一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

山は涼しい~

今朝、久しぶりにショップの朝練に、途中から合流して参加しました。

いつもの田代別れに、9時30分到着。
a0096787_13231873.jpg

アクエリアスの500ミリ缶で給水。ここまででボトルはほぼ空でした。
a0096787_13263358.jpg

じっとしていると暑いので、トンネルに入る手前の竹林で涼みます。
林を抜ける風が、気持ちいい~ですp(^^)q
畑貯水池に下る途中で、皆さんとすれ違います。
a0096787_13291086.jpg

ショップオーナーの走りを激写!バッチリ決まっています。
a0096787_133079.jpg

汗汗でも大活躍の木馬さんはMTBで参加。いつもながらすごいです。
a0096787_13311591.jpg

仲良く走行中です。暑いけどがんばって~(^O^)/
一度田代別れで休憩。みんなでワイワイお話します。楽しい時間ですv(^0^)v
a0096787_1334967.jpg

新車で参加のOさん、お騒がせしました。馴れ馴れしくてごめんなさい。
ここで、二手に分かれて、オーナー、木馬さん、Oさんは市ノ瀬へ。
私とケン、クロモリさん、Yさんは、合馬に下り、ゴルフ場コースに行きます。
a0096787_13364625.jpg

坂の手前のセブンで休憩。みたらし団子を補給しました。
ここからの坂は短いのですが、最後の200メートルが傾斜がきついのです。
最初はいつものようにケンが先頭を引き、残りの100メートルでクロモリさんのアタック炸裂!
私もなんとか上りきって、ゴルフ上の入り口で休憩。
a0096787_13451484.jpg

クロモリさんはタイヤをフレームカラーとコーディネート。かっこいいな~。
a0096787_13462524.jpg

記念撮影をして、ここで皆さんと別れて帰りました。
皆さん、お疲れ様でした。また、一緒に走りましょう!

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  45.7キロ
平均速度  21.7キロ
最高速度  55.8キロ
走行時間  2時間6分
総走行距離 5583キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-11 13:50 | 自転車

盆休みかな?

今日も蒸し暑い中、ジテツウしました。

あまりに暑いので、最初は無理せずのんびり走行でした。
しかし、日が落ちて涼しくなると、がぜんやる気が出てきて、
舞ヶ丘の工場回りの坂をグルグル走り、いい帰宅トレができました。

さて、明日から15日まで待ちに待ったお盆休みです。
楽しみ~と思っていたら、仕事と行事で予定がびっしり!

11日土曜日 13時から、中学の同窓会の手伝い&出席。

12日日曜日 朝7時から仕事。18時から、高校の同期会。

13日月曜日 初盆で親戚宅へ。

14日火曜日 朝7時から仕事。早く片付けばいいな~。

15日水曜日 やっと一日休みの予定(やった~!、でも爆睡かも?)

こんなに忙しいと自転車に乗れんやんか~と、怒ってみましたが、
お盆休みなどない方もいらしゃるので、
一応休みがあるだけましと考えて、過ごしたいと思います。

一番辛いのは、飲み会が2回あっても、
十二指腸潰瘍の治療中で、まだお酒が飲めないこと。
それでも会費は同じだから、飲めない精神的な辛さと、
金銭的な辛さが加わり、きついっすね~。

皆さんはこのお盆をどう過ごされますか?

今日のロックホッパー君
走行距離   30.09キロ
平均速度   20.31キロ
最高速度   46.0キロ
走行時間   1時間31分
総走行距離  662キロ

PS、今週の月曜日の夕食時に、奥歯が突然欠けました。
   歯科でよく調べてもらうと、詰め物と一緒に半分割れていました。
   今日、ようやくカバーができて、普通に食事ができるようになりました。
   まだ、厄払いに行ってないので、しかたがないかな(苦笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-10 21:51 | 出来事

8日ぶりのジテツウ

今日、やっと今月始めてのジテツウをしました。

月始めは台風接近でしたし、昨日までは汗汗の疲れが残っていました。
暑さ対策で、アームカバーをして出勤しましたら、ジリジリせずに快適!
早く装着して走ればよかったな(反省)

久しぶりに帰宅トレコースも川沿いの平坦のみ。
まだ、疲れが残っているのか、ケイデンスは100が精一杯。
もう少し時間をかけて回復させていかないといけませんね。

やっとドロドロのMTBのメンテが終了しました。
明日はシューズをきれいにしよう。

今日のロックホッパー君
走行距離   21.52キロ
平均速度   21.53キロ
最高速度   42.2キロ
走行時間   1時間1分
総走行距離  632キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-09 22:27 | 自転車

汗汗フェスタ~レース編

さて、フルーツをたっぷりと食べたところでピットに戻っていると、
「先頭の選手が戻ってきました!」のアナウンス。
a0096787_21134073.jpg

慌ててコースをみるとコラテック所属の藤本選手がやってきました。
10分位で1周したようです。すげ~。
a0096787_21141654.jpg

すぐ後に柴田選手、
a0096787_21143616.jpg

山本選手が続きます。
a0096787_21154094.jpg

さらにカンキネンさん。
a0096787_2116096.jpg

深井選手も笑顔で走り抜けました。
a0096787_21162520.jpg

Sさんも余裕で走ります。
さて、チェリコさんはどうなったのでしょうか?
駐車場の方に回ってみます。
a0096787_2134419.jpg

するとちょうどみずポンさんが目の前を通過。余裕のVサインです。
しば~らく待って、チェリコさんが登場。
a0096787_21185975.jpg

なんとか無事なようです(ホッ)
急いでピットに戻って、交代の準備。ちゃんとバイクを持って待ちます(笑)

スタート約30分後に交代。バトン代わりの周回カードを首からぶら下げてスタート。
最初のダートをクリアして、水溜りも躊躇せずに突っ込み上りへ。
トラクションをかけた瞬間にバランスを崩して、スリップして右に転倒(爆)
あー恥ずかしい!すぐに起き上がりバイクを押して、再スタート。
後は問題なく、上りで抜きまくり、オアシスでお茶を飲んで
19分でピットに戻ってきました。

今回ソロ参加の方が多いので、ピットではのんびりとアクエリアスを飲んだり、
補給のチェリコさん手作りクッキーやチョコ、塩せんべいを食べたりしてのんびり過ごします。

二周回目は25分でチェリコさんが戻ってきました。
今度、水溜りを抜けてからのコースを変えたので転倒せずにすみました。
私の二周回目は15分くらいでした。

三周回目になるとコースの水溜りも道が出来て走りやすくなっています。
さらに天気がよくなり、路面もやっとドライになりました。
それぞれのペースもあがり順調に周回を重ねていきます。

チェリコさんが四周回目を終えたところで、残り時間は10分。
最後の1周は全力で走りました。コースの途中で花火が上がり3時間終了。
誰からともなく、廻りで走っている人たちに「お疲れ様でした~」と声がかかります。
この瞬間が大好きですね。みんなが仲間になる瞬間です。
互いの健闘を称えあうスポーツマンシップです。
a0096787_21195293.jpg

ゴール前に戻ってくると、チェックを受ける人の長蛇の列。
a0096787_21201153.jpg

ふと横を見ると千畳敷の絶景が広がります。
結局二人で8周でした。去年もソロで8周でしたので同じでした。
ピットに戻ると走り終えて充実感にひたった皆さんが、ワイワイと話しています。
a0096787_21223724.jpg

カンキネンさんに2ショットを撮ってもらいました。
ジャージ姿の初の二人での写真です。宝物ですね。

それぞれの健闘を称えあい、オアシスさんとプレートを持って参加賞をいただきに行きます。
今回は地元のお菓子、鶏卵せんべいとツナマヨ入りミニ蒲鉾でした。

またも、ばったりとみずポンさんとお会いし、お願いしてひだりのさんを探してもらいました。
携帯で連絡を取り合い、ひだりのさんとやっとお会いできました。
a0096787_21314069.jpg

第1回のブルベ200キロ走行会の時に写真を撮っていただいたときに余裕がなくて、
ちゃんとお礼も出来なかったので、お会いできてうれしかったです。
自転車談義で盛り上がっていると、ふから会長も登場。
翼選手のサイン色紙を見せてもらいました。

ゆっくりと話をしたかったのですが、ソロソロ片付けをしないといけません。
またお会いできるのを楽しみにお別れしました。

ドロドロのバイクをざっと洗い、軽く拭いてから、輪行袋に入れます。
車に積み込んでいると閉会式&抽選会が始まりました。
会場に移動していると、見覚えのあるジャージとバッグの組み合わせの方が座っています。
a0096787_21343741.jpg

クリクリマンさんでした。MTBで参加したのかと思ったら、
輪行で最寄の駅まで来て、ロードバイクでこの千畳敷までの激坂を登ってきたそうです。
今日のスーパーサプライズでした。
そして、いよいよ表彰式。
a0096787_21352085.jpg

なんと呑さんのチームが3位に!
a0096787_21354346.jpg

表彰台に上がる二人はかっこよかったな~。
今回の抽選会ではなにも当たらず、残念。
しかし、閉会式終了後、なんと藤本選手と柴田選手とも写真撮影できました。
a0096787_21362315.jpg

すごい微妙な写真です(爆)よくがんばりましたと握手もしていただきました。

さて、名残惜しいのですが、皆さんとは会場でお別れし、
汗でベトベトの体をさっぱりしたくて、長門湯本温泉に寄りました。
a0096787_2137019.jpg

ここでは貸切露天風呂に入ります。
a0096787_2137361.jpg

丸い大きなヒノキ風呂が最高でした。
あ~、明日が休みならビールを飲んで泊まって帰りたい、と何度も考えました。
でも、家で娘が留守番しているので、もちろん帰ります。

美祢ICから高速道路に乗ったら途端に眠くなりました。
チェリコさんに運転を代わってもらって10秒で爆睡。
19時半、無事に帰り着きました。

今回も多くの方のお世話になりました。ありがとうございます。
たくさんの方とも交流できました。お騒がせしましてすみません。
来年も二人で楽しく出場できたら、うれしいな~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-08 21:38 | イベント参加
朝5時に目が覚めて、眠気覚ましに温泉に入ります。
少しぬるめ温度が心地よいです。
貸切状態なので、入念にマッサージ&ストレッチをします。

ジャージに着替えてチェックアウト。
女将さんが二人のジャージ姿を見てびっくり(笑)
汗汗があることを思い出されて、エールをいただき見送られました。

7時半に会場に到着すると、もうすでにたくさんの人です。
ピット近くまで車を入れて、早速準備開始。
「バイクピット庄」の幟が目印のピットには、もうすでに試走をしてきた方々がいます。
チェリコさんを紹介しながら、ご挨拶をします。
オアシスさん、Dさん、ヨッシー君、Sさん、ご無沙汰の木馬さん、
急遽出走のカンキネンさん、久しぶりのTSUBO君も元気そうでよかった。
皆さん、張り切っていますが、路面状況に悩んでいました。

私たちも受付を済ませ、バイクにナンバープレート、
ジャージにゼッケンを取り付けて、試走に行きました。
昨日より水溜りが大きくなっている、、、
みんなが試走して耕されて拡大したようでした。
ミシュランジャージの女性二人が水溜りの前で悩んでいました。
しかたなく押して通過し、試走を継続しましたが、激坂下りで時間切れ。
ドロドロタイヤで上ります。
a0096787_2313242.jpg

今年は途中のエイドに「オアシス上田屋」と名付けられていました(笑)
ライターズミーティングでゲストが紹介されました。
a0096787_2246233.jpg

ミーティング終了後にBMC所属の深井選手、山本選手とすばやく記念撮影(笑)
a0096787_22532667.jpg

そして、緊張気味の第1走者チェリコさんです。表情がかなり硬い。
a0096787_22542789.jpg

毎度おなじみのアニマルライダーも登場。
さて、スタートゲートに移動して、次々に撮影しまくります。
a0096787_22595095.jpg

まずは、フロントローの呑さん、K介君。
a0096787_22575015.jpg

すぐ後に、ヨッシー君、カンキネンさん。
a0096787_23362199.jpg

オアシスさん、Sさん。
a0096787_23364263.jpg

Dさん、木馬さんの貴重な2ショット。
a0096787_2371276.jpg

日出男商会の奥様がレースクイーンをされていました。
a0096787_23183666.jpg

おお~、バンジ-さんご一行様です。日焼け止めがばっちりです。
a0096787_23185876.jpg

かなり控気味な位置にみずポンさん発見!新車がまぶしいです。
花火が上がり、10時にスタート。
a0096787_23204093.jpg

すぐ目の前をTSUBO君が走って行きます。
a0096787_2321199.jpg

最後にソロソロとチェリコさんが進みます。がんばれー!無事に帰って来いよ~。
a0096787_23211743.jpg

今年はスタート&ゴールアーチがスペシャライズドからコラテックに変更になっていました。

第一走者を見送った皆さんが何をしていたかと言うと、
a0096787_2324402.jpg

実は「フルーティ岡村」で切ったばかりのフルーツをがっついていました(爆)
慌てて私もフルーツ早食い大会に参加したのは言うまでもありません。

いよいよレース編に続きます、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-07 23:25 | イベント参加

汗汗フェスタ~試走編

13時半、会場の千畳敷に到着。すぐに試走の準備に取り掛かります。
a0096787_2139587.jpg

天気は曇りですが、かなり暑いです。

設営をしている邪魔をしないようにゆっくりコースを進みます。
ダートに入りすぐに水溜りを発見。まわりは通れるので、押して通過。
その後も台風の雨の影響でぬかるんだ地面に滑りそうになります。
特に落ち葉が滑りやすかったです。
初めてのチェリコさんに説明しながら、なんとか2周回の試走を終えたところで、
トラブル発見。チェリコさんのデカペダルのピンがなくなっているのです。
これでは、シューズがペダルを捕らえられず、進めません。
困っていると、そういえば日出男商会のご主人がここに設営に来ているのを思い出しました。
a0096787_21475245.jpg

この広い会場のどこかにいるはずです。
とりあえず人が集まっているところにお邪魔して事情を説明しようと近づくと、、、
ビンゴ!つなぎを着た方がご主人さんでした。
奥さんに電話してもらってお店に行くことにしました。

車にバイクを積み込んで、再びお店へ。ちょうどご主人も戻ってこられて、
純正品ではないですが、代用できるピンをつけてくれました。
朝の偶然が助けてくれました(感謝)

なんとか明日、走れるようになったので、今日の宿泊先の俵山温泉に移動します。
a0096787_21553066.jpg

18時半、「山口屋別館」に到着です。
俵山には珍しく、ここは家族風呂もあります。早速お風呂に入りました。ん~気持ちいい!
a0096787_21582858.jpg

盛りだくさんな夕食です。ご飯をたくさん食べて明日のレースに備えます。

試走の疲れかな?22時に寝てしまいました(早っ)

当日編に続く、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-06 22:02 | イベント参加

汗汗フェスタ~仙崎編

昨日無事に汗汗フェスタから帰宅しました。
去年に続いて2回目の参加でした。
来年の参考のために、例のごとく忘れないうちに書き留めておこうと思います。
また、ダラダラ長くなることをお許しください。

8月4日土曜日から振り返えりたいと思います。

前日に車に積み込みしていたので、軽く朝食を食べて出発。
高速道路美祢ICから、国道316号を走り、10時に仙崎に到着。
休憩も兼ねてドラッグストアに寄ります。
駐車場に車をとめて、ふと前を見ると見覚えのある文字の看板が目に入ります。
a0096787_20563590.jpg

今回の汗汗のお世話役「日出男商会」さんでした。
偶然発見してうれしくなって、ちょっとご挨拶に行きました。
ご主人さんは朝から会場設営にいかれているとのことで、
奥様に話を伺いました。楽しくお話をしてお店をでました。
このお店を発見できたことが、後でとても助かりました。
a0096787_2103491.jpg

10時半、仙崎駅前に到着。初めて訪れたので、ちょっと観光してみます。
a0096787_21243941.jpg

駅前の道は「みすず通り」で、ちょうど七夕祭りの準備を皆さんでしていました。
a0096787_21192163.jpg

いい感じの家が続く道でブラブラして気持ちよかったです。
a0096787_21201292.jpg

途中に「魚肉コロッケバーガー」を売っているのを発見したのですが、
ここはぐっと我慢しました(笑)次回は食べてみよう!
a0096787_2121139.jpg

金子みすず記念館です。外からちらっと見たら、本がたくさん置いていました。
a0096787_2122946.jpg

いつの時代のものかわかりませんが、べスパの三輪トラックがありました。
a0096787_2122242.jpg

ナンバープレートがついていましたので、なんと現役みたいです。
11時に観光港の駐車場に車をとめて、目指すお店に直行です。
a0096787_21254053.jpg

仙崎名物うに釜飯の「浜屋」さんです。半割御釜の看板が目印です。
しかし、お店の開店は11時半でした〈爆)
a0096787_21261297.jpg

どこかに移動しようかとも思ったのですが、お店の前にメニューが張ってあったので、
どれにしようかとか話したり、写真を撮ったり、携帯で書き込みしたりして過ごしました。
日差しがだんだん強くなり暑くなったのが、つらかったです。

11時半、開店と同時に店内に入り、すぐに注文。迷いはありません(笑)
11時50分、やっぱりきっちり20分待って釜飯が運ばれてきました。
ここで焦ってはいけません。
2~3分蒸らしましょうと、おいしい食べ方の説明に書いてありました。
「始めから蒸らして、持ってこんかい」というツッコミはせず、
おとなしく時計を見ながら待ちます。
a0096787_21271578.jpg

11時53分、蓋を開けてついにご対面。まずは写真を撮る夫婦〈爆)
a0096787_21273618.jpg

私が「うに釜飯」2470円、チェリコさんが「あなご釜飯」1680円です。
「うに」はまずそのままいただき、濃厚な味を堪能。それからご飯と混ぜ合わせていただきます。
ふっくらとしたご飯とうにの風味が絶妙でした。かりっとしたおこげもいけます。
「あなご」はあっさりした中にももいい味が出て、こちらもおいしかったですね~。
お昼ごはんとしては高めですが、これはお勧めです。
ただ、量は少なめなので、大食いの方は物足りないかもしれません。
お店に来るほとんどの方が注文していました。12時には満席でした。
来年もまた食べたいと思いました。
a0096787_21284612.jpg

今度はいか釜飯も食べたいです。
a0096787_2130258.jpg

観光港に戻り、御土産を買ったり、夏みかんアイスクリームを食べたりしてから出発。
a0096787_21304497.jpg

ソフトクリームがもう溶けています。
すっかり観光モードです(笑)

試走編に続く、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-06 21:31 | イベント参加

汗汗07無事に完走!

なんとか無事に完走して帰宅できました。
詳しくは、後日アップします。

参加&応援の皆様、お疲れ様でした。
また、初参加のチェリコを励まし&サポートしていただきまして、
本当にありがとうございました。
おかげさまで二人で8周回することができました。

また、無念にもいろんな事情や体調不良、急な仕事などで、
参加ができなかった方、残念でした。

また、皆様と来年お会いできるのを楽しみにしています。

それではおやすみなさい。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-05 22:26 | イベント参加

汗汗コース試走

仙崎で無事にうに釜飯を食べました(写真は後日アップしますね)とてもおいしかったです。
バンジーさん、教えていただきありがとうございましたm(__)m
その後、汗汗のコースを試走しました。
やはり台風の雨で一部水溜まりがありました。トレイルも濡れ落ち葉が滑りやすかったですね。
たった2回試走しただけで、バイクが泥だらけになりました(*_*)
それと去年と一部コースが変更になっています。
激坂下りの後のアスファルト区間が短くなり、右に迂回するようになっています。そこが狭い上に石の間や木の間を抜けるので、ぶつかる危険があるので気をつけてください。
明日も天気予報では曇りです。でも、暑い一日になりそうです。
出場&応援の皆様、現地でお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-04 21:24 | イベント参加

仙崎到着

a0096787_11253412.jpg

やっと仙崎に到着です。
いよいよ「うに釜飯」を食べるぞ~。
ただいま、お店の前で開店を待ってます。
陽射しが強く暑いです(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-04 11:25