一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝、5時に目が覚めたので、久しぶりに朝練をしました。
5時半に出発し、コースはいつもの北九州空港往復ですが、
タンクローリーに引かれて行き過ぎてしまいました。
a0096787_2237168.jpg

日産九州苅田工場前です。もう出勤している方がいます。早い!
すぐに戻りますが、連絡橋で時間切れ。Uターンします。
a0096787_22402176.jpg

トヨタ九州苅田工場前です。お互い近くにありますね。

ジテツウの帰宅トレは、新コース開拓です。
いつもの紫川から、高速道路側道までは同じですが、舞ケ丘のTOTO工場への
上りを加えてみました。案の定、街灯が少なく暗いのですが、
車は来ないし、道路はきれいでとても走りやすかったです。

なんか今日は大企業訪問シリーズでしたね(笑)
だから、道がきれいで走りやすいのか!大発見(@_@)

さて、今日で7月も無事終了。皆様お疲れ様でしたm(__)m
梅雨入りし、台風も上陸して、天気予報に振り回された一月でした。

そんな中、後半の梅雨明けにも助けられてのジテツウは、今日で16日。
週末はMTBダート練習やブルベ200キロで走りました。

いったいどのくらいの距離を走ったのでしょうか?ちょっと計算してみました。
6月末の走行記録から、今日までの記録です。

ロックホッパー君     194キロ→611キロ、、、417キロ
赤キャノサエコちゃん  5051キロ→5537キロ、、、486キロ
ミスターFUEL95    2546.5キロ→2657.7キロ、、、111.2キロ
               合計 1014.2キロ

やったー!初めて月間1000キロを達成しましたv(^0^)v
やっぱりコツコツとジテツウで距離を稼いでいましたね。素直にうれしいです。
これからはさらに暑くなるので、日焼け止めをしっかり塗ってがんばりたいと思います。

あー、でもまた台風が来てるし、、、やばいな。
汗汗フェスタは大丈夫かな?(不安)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   36.8キロ
平均速度   29.7キロ
最高速度   57.2キロ
走行時間   1時間14分
総走行距離  5537キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   32.08キロ
平均速度   21.47キロ
最高速度   53.4キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  611キロ

今日の合計走行距離 68.88キロ
今月の合計走行距離 1014.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-31 22:59 | 自転車

汗汗の準備開始

先週末、無事に汗汗フェスタの参加受領書が届きました。
ゼッケンは575です。チーム名は恥ずかしいので、現地でお楽しみに(笑)
ペアで出場しますので、見かけたら声をかけてください。
初心者のチェリコさんがビビッていますので、抜くときはやさしくお願いしますm(__)m

前泊も、なんとか旅館の予約が取れて一安心です。

ちょっと早いですが、今日から少しずつ準備を始めていこうと思います。
「持って行くものリスト」を作って、忘れ物をチェックしながら荷造りを開始。

1.走行に必ず必要なもの等
 MTB本体、ヘルメット、バンダナ又はインナーキャップ、サングラス、
 アンダーウエア、ジャージ上、ジャージ下(レーパン)、膝サポーター、
 ソックス、シューズ、グローブ、リストタオル、ボトル2本
 
2.参加書類等
 参加受領書(封筒)、保険証、地図、現金、カード

3.メンテナンスに必要なもの等
 フロアポンプ、スペアチューブ、スペアタイヤ、エアゲージ、
 アーレンキー、ラジオペンチ、ドライバー、ECロック、
 チェーンオイル、ラスペネ、パーツクリーナー、ウエス、霧吹き

4.ピット設営に必要なもの等
 テーブル、イス、パラソル、クーラーBOX、バスタオル、ウエットティッシュ
 バッグ、ゼッケン留め用安全ピン

5.体に関するもの等
 日焼け止め、補給食(パワーバー、カーボショッツ、トップテン)
 ドリンク(水、アクエリアス、CCD)、汗拭きタオル

6.宿泊に関するもの等
 着替え(Tシャツ、短パン、下着)、洗面道具、歯ブラシ、バスタオル
 サンダル、ソックス、スニーカー、水着(できれば海にも入りたい)

7.車載に関するもの等
 固定用スタンド、エアパッキン、輪行袋、マジックテープ、泥落とし用ブラシ
  
思いつくままに書き出しましたが、けっこうな量になりますね(>_<)
前泊がキャンプでしたら、キャンプ道具と食材が必要になります。

あれこれ準備するのも、楽しいのですけどね。
なんか不足しているものはあるかな?

先週も一週間連続でジテツウできました。
合計85.21キロでした。一日、平均約17キロでした。

今日のロックホッパー君
走行距離   17.79キロ
平均速度   19.62キロ
最高速度   39.7キロ
走行時間   56分
総走行距離  579キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-30 21:34 | 自転車
今日は曇りがちの天気でしたが、暑かったですね(>_<)
この暑さの中、阿蘇望に参加された皆様は無事完走されたのでしょうか?
その雰囲気を少しでも体験しようと、最近お気に入りの平尾台に行ってきました。

午前10時に小倉南区の某所にて、昨日パソコンでお世話になったSさん、
このブログに時々コメントをくださる「門司のシモーニ改めクネゴ」さんと待ち合わせ。

私は自宅からすぐということで、のんびり10分前に到着したのですが、
お二人はすでにあちこちと走ってからの登場でした。さすが頭が下がります。

紫川沿いを下りながら、初対面の「門司のシモーニ改めクネゴ」さんとお話します。
嵐山口でショップ仲間のY君と待ち合わせ。これで今日のメンバーが揃いました。

さあ、国道322号線を南下して、平尾台を目指しスタート!
しかし、すぐに「門司のシモーニ改めクネゴ」さんがパンクでストップ。

リヤのチューブラータイヤをはずして付け替える間に、
愛車SIX13を持たせていただきました。
激軽!なんと実測6.9キロだそうです(写真を撮り忘れました、涙)

交換して再スタート。途中のコンビニで休憩&補給をします。
平尾台入り口のいつもの看板前で、記念撮影。
a0096787_2202861.jpg

ここからはそれぞれのペースでご自由にどうぞ~。
あっという間に私は逆噴射し、皆さんが視界から消えていきました(T_T)
まあ膝の調子もあまり良くないし、あせらずのんびりと登っていきました。

吹上峠で待っていただき、もう少し上って「平尾台自然の郷」に到着。
a0096787_22123594.jpg

あまりの暑さにすぐトイレに駆け込み、頭から水を被りました。
自転車を駐輪場に止めて中に入ります。

クーラーのよく効いた売店に入り、今日のにんじんをゲット!
a0096787_22203478.jpg

よく冷えた休憩室に座って、アイスクリームで乾杯ですo(^-^)o
ここは広くておまけに冷水機があり、氷も一緒に出てくるのでボトルの補給にピッタリ。

しばし談笑して体を冷やしてから、元の道を下ります。
天気もいいので、気分のいいダウンヒルでした。
旧道を通りながらのんびりと国道322号を北上し、嵐山口でSさん、Y君とお別れ。

私は「門司のシモーニ改めクネゴ」さんを、裏道を繋いでご案内します。
砂津の国道3号線から門司に進み、下二十町でお別れ。

先日もお参りした淡島神社に、もう一度お参りしました。
a0096787_22391992.jpg

ここからはまた気持ちのいいダウンヒル。スピードも乗ります。

新門司のバイパスに出て右折。
帰宅しようと走りだしましたが、全然力が入りません。
時計を見ると、午後2時30分。
アイスクリームとミニクリームパンを2個しか食べていなかったので、
久しぶりにハンガーノックになったようです。

しかたがないので、すぐ目の前のうどん屋さんに入りました。
a0096787_22463698.jpg

うどんの「いっかく」です。初めて入ったので、どんなうどんか分かりません。
a0096787_22491670.jpg

いっかくうどん、ミニおにぎり付き650円です。
えび天とチャーシューが乗っていました。この組み合わせは?でしたが、
これが以外においしかった。あまりにお腹が空いていたからかな?

満腹になって前傾姿勢が苦しいので、さらにのんびり走り帰宅しました。

夕方、チェリコさんとMTBで汗汗向けに少しだけダート練習をしました。

今日、ご一緒しました皆様お疲れ様でした。

「門司のシモーニ改めクネゴ」さん、また一緒に走りましょう(^O^)/
ぜひ、ヒルクライムのコツを伝授してくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

Sさん、昨日に引き続き、今日もお世話になりました。
パソコンはすこぶる好調ですよ。ありがとうございましたm(__)m

Y君、今日は突然の誘いにも関わらず、一緒に走ってもらってありがとうございました。
来週の汗汗はお互いがんばりましょうね~(^O)=3

やっぱりツールの結果が気になるな~(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   64.9キロ
平均速度   19.1キロ
最高速度   59.2キロ
走行時間   3時間23分
総走行距離  5500キロ

今日のミスターFUEL95
走行距離   13.3キロ
平均速度   14.5キロ
最高速度   38.3キロ
走行時間   54分
総走行距離  2657.7キロ

今日の合計走行距離  78.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-29 23:03 | 自転車

パソコン復活!

今日、朝から一日かけて、やっとパソコンが復活しました。

パソコンに詳しいSさんに来ていただいていろいろと調べていただいた結果、
やっぱりHDDが不調と判明。
人生初めてのパソコンショップ巡りをしました(笑)

解説をしていただきながらみるパーツ類は、なかなか面白かったです。
パソコンも自転車みたいにグレードがあるようで、
「これはディラエース、これは105」みたいに確認していきました(爆)
HDDを交換してデータを移動していただき、無事終了。
Sさん、一日ありがとうございましたm(__)m

さて、これでやっとブログも更新できますし、安心して自転車にも乗れます\^o^/
明日は暑いですが、走りに行く予定ですよ~。

阿蘇望参加の皆様、暑いですががんばってくださいね(^O)=3
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-28 19:06 | 出来事

汗汗フェスタ

そういえば、8月5日日曜日開催の
汗汗フェスタの申込受領書がまだ届きません。

参加のみなさんのところに来ているなら、
そろそろ届いてもいいと思うので、
問い合わせしてみようか迷っています。

だって、もう来週なんですもの。
全然ダートの練習ができていません(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-26 10:42 | 自転車

なんとかなるかも?

月曜日の悲惨な出来事に対し、皆様から暖かい励ましのメッセージを
たくさんいただきました。
本当にありがとうございます。元気をいただきました(感謝)

とにかく一つずつ解決していこうとしています。

1.郵便BOXのカバーは得意のダンパネで自作しました。
 無事に解決(たぶん、笑)
 
2.膝はサポーターをしていますが、力を入れるとちょっと痛い
  ときがあります。ゆっくりですがジテツウしています。
  ケイデンスがどのあたりなら大丈夫か、
  さぐりながらですが70~90がいいようです。

3.パソコンは昨夜ある方から、お助けのメールをいただきました。
 とてもうれしくて、すぐに相談の電話をさせていただき、
 症状を説明しました。「まだ実際に見ないとはっきりは言えませんが、
 なんとかなると思います」との言葉にやっと一安心。
 友人から譲ってもらった自作パソコンでしたが、
 それが不幸中の幸いになるかも。

ブログを始めて本当によかったと思えた一日でした。

PS、噂によると、ツールはヴィノクロフがドーピング疑惑で
   アスタナチームが撤退だそうです。
   せっかく応援していたのにとても残念です。
   やっぱり一度タイムロスがあって急に回復してというのは、
   去年のランディスをみるようでしたから、
   あれ~とは思っていたのですが、がっくりです。

   今日の山岳はどうなるのか、、、楽しみなようで怖いようです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-25 19:24 | 出来事
せっかく梅雨明けしたのに、昨日はまたも三りんぼうでした。

1.朝、娘が夏休みの為に油断して、出勤時間がギリギリ!
 久しぶりの全力ジテツウで汗だく。しばらく仕事になりませ~ん。

2.その全力ジテツウの途中でサイコンが突如不調!
 センサーがずれていて、最速タイムが計れておらずがっくり。

3.午後、靴を履き替えて立つ時に左膝に激痛!
 歩くことはできますが、しばらく階段の上り下りがつらいです。
 ゆっくりなら、なんとか自転車には乗れました、ホッ。

4.病院で十二指腸潰瘍の一ヶ月目の診察で、継続投薬決定!
 また30日分の薬をもらいました。まだ長期治療が必要なようです。

5.夕方、退社する時、会社にボトルを忘れた!
 膝のことばかり考えてぼーっとしていました。
 おまけに大暑で30度以上、のどが渇いてたまりません。

6.帰宅後、夕刊を取ろうと郵便BOXを開くと、いきなり蓋が破壊!
 フラスチック製の根元からポッキリ折れて、再生は不可能です。

7..夜、コメントを書き込んでいる途中、パソコンからプッツーンと音が!
 パソコンが壊れました。ウインドウズが起動しません。
 HDDがいかれたのでしょうか?
 保存していた写真、資料、アドレス等、全部消えたのでしょうか(泣)

三じゃなくて倍以上の七りんぼうですね。
カレンダーをよく見ると、「三りんぼう」の日でした。

というわけで、しばらく更新及びコメントの書き込みができないかも。
携帯でがんばってみますが、この文章で限界です。
指がつりそうなんですよ(爆)

汗汗の前に膝が痛くなったのも心配です。
ゆっくりジテツウで様子みながら、治ればいいなー(甘い?)

やっぱり、早く厄払いに行けってことですかね(苦笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-24 12:30 | 出来事
今日は朝から雨模様。
ずっと我慢して、午後4時ごろ路面が乾き始めてやっと出発しました。

久しぶりに海コースです。
まずは、ずっと行きたかった門司区の淡島神社に上ります。
a0096787_21255689.jpg

ここは、女性の医薬の神様が祭られています。
参拝をして、我が家と久留米の方角に念を送ります。
「おなで石(この石でなでると悪いところが治るといわれています)」で、
膝と腰をなでなでしました。

外に出ると早速ご利益があったのか、だんだん晴れてきました。
一度県道25号線に下って、東に進み黒川で右折し県道72号線へ。
新しくできた海岸線の道で戻ります。
a0096787_2133432.jpg

久しぶりに潮風に当たり気持ちいいです。
阪九フェリーなどのターミナルを過ぎようとしたら、なにか光る物体がチラッと見えました。
自転車を止めて近づいて見ると、、、
a0096787_2136247.jpg

ピカピカの電車の車両が並んでいます。
a0096787_2137488.jpg

よく見ると「西鉄」のロゴが貼っていました。
a0096787_21384095.jpg

これは西鉄のどこかの路線の電車でしょうか?
実は今まで一度も西鉄電車に乗ったことがありませんのでよく知らないのですf^_^;

こうやって運搬されるんだーと、しばらく眺めてから帰りました。
今度は公道を走る電車を見てみたいです。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  43.6キロ
平均速度  25.4キロ
最高速度  53.2キロ
走行時間  1時間42分
総走行距離 5434キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-22 21:45 | 自転車
昨日の午後、先日からの大雨で鱒淵ダムの貯水量が気になって見に行ってきました。
a0096787_536204.jpg

おおー、だいぶ復活しています。
a0096787_537534.jpg

湖側はかなり一杯に近いです。これで一安心です。
すぐに帰宅する予定でしたが、天気も良くなってきたので、平尾台に向かいます。
a0096787_541493.jpg

先週のブルベと逆の上りです。看板に6キロと表示されています。
写真を撮っていたら、目の前をリクイガスジャージのローディーが通過しました。
急いで追走開始です。一瞬TNIのロゴが見えたので、確認したかったのです(笑)
やっとコーナー一つ分まで近づいて、もう少しというところで後ろから選挙カーが来ました。
「がんばってくださーい」と声をかけられます。
すると、リクイガスさんが後ろを振り返って私に気がつき、ダンシングして逃げ開始。
「アホー、絶対お前には入れんぞー」と叫びましたが、手遅れ(爆)
気が抜けてしまい、やっと上りきってタイムは20分10秒でした。

先週のブルベで上ってきた道を確認しに行ってきました。
a0096787_5565482.jpg

上りきったところにある橋の上から撮影しました。九十九折の道が下から続きます。
先週はガスがかかって何も見えませんでしたが、こんなところを上ってきたのですね~。
晴れていたら、やっぱりかなり暑く熱中症が心配でした。

なぜか観光気分になり、平尾台を巡ります。
a0096787_612487.jpg

キャンプ場です。草そりコースもあります。
宿泊だけでなく、デイキャンプもできるそうです。ここで合宿できますね(笑)
シャワーもあるので、たっぷり走りまくり、終わって汗を流してさっぱりしてから、
バーベキューで打ち上げ、どうでしょうか?

隣は「平尾台自然の郷」があります。
a0096787_6104021.jpg

ここは入場無料。駐車場が有料ですが、自転車はもちろん無料です。
家族で来て、子供達はここで遊んで、パパは自転車で走りまくる、のもいいかも(笑)
a0096787_6151933.jpg

頂上もガスがなくきれいに見えます。
体が冷える前に下ります。
a0096787_6174566.jpg

昨日は下の景色もきれいに見えました。
a0096787_6183288.jpg

丸山もはっきり見えて気分よくダウンヒル。

これから暑くなるので、高原が気持ちイイです。
でも、ここまで上らないといけませんがねー(爆)

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  40.9キロ
平均速度  21.6キロ
最高速度  54.5キロ
走行時間  1時間53分
総走行距離 5391キロ

昨日の合計走行距離  57.6キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-22 06:25 | 自転車

MTB練習~ヒルクラ

昨日の朝、チェリコさんと汗汗フェスタに向けMTBで練習に行きました。
a0096787_518647.jpg

ここまで約2キロのヒルクライム。
初めてのコースなのにチェリコさんがんばりましたp(^^)q
毎日少しずつ練習していた成果が出たようで、この調子で上れたら安心です。
ただ本来のダート練習は路面が悪く断念。
もう一本短いですが激坂を上って帰りました。

途中でちょっと寄り道。
a0096787_5235626.jpg

お菓子やさんです。ここで補給にシュークリームを買いました。
a0096787_5254344.jpg

でかいです。私の手と同じ大きさ!「びっくりシュー」158円です。
a0096787_5264160.jpg

クリームもたっぷり入って大満足でしたo(^-^)o

やっぱりご褒美がないとね(笑)

昨日のミスターFUEL95
走行距離  16.7キロ
平均速度  13.3キロ
最高速度  32.5キロ
走行時間  1時間15分
総走行距離 2644.3キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-22 05:32 | 自転車