一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

快晴につき眺望最高!

今日は日中は32度まで気温が上がり、とても暑かったです。

用事があって昼休みに外出をしたのですが、ジリジリ日が差してホントに
9月後半か!と突っ込んでみたりして(笑)

そんな暑さの中、すぐに用事が済んだのでリバーウォークにちょっと寄り道。
最上階14階の「地図の資料館」に初めて行ってみました。
入場料は100円です。

ここは伊能忠敬の「伊能中図」が床に貼ってあったり、珍しい古い海外の地図や、
地図に関する資料があったりします。
シーボルトが作ったといわれる地図の複製もありなかなか興味深いです。
でも、一番いいのは外の眺め!
a0096787_21413382.jpg

特に今日のような快晴の日は遠くまでバッチリ見えます。
a0096787_21421516.jpg

正面の山が、足立山です。ここに雲がかかると雨が降ると祖母が言っていました。
a0096787_21433348.jpg

煙突の煙が左に流れています。ということは、東からの風が吹いているのでしょう。
その先の関門橋から本州の下関、六連島、海は玄界灘もよく見えます。
a0096787_2148760.jpg

西側の戸畑方向も、よく見えます。いい気分転換になりました。

やはりエレベーターで高いところに上るのは楽でいいな~(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   19.88キロ
平均速度   19.51キロ
最高速度   36.4キロ
走行時間   1時間4分
総走行距離  1184キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-20 21:54 | 出来事

3年目の、、、

今日は愛車レガシイの車検の日。

ちょうど3年前に購入したので、初回の車検です。
リサイクル税、オイル交換、ワイパーゴム交換などで
締めて139,000円の支払いの予定です。
明日戻ってくるので、お金を用意しなければいけません。
今まではこの車検代になんの抵抗もなく、逆に初回は安く済んでいいと思っていました。

ところが、走行距離をみると、3年間で1万7379キロしか走っていないのです。
元々通勤が主体で、遠出はあまりしないので、
前回の車も年式の割りに走行距離は少なかったのです。
最近は通勤さえ自転車ですから、全然車は動かしていません。
ガソリンも、8月初めに汗汗に行った時に満タンにしてから、入れていないし。

このお金があれば、ニューホイールやロードシューズ&ペダルが買えるのにと思ったら、
レガシイ君がかわいそうなので、ちっとも思いませんが、、、、複雑な気持ちです(笑)


今日のジテツウ帰宅では、久しぶりにドラフティング練習をしました。
信号待ちで初代エスティマの後ろに付いたのですが、
丸いデザインのため空気が体にあたり、けっこう辛かったです。
でも、MTBで44キロが楽に出るのですから、スリップストリームはすごいです。

また、坂も少し上ろうと山手団地のバス道路を走ってみました。
膝の調子がイマイチなので、ゆっくり上ります。
バスがずっと後ろについているので、手を振って前にどうぞとサインを送りますが、
遠慮をして抜きません。しかたないので、がんばりました。疲れた~(汗)


食事をしながら、TVで「今田ハウジング」と言う番組を見ていると、
直接バイクが持ち込める部屋が紹介されていました。

オートバイを部屋の中に持ち込んで駐車できるのは素晴らしい!と見ていると、
壁からロードとMTBも斜めに、チェーンと大きなフックを使用して掛けられていました。
このやり方もかっこいいと感心しました。メモメモ


今日のロックホッパー君
走行距離   25.92キロ
平均速度   20.03キロ
最高速度   46.9キロ 
走行時間   1時間20分
総走行距離  1164キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-19 21:56 | 出来事
今日は昨日までの荒れた天気と変わり、いい天気になりました。
気温もグングン上がり、30度を超えて暑かったです。

ジテツウも、メンテしたばかりでスムーズに動くバイクにうれしくて快調でした。
ただ、日が落ちるのが早く先日からライトを暗く感じていたので、
思い切ってかとさんお勧めの充電池「サンヨーのエネループ」を購入しました。

乾電池は少なくとも月に2回は替えるので、すぐに元を取るでしょう。
今までは暗くなっても、貧乏性のためまだまだ使えると粘っていましたが、
これですぐに充電して明るいジテツウを目指します(笑)

早速使ってみましたが(充電済みですぐ使えるところが素晴らしい!)、
普通に明るくて問題ありませんでした。当たり前ですね(^0^)

どれくらいで暗くなるのか、寿命はどうなるのか楽しみです。

今日のロックホッパー君
走行距離  25.61キロ
平均速度  20.50キロ
最高速度  44.9キロ
走行時間  1時間17分
総走行距離 1139キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-18 21:15 | 出来事
今朝は疲れが溜まっていたのか、朝寝坊をしてしまいました(>_<)

8時過ぎ、子供から「外は晴れとおよ」の声で目が覚めました(汗)
普段は目覚めがいいほうなのですが、しばらくボーっとしていました。

ふとロックホッパー君を見ると、昨日水溜りの中を走ったのでけっこう汚れています。

まずはきちんとメンテナンスをすることにしました。
パークツール「チェーンギャング」に灯油を入れて、クランクを回し洗浄。
灯油は真っ黒ですが、チェーンはピカピカ。
ほんとは「チェーンブライト」を使用するのでしょうが、
灯油の方が汚れが落ちる気がします。ただし、部屋の中が灯油くさいです。

パーツクリーナーで各所の汚れを吹き飛ばし、ウエスできれいにふき取り。
リムのブレーキシューの汚れもとりました。
チェーンオイル、メンテルーブを差し、リアの変速調整をしました。

車用のワックスでフレームの汚れを落としつつ、乾拭きでピカピカ。
ウーン、きれいになって嬉しいです。

ついでに、サエコちゃん、FUEL95、チェリコさんのビアンキも
ワックスの付いた布で乾拭き。艶が出てきれいにフレームが輝いています。

みんなきれいになって汚すのがいやなので、今日は休足日としました(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-17 18:56 | 自転車

体育祭応援

今日は子供の体育祭の応援に行ってきました。

心配された天気も、風は強かったものの、なんとか雨は降りませんでした。
a0096787_231848.jpg

リレーで疾走する子供をデジカメで、流し撮りに挑戦しました。
ちょっとピンボケなのは残念ですが、結構気に入っています(笑)

帰宅してから本格的に雨が降り出しました。
夕方から仕事でしたが、おかげさまで行きも帰りも雨に降られずに、
ジテツウできましたv(^0^)v

今、ブエルタを見ながら書いていますが、上りでクネゴが逃げています。
がんばれ~!

今日のロックホッパー君
走行距離   15.14キロ
平均速度   20.98キロ
最高速度   34.3キロ
走行時間   44分
総走行距離  1113キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-16 23:11 | 出来事

強風注意!

今朝、暑くて目が覚めました。
温度計を見ると、なんと31度もある!夏に逆戻りでしょうか?

朝風呂に入って寝汗を落としてから、ジテツウしました。
ところが、台風の影響で風が強くて前に進めません。

帰りはさらに強くなり、また横からの強い風にまっすぐ進むのも困難でした。
気合で脚を回して帰宅しましたが、無理をしたせいか、また膝が痛くなりましたf^_^;

明日は娘の体育祭です。さらに16時からは仕事。

ブルベ300キロに出走の皆様、スタッフの皆様、明日はがんばってください(^O^)/
無事の完走を願っています。風が強いので十分気をつけてくださいね。
携帯でPCチェックをしながら、応援していますよ~。

今日のロックホッパー君
走行距離   17.69キロ
平均速度   19.41キロ
最高速度   37.0キロ
走行時間   56分
総走行距離  1098キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-15 22:53 | 出来事
今日は朝から風が強いな~と思っていたら、台風が接近しています。
しかも急速に発達したようで、もう今週末には九州に上陸する予定とか。
せっかくの連休なのに予定が丸つぶれにならなければいいな~。

そんな強風の中、雨が降り出す前にと早めに出勤しました。
普段は川沿いを走るのですが、あまりの強風のため、
風を避けるように住宅街を抜ける道で進みます。

少し遠回りになりましたが、今日も意外なものを発見しました。
上到津の交差点で信号待ちをしている時にふと足元を見ると、
a0096787_2041796.jpg

昔の到津球場跡の小さなモニュメントがありました。
a0096787_20413072.jpg

レリーフをよく見ると、なんとベーブルースやゲーリックがここで試合をしたそうです。

「野球場誌」というサイトに詳しく解説していました。
抜粋すると、大正12年完成。右翼125m、左翼85mの球場だったそうです。
戦前の都市対抗優勝の実績がある門司鉄道管理局(門鉄)のホームグラウンドでした。
昭和9年11月29日日米野球第15戦がおこなわれ、ルースがホームランを打っているそうです。
この日米野球については朝日新聞の記事によれば午後1時50分開始、ゲームセット3時5分、
8-1全米勝利。大雨で泥だらけの試合だったようです。

引き続き、抜け道を探しながら進んでいると、到津八幡神社の前に出ました。
a0096787_20421373.jpg

せっかくなので坂を登ってみました。久しぶりに坂に挑戦したので、
短いですがきつかったです。
厄除けにとお参りをして、おみくじを引いてみました。
「末吉」でした。ん~、なんか微妙ですね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   25.31キロ
平均速度   17.63キロ
最高速度   31.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  1080キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-14 20:48 | 自転車
今日の昼休み、用事があって自転車で出撃しました。
いつもの道からちょっと横道に入ると、いきなり史跡に遭遇しました。
a0096787_20544128.jpg

「杉田久女」という女性俳人の旧居だそうです。
すぐ近くなのに全然知りませんでした。

用事が済み、帰り道も少し遠回りして探検気分です。
a0096787_2055144.jpg

またまた発見。やはり女性俳人の方のお屋敷「櫓山荘」の跡だそうです。
ここの史跡後はきれいに整備されて公園ができていました。

さらに199号を進んでいると巨大な建物が建設中です。
a0096787_20553141.jpg

元「浜小倉駅」の跡です。手前に枕木がたくさん積んでありました。
ここにたくさんの貨物列車や貨車、コンテナがあったのですが、
今度「コロナワールド」という複合レジャー施設が出来るようです。

天気がよかったので、楽しかったです。いい息抜きになりました。

今日のロックホッパー君
走行距離   33.38キロ
平均速度   17.19キロ
最高速度   39.9キロ
走行時間   2時間4分
総走行距離 1055キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-13 21:00 | 自転車

こんなのないですか?

最近、日が落ちるのが早くなりましたね。

涼しくなったのでジテツウは快適なのですが、ライトを点ける時間が延びて、
電池の減りが早いです。
そこで、超文系の私はこんなのがないかな?と考えてみました。

名づけて「クイックレリーズライト」
ホイールを固定するクイックレリーズの先にライトが内臓されていて、
フロント用は白、リヤ用は赤が点灯するのです。
電力はホイールが回転する力を利用し、電池不要、配線不要です。

ハブダイナモはすでにありますが、ホイールを変えなくてはいけませんし、
価格も高いです。
クイックに内臓されていれば、クイックは共通ですから、MTBもロードも使用できます。

超文系ですから、実際に作るのにどうすればいいかはわかりません(笑)
でも、実際にあればホントに欲しい商品です。

今日のロックホッパー君
走行距離   18.96キロ
平均速度   19.58キロ
最高速度   44.5キロ
走行時間   1時間1分
総走行距離  1021キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-12 22:37 | 自転車

パンク修理

今日、昼間にふとタイヤを見ると空気が減っていました。

ロックホッパー君をジテツウ用に改造してからは初めてのパンクです(>_<)
昼休みにスペアチューブに交換して、パンク修理をしようとしたら、
ゴムのりがありませんでした。
しかたないので、試しにGボンドを使ってパッチをつけようとしましたが、
やっぱり付きませんでした(笑)

帰りにまたパンクしていませんようにと祈りつつ、残業をがんばりました。
無事に22時半に帰宅できました。
速攻でイージーパッチで修理をしました。やっっぱり簡単な方がいいっすp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   35.20キロ
平均速度   19.92キロ
最高速度   41.8キロ
走行時間   1時間53分
総走行距離  1002キロ(ヤッター、1000キロ超えた!)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-11 19:16 | 出来事