一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は朝のうちに洗車2台(1台はワックスがけも)、
新米の精米などの用事を済ませて、午後から出発しました。
午後4時から仕事のため、あまり遠くまではいけません。

以前Sさんと開拓した苅田町~平尾台に抜ける道を、
前回と逆にたどってみることにしました。
久しぶりにロードバイクで走ります。
向かい風が厳しかったですが、下ハンでがんばりました。
旧10号線から右折して、殿川ダムの横を抜けていきます。
しばらく上って三叉路を左折し、さらに上りが続きます。
やっと通行止めのガードレールが現れました。
a0096787_2020918.jpg

天気がよくて空港連絡橋のアーチもよく見えます。手前は採石場ですね。
ガードレールを自転車を押して通過して、さらに上ります。
実は県道64号線の完成前の道なのです。
a0096787_20254529.jpg

立派な「京都(みやこ)トンネル」が完成しています。まだ開通前なので中は真っ暗。
でも、車が来ないから安心と下り始めると、下からなんと軽自動車が来ました。
音がしたので早めに避けましたが、油断ができませんね(汗)
新しいきれいな道ですが、途中に2箇所ガードレールで区切られています。
慎重に下って山口ダムに無事到着です。
ここもガードレールで封鎖中。さっきの軽自動車はどこから進入したのだろう(?_?)

平尾台の上り口までは細い道を進みます。川と田んぼの横の道で快適走行。
標識の信号にはたくさんの車が並んでいます。
秋の行楽の車でしょうか?上り始めても次々に通ります。
ブルベの時よりも涼しくて走りやすかったのですが、久しぶりの登坂できついです。
30分かかって自然観察センターに到着です。
予想通り駐車場は車でいっぱいです。トイレ休憩だけして、すぐに下り始めます。
a0096787_20502473.jpg

たくさんの人が登っていますね。小さくて見えませんが(笑)
寒さ対策で、アームカバーとウインドベストを着ました。
さあ、ダウンヒルを楽しむぞーとスピードを上げていると、
すぐに前の車に追いつきました。あれ?と前を見ると大型の観光バスがいます。
しかたありません。ゆっくり下って帰りました。

帰宅してすぐにシャワーを浴びて仕事に行きました。
昨日空気圧を調整したおかげで、ロックホッパー君も走りやすくなりました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   42.5キロ
平均速度   20.3キロ
最高速度   52.0キロ
走行時間   2時間5分
総走行距離  6355キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   14.9キロ
平均速度   19.59キロ
最高速度   34.8キロ 
走行時間   46分
総走行距離  1773キロ

今日の合計走行距離 57.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-21 21:15 | 自転車

焼うどんパンゲット

今日の昼、以前から気になっていた「焼うどんパン」をついにゲットしました。
a0096787_2042026.jpg

JR南小倉駅の近く「あんぱや」という名前のお店です。
焼そばパン・スパゲティパンは惣菜パンとして定番ですが、
「焼うどん」を中に入れているとはどんな味だろうと思っていたのです。
ところが人気があるのか、お店に行くと売り切れ。ますます気になります(笑)
a0096787_20442833.jpg

1個110円です。お金を渡すとお店の人が「温めますか?」というので、
お願いしたところレンジでホカホカにしてくれました。

さて、包み紙を開いてみると、なんとパンの上に鰹節がふりかけられ、
一口食べてみると焼うどんの麺が中に入っています。
そばよりもちもちした感じでしょうか?甘めのたれが美味しいです。

美味しいものを食べたら急に元気になりました。
総合体育館から美術館に抜ける新しい道も発見。
とりあえず天気が良かったので、美術館に上ってみました。
a0096787_20481998.jpg

短い距離ですが、久しぶりに山走りができてよかったですv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   29.09キロ
平均速度   16.64キロ
最高速度   43.9キロ 
走行時間   1時間51分
総走行距離  1759キロ

PS 帰宅してデジタルエアゲージでタイヤの空気圧を測定しました。
   フロント4.75bar、リア4.7barもあり適正値をオーバーしていました。
   フロント3.6bar、リア3.5barに調整しました。
   明日はどんな走りになるのか楽しみです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-20 20:53 | 美味いもの

適正空気圧?

今朝、ジテツウ用MTBロックホッパー君のタイヤの空気を補充しました。

いつもはタイヤサイドに書いてある適正空気圧の真ん中くらいですが、
今日は試しに上限近くまでパンパンに入れてみました。
接地面積が少ない方が少しでも早くなるかな?と思ったからです。

こぎだしは軽く「おお、これはいいぞ」と思っていたのですが、
しばらくして道が悪いところを通るとバイクがポンポンと跳ねてしまい、
まっすぐ進めないし、ケイデンスを上げたらお尻がサドルの上で暴れます。
26インチで1.9幅のオンオフ兼用タイヤですが少し硬いのでしょうか?
慣れの問題かもしれませんが、ちょっと失敗でした。

明日は少し抜いて走ってみますf^_^;
「何事も過ぎたるは及ばざるが如し」ですね(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離   16.21キロ
平均速度   21.31キロ
最高速度   40.4キロ
走行時間   47分
総走行距離  1729キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-19 21:11 | 自転車

今日はおやつの日?

今日はなぜかたくさん「おやつ」を食べました。

午前、メーカーの方が来社されて「おたべ」の生八橋をお土産にいただきました。
通常の「にっけ」と「抹茶」に加え、新作で「黒ごま」と「白ごま」がありました。
素早く新作の「黒ごま」をいただきます。
皮も黒でしたので「イカ墨パスタ」の気分?(笑)
甘くて美味しかったです。

お昼にポプラの前を通っていたら、なんと小倉名物「揚子江の豚まん」が売っていました。
大好物ですから、フラフラとレジに行き即ゲット。
大きくて肉汁いっぱいで美味しかったです。んー満足(笑)

会社に戻ると、なぜか机の上に「クランチチョコレート」が置いてあります。
残業続きで疲れを取るために差し入れだそうです。
ありがとうございます。いただきます。
甘くてクランチのプチプチがいい感じです。元気になりました。

さらに夕方、取引先の方から「鯖巻寿司」の差し入れです。
新鮮な鯖がとても美味しかったです。2個もいただきました(^0^)/

一日にこんなにおやつを食べたのは、もちろん初めてです。
そろそろ運が戻ってきたのかな?単なる「食いしん坊バンザイ」なのかな?〈爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   20.63キロ
平均速度   19.62キロ
最高速度   42.5キロ
走行時間   1時間5分
総走行距離  1713キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-18 20:58 | 出来事
今日はからっと晴れて気持ちの良い一日でした。

そんなジテツウ途中の信号待ちでのこと。
ふと隣ををみると、トラックの荷台を開けて焼芋屋さんが準備をしていました。

出発した時は寒くてウンドブレーカーを着ていましたが、
走っている間に暑くなり、ちょうど脱いでTシャツになったばかり。
思わず「もう焼芋ですか?」と聞きましたら、
「だって10月15日過ぎだよ。遅いくらい」とおじさんが答えます。
「そうですよね、なんで私はTシャツなのでしょうね?」と笑い合います。
焼芋で季節を感じると言いますが、私は「食欲の秋」を感じますp(^^)q

仕事先でのこと。
久しぶりに会う方から「痩せましたね~」と言われました。
「なにかしていますか?」と質問されたので、
「ジテツウしています」と答えますと、「すごーい」と関心しきり。
とても嬉しくなりました。単純ですね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   25.94キロ
平均速度   20.22キロ 
最高速度   41.4キロ
走行時間   1時間19分
総走行距離  1693キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-17 21:57 | 出来事
今朝、いつもより少し早く家を出ました。

家を出てすぐの坂で、横の道からママチャリに乗った高校生が曲がってきました。

すると、「追い越せ~」の声が後から聞こえました。
振り返ると、猛烈な勢いで三人が坂を上ってきます。
ここは出発して間もないところなので、普段はノンビリ上るのですが、
挑戦は受けて立つしかないでしょう(笑)

すぐそばまで一人が迫り、なんとかかわしたと思ったら、
次の一人がすぐに左から来ています。ケイデンスを上げてスピードアップ。
左に気をとられていた隙に右からもう一人。
ついにダンシングして、ラストスパート。頂上でやっとちぎることができました。

朝から、全力疾走をしたので、しばらく脱力感でぼーっとしてしまいました。
年齢を考えないといかんですね(爆)

今日も残業して、帰宅時間は23時すぎました。
車も少ない道をついダッシュしてしまい、疲れました。ああー、朝と同じだ~(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離   22.00キロ
平均速度   21.26キロ
最高速度   39.2キロ
走行時間   1時間5分
総走行距離  1667キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-16 16:24 | 自転車

リポDでドーピング

今日も残業しております。

毎年この時期は忙しいのでしかたがないのですが、
だんだん体に疲れが蓄積してきているのがわかります。

休憩中に飲むドリンクは、今まではコカコーラでしたが、
ついにリポDに手を出してしまいました(笑)

さあ、続きをがんばろう!

先ほど23時前に無事帰宅できました。
始めは肌寒くウインドブレーカーを着ていましたが、すぐに温まり、
信号停止で脱ぎました。その後はドーピング効果で脚がよく回ります。
夜の帰宅としては最短時間の20分でしたv(^0^)v
 
今日のロックホッパー君
走行距離   17.83キロ
平均速度   20.99キロ
最高速度   37.9キロ
走行時間   54分
総走行距離 1645キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-15 20:23 | 出来事

トライアル欲しいかも?

今日の午前中は夏物と冬物の入れ替え作業をし、
午後は友人に頼まれていた助っ人仕事で戸畑に行きました。

午後から晴れてきたので、自転車で行きましたが気持ちよかったです。
ほんとは小石原に応援に行きたかったのですが、
友情も大切にしなければいけません(笑)
福岡センチュリーに出場&応援の皆様、今日はいかがでしたでしょうか?

夕方、無事に助っ人仕事も終わり、帰宅トレでもしようかとも思いましたが、
Tシャツにジーンズではやっぱり動きにくいです。
あきらめておとなしく帰りました。

夕食後、TVを見ていたら「ザ!鉄腕!DASH!!」で、
「自転車こがずに坂道下って海へ」というのをやっていました。
三輪ママチャリ、MTBとトライアルでした。
トライアルに乗るのは小学生ですが、地区優勝の実力とか。

とにかく狭いところを抜けたり、段差をジャンプしたり、
スタンディングありとすごいテクニックにびっくり(@_@)
自分ができるとはとても思えませんが、トライアルが1台欲しくなりました。
また違う物欲が芽生えてしまったかも?(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   17.00キロ
平均速度   19.34キロ
最高速度   37.1キロ
走行時間   54分
総走行距離 1627キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-14 20:36 | 出来事

歩き疲れました(>_<)

昨日の残業疲れで朝はまったく起きれず、、、

遅めの朝食を食べた後、チェリコさんと義父に頼まれた物を探しに行きました。
お店に向かう途中の三萩野で、ついに発見しました(@_@)
a0096787_22151216.jpg

らーめん缶とおでん缶の自販機です。
a0096787_22153269.jpg

なんとカレーうどんもありました。
a0096787_22174163.jpg

らーめんの種類もたくさんあるんですね。おでんもいろんな種類があります。
朝食後でお腹いっぱいだっだので、次回チャレンジしてみます。
1個300円はいい値段ですね~。本格的に食べるならすぐ近くの吉野家かな?(笑)

なかなか目的の商品が見つからず、歩き疲れたので食事をすることにしました。
旦過市場から魚町銀天街に入ってすぐ、地下にある「いしん」です。
a0096787_22231162.jpg

実は小倉が発祥と言われている、名物「焼きうどん」と
a0096787_22234891.jpg

お好み焼き(豚肉、海老、イカ、タコ、もち、山芋入り)です。
このお店は初めて入りましたが、変わった具のお好み焼きもありました。
久しぶりにお好み焼きを食べましたが、とても美味しかったです。
なぜか、おもちを食べたとき、とても幸せな気分になりました(笑)
焼きうどんも久しぶりに食べました。ここの名物らしくほとんどの方が注文していました。
少し甘めのソースと乾麺がよく合います。キャベツもシャキシャキでグッド!

結局商品は見つからず、あきらめて帰りました。
自転車に乗ったのはほんの少しで、歩きは5時間ですからぐったりですf^_^;

今日のミスターFUEL95
走行距離   17.4キロ
平均速度   13.3キロ
最高速度   27.3キロ
走行時間   1時間18分
総走行距離  2784.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-13 22:42 | 美味いもの

交通事故目撃!

今日の夕方、私の目の前で交通事故がありました。

家から出てきた小学校4~5年生くらいの男の子が、
道をまっすぐ横切ろうとしているのが見えました。
その子供は左右をまったく見ずに歩き出したので、
危ないな~と思っていました。

横からすーっと車が近づいたので、「危ない!」と叫ぶまもなく、
ゴツッという音が響き接触しました。ドアミラーが頭に当たりました。
幸い車のスピードはゆっくりでしたが、運転手はまったく見ていなくて、
ブレーキもハンドルでの回避もありませんでした。
車を止めさせて、聞いてみると余所見運転をしていたようです。

すぐに家から母親が出てきたので、説明し警察に連絡してもらいました。

初めて目の前で事故を見てぞーっとしました。
自分も事故にあわないようにさらに気をつけようと思いました。

そのせいでもないのですが、一人で残業しています。
早く終わらせて帰りたいよ~。

無理やり仕事を終わらせて、先ほど12時前に帰宅できました。
お風呂に入ってからようやく食事です。深夜の食事はなるべく控えているのですが、
お昼から何も食べていないので、食べなくては寝れません(笑)
明日の朝の体重計が怖いですf^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   24.64キロ
平均速度   18.83キロ
最高速度   35.3キロ
走行時間   1時間25分
総走行距離  1610キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-12 22:32 | 出来事