道、紫川の橋の上できれいなイルミネーションが、
今年も点灯していました。
a0096787_23321170.jpg

道行く人々が撮影していたので、私も携帯ですが撮影してみました。

自転車でこの光のトンネルを抜けると、思わずニヤニヤしてしまいます。
だって、みんなカメラを向けているから、照れるな~(爆)

今週も毎日ジテツウできました。
ロックホッパー君の走行記録まとめです。

11月6日火曜日
走行距離  24.43キロ
平均速度  19.07キロ
最高速度  36.1キロ
走行時間  1時間21分

11月7日水曜日 
走行距離  37.87キロ
平均速度  18.86キロ
最高速度  47.1キロ
走行時間  1時間57分

11月8日木曜日
走行距離  35.00キロ
平均速度  18.29キロ
最高速度  32.4キロ
走行時間  2時間1分
総走行距離 2136キロ

11月9日金曜日
走行距離  21.15キロ
平均速度  18.69キロ
最高速度  36.3キロ
走行時間  1時間11分
総走行距離 2157キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-09 23:40 | 出来事

雨のジテツウ

昨日、朝は晴れていたので、普通にジテツウしたのですが、
残業して23時過ぎに帰ろうとしたら、雨が降っていました。

しかたないので、上下ウインドブレーカーで出発。
雨脚が弱かったので、あまり濡れずに帰宅できました。
まだ、寒くないのでいいのですが、これから寒くなると、
雨が辛くなるだろうな~(><)

昨日のロックホッパー君
走行距離   14.31キロ
平均速度   17.37キロ
最高速度   30.3キロ
走行時間   52分
総走行距離  2042キロ

昨日から、約2週間くらい1年で一番忙しい時期に突入します。
毎日残業&休日出勤になりそうです。
更新&コメントがあまりできなくなりますが、ご了承くださいませ。
なんとか乗り切るぞ~、ガンバロー(^0^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-06 10:50 | 出来事
今日は娘の文化祭がありました。
体育館で合唱コンクールの発表もあり、ちょっと感動。

その後、チェリコさんと自転車で足立のグリーンゲイブルズに、
ランチバイキングに行きました。
a0096787_19201245.jpg

ちょっと早めに着いたので、お腹を空かせるため(笑)、
妙見神社の坂を一発上りました。
たくさんの人が歩いているな~と思ったら、
ウォーキング大会が開催されていたようです。

ランチバイキングはイタリアンを中心に、和食もあります。
90分で料理とケーキ食べ放題、1680円です。
a0096787_19203657.jpg

いきなりたくさん並べてしまいました。
パスタが3種類。特にめんたいパスタが絶品でしたo(^-^)o
柔らかい角煮も美味しかったです。
もちろん、カレーライスもあります。
a0096787_19212458.jpg

おでんも食べたかったのですが、もう入りません(T_T)
a0096787_1923025.jpg

美味しい料理もいいのですが、目的はケーキバイキングです。
普通、バイキングにあるケーキはサイズが小さめですが、
ここはさすがお菓子の専門店だけあって、レギュラーサイズです。
二人で7個も食べました(笑)
ケーキは30種類くらいあり、甘いものが好きな方はお勧めです。

マジで苦しくて、帰りは自転車に乗っても前傾姿勢が取れず、
緩い坂もやっと上ったくらいですf^_^;

帰宅して少し横になりましたが、まだ満腹感がとれず、
夕方からまた二人で近所の練習コースを1時間走りました。
明日の朝の体重計が怖いよ~(泣)

今日のロックホッパー君
走行距離   32.70キロ
平均速度   16.18キロ
最高速度   46.4キロ
走行時間   2時間7分
総走行距離  2027キロ(ヤッター、2000キロ突破!)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-04 19:32 | 美味いもの

朝練&お汁祭り

今日は祝日なのに、中二の娘が登校日。
せっかくの休みなのにとブツブツ。

久しぶりにショップの朝練に参加しようとオーナーに連絡して、
田代別れで合流することにしました。
a0096787_188564.jpg

いつものお店前です。秋晴れの快晴です。
トンネルで、呑さん、Tさん、オーナーと合流して、一度合馬に下ります。
高速道路横のアップダウンを気持ちよくクリアして両谷を左折。
a0096787_1895681.jpg

合馬に戻っていると直販所でイベント開催中です。
美味しそうな匂いに釣られて緊急停車(笑)
a0096787_18102697.jpg

なんと「とうふ汁」が振舞われていました。
かしわからのいい出汁と大き目の豆腐としいたけが美味しかったです。
塩分濃い目がいい補給になりました。

2度目の合馬を上り、畑貯水池を下って「立場茶屋」に到着です。
a0096787_18114780.jpg

今日は長崎街道のイベントで「銀杏屋まつり」が開催されています。
a0096787_18134726.jpg

お屋敷の縁側で記念撮影。日本家屋にレーパン・ジャージも合いますね(笑)
a0096787_18153655.jpg

たくさんの人が来ていますね。みなさんのお目当ては、
a0096787_18155145.jpg

だんご汁です。しかもおにぎり2個付き!うれしいですね~。
もちもちのだんごと豚汁の組合わせが最高です。
さらに、抽選会に参加。3人はティッシュでしたが、一人だけ茶碗をゲット。
a0096787_18161254.jpg

すげ~、さすが強運の持ち主(笑)

ここで、オーナーとTさんは200号に進みお別れします。
お疲れ様でした。また一緒に走りましょうo(^-^)o
a0096787_18163986.jpg

畑貯水池で休憩して、ダムウォッチング。少し水が少ないかな?
a0096787_1817526.jpg

呑さんバイクと赤キャノサエコ兄弟で記念撮影。サイズも価格も相当違います(爆)
そのまま上り、マンツーマンで呑さんに鍛えられました。
お陰さまで、森口屋さんからトンネルまで16分の新記録でしたv(^0^)v

合馬に下って、再び合馬直販所に寄り、今度はお土産に蓬餅を買いました。
紫川沿いを楽しくおしゃべりしながら帰りました。
呑さん、回り道でお付き合いありがとうございました。
沖縄、がんばってくださいね(^O)=3

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   67.9キロ
平均速度   21.5キロ
最高速度   56.5キロ
走行時間   3時間9分
総走行距離  6490キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-03 18:23 | 自転車

北九州名物「六法焼」

今日は寒かったです。昨日までの暖かさが嘘のようでした(*_*)

ジテツウ出勤の時も、指切りグローブでは手が冷たく感じました。
ウエアも長袖だけでは寒く、ウインドブレーカーを着ました。

夕方、外出先から帰るとき、17時30分を過ぎると薄暗いです。
なぜか突然「鯛焼き」が食べたくなったと思ったら、
目の前に北九州名物「六法焼(むほうやき)」の看板がありました。

一般的には「回転焼」や「大判焼」と言われる丸い形の中に、
黒餡や白餡が入っている鯛焼きみたいなおやつです。
1個50円ですので、黒と白を1個ずつ買って食べました。

寒さに震える体に熱々の甘い餡子が染み渡り、とても美味しかったです。
あっと言う間に2個とも食べて大満足。
帰宅コースも最近は最短距離ばかりでしたが、今日は「六法焼」パワーで、
久しぶりに遠回りコース。おまけに山手の坂コースを2度走って帰りましたv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   31.85キロ
平均速度   18.86キロ
最高速度   45.8キロ
走行時間   1時間46分
総走行距離  1995キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-02 22:17 | 美味いもの