一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

約28年前の遺物

昨日の朝は曇っていたので、涼しいジテツウでしたが、
今朝はジリジリ照りつける太陽に参りました。

そんな出勤途中で、道路工事をしていました。

掘り返したところを良く見ると、レールと枕木が出てきていました。

そう、ここは約28年前まで、西鉄北方線が走っていたところです。
私がまだ中学生の時に廃線となり、最終電車に乗り、
涙を流した思い出があります。
その後、とりあえず土とアスファルトをかぶせて、道路にしていたのでした。

思わず、「枕木をください」といいそうになりましたが、
自転車では持って帰れませんので、断念しました(笑)

昨日のロックホッパー君
走行距離   19.78キロ (虫が口の中に入り、近道で帰宅)
平均速度   20.91キロ
最高速度   35.9キロ
走行時間   57分
総走行距離 733キロ

走行距離   21.84キロ
平均速度   21.73キロ
最高速度   44.3キロ (川沿いでステップワゴンにドラフティング)
走行時間   1時間1分
総走行距離 755キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-21 21:27 | 出来事

英彦山TT、試走会に参加

19日日曜日、今度のブルベ300キロのコースでもある「英彦山TT」のコースを、
takuさん、トラさんと一緒に試走してきました。

朝4時半に目が覚めて、バイクを車に積み込み6時に出発。
ガラガラの都市高速で集合場所の直方に6時半に到着。
どこかな~と思っていると、河川敷の道路で赤いジャージ姿で
携帯で話をしている人を発見。トラさんでした〈笑)

駐車場に移動してご挨拶し、早速バイクを車から降ろして準備開始。

しばらくメンテをしていなかったので、あわててパーツクリーナーを
たっぷりかけてから、チェーンオイルをつけました。(トラさん撮影です)
スムーズに動くのを確認していたら、takuさん登場。
さすが、7時集合なのに皆さん早いです。

ここで、今日のお披露目トラさんのホイールをまじまじとチェック(写真は添田小前)
試乗したtakuさんは「乗るんじゃなかったー」と後悔しきり〈笑)

いえいえこのアンカーもなかなかいいですよ。
お互いに写真を取り合い、7時に出発。

まずはtakuさんの先導で、遠賀川を上流へ。
雲っていたのと早朝のためか、2~3人のローディの方とすれ違います。
しばらくして先頭交代し、私が先頭へ。ここまではまったりモード。
またしばらくして先頭交代し、トラさんが先頭へ。
ここから、トラさんには普通の速度、35~38キロ巡航が始まります。
後の私たちには、平坦トレーニングモード(爆)
切れまいと必死で脚を回しますが、やはり途中で切れてしまいました。

ギブアップした私が、TTスタート地点手前のデイリーで休憩をお願いします。
ここで、ポカリ1リットルと梅おにぎりを補給しました。
トラさんに塩飴をいただき、ゆっくり出発。

すぐにTTスタート地点の添田小学校に到着です。

TTに出走するお二人はいろいろと作戦を練っています。
その写真を撮りながら、ふと振り返るとローディの方がお一人で来られました。

春日のYさん、秋月から走ってこられたそうで、せっかくなのでとお誘いしました。

さあいよいよ試走開始。
まずは勢いよくtakuさんが先行します。必死で追いついた途端に、
トラさんがビュ~ンと追い抜いていきます。おお!さすが早いです。
コーナーを曲がるたびにどんどん離れていき、すぐに見えなくなりました。

後はtakuさんとYさんとお話しながら淡々と上ります。

戸立峠(標高420m)までのダラダラした上りを過ぎたら、しばらくは気持ちいい下り。
雲っていたので、涼しくてヒャホーと進みますが、よく考えたらせっかく登ったのに、
下るなんてもったいないと思うほど、それなりに長い下りでした。

また上り区間に入りますが、右手にトイレがあるあたりから、
グッグッと傾斜がきつくなります。
takuさんが「これからさらにきつくなりますよ」と言われた瞬間、
「あれ~パンクです」と停車。みるとリヤタイヤがペシャンコでした。
お先にどうぞと言われましたが、急ぐ旅でもないので、
一緒にチューブ交換を無理やりお手伝い。
噂には聞いていましたが、パナレーサーのタイヤはマジで硬いっすね。
ほとんど邪魔をしていたようです。takuさんすいませんでした。

気を取り直して出発しますが、後半は傾斜が緩くなるところがほとんどなく、
同じ姿勢ばかりで腰が痛くなりました。時々ダンシングで解しながら、
あと少し、あと少しとがんばって、やっとゴールの看板が現れました。

すでにゴール済みのトラさんに写真を撮ってもらい、ゴ~~~ルしました。
タイムはtakuさんによると1時間4分だそうです。

来月のブルベ300キロでは、この上りの後に一度彦山駅に下ってから、
また小石原への上りが続くのですから、たまりませんぜ~(汗)

とにかく上りきった喜びを皆さんで分かち合い、記念写真も撮り合います。
のどがカラカラなので、豊前坊に下り、湧き水とアクエリアスで水分補給。

ここでしばらく休憩しダベリングタイム。
Yさんの「HARP」のカーボンフレームに触らせてもらいましたが、
タイムのように筋肉質でかっこよかったです(写真を撮り忘れました)

たっぷり休んで、さらに下って、オートバイカーで賑わう英彦山交差点を過ぎて、

国宝「銅の鳥居」を見学です。英彦山神社に延々続く階段を見ていると、
この階段を造った人たちは大変だったろうな~と思いました。
とても、私はこの階段を登ろうなどとは考えられません。
同じことを考える人がたくさんいるらしく、すぐ横にケーブルカーができていました(笑)
「今度あれに輪行してやる」と心の中で密かに近い、写真を撮るのを忘れて下りました(泣)

国道500号は大型バスも通るので注意してダウンヒル。
しかも、道はガタガタなので、危ないですね。
下りきって、小石原との分岐でYさんとお別れ。
今から小石原~江川ダム~秋月に戻るそうです。
「わ~大変ですね~」と見送った後、それが今度のブルベ300キロのコースだと、
改めて思い出し、ため息がでます。ほんとに完走できるのか300キロ!とビビリます。

時計をみると11時を過ぎています。
ちょうどお腹も空いてきたので、お昼は?と話し合いますが、3人の意見はすぐに一致。
我らがグルメライダーすこっとさん紹介のお店に決定(笑)
そこまで再びtakuさん先頭で進みます。山の上と違って裾野は暑いですね。
せっかく冷えた体もすぐに汗が噴出します。たっぷり汗が出たところで到着です。

大任町の「やまめん」です。外観はよくある郊外の喫茶店というお店ですが、
中はお座敷もあり和風になっています。さて、メニューはいろいろ美味しそうなものが
たくさんありますが、ここでも3人の意見は一致。
すこっとさんが紹介されていた「辛口味噌煮込みうどん トンカツのせ」820円に決定(笑)

ごはん付きはプラス100円なので、お腹がペコペコの私が注文しようとすると、
「うどんだけでもかなりボリュウムがあり、うどんを見てからでいですよ」と、
教えてくれました。ありがとう、やさしいかわいいお姉さん。

しばらくして、うどんが登場。丼が洗面器くらいあります。確かにでかいです。
スープをみると赤味噌で、唐辛子もたくさん浮いていて辛そうです。
慎重にれんげで一口スープを飲んでみると、辛~~~い!
十二指腸潰瘍になって以来、辛いものなどの刺激のある食べ物は食べていないので、
余計に辛く感じるのかと思っていましたら、同じくお二人も辛かったらしく安心(笑)

辛いけど食べていると、なるほど美味しいです。
うどんの中に入ったトンカツは初めて食べましたが、スープが染み込んで柔らかく、
ごはんにもよく合いそうです。うどんも太めで、しっかりスープが絡みます。
ヒーヒーいいながら完食しましたが、辛さで舌と唇がしびれてしばらくしゃべれません。
今度はカツカレー定食にしようかな?うどん付きでしたが、まさか辛口?

しっかり涼んでから、お店の写真を撮って出発します。
空は曇りから、晴れて日差しも強く暑いです。
帰りも先頭交代しながら進みますが、やはりトラさんが先頭では、
後の私たちには平坦トレーニングモードになるのです(汗)
今日のマイペースのヒルクラより、平坦のほうがきつかったのはなぜ~?
まだまだ実力のなさを痛感しましたね。がんばって練習しよう!

車に戻る前に「アイスが食べたい」とわがままを言いましたが、
やさしいお二人は駐車場を通過してセブンまで連れて行ってくれました。
バニラアイスをお店の外でほお張ります。ん~、生き返る!
幾分体が冷えたところで車に戻ります。
バイクを車に積み込み、お互いの健闘と再会を約束してお別れです。

それぞれに違う道を進むとき、ハザードでお別れの挨拶。
この挨拶は誰が考えたのか知りませんが、大好きですね。

takuさん、今日は道案内ありがとうございました。
     素敵なところばかりで大満足でした。
     わがままばかり言って申し訳ありませんでした。
     ありがとうございました。

トラさん、今日はいい脚を見せていただきありがとうございました。
     にこやかな笑顔に秘めた高いモチベーションを感じました。
     ブルベ300キロはがんばりましょうね。

お二人のTTでの好タイムを期待しています。がんばってくださいね。
今日はお付き合いありがとうございました。
またどこかに走りに行きましょう。もちろん美味しいものも食べましょう。
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-20 22:03 | イベント参加

英彦山試走

今日はtakuさん、トラさんの英彦山TTの試走に、同行させていただきました。

今から仕事なので、詳しくは後日、レポします。
お急ぎの方はお二人のブログをご覧ください(笑)

トラさん、takuさん、今日はお世話になりました。
とてもきつくて、楽しい、おいしい一日でした(笑)
また、ご一緒しましょう(^0^)/

走行距離  87.4キロ
平均速度  24.3キロ
最高策度  60.1キロ
走行時間  3時間35分
総走行距離 5893キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-19 16:31 | 自転車

暑さ対策、第2弾!

今日は休みでしたが、娘がチェリコさんの実家に遊びに行くのを見送りに、
朝から砂津のチャチャタウンに行きました。

2階に好日山荘というアウトドアショップがあり、ちょっとのぞいてみました。
そこでなんと、クールビット レーシングG4を発見。
これはヘルメットの中にかぶる帽子の後ろに、フラップが付いていて、
このフラップに水をつけると、気化熱で涼しくなるというものです。

この暑さに参っていた私に「天からの恵み」と、即購入2,310円でした。
夕方、この効果を試しに走りましたが、中々いい感じでした。

明日は、夕方から仕事があり、秋吉台MTBレースは出場できませんが、
午前中は走りに行こうと思っています。
そこで、この効果が実感できれば、うれしいな~v(^0^)v

明日は、添田小学校前でトラさんとTAKUさんを待ち伏せする予定です。
無事に会えればいいな~。でも、一緒に走るのは、ちょっと無理かな?(爆)

走行距離  68.4キロ
平均速度  25.2キロ
最高速度  54.5キロ
走行時間  2時間42分
総走行距離  5804キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-18 22:34 | 出来事

アイシング&質問大会

今日は昨日の反省から、新しい暑さ対策を持参してジテツウしました。

それは保冷剤です。
会社に着いてタオルで汗を拭いた後、今まではほったらかしでしたが、
凍った保冷剤を首や脇につけると、冷たくて気持ちいいです(@_@)
一種のアイシングですね。保冷剤が融けるころには、体も冷えてきました。
短時間で汗も引き、この作戦は大成功ですv(^0^)v

今日はもう一ついいことがありました。
ショップに、、国体選手のTAKEさんが来られていて、質問コーナーを開設。
いろいろと質問をさせていただきました。

ペダリングスキル、ケイデンスのUP方法、フォーム、ダンシングなど。
最後の下りのコナーリングでのハンドリングにはびっくりしましたが、
大変勉強になりました。マッサージは早速してみようと思います。

文章力がないので、詳しく書けませんが、分かり易いヒントで楽しかったです。
また、お正月に帰省したときには一緒に走れるようになりたいです。ガンバロー!

走行距離   27.66キロ
平均速度   22.94キロ
最高速度   52.2キロ
走行時間   1時間13分
総走行距離  713キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-17 23:04 | 出来事

バースト確認

お盆休みも終わり、今日から仕事開始。
もちろんジテツウでしたが、とてもあち~いデス。
汗がまったく止まらず、朝礼中に倒れそうでした。

早速、残業でしたので、涼しいかと思ったら、まだ暑かったです。
帰りは紫川沿いコースでした。

さて、先日のバーストしたチューブを改めてよく見たら、
破裂した前後に小さなこぶのようなものができていました。
これが引っ張り破裂したのでしょうか?

さらに、タイヤを表からと裏からとよく見ましたが、
亀裂も穴も、刺さっているものも発見できませんでした。
ビートも伸びているようには見えないですし、
タイヤの溝もあまり減っているようには見えませんし、
やはり原因がわかりません。

とりあえず、新しいタイヤを装着したので、しばらくは安心でしょうが、
念のため空気は抜いてから置くようにします。
だって、寝ている横で突然またバーストしたら、心臓に悪いですもの(苦笑)

走行距離   23.36キロ
平均速度   21.59キロ
最高策度   45.1キロ
走行時間   1時間6分
総走行距離  686キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-16 23:15 | 自転車
今日はやっと丸一日休みでしたので、ショップの朝練に参加してきました。

最近、途中参加が多かったのですが、集合時間の9時にショップに到着。
今日の参加は、ミホちゃん、Sさん、ケンさん、ショップオーナーさんと私の5人です。

暑くて日差しが強いので、陰が多いはずの山コース。まずは市瀬峠に上ります。
先頭のSさんにピッタリくっついていいペースでしたが、
暑くてボトルで頭から水をかけていると遅れていまいました。
やっぱりまだ私にはオーバースピードのようでした。
最後はヘロヘロで、約10分30秒かかりました。

峠の小屋の前で小休止です。止まると汗が噴出します。

Sさんのゴールシーンです。もちろん再現です(笑)
気持ちよく下って、河内貯水池へ。

眼鏡橋を渡るところをオーナーさんに撮ってもらいました(^O^)/
いつもの田代別れで休憩。アクエリアスをボトルに入れて、コーラを一本飲みました。

合馬に下って、引き続き平尾台に上ることになりました。
近道のトンネルを抜けて、旧国道322号線に出ます。ここでケンさんとお別れ。

上り口で写真を撮っていると、2台のオープンカーが下ってきました。
ロータススーパー7だったような気がしますが、、、写真を撮り忘れましたf^_^;
ここからはマイペースで上りますが、とにかく暑い!
もう少し木陰が多いと思っていたのですが、意外と少なくて辛かった~。

オーナーさん、ゴール!

ディスカバリージャージの方、ゴール!知らない方でした(>_<)
突然失礼しました。今度、ゆっくりお話しましょう。

ミホちゃん、ゴール!
平尾台自然の郷にそのまま進みます。今日は車が多いです。

駐輪場にバイクを停めて、歩いて入場します。目的は、、、

アイスクリームです(笑) 甘くて冷たくておいしいですo(^-^)o

ゆっくり休憩したところで、オーナーさんとミホちゃんは元の道でもどることに。
私とSさんはお昼を食べに苅田に行くことにしました。
行橋側への下りは初めてでしたが、飛ばせないように凸凹がたくさんあり、
あまり面白くありません。たぶん、たくさんの事故があったのでしょう。

下りきったところで左折して苅田を目指します。
ふと空を見上げると、たくさんのパラグライダーが飛んでいます。
そのうちの一つがだんだん高度が下がって近づいてきます。
あっという間に着陸。実物を見るのは初めてです。
近くに寄ってみると結構大きいですね。パイロットの方にいろいろと質問しました。

話している間に小さく畳んでいるので、慌てて写真を撮ります(笑)

ここからのルートは、行けるかどうかわからない新しい道を開拓です。
自転車ならなんとか通過できました。ここでは詳しく書きませんが(笑)
途中、日陰がなくて暑く、何度もボトルの水を体にかけました。

このルートは狙ったいい場所に出てくれました。
ちょっと走ると、「うどん屋 麺之介」に到着です。黄色のテントが目印です。

お店の入り口です。店内は満席でした。さすが人気店。

今日のにんじん「アナゴぶっかけ、肉トッピング」950円です。
揚げたてのアナゴ天ぷらがでっかくて、丼から大きくはみ出していますねo(^-^)o
肉もたれによく合い、おいしかったです。暑い中がんばってきてよかったです。

ここからは、のんびり話をしながら帰りました。

Sさん、お疲れ様でした(^O^)/
今日もたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
また、おいしいものを食べに行きましょう。よろしくお願いします。

オーナーさん、ミホちゃん、暑いところお疲れ様でした。ありがとうございました。
ケンさん、突然のルート変更ごめんなさい。また、一緒に走りましょうね。

走行距離  78.4キロ
平均速度  20.0キロ
最高策度  61.5キロ
走行時間  3時間54分
総走行距離 5736キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-15 19:27 | 自転車

突然バースト!

今日は早朝出勤での仕事でした。とても暑かったですね(>_<)

汗びっしょりで帰宅して、すぐにお風呂に入り、部屋で休んでいると、
突然パーンという音が響きます。
なんだろうと音の方に目をやると、シューという空気がもれる音がします。
なんと部屋に置いていたロードバイクの、フロントタイヤのチューブが破裂していました。

タイヤの中から飛び出して、チューブが外に出ています(@_@)

バイクからホイールをはずしてよく見ると、ビートも外れていました。
すごい力で爆発したのが分かります。
実際にタイヤからチューブを取り出すと、ビリビリに裂けていました。
もし、走行中だったらと思うと、怖いです。

空気圧は昨日の走行前に110PSIでしたので、規定数値内のはずですが、、、
あまりの暑さに膨張したのでしょうか?俺の部屋の温度はいったい何度?(笑)

しかたがないので、チューブ交換と一緒にタイヤも交換しました。
久しぶりにユッチンソンのトップスピード ケブラープロテックを装着です。
今までのミシュラン スピーディウムの290gから、210gに軽量化。
やっと少し軽いタイヤになるので、走りが楽になるといいな~。
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-14 21:54 | 自転車
天気予報をみると降水確率は70%
雨が降り出す前に少し走ることにしました。

まずは平尾台に上ります。もう空が怪しいです。お陰で涼しかったですが。
今日は34×21T固定で上りきることができました。

吹上峠に天然記念物の碑がありました。今まで気が付かなかったです(笑)

写真を撮っていると、パラパラと雨が降り出してきましたので、慌てて下ります。
下はまだ降っていないので、もう少し走ることにしました。

合馬観光園でジュースを給水します。気が付いたら横に犬がいました(@_@)
ここからの上りも涼しかったです。やはり34×21T固定です。

いつもの田代別れです。誰もいませんね~(笑)
まだ、雨が降り出さないので、畑貯水池まで下ります。

この森口屋からTTがスタートします。でも、今日は3本目なのでじっくり上ります。
だいぶ雲が下がっていていよいよ雨が降りそうです。

再び田代別れです。ここでアクエリアスを買おうとしたら、売り切れ(T_T)
渇きを我慢して下っていると、ついに雨が降り出しました。
途中でアクエリアスを給水して、無事に帰宅できました(ホッ)

午後3時半ごろ、仕事から戻ってきたチェリコさんと一緒に走りに行きました。
今度はMTBで平坦コースの北九州空港往復です。
汗汗でがんばって走ったので、のんびり話しながら進みます。

ちょうど干潮でしょうか、干潟ができています。
ここから向かい風が強く、中々前に進みません。
やっとのことで連絡橋を通過して、空港に到着しました。

無事に到着です。下りでも足を回さないとまったく進みませんでした。

空港の中は帰省客でいっぱい、のはずがそうでもなかったですね。

恐竜かと思ったら、なぜか「カバの骨格」が展示していました。
お土産コーナーでいろいろと試食しながら、アイスクリームを探します。
でも、結局どこにも置いていなくて、セブンで買いました(笑)

暑くてすぐに溶けてしまい、早食い大会になってしまいました(爆)

走行距離  56.6キロ

最高速度  30.3キロ
走行時間  2時間9分
総走行距離 2724.1キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-13 20:54 | 自転車

仕事の合間に

今日は予定通りにお盆休みの仕事でした。
帰省客でごった返している高速道路のSAでの作業でしたので、
人を掻き分けながら大変でした。
おまけに台風の影響か風が強く、何度も荷物と体を飛ばされそうになって、
苦しめられました。

でも、なんとか早めに終了したので、やっぱり仕事だったチェリコさんが帰宅してから、
一緒に久しぶりに「ビリー隊長」にしごかれました。
初めて「腹筋プログラム」をやりましたが、後半はほとんどついていけず、、、(涙)

くやしかったので、急遽ロードバイクで出撃(笑)
すでに18時をすぎていたので、近場のコースです。
最近お気に入りの舞ヶ丘の坂をグルグル走りました。
短い距離なので、加速しながら上る練習をしてみました。

しかし、この時間帯も風が強く苦しめられました。
涼しかったけど、やっぱり風はイヤですね。

走行距離  17.4キロ
平均速度  22.5キロ
最高速度  57.7キロ
走行時間  46分
総走行距離 5601キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-12 21:43 | 自転車