一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

左膝はまだ不調

今日のジテツウは、仕事中にまたも左膝にピリッと電気が走ったので、
ビビッてのんびり走行でした。
最近、調子がよくなっていたので、サポーターをしていなかったのですが、
まだお世話にならないといけないみたいです。

涼しくなったおかげで、ゆっくり走ればほとんど汗をかかなくなりました。
朝も、5時くらいに寒くて目が覚めました。
寒くなると膝を悪くしやすいので、気をつけたいと思います。

膝の治療を兼ねて、温泉ツーリングに行きたくなりました。
早く「河内温泉」が復活しないかな~って、近っ!(笑)

走行距離   14.92キロ
平均速度   19.69キロ
最高速度   38.1キロ
走行時間   47分
総走行距離  967キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-10 21:59 | 自転車
週末は家族サービスデー。

運動会の応援の後、ポタリングをしていたら踏切でストップ。
携帯のカメラで撮鉄に初挑戦。

流し撮りはできませんでしたが、予測したところでシャッターが切れてまあOKでしょう(笑)
何という電車かはわかりませんが、2両編成でした。単線でも電化されているのですね。

今日の日曜日はお墓参りで、遠出をしました。
そこで、「おにぎり」ゲットにも初挑戦。

国道315号です。途中で自転車が壊れて、ホイールだけの写真ですf^_^;
というのは冗談で、なぜか近くにホイールが落ちていたので一緒に撮影しました(爆)
さらに、もう一つも狙ってみました。

国道489号です。狭い道で「これが国道?」と不安に思いました。

今度はちゃんと自転車で行って、正式な「おにぎりゲッター」になりたいです。
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-09 20:54 | 出来事

運動会日和

今朝は6時に起床して、高速で九州を脱出。

目的は、姪っ子の運動会の応援です。

台風一過の快晴です。
絶好の運動会日和なんですが、陽射しが強過ぎ(*_*)

ガンバレ~(^O)=3

by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-08 10:38 | 出来事

鉄分多め?

今朝、雨が降っていたのですが、出勤前には止んだので無事ジテツウできました。
雨上がりのおかげで涼しく気持ちいい時間が過ごせました。

帰りはカラッと晴れて気持ちいいです。
鈴虫の鳴き声を聞きながらのんびり走りました。

さて、午前中に外出していたら、面白いお店を見つけました。

カラマツトレインというお店です。何のお店かと近づくと、

鉄道用品を売っているお店のようです。本や制服もありました。

行き先プレートの値段は45000円です。マニアなら安い!というのでしょうか?

開店前でしたので中には入れませんでした。興味のある方はどうぞ(笑)

走行距離   15.54キロ
平均速度   18.58キロ
最高速度   33.6キロ
走行時間   51分
総走行距離 952キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-07 21:10 | 出来事

鳥人間コンテスト

関東・東海地方に台風9号が近づいています。
その影響か、風が強く蒸し暑い一日でした。
かなり風が強いようですので、進路にあたるところにお住まいの皆様、
十分お気をつけくださいませ。

さて、TVで久しぶりに「鳥人間コンテスト」を見ました。
人力プロペラ部門のパイロットはレーパンに、ビンディングシューズ、
ヘルメット姿でした。ダブルレバーのような変速機がついた飛行機もあります。
自転車に乗って特訓してきたパイロットに、思わず感情移入して応援していました。

それにしても脚を回しつつ、機体のコントロールをするのは難しそうです。
おまけに高度が下がると必死に脚を回して上昇させるのですから、きついですね。

ああ~、彼らの若さが羨ましいと感じるのはおじさんの証拠ですね(爆)
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-06 21:10 | 出来事
杷木IC近くのミニストップからの続きです。

午後1時も過ぎて、お腹も空いてきました(>_<)
これから、約7キロの東峰村~また約7キロの小石原への上りが続きますので、
ソフトクリームに加え、サンドイッチと野菜ジュースも食べました。燃費悪い~(苦笑)

曇り空の中、午後1時半に出発。
国道386号を左折して、県道52号に進みます。
始めはゆっくりおしゃべりをしながら、のんびりモード。
「道の駅小石原まで、10.2キロ」の標識が見えた途端、
スイッチがカチッと入る音が後から聞こえました(笑)

スルスルとカンキネンさんが前に行くと、門司のシモーニ改めクネゴさんが、
すかさず反応。トラさん、Sさんも続きます。
私は「いってらしゃ~い」とお見送りして、一人で景色を楽しむことに決めました(爆)
日曜日だからか、けっこう車が多いですが、気にせず淡々と上ります。

塔ノ元で左折して、国道211号に入ったところの工事信号で追いつきましたが、
すぐに「皆さん、さよなら~」で、再び一人旅。
川に沿った道が続くので、比較的緩やかな傾斜の道でよかったな~と思っていたら、
「道の駅小石原まで、3.5キロ」のところから、新しい道ができたみたいです。
そこが道は広くてきれいなのですが、傾斜がきつい(T_T)

すでに100キロ近く、上りも2本走った体に鞭打ち、気合を入れ、頭から水をかけて、
34×25Tを踏みしめます。きれいなフォームを心掛けますが、もう無理!
ダンシングをしたり、体を前に振ったりしてなんとか上りきりました。
「あの標識の距離は間違ってるのでは?」と思いながら、最後の坂を越えたら、
目の前に「道の駅小石原」がありました。

なだれ込むように、先行して待っていた皆さんのところへ。
「ゆっくり休んでいいですよ」のお言葉に甘えて、空っぽのボトルに水とドリンクを補給して、
トイレで頭から水をかけ、座り込んで脚をマッサージします。

十分休ませていただいて、後はひたすら下ります。
やはり、下りはがんばって練習をしてしまいます。ピタッと後にカンキネンさんが、、、(@_@)

彦山駅からの緩い下り坂では、徐々にスピードが上がります。
さあ、後は「やまめん」目指して行きますよ~と思っていたら、後からSさんがアタッ~ク!
すぐに、門司のシモーニ改めクネゴさん、カンキネンさんが反応します。
次々にアタック合戦が繰り広げられます。そう、負けずギライの少年のように〈笑)
私も下り基調なら参加できますよ(爆)と、くっついて行きます。
最後の力を振り絞って、ダンシングをして、もう一度だけ前に出て私は終了。

後から成り行きを見守っていた「大人のトラさん」に合流して、添田小学校に戻ってきました。
そのまま行くつもりでしたが、一度車に自転車を積んで「やまめん」に行きます。
今日は「カツカレー定食」を注文しました。

カツカレーに「普通」のうどんがついています。
トンカツは思ったとおり肉厚で、脂身が少なくカリッと美味しいです。
うどんは関東風の濃い口で、太目の麺とよく合います。
そういえば、昼もカレーパンでしたね(苦笑)

ゆっくりおしゃべりしながら食べて、駐車場でもまた名残り惜しくて話をしたりしましたが、
再会を約束してそれぞれ帰路につきました。

参加の皆様、突然の思いつき企画に、同行いただきありがとうございました。
一人ではきっと途中で挫折して、輪行で帰ったことでしょう。
やはり素敵な仲間と走るのはとても楽しいです。
不慣れな案内や気が付かなくて失礼なことがありましたこと、お詫びいたします。
また、わがままを許していただき感謝しています。
次回の企画もすでに進行中(笑)のようですので、また一緒に走りましょう。

最後まで読んでいただいた皆様、お疲れさまでしたo(^-^o)(o^-^)o

今日もジテツウしました。朝はカラッとして気持ちよかったですが、
帰る寸前に雨が降り、夜は蒸し暑く汗が吹き出ました。早く秋になって欲しいな~。

走行距離  27.04キロ
平均速度  20.07キロ
最高速度  42.7キロ
走行時間  1時間24分
総走行距離 937キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-05 21:45 | イベント参加
前編からの続きです。

曇り空のため暑くないのはいいのですが、いざ下りとなると寒いです。
私は雨対策でウインドベストを持っていたので、着用しました。
これからの季節は温度調整が難しいですね。

豊前坊からの下りは車が多いので慎重に進みますが、
先日教えてもらった新しい走り方の練習の為、ちょっとがんばりました。
彦山駅に戻ったら、暑いですね。高度が下がると、こんなに違うのかと思いました。

さて、ここからはまた上りです。小石原まで約6キロ。
先日の一人での試走は楽に感じましたが、今日はすでに上りを一本走った後なのできつい!
長い直線のダラダラ坂で早くも逆噴射。周りの景色を一人で楽しみます(笑)
行者杉で皆さんに待ってもらっていたので、合流して道の駅へ。

ここでのお楽しみは「ソフトクリーム」。

私は「ゆず」、トラさんは「アロエ」、なぜかカキ氷の方も?(笑)

30人くらいの女性ライダーの団体がツーリング中のようで、
お揃いの腕賞をつけていました。幅広い年齢層で楽しんでいるようです。
自転車もこういう女性だけの団体で、ツーリングをするようになって欲しいです。

十分に休憩した後、ここからの道に詳しいSさん先導で、江川ダムに向かって下ります。
道が狭いのが難点ですが、長い下りが続き楽しいです。

ダムの堰堤で休憩です。水が緑色なのが不思議です。すぐ下に鴨の群れがいました。

ダムの水位は半分くらいでしょうか?
突然、スピーカーから大音量で「ダムからのお知らせ」放送が始まります。
内容は釣りの方への注意みたいですが、私たちを見て放送しているのなら、間違いですよ~〈爆)

ここから、秋月に向かって進みます。目的は11時開店の有名なパン屋さんです。
初めて秋月にきましたが、Sさんの案内ですぐにお店に到着。

11時10分でしたが、もうお店の外まで並んでいます。

自転車を止めて、私が代表で買出しに並びます。
ジャージにレーパン、サングラスでしたので、誰にも割り込まれずにすみました(笑)
15分くらい並んでカレーパン(170円)を5個ゲット。

ベンチに座ってできたてのアツアツをいただきます。一口食べて、これはおいしい!
中のカレーもたっぷり入っているし、パンの厚みもちょうどいいです。
食べ終えて、「しまった、もう一個食べたい」と思ったのは私だけではないはず(笑)

食べたらさっさと出発と思っていたところ、突然の雨。
近くのお店の軒先に逃げ込んで、しばらく待つとすぐに止みました(ホッ)
路面はまだ濡れているので、ゆっくりスタート。
筑後川を目指して、ちょっと交通量の多い道を進みます。
田主丸に向かう県道33号線は、仕事で何回か通る道です。
まさかここを自転車で走るなんて!
雨が少しパラつき屋根つきのバス停に逃げ込んだりしましたが、長く降らず助かります。

両筑橋で左折して、サイクリング道路に下ります。

ここは少し向かい風ですが、爽やかなカラッとした空気の中楽しくおしゃべりしながら、
まさにサイクリング。

トラさんです。ただいまカメラを取り出し中ですか?(笑)
ここをベースにできる方は羨ましいです。
サイクリング道路で平坦トレ。耳納連山で上りトレ。いいな~。
そんな気分で走っていましたが、吉井町まで延々と続く平坦にお尻が痛くなってきました。
まだ修行が足りないようです。

トイレ休憩をして、杷木を目指して進んでいると雨が降り出します。あとちょっとでコンビニと、
我慢して進んだら、目的のコンビニがありません。
しかたないので、マルキョウに入ろうかと思っていたら、左手にampm改めミニストップ
を発見。そちらに強引にいきます。なぜか?

それはこの「ベルギーチョコソフト」を食べるため~(大爆)
私の家の近くにampm改めミニストップがないので、
先ほどから気になってしょうがなかったのです。

後編に続く

今日もジテツウしました。残業でしたので、遠回りなしでした。
走行距離  19.21キロ
平均速度  19.64キロ
最高速度  32.2キロ
走行時間  1時間1分
総走行距離  910キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-04 06:23 | イベント参加
9月2日日曜日、怪しい雲行きの中、朝3時半に起床して、
ブルベ300キロの山岳コースの試走に行ってきました。

外はまだ真っ暗ですが、八幡からカンキネンさんは市瀬~河内~合馬~道原を
自走ですでにスタート。私も用意をして5時半に出発します。
自宅周辺の路面はドライでしたが、待ち合わせ場所の近くまで来たところで雨。
でも、無事にカンキネンさんと合流できてよかったです。
雨もすぐに止み、自転車を車に積み込んで出発です。

「道が暗くて怖かったでしょう?」と聞きましたら、
抜け道のトンネルの電気がついていなかったそうで、私には絶対無理と思いました。

早朝ですので、車が走りやすいです。思ったより早いので、
添田公園近くのコンビニに寄ります。
すると、門司のシモーニ改めクネゴさんがやってきました。

モビリオの中には見事に2台の自転車がきれいに納まっています。
フロントホイールはホイールバッグの中ですし、ジャージはハンガーに掛けられています。
写真を撮り忘れたのが残念ですが、自転車を移動させる理想の方法と思いました。
燃費がいいのもいいですね。

添田公園に到着すると、すでにトラさんが到着されていました。
早速ご挨拶&ご紹介して、準備を進めます。
地元のおじさんがいろいろと道を教えてくれますが、さっぱりわかりません(笑)
しばらくして、Sさんも到着しましたので、記念撮影をして出発です。

私も撮影してもらいました。腰に手を当てて、ハイ、ポーズ!(笑)

ここでハプニング。カンキネンさんのキャップが見当たりません。
私と合流したときは後ポケットに入っているのを確認したのですが、
どこかで紛失したのでしょうか?車の中も見ましたがありません。
先ほどのコンビニまで戻って探してみましたが、やっぱりありませんでした。
(帰宅してもう一度車の中を探してみましたが、ありませんでした。残念です)

気を取り直して、添田小学校に戻り、横断歩道の信号にあわせてスタート。
皆さん私に気を使っていただき、ゆっくり進んで行きます。
早くも門司のシモーニ改めクネゴさんが先行して行き、見えなくなりました。

最初の戸立峠まで必死に付いて行きましたが、ここで脚が売り切れ。
下りきってから、次の上りまでは少しおしゃべりしながら呼吸を整えます。
いよいよ次の緩やかな上りが始まった時には、得意の逆噴射開始(爆)
あっという間に皆さんを見送って、早くもウイダーゼリーを補給します。
トイレがある残り4キロからの激坂前で、34×25Tにして売り切れた脚に鞭打ち上ります。
3回目の試走なのにまたニセゴールに騙されて、ダンシングを繰り返してしまいヘロヘロ。

トラさんに撮影していただきました。今日のタイムは1時間ちょうどでした。

ゴール前にて記念撮影して、体が冷えてしまわないようにすぐ豊前坊に下りました。
ちょうどお店がオープンの準備をしていました。

たっぷり自然の水を補給して、しばらく自転車談義で盛り上がります。

今日の気温は22度でした。前回よりだいぶ涼しいですね~。

中編に続く、、、

今日もジテツウで、筋肉ほぐし走行でした。雨にはかろうじて降られませんでした。

走行距離   17.42キロ
平均速度   19.03キロ
最高速度   34.8キロ
走行時間   56分
総走行距離  891キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-03 20:53 | イベント参加
今日は予定通りに、ブルベ300キロの山岳コースを試走しました。

午後6時過ぎ、無事帰宅しました。

英彦山TTのゴール前です。トラさんに撮影していただきました。3週連続です(笑)

もう、クタクタですので、詳しくは後日アップします。
本日参加のトラさん、カンキネンさん、Sさん、門司のシモーニ改めクネゴさん、
お疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。と~~~ても楽しかったです。

今日は皆さんの日ごろの行いがよいお陰で、
土砂降りにも遭わず無事に完走できたことを感謝します。まさにミラクル!

また、一緒に走りましょう(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   123.2キロ
平均速度   22.7キロ
走行時間   5時間24分
総走行距離  6095キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-02 20:38 | イベント参加

スタート

おはようございます。

ただいま、朝の4時です。
こちら北九州市小倉南区では今のところ、雨は降っていません。

八幡のカンキネンさんからのメールでは、八幡も雨が降っていないようです。
そこで、カンキネンさんはスタートして、自走で平尾台まで来て、
6時に私と合流する予定です。

もし、途中で雨が降り出したら、引き返してメールをもらうようにお願いしました。

もう、スタートしたかな?

とりあえず、決行しま~す。
皆さん、無事にお会いできるよう願っていますp(^^)q
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-02 04:26 | イベント参加