一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬支度開始

朝の出勤時間はもうかなり寒くなりました。
残業して22時過ぎに帰るころは更に寒いです。

今日は長袖を着ていましたが、冬装備をそろそろ準備しないと寒いです。
上は、しばらくウインドベストを着て、更に寒くなったらウインドブレーカーです。
下もある程度まではハーフパンツにニーウォーマーですが、
すでに今日少し寒かったので、レッグウォーマーの登場も近いようです。
グローブも長指を装着ですね。
ヘルメットは風がぬけますから、バンダナは必需品です。
寒いのは最初だけなので、あんまり着込むと逆に熱いしこの時期は難しいです。

ジテツウして着替える服も増え、バッグもパンパンになり走りづらくなります。
大きいバックに買い替えようかな?

秋は短いな~と感じる今日この頃でした。

今日のロックホッパー君
走行距離   19.65キロ
平均速度   19.07キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   1時間4分
総走行距離  1585キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-11 23:16 | 自転車

リフレッシュ小倉城

昨日の体調不良に対し、たくさんの方からお見舞いのお言葉をいただき、
ありがとうございましたm(__)m とても励まされました。
おかげさまで、今日は幾分よくなり腹痛以外はなくなりました。

今朝は少し寒かったので、用心のため長袖でジテツウしました。
昨日と違って天気も回復してきて、午後外出したときにふと見あげると、
a0096787_217499.jpg

小倉城の囲いが取れてきれいになっていました。
秋晴れにお城は似合いますね~。

実はお城が大好きな友達の影響で、けっこうお城が好きなんです。
今まで中に入ったことがあるのは、小倉城、大阪城、名古屋城、熊本城。
兵庫の姫路城は新幹線から見るだけでしたので、ぜひ行きたいです。

城跡は、仙台、唐津、松山、萩などが記憶に残っています。
山の中を走っていると、規則正しく石が組まれているのを発見して、
もしかしてと調べてみると、山城跡だったということがありました。

今日はやっと早く帰れたので、薬を飲んで早く寝て体調を回復させたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   22.07キロ
平均速度   17.32キロ
最高速度   34.0キロ
走行時間   1時間20分
総走行距離  1566キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-10 21:11 | 出来事
今日は朝から雨でしたが、ちょうど出勤時間は止んだので、
すばやくジテツウしました。

全然雨に濡れなかったのに、なぜかだんだん寒気がして少し頭が痛いです。
風邪をひいてしまったのかも?

今から残業ですが、いまいちパワーが出ません。
おとなしく仕事をして早く帰りたいです。
が、終了予定が23時とは、がっくり。

頭が痛いと、携帯の画面を見るのが辛いな~。

なんとか22時半に仕事が終わり、あれほど激しく降っていた雨も止んだので、
自転車で帰宅することができました。
すぐにお風呂に入って十分体をあっためてから、すぐに寝ました。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.22キロ
平均速度   20.50キロ
最高速度   35.3キロ
走行時間   45分
総走行距離  1544キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-09 18:14 | 出来事

「ノリック」ショック!

今朝、朝刊を読んでびっくりしました。
GPライダーの阿部典史選手が交通事故で亡くなったそうです。
現在、32歳だったので、今後まだまだ活躍してくれると思っていました。
ご冥福をお祈りします。

朝から雨でしたので、今日はメンテナンスデー。
ロードバイク、MTBと順番にやっていましたら、
なんとFUEL95のリアディレーラーが曲がっていました。
先週、のぼりに絡まれて転倒した時に曲がったようです。
体の傷がだいぶ治ってきていたのに、大ショックです。

今から仕事に行ってきます。
もうなにもトラブルがなく、無事に終わることを祈るだけです。

23時ごろ、無事に帰宅できました。よかった~(笑)
今日のジテツウは、雨があがった後のからっとした天気の中、気持ちよく走れました。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.18キロ
平均速度   21.67キロ
最高速度   37.7キロ
走行時間   43分
総走行距離  1528キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-08 14:19 | 出来事

麺之介~びっくりシュー

今日はなんとか休みになったので、博多の若八幡神社に行きたかったのですが、
天気予報によると、午後から50%の降水確率でしたので諦めらめました。
なかなか行けませんねー。実はまだ厄が続いている?f^_^;

雨が降り出す前に帰ろうと、チェリコさんと一緒に近場に行くことにしました。
10号線を曽根方面に下り、朽網から旧道を走ります。苅田町に入りしばらくすると、
a0096787_172604.jpg

「豊前裏打会」のメンバー「麺之介」です。11時に開店して一番の入店でした。
チェリコさんは、ここの名物「アナゴ天ぶっかけ」を頼みました。写真忘れました(汗
a0096787_17274647.jpg

私の今日のにんじんは、てんぷら定食「月」840円ですp(^^)q

以前、Sさんと一緒に来たときにアナゴ天ぶっかけを食べながら、
てんぷらが非常に美味しかったので、次はてんぷら定食にしようと決めていました。
てんぷらは野菜4品、えび2つ、貝柱、ぶた肉。それに小ごはん、小うどん、漬物です。
初体験のにがうりのてんぷらは、少しびびりましたが意外に美味しかったです。
うどんのスープは薄い感じがしたので、激辛「黄金」をほんの少し入れました。
メチャクチャうまくなりました。入れるのが前提の味付け?と思いました(笑)
満足満腹になり、お店を後にしました。

空は怪しいけどまだ雨が降り出していないので、デザートを求めて少し回り道。
a0096787_17541292.jpg

沼のケーキ屋さん、「こうのとり」です。人気があり、最近デパートにも出店しています。
店内にはたくさんの美味しそうなケーキや新作のお菓子もありましたが、
a0096787_17565377.jpg

やっぱり一番人気の「びっくりシュー」158円ですo(^-^)o
チェリコさんの両手と同じ、この大きさが人気の秘密でしょう。
近くの公園のベンチで食べました。たっぷりとクリームも入っていて大満足でした。

パラパラと雨が降り出したので、急いで出発。本降りになる前に帰りつきました。

今日のロックホッパー君
走行距離   32.41キロ
平均速度   18.42キロ   
最高速度   40.7キロ
走行時間   1時間49分
総走行距離  1513キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-07 18:08 | 自転車
今日は気持ちのいい秋晴れでした。ジテツウもとてもいい気持ちでした。
ほんとはツーリングに行きたかったのですが、仕事でしたから仕方ありませんね。

さて、明日からの天気が気になる方も多いと思いますが、
天気予報を見ていると、なんと台風が3つも発生しています。
気象庁の発表によると、

1.台風15号ーKROSA(クローサ)
 6日15時には与那国島の西約80Kmにあって、北西へ毎時25kmで進んでいます。
 中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。
 こちらが九州に接近してきています。

2.台風16号ーHAIYAN(ハイエン)
 6日15時にはミッドウェー諸島付近にあって、北西へ毎時10kmで進んでいます。
 中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

3.台風17号ーPODUL(ポードル)
 6日15時には日本のはるか東海上にあって、北東へ毎時45kmで進んでいます。
 中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

今のところ、16号と17号の影響はないですが、この時期に同時に3つも発生するのは、
珍しい気がしますが、どうなんでしょうか?

残業を少しした後、久しぶりに遠回りトレに行きました。
企救丘のトンネルを抜け、広い直線の道を進みます。ちょうど、トラックが信号待ち。
すぐ後ろについてドラフティング開始。MTBでは新記録の54.2キロでした。
その後、舞ヶ丘の坂を2回上って帰りました。

明日の下関サイクルマラソンに出場の皆さん、海岸線は風が強いでしょうか、
がんばってください!
完走はもちろんですが、エイドの美味しいものをぜひ完食してくださいね(^0^)/

今日のロックホッパー君
走行距離   30.40キロ
平均速度   22.51キロ
最高速度   54.2キロ(平坦ドラフティング新記録)
走行時間   1時間23分
総走行距離  1481キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-06 22:13 | 自転車
今朝、肌寒く感じたので、先日ユニクロで買ったドライメッシュの長袖を着て、
ジテツウしました。下はまだ七分長けのモンベルパンツです(笑)
さすがドライだけあって、走り始めてしばらくして汗が出てきても、
後はサラッとしていました。この冬は活躍が期待されます。

またまたローカルなネタで恐縮ですが、小倉北区大手町の道を走っていると、
小倉税務署の前に「スピナガーデン」というショッピングモールがオープンしていました。
a0096787_22242418.jpg

ここは、元々安川電機の工場があったところでしたが、
取り壊されてしばらく更地になっていました。
a0096787_22245112.jpg

スピナマートというスーパーが中心になって、いろんなお店がテナントとして、
入居しているようです。最近はこういう複合施設が増えました。

実は、ここの隣に結婚式場があり、アメリカのホワイトハウスにそっくりなんです。
目の前は、エスカレーターがついた大きなマンション。
びっくり建築ゾーンが形成されていますね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.43キロ
平均速度   18.32キロ
最高速度   34.2キロ
走行時間   1時間24分
総走行距離  1450キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-05 22:29 | 自転車

10月14日は「鉄道0の日」

今日、お客さんを見送りにJR小倉駅に行きました。
お土産選びを手伝いましたが、定番の明太子とお菓子は「小倉日記」を推薦しました。
「小倉日記」は小さなバームクーヘンの中にクリームが入っていて、私が大好きなのです(笑)

出発を見送り何気なくラックを見ると、「10月14日は鉄道の日」とあり、
「小倉工場まつり」開催のチラシがありました。
主なイベントは、特急有明(予定)の運転席開放、ミニSL運転、鉄道車両写真展、
模擬店、ステージアトラクションだそうです。
まだ、子供が小さかった頃に一度行ったことがありますが、久しぶりに行きたくなりました。
車掌さんの懐中時計があればいいな~。

ああ、この日は仕事があるんでした(><)
福岡センチュリーもある日ですね。

今日は残業して22時半に退社しました。夜道をもがき倒してぐったりです。
今日のロックホッパー君
走行距離   21.91キロ
平均速度   20.07キロ
最高速度   36.3キロ
走行時間   1時間8分
総走行距離  1426キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-04 23:34 | 出来事
先日の転倒以来、調子の悪い左の太ももですが、なかなか病院に行く時間がとれず、
友人から湿布をもらって貼っています。

ところが、ゆっくり動いてもすぐにずれてしまい困っていました。
しかたないので、近くのダイソーに行ってみたところ、なんと100円でサポーターがありました。
恐るべしダイソー!さらに、よく探すと膝用のサポーターもあります。しかも、色は黒。
着けてみたら、ニーウォーマーに見えなくもありません(笑)
これで、早く治ればいいのですが、やっぱり100円だからあまり効かないかな?

傷はバンドエイドの「キズパワーパッド」の大きいサイズを太ももと肘に、
普通サイズを膝とくるぶしに貼っています。
毎日、入浴後に張り替えて見ていると、だいぶ傷も小さくなりました。
このパッドは画期的だと思いますが、いい値段しますね。最初はびっくりしました。
早く治って欲しいですね~。懐が風邪をひきそうですf^_^;

帰宅直前にジュークリームの差し入れがあり、補給もできたので、サポーターの具合を確かめるために少し遠回りして帰りました。
紫川から、嵐山口~企救丘トンネル~舞ヶ丘です。踏み込むと痛みそうなので、なるべく軽いギアで走りました。サポーターと湿布が効いたのか、ほとんど痛くありませんでした。
そこで、最後の長い直線の下りではもがきを入れてみました。
緩い坂ですが、MTBのアウター×トップで52.2キロはたぶん新記録です。
終了後は、しばらくは動けませんでした(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   26.53キロ
平均速度   22.13キロ
最高速度   52.2キロ
走行時間   1時間13分
総走行距離  1404キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-03 20:57 | 自転車

新ルート開拓

今朝は少し時間がありましたので、ちょっと寄り道してジテツウの新ルートを開拓しました。

まずは北方を直進し、蒲生の交差点も直進して県道51号線突入です。
この道は狭いうえに道路拡張の工事中でダンプがいっぱい通るので、
今までは怖くて敬遠していました。
信号で車が切れるのを待って全力ダッシュで坂を上り、新しくできている道に逃げ込みました。
その後はかろうじて車道を仕切っている狭い部分を通り、山田緑地へ。
a0096787_2393417.jpg

ガーン、火曜日は休園日でお休みでした。別に用事があったわけでもないのですが、
ジテツウルート上のトイレ確保は重大な問題(笑)なので、チェックしておこうと思ったのです。
a0096787_2310660.jpg

入場料が安いのが魅力ですね。
山田緑地からは、引込み線の跡の道を南小倉駅まで行きました。
ここは平坦でとても走りやすいです。おまけに車もほとんど通りません。
このルートはいいですねv(^0^)v
ただ、隣にも新しい道が出来つつあるので、今後どうなるのかはわかりませんが。

今日のロックホッパー君
走行距離   22.26キロ
平均速度   18.33キロ
最高速度   33.4キロ
走行時間   1時間15分
総走行距離  1377キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-02 23:12 | 自転車