一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

good job筋肉痛

台風4号は、こちらには今のところ大きな被害もなく通過したようです。
古い家に住んでいるので心配で一日家にいました。
皆さんのところでは、いかがでしたでしょうか?
これからの方は十分お気をつけてくださいませ。

午前中はテレビやパソコンで台風の情報収集をして、午後からブルベの準備をしました。
14時ごろ、雨がやんだので急いで車に自転車を積み込みました。

それから、以前から気になっていたロックホッパー君のハンドルをカットしました。
a0096787_20125630.jpg

パイプカッターでクルクルと回して切っていきますが、以外に硬く時間がかかりました。
a0096787_20145350.jpg

前回のFUELに比べ、かなり肉厚です。エンドもカットしました。
少し試乗で外に出たのですが、風が強くて前に進まず、すぐに戻ってきました。

夕方、ついに私もビリー隊長に鍛えられました。早速筋肉痛です(笑)
この基本ディスクでさえ、途中で体が動かなくなるのですから、その先はしばらく進みません。
基本を完全にできるようになってから、次に進むことにします、、、ハイ。

午後7時のNHKニュースでは、明日の天気は曇りのようです(ホンマかいな?)
ついに、ブルベ試走会がスタートできそうです。
もし、完走できたら、「ビクトリー!」をやりましょうか(爆)

参加の皆様、スタッフの皆様、明日はよろしくお願いします。
吹き返しの風が強いようですので、気をつけて行きましょう!
それではお会いできるのを楽しみにしていますo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-14 20:24 | 出来事

台風4号接近中!

昨日(7月12日)の夜、投稿しようとしていると、突然激しい雷が発生し、
怖くなって途中でやめました(>_<)

昨日も無事にジテツウが出来ました。この梅雨の時期に今週は三日連続!やったーp(^^)q
しかも怪しい天気ながら、ジテツウ中は雨に降られずに済みました。
ただ、台風の影響でしょうが、強い向かい風にちっとも前に進みません。
そこで、帰宅トレは山手の坂を4本上りました。
短いながら、斜度のきついところばかりで脚に効きます(笑)

天気予報を見ると、いよいよ台風が接近しています。
明日の土曜日には九州に上陸のようで、大きな被害が出ないか心配です。

15日にはどうやら通過してしまうようなので、高速が通行止めにならず津屋崎に行ければ、
なんとかスタートしたいなと思っております。ただ、吹き返しの風が強いだろうなー(苦笑)
参加の皆様、よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o

昨日のロックホッパー君
走行距離  24.65キロ
平均速度  21.14キロ
最高速度  42.0キロ
走行時間  1時間11分
総走行距離  381キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-13 07:01 | 自転車

小倉祇園太鼓

今日も怪しい天気の中ジテツウしました。

残業して帰宅の途中、あちこちから太鼓とジャンガラの音がします。
もうすぐ小倉祇園太鼓があるので、各町内会が練習をしているようです。

独特のリズムでたたくので、子供の時から練習しそのリズムを身につけます。
大人になると、早打ち、乱れ打ちなど、変則技をやりますが、
基本のリズムに、いかにきれいに戻るかが、腕のみせどころですねo(^-^)o

さて、そんな音を楽しく聞きながら、いつもの帰宅トレコースを久しぶりに走って、
無事に今日も雨に降られずに帰宅できました。

なんか今週末は台風が来るらしいですね。
せっかくブルベ200キロ走行会があるのに(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   27.63キロ
平均速度   20.82キロ
最高速度   38.9キロ
走行時間  1時間22分
総走行距離  357キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-11 22:10 | 自転車
今日は雨で濡れるのを覚悟して、ジテツウしましたが、
結果的に往復とも雨に降られずに、無事に帰宅できました。

しかーし、午後3時ごろ、外出して車を駐車場に止めた瞬間、
バケツをひっくり返したような土砂降り。
車から出ることも出来ず、しばらく待ちました。

10分くらい待っても止む気配がないので、しかたなく強行突破。
ずぶ濡れになりましたf^_^;

さて、ようやく今年のツールを見ることが、今日からできます。
第3ステージからですが、木曜日の第5ステージまで楽しみたいと思います。

結局、デジタルが間に合わなかったので、アナログで見ています(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.53キロ
平均速度   20.93キロ
最高速度   33.0キロ
走行時間   45分
総走行距離  329キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-10 21:57 | 自転車
今日は朝から雨が降っていたので、ジテツウも中止して、帰宅後に自転車整備をしました。

まずは、今週末のブルベ用にロードバイクを変身させます。
a0096787_2381951.jpg

ベルとBento Boxを取り付けます。
さらに、ハンドルにライトとサブメーター、キューシートを取り付けました。
a0096787_23112128.jpg

後は、サドルバックを大きいものに変えて、荷物を入れたら完成です。

次に、FUEL95のハンドルをカットしました。
今まで600ミリあったのを、550ミリにカットしました。
アルミなので、パイプカッターですぐに切れました。
写真を撮るのを忘れるほど、簡単でした(言い訳)
いつもなのですが、グリップをはずすのが一番大変でした。

早く短くなったハンドルで走ってみたいです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-09 23:18 | 自転車
今朝の朝日新聞の天気予報をみると、15時まで晴れマーク。
当然、走る準備をして出発でしょう!

本当はダートに行きたかったのですが、昨日までの雨で地盤が緩み、
がけ崩れや落石に巻き込まれたら危険なので、舗装された峠に行くことにします。
そこで、オンオフ兼用タイヤのロックホッパー君で出撃です。

オアシスさんと待ち合わせて、322号線を進み、金辺トンネルを抜けます。
空を見ると、今までと違い、雲が下がっています。
国道から脇道に曲がり、峠の入り口で一度休憩して、ゆっくり上り始めました。
始めの激坂をクリアする頃には、ポツリポツリ来ました。
a0096787_21334892.jpg

やっと、五徳峠に到着です。この写真を撮影している間に本降りになりました。

あわてて下り、田んぼ道を抜けて田川バイパスのセブンイレブンで休憩です。
しばらく雨宿りをしましたが、止む気配がありません。
残念ながら、去年の夏に続き、今回も「方城スカイライン」は見送りです。
「必ず、いつか上ってやるー」と思いながら、帰路につきます。

全身ずぶ濡れになりながら走りますが、以外に火照った体に雨が気持ちいい。
この時期ならまだましかな?と慰めながら、金辺トンネルを抜けました。
しばらく走ると道は乾いています(?_?)

今日は筑豊地方だけが雨なのかな?
なしかー(T_T)
皆様のところはどうでしたか?

今日のロックホッパー君
走行距離  59.32キロ
平均速度  21.42キロ
最高速度  56.0キロ
走行時間  2時間51分
総走行距離 314キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-08 21:53 | 自転車

平尾台試走

昨日まで、激しい雨が降りましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
我が家はお陰様で無事でした。

午後1時半、雨もやんだので、少し走ることにしました。
コースは、AJ福岡準備委員会が7月15日開催の「ブルベ200キロ」で、
走る予定の平尾台です(@_@)

まずは、322号線を香春町に向かい、14時30分に到着です。
a0096787_20462328.jpg

人気の立ち食いうどん屋さんです。ここまで、21.3キロ、55分のゆっくりペースです。
ここからは、キューシートに従い、進みます。
唐子橋を渡り、国道201号に入り、新仲哀トンネルを目指します。
トンネルは危ないので、一度右に渡りますが、そこには名水が売っています。
a0096787_20541496.jpg

なんと10Lが100円!一本のボトルには当然入りきれないので、手分けして入れましょう。
トンネルの中の歩道は広くて快適ですが、中央部分に思わぬものが、、、(?_?)
a0096787_2058288.jpg

車の退避用に歩道がカットされています。ここは十分に気をつけないと、突っ込みそうです。
トンネルを出て、左に戻るのが一苦労。
横断歩道で車が切れるのを待ちましたが、なかなか交通量が多く切れません。

ここから、次のPCまでは平坦ですので、スピードがのります。
32~35キロペースで進み、右にあるPC3セブンイレブン行橋延長店に、
気がつくのが遅れて通過してしまいました。(>_<)
歩道橋が目印ですので、気をつけてくださいね。

今日はここは飛ばし、中津熊の交差点で左折し、県道28号に進みます。
国道と違い、田植えをしたばかりの田んぼの横を気持ちよく走ります。
a0096787_2174988.jpg

目的の平尾台が見えてきましたが、雲がかかってよく見えません。

標識どおりに進むと、上り道に入ります。ここから、6.8キロのヒルクライム。
行橋側から上るのは初めてなので、じっくり回して行きます。
傾斜はそんなに厳しくなく、途中の橋があるところでは平坦になるので、
休み休みゆっくりいけて助かりました。ただ、雨の影響で川の水量が多いです。

がけ崩れも、落石もなく、無事に上りきり、
少し下って自然観察センターに15時50分到着です。
a0096787_21164115.jpg

雲の中なので、小雨が降っています。タイムは29分38秒でした。

トイレを済ませて、体が冷えないようにウインドベストを着て、走りだします。
平坦道は赤土が流れて、川になっていました。
水がはねて、お尻が冷たいです。

霧でほとんど前が見えないまま、下りに突入です。
何度も走っている道なので、そんなに怖くなかったですが、小雨と霧なので慎重に進みます。
晴れていれば、快適なダウンヒルが楽しめるので、残念です。
こちらの道もがけ崩れや落石がなく、ほっとしました。

旧322号線まで下り、雨が激しくなる前に急いで帰宅しました。

遅くなりましたが、先ほど7月15日ブルベ200キロ走行会にエントリーをしました。
当日参加予定の皆様、よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o

みずポンさんへ、「輪っぱすろん」にお誘いいただきありがとうございます。
今回はやっぱり当初の予定通り、ブルベに参加します。
せっかくお誘いいただいたのに、申しわけありませんm(__)m
次回、またチャンスをみて参加したいと思いますので、その節はよろしくお願いします。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  58.7キロ
平均速度  21.8キロ
最高速度  46.7キロ
走行時間  2時間41分
総走行距離 5140キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-07 21:34 | 自転車

AVE30キロオーバー?!

今日は久しぶりに天気が回復して、雨が降っていなかったので、朝練をしました。

コースはいつもの空港往復をしたかったのですが、出遅れて連絡橋で折り返しました。
そこまで、なんとAVE31.8キロ。やったー。
a0096787_21194188.jpg

時間がないので、すぐに帰ります。
すると、ちょうど横にトレーラーが止まったので、後ろに付いて走ります。
ゆっくり加速していって、かなりの距離を引いてもらいました。
なんと、平坦なのに最高速度62.5キロを記録!

お陰で、今日のトータルAVEは32.3キロの新記録です。
でも、正直トレーラーの引きがなかったら、30キロギリギリだったでしょうね(苦笑)

天気予報を信じて、ジテツウもしました。
今日の帰宅トレは、紫川~小嵐山~高速道路の側道コース。
a0096787_21202119.jpg

最後に近くの坂で、ダンシングの練習を一本しました。
やっと昨夜、バイクラ7月号を読んでなるほどと思い、実践してみたのです。
確かに、楽になりました。後はもう少し練習して、スムーズに回せるようになりたいです。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  26.1キロ
平均速度  32.3キロ
最高速度  62.5キロ
走行時間  48分
総走行距離 5082キロ

今日のロックホッパー君
走行距離  32.89キロ
平均速度  23.05キロ
最高速度  52.7キロ
走行時間  1時間27分
総走行距離 254キロ

今日の合計走行距離  58.99キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-05 21:22 | 自転車

ビリーを見た!&誤解?

今日は怪しい天気ながら、ジテツウをしました。
お陰様で運良く、朝も帰りも雨に降られずにすみましたp(^^)q

今日の帰宅トレは、久しぶりに山手の上り2本コース。
怪しい雲行きのため、ハイスピードでクリアをしたので、とってもきつかった(>_<)

夕食時に、TBS「学校へ行こうMAX」でビリーを見ました。
食事をしながら、「こんな動きはお腹にきくだろうなー」とか家族で話をします。
そして、ビリーが終わったころに食事も終了。なぜか、食欲もなくなりました(爆)


さて、一部の方が誤解されているようなので、、、

私がMTBで走り回っていたコースをご紹介したところ、とても好評でうれしいのですが、
走り方やMTBのメンテ、機材についてはあまり詳しくないのです(?_?)

以前から、近所にMTBで走って楽しいところはないか、地図とコンパスを持って、
あちこち探して見つけていたので、地元のコースなら知っているに過ぎません(@_@)

ショップのオーナーや仲間の方から、教えてもらうことのほうがずっと多いです。
レースも去年の夏に、初めて汗汗にソロで出場し、その夏に秋吉台にペアで出場。
今年2月の海中でソロ出場、とまだまだ初心者ですから。

ご期待に答えられない部分があるかもしれませんので、早めにお知らせしました。


走って楽しいコースはいろいろ知っておりますので、ご希望の方はご案内しますよ。
お気楽にお声をおかけくださいませー(^O^)/

今日のロックホッパー君
走行距離   27.17キロ
平均速度   22.06キロ
最高速度   44.9キロ
走行時間   1時間15分
総走行距離  221キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-03 21:44 | 自転車

大雨に注意

今朝3時ごろ、突然の大雨の音に驚きました。

1時間近くも激しく降ったでしょうか?
あっという間に道路が川になりましたが、雨がやむと道が見えてきました。

この大雨で水不足が解消されるといいのですが、災害はカンベンして欲しいです。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

この激しい雨でのジテツウは危ないので、中止しました。
昨日まで、たっぷり走っていたので、休養日ですね(笑)

今週は予報によると、雨が多いようですが、果たしてその結果は?


JCOMがアナログからデジタルへ、「切り替え工事費無料キャンペーン」をしています。
ツールの前に間に合うなら、申し込もうかな?

アナログにプラス210円でデジタルになるコンパクトなら安いけど、
Jスポーツプラスは有料チャンネルで、さらに1365円必要なので、
ちょっと躊躇しています。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-02 22:09 | 出来事