「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

皆勤賞

今日で8月も無事終了。今年の夏は暑かったです。

振り返ってみると、前半は汗汗フェスタに燃えました。
中旬はお盆休みのはずなのに仕事ばかりで、あまり走れなかったです。
その反動で、英彦山のヒルクラコースを2回も走りました。
平尾台にもよく上りました。アイスが目的かな?〈笑)

ジテツウは休みと雨でたったの9日だけ。少ないな~。
その影響か走行距離も短いです。
ロックホッパー君     856.0キロ- 611.0キロ=245キロ 
ミスターFUEL95     2724.1キロ-2657.7キロ=66.4キロ
赤キャノサエコちゃん   5972.0キロ-5537.0キロ=435キロ
今月合計走行距離    746.4キロ
やはりブルベに出場しないと、1000キロオーバーは難しいです。

そんな8月ですが、ブログに関しては初めての皆勤賞でした。
よく毎日書くことがあったな~と思います(笑)
パソコンの前に座ると文章が浮かんでくるようには、まだなっていないですが。
来月は、仕事がいよいよ忙しくなるシーズンになりますので、
毎日更新は難しいでししょうから、素直に今月の皆勤賞はうれしいです。

雨が続いてもう3日自転車に乗っていません。
禁断症状が出てきているので、明日はジテツウするぞ~(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-31 20:56 | 出来事

誘惑

会社にオフィスグリコが設置されて数日、夕方になるとついお菓子に手が出てしまいます。

ジテツウしているのなら帰りに運動し、このカロリーは消費されるのでいいのでしょうが、
今日のように車通勤なら消化されずに貯め込むことになり、非常にやばいです。
おまけに喉が渇いたとコーラを飲むし、いよいよいけませんね(反省)

さて、今週末9月2日日曜日は、そんな貯めこんだカロリーを消化するために、
久しぶりにロングライドの予定です。
9月16日に「AJ福岡準備委員会」が開催するブルベ300キロの山岳コースを、
ぐるっと約120キロ試走したいと思っています。

添田公園に車をとめて、添田小学校前から英彦山TTコースを試走します。
レースに出場する予定は今のところないのですが、
3週続けて走れば、少しはタイムが縮まると期待してします(笑)

ゴール後は豊前坊から国道500号を走り、一度彦山駅に下り、
小石原を目指して上ります。ここまでは先週まで走ったコースです。
この先は未知の世界。江川ダムに下り、秋月から甘木、筑後川沿いは気持ちがいいかな?
もし、杷木町で時間に余裕があるなら、日田まで足を伸ばして念願の「プノンペンラーメン」
を食べたいです。でも日田を往復するとプラス40キロになるので、合計160キロになるかも?(爆)

杷木からの道は、以前車で走ったことがありますが、延々と上りだったような気がします。
ブルベのキューシートを見ると、約7キロの上りが2本続くようです。
でも、ここを越えないと帰れませんので、がんばるしかないでしょう。
ブルベの時もここが一番きつそうなので、ぜひとも試走したいところです。
「小石原に上りきったら、道の駅でアイスクリームを食べるぞ」と唱えながら、
にんじん作戦でがんばればなんとかなるかな?

無事に走りきって添田公園に戻って来たら、「そえだジョイ」でお風呂に入って、
すっきりして帰宅したいですね~。余裕があるかしら?

こんなコースを走るとして、何時に添田公園に集合しましょうか?
やはり早めの午前7時くらいが、後の時間に余裕ができていいですか?
さあ、誰が参加するのでしょう?もの好きな方いらっしゃ~い(笑)

PS 天気予報を見ると、日曜日まで雨模様ですね。雨の場合はもちろん中止にします。
   安全第一ですし、山は平地に比べて雨が降りやすいので、無理は禁物です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-30 20:18 | 出来事

免許更新とすっきり解決

今日は午前6時ごろから、また強い雨に降られてしまい、
ジテツウは残念ながら中止。

少し時間ができたので、自動車の免許の更新に行ってきました。

5年間のうち、最後の1ヶ月での1点の違反のために1時間の講習を受けました。
始めは事故で家族を無くした方のビデオを見て涙をし、
後半は講師の話に船をこぎました(笑)

しかし、相変わらず福岡県内の事故数は全国のワースト5以内とのこと。
これからも事故を起こさないように、巻き込まれないように気をつけたいと思いました。
自転車の通行方法の説明があるのかなと期待したのですが、ありませんでした。

出来上がった免許を見ると「普通免許」なのに、「中型車8tに限る」と記載がされています。
そんなに大きい車は運転しないよ~と逆に驚きました。

さて、先日の添田公園の自衛隊機T33の件ですが、
添田町役場に問い合わせたところ、築城基地から借りているそうです。
ただ、何年も前でこれからまた何年も借りる予定だそうです。
それって、もらったんじゃないのでしょうかね?(笑)

まあ、すっきり解決したのでよしとします。
自転車とまったく関係ない話題ですみません。おやすみなさい(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-29 21:52 | 出来事

皆既月食見えず、雷来る

今日は全国で皆既月食が見れるとのことでしたので、
帰宅中に見れないかと、足立公園から坂を上ってみました。
a0096787_2195364.jpg

足立山中腹から、皿倉山を見た夕焼けです。
肉眼ではきれいに見えたのですが、携帯のカメラでは厳しいですね~。

さて、肝心の月は?あたりをキョロキョロして見ますが、雲に隠れて見えません。
すると、突然ピカッと光が雲の間を走ります。
アレッと思っていると、またピカッと光るので、これはたまらんと即下って帰りました。

退社する直前、コーラの500ml缶を一本飲んでいたおかげか、
脚がよくまわりました。恐るべしコーラマジック(@_@)

今日のロックホッパー君
走行距離  20.24キロ(雷のため近道)
平均速度  19.58キロ
最高速度  40.1キロ
走行時間  1時間4分
総走行距離 856キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-28 21:24 | 出来事

久々の朝練と飛行機

今朝4時半に暑くて目が覚めました。熱帯夜ですね。
しばらくボーっとしていましたが、せっかくなので、久々に朝練をしました。

5時45分、いつもの空港平坦コースに出発。
最初は涼しくて気持ちよかったのですが、日が昇るともう暑く汗が噴出します。
a0096787_2024544.jpg

空港連絡橋の下です。きれいな青空ですが、もうジリジリ日差しが強いです。
今日はここで折り返して、帰宅しました。

さて、昨日、英彦山TTの練習に駐車した添田公園に面白いものがあったのです。
a0096787_20291056.jpg

ジェット戦闘機でしょうか?けっこう大きいです。
a0096787_20311111.jpg

詳しい説明版がないか周りを見たのですが、ありませんでした。
日の丸のマークがあるので、自衛隊の飛行機でしょうか?
う~ん、気になりますね、、、また、眠れない原因が増えてしまった(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  26.0キロ
平均速度  28.7キロ
最高速度  57.4キロ
走行時間  54分
総走行距離 5969キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-27 20:38 | 自転車
今日は、家の用事を先に済ませてから、走りに行きました。

午後2時半ごろ、いそいそと車にロードバイクを積み込んで出発。
a0096787_2138250.jpg

彦山駅です。今日はここから国道500号を上り、小石原に行きます。
9月16日開催、ブルベ300キロコースの一部試走です。
午後3時45分、ゆっくりスタート。休日なので、車が多いです。
いきなり上りが始まるのですが、まだウォーミングアップができてなくて、きついです。
軽いギアにしてケイデンス高めで進みます。
途中で炭火焼きのいいにおいがして、誘惑に負けそうになりましたが、
止まらずに進みました。あ~、危なかった(笑)
a0096787_21493212.jpg

峠の頂上です。ここまで、約6.3キロを25分53秒でした。
そんなにきつい坂はないのですが、道が悪く走りにくかったです。
ここから、突然の雨。「道の駅小石原」に逃げこみます。
a0096787_21564483.jpg

雨が止むまでと、売店でよもぎアンパンを買って食べました。
しばらくして、雨は止んだのですが、この先に進むのはあきらめ、下ります。
a0096787_21593046.jpg

行者杉です。高いですね。自転車が小さくてわかりません。
彦山駅に戻ると、まったく雨が降っていません。
まだ時間があるので添田に移動し、先週に続き英彦山TTにチャレンジしました。
コースは覚えたので、いかにタイムを縮めることができるか、がんばりました。
前半はいいペースでしたが、やはり後半残り3キロの激坂続きで、脚が回らず、
タイムが落ちていきます。次がゴールと思う似たようなコーナーが続き、
その度にダンシングをしてしまうので、最後はヘロヘロでした。
a0096787_2210780.jpg

なんとかゴールして、添田小学校前の横断歩道から15.6キロでした。
a0096787_22121592.jpg

そして、タイムは58分25秒でした(帰宅して撮影)
55分以内を狙っていたのですが、残念です。
もう暗くなりかけていたので、Uターンして戻ります。
下ってみると、いかに急なところを上り続けていたか良く分かります。
このコース唯一のお店で、帰りの上りに備えてアクエリアスを補給しました。
a0096787_22164256.jpg

山の上価格で、120円の缶が130円でした。今だけかな?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   49.8キロ
平均速度   21.0キロ
最高速度   58.7キロ
走行時間  2時間22分
総走行距離 5943キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-26 22:21 | 自転車

ペアウエア

今日は午後から用事があるので、チェリコさんと少し走りに行きました。
a0096787_215429.jpg

二人ともユニクロのドライコンプレションを着ています。
ペアルックならず、ペアウエアです。夏物処分でゲットしました(笑)
暑いので、菅生の滝を目指します。
a0096787_21162652.jpg

道原サイクリングセンターの近くのお店でアイスを買って、休憩しました。
ここで、残り時間が厳しいのが判明し、家に戻ります。
残り5~6キロのところで雨が降り出し、すぐに土砂降りに。
びしょ濡れで帰宅しました。ついてないな~(>_<)

明日はお墓参りと障子の張替えをする予定です。
ロングは無理でも、少しでも走ることができれば、走りたいな~、ダメかな?(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離  24.69キロ
平均速度  19.26キロ
最高速度  33.5キロ
走行時間  1時間55分
総走行距離 835キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-25 21:23 | 自転車

2008年マドン5.2発見!

今日の朝はいつものように、ジリジリ暑い中でのジテツウでした。

午後の仕事でも自転車で移動しましたが、たった3~5キロを往復しただけで、
息が苦しくなるほどの暑さでした。
身の危険を感じ、街中にあるショップで涼ませてもらいました(笑)
ふと二階の展示車コーナーに行ってみると、
a0096787_23351783.jpg

なんと2008年の新型トレックマドン5.2が展示していました(@_@)
フレームは太く、形状が複雑でかっこいいです。
特にBBのチェーンスティ側がボリュウムがあり、剛性がありそうです。
隣のクラインと比べても一段と太く感じました。
a0096787_23391242.jpg

クラインQ-エリートVですね。これもダウンチューブがかなり太いです。
a0096787_23405815.jpg

その隣にはピナレロアングリルがありました。

マドンの新型は今までとは全然違うみたいです。早く試乗してみたいです。ワクワク。

今日のロックホッパー君
走行距離   33.89キロ
平均速度   20.07キロ
最高速度   50.8キロ
走行時間   1時間44分
総走行距離  811キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-24 23:44 | 出来事

ペダル交換

午前3時ごろ、猛烈な雨と激しい雷に飛び起きました。
久しぶりに家がゆれるほどで、びっくりしました。
日本は温帯から熱帯に変わったのでしょうか?

そんな激しい雷雨の後では路面もウエットですし、
まだ弱いですが、雨が降っているので、今日のジテツウはお休み。
久しぶりの休足日となりました。

さて、愛車のレガシイですが、ここのところアクセルペダルの戻りが悪く、
3年保証で新品と交換してもらいました。
a0096787_20181265.jpg

今時珍しいこだわりの5速MT車ですから、ペダルのレスポンスが悪いと、
ヒール&トゥができなくて困るのです(笑)
a0096787_20183286.jpg

私「アクセルの戻りが悪いので、ワイヤーが伸びているのでは?」
メカニック「・・・最近の車はワイヤーがなくて、センサーなんですよ」
私「え~、そうなんですか(恥)」

いや~、時代は変わりましたね。私が免許を取った頃は、
ボンネットを開けてワイヤーを調整した記憶があったような、、、
とにかく新品になって調子がよくなればいいんですけどね。

紛らわしいタイトルでごめんなさい。
本当はロードバイクのペダルを交換したいのです。
ルックのKEOスプリントか、タイムのRXSが欲しいです。
ロード専用シューズ、シマノSH-R13Bも欲しいです。
来月のバースデープレゼントに欲しいな(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-23 20:25 | 出来事
今日の午後4時ごろ、久しぶりに夕立がありました。

帰宅する頃には雨も止み、涼しい中を走ることができました。
しかし、ペダルに力が入らず、ケイデンスも上がりません。
どうもハンガーノックだったようで、昼食以後何も食べていないのですから、
しかたがないですね。スタミナ不足を感じました。

さて、朝の出勤時間で、すでに30度を超える今日この頃、
なんとかこの暑さでも、快適にジテツウしたいと、
いろいろ試行錯誤をしてきましたが、
今日のスタイルが今の自分にはベストかな~と考えております。
a0096787_21215760.jpg

ちょっと恥ずかしいですが、記録しておきたいと思います。

1.ヘルメット
 日差しを遮るのもいいですし、風が強制的に頭を通るので涼しいです。

2.クールビット
 頭の中から汗が滴り落ちるので、インナーキャプとしてもいいですし、
 後のフラップに水を浸して取り付けると、首筋が冷たくて気持ちよかったです。

3.UVアームカバー
 ジテツウでも大活躍。生腕もいいのですが、ヒリヒリ感がまったくないです。
 日焼け止めを塗る手間もなし。

4.ドライTシャツ
 ご存知ユニクロ製ですが、コスパ最高ですし、汗を吸いサラサラですから、
 ジテツウの途中で寄り道しても汗が気になりません。

5.ハーフパンツ
 モンベルの自転車用ハーフパンツです。インナーパッドつきで、
 長さもちょうどよくペダリングにも影響がありません。

6.ソックス
 これもユニクロ製スポーツソックスですが、厚みがあり気に入っています。
 意外になかなか穴が空きません(笑)

いつでも、ジャージ&レーパンが一番いいいのでしょうが、
ちょっとジテツウでは勇気がありません。というか、破ったらもったいないし(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   21.82キロ
平均速度   21.18キロ
最高速度   42.5キロ
走行時間   1時間3分
総走行距離  777キロ(おお~、スリーセブン!)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-08-22 21:30 | 自転車