一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょい坂オヤジ

今日も天気がよく、気持ちいいジテツウ日和でした(^O^)/
朝は半袖では少し寒かったのですが、お陰で汗びっしょりにならずに仕事ができました。

帰りは少し残業の後、いつもの遠回りコース。
紫川沿いを気持ちよく走っていると、脚がよく回る気がする。
これはチャンスとばかりに、途中の山手の住宅地を抜ける坂に突入!

ダンシングをせずにクリア。短いですが、急な坂を狙って2本上ってみました。
なかなかいい感じです。もう帰宅トレの成果がでたのか(@_@)
意識的に平坦で重めのギアで負荷をかけて、走るのがよかったのかな?

もう一本はわざとダンシングをして、上り終了(^O)=3
下りが涼しくて気持ちよか~。

このコースは比較的明るくてよかったです。夜景もきれいでした。
今後、坂も帰宅トレに加えたいなと考えております。
だって、上りは苦手なのですもの(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-11 23:11 | 自転車

門司港焼きカレー&ポタ

昨日の「お手伝い」働きで、今朝は腰が痛くて辛かったです(>_<)
せっかく先週がんばって、今日の仕事がなくなったのに~。

あんまり張り切って走ると腰の痛みがひどくなりそうなので、
以前から気になっていた門司港の焼きカレーを食べに、
チェリコさんとポタリングしてきました。

自宅から新門司の県道25号線を進みます。
いい天気ですが、日差しが強くてジリジリ焼けてきますね。
コース半分くらいのデイリーで休憩です。
a0096787_20272274.jpg

ランチパック「ピーナッツバター」とみたらしダンゴ、アクエリアスを補給しました。
出発して1時間半で、門司港に到着しました。
a0096787_2030385.jpg

鉄ちゃんの聖地「0マイル」の門司港駅で記念撮影p(^^)q
回りは観光客がいっぱいです(笑)

観光案内所で「焼きカレーマップ」をもらって、どこにいくか検討しました。
23箇所も紹介されていますので迷いますが、23番目の「六曜館」にしました。
a0096787_20443927.jpg

注文して15分くらいで焼きカレーが来ました(^O^)/
a0096787_20521959.jpg

サラダとコーヒーのセットが870円でした。
カレーピラフに、シーフードカレーとチーズがたっぷり載っておいしかったです。
私たちにはちょうど良かったですが、量は少なめかな?
今度は他のお店とも食べ比べしたいです。
残り22店を全部制覇するのはいつになるのでしょうか(笑)

帰りは国道199号線とも思ったのですが、風が冷たくて中止。
来た道を戻って帰宅しました。

疲れがたまっていたのか、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

2台ともサイコンを装着していないので、
今日の距離はだいたい往復で50キロくらいかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-10 21:17 | 美味いもの

四日坊主とお手伝い

まずは、昨日の「四日坊主」

毎日自転車通勤をするようになって、すっかり帰宅トレも当たり前になり(笑)、
いい感じだーと思っていたら、夕方から会議があり、早くも連続がストップ。

非常に残念ですが、イチローも記録が切れたので、よしとしましようか(爆)

会議の後はお楽しみの久しぶりの飲み会でした(^O^)/
トレーニングした分は飲んで食べてもいいはずだー!

誰に言い訳しているのでしょうか?
未来の自分にかな(爆)

そして、今日は高校の同窓会の準備の「お手伝い」をしました。

来年が本当の当番らしいのですが、今年手伝うことで来年どんなことをすればいいのか、
把握するためだそうです。
でも、周りは先輩だらけですから、あれこれ言われるままに働きました。

普段使わない筋肉を使って動いたので、腰が痛いです(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-09 21:05 | 出来事

帰宅後の楽しみ

今日は、朝から暑かったですね(>_<)

今日も少し残業でしたが、無事に遠回りトレができました。
そして、帰宅後の楽しみは、、、、

まずは、汗びっしょりになっていますので、お風呂に入ります。
これが気持ちいい~(^O)=3

ゆっくり疲れを流して、バスタオルで拭いた後、体重計に乗ります。
毎日の体重の記録を、カレンダーに書いています。
昨日と比べて、また先週と比べての変化が楽しいです。

別にダイエットをしているわけではありませんが、
お腹周りにお肉がついているので、やっぱり減らしたいです(笑)

そして、そのご褒美にたまーにビールを飲むのです。
最高ですね。
おいしい夕食と一緒に、飲めるので幸せです(^O^)/

ちなみに、今週はまだ飲んでいません。がんばろう!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-07 22:32 | 出来事
1.昨日は「逃げ切り」走行

昨日の朝はどんよりと曇り空。今にも雨が降り出しそうです(>_<)

あー、今日は車で出勤かなと思っていましたが、
一昨日の私の「感想」に対しての皆様のコメントを見ているうちに、
今はまだ雨が降っていない。今のうちに出発したら逃げ切れるかも、、、

慌てて用意をして、いつもより30分早く家を出ました。

いつもの道をかっ飛ばして進んでいると、
これは出勤前トレになるかも、少し回り道をしようかなと、
チラッと頭の隅に浮かびましたが(笑)
まっすぐ会社に向かい、無事に雨から逃げ切れました。

帰りは23時半過ぎでしたが、遠回りトレを無事行うことが出来ました。
皆様の応援のお力で走りきれました。ありがとうございました。

2.今日は「ダブルライト&反射帯」走行

今日は昨日とガラッと変わり、とてもいい天気。

でも、残業のため明るいうちには帰れません。
そこで、帰宅トレをより安全にするために、プチブルベ仕様にしてみました。

ハンドルバーにライトをダブルで装着。
さらにブルベ用に購入した反射帯を体につけました。

その効果は絶大です。
一つは、マグライトなので、暗い道もよく見えるようになりました。
昨日の帰りに穴にはまり、あやうく落車するところでしたから(苦笑)

重量増にはなりますが、安全第1ですね(@_@)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-06 22:07 | 自転車
今朝は久しぶりにカラッとしたいい天気で、ジテツウは最高の気分でしたo(^-^)o

我が家からは雲ひとつない足立山がくっきりと見えて、五月晴れ。
通勤途中の紫川から見える皿倉山も、ガスがなくくっきり見えました。
このまま山頂までアタックしようかなと、一瞬考えました(笑)

午後、仕事の打ち合わせに出かけるのに社用車が一台もありません。
そこで、通勤用MTBで銀行や得意先などに行きました。
街中を走るのはあまり好きではありませんが、東西南北と走り回り、
プチメッセンジャーな気分でした〈笑)
しかし、日差しが強くて暑かったです。日焼けしたかな?

残業しての帰り道。初めて遠回り帰宅トレをやりました(^O)=3
距離はいつもの8キロより、ちょっとだけ長い14キロ。
川沿いの平坦中心ですから、プチトレーニングですね。

今日の感想
「やれない理由を探すのではなく、出来ることを探そう」
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-04 22:38 | 自転車

ジロ最終ステージ

今週は仕事が忙しくて疲れがたまっていたので、久しぶりに起きたら9時でした。

午前中はお買い物。昼食後に昼寝。のんびり過ごしました。
自転車に本格的に乗る前は、こんな休日のパターンでした(笑)

もし、一人で走っている時にパンクしたら困るので、
チェリコさんにタイヤ&チューブ交換を教えながら、
ビアンキMTBをスリックタイヤから、オンオフ兼用ブロックタイヤに変えました。

夕方から仕事。
素早く終わらせて、やっとジロを生放送で見ながら、書き込んでいます。

この最終ステージの選手の表情が大好きです。
戦いが終わり、本当に楽しそうに自転車に乗っています。
言葉はわかりませんが、お互いを称えあい、うれしそうにしています。

私も自転車に乗るときは、いつも楽しそうにして
皆さんと一緒に走りたいですねo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-03 23:39 | 出来事

連続ならず

今朝は雨が降っていたので、自転車通勤を断念しました。

昨日まで5日連続で、今日も行くぞーと張り切っていたのに残念です。
なかなか一週間通しを達成できません。
濡れようが構わず行けばいいのでしょうが、根性が足りませんね(苦笑)

距離の目標はないのですが、密かに一月1000キロって、かっこいいなと憧れています。
私の場合、通勤の往復は寄り道をしなければ、16キロしかないので、
毎日としても、16キロ×24日=384キロしかなりません。

土曜日2回休みと日曜日4回休みで、100キロ×6日=600キロの走行をしても、
合計984キロとなり、少し不足します。

やっぱり朝錬をしようかな?それとも、帰り道練習をしようかな?
今は仕事が忙しくて、どちらもやる気が起きませんが、、、それが一番の問題!

九州南部は梅雨入りをしたそうなので、こちらも近日中には梅雨入りでしょうね。

ジロの録画を見ながら、ローラー台に乗ろうかなー、、、
プロ選手の走りに、つい燃えてしまうのがいかんのですよね。
真似できる訳ないのにねー(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-02 20:54 | 出来事

未来創造堂

今日のテレビは見たい番組が重なりました。
ケーブルではジロ19ステージ。当然録画です。アナログでやっと見れます。

日テレでは23時20分から、「未来創造堂」という番組に鶴見辰吾氏がゲストでした。
最近自転車雑誌にも登場する自転車好き芸能人です。
どんな話かな?と期待して生放送で見ました。

たくさんのサドルが並べられて、もう一人のゲスト梨花さんに跨らせて、
感想を言ってもらっていました。(バイクはトレック1000オレンジカラーでした)

いろいろとテストできてうらやましいなー、と思ってみてました。
実際は買ってみてだめだったら、お蔵入りですからね(苦笑)

4万円超から女性モデル、さらに先が短いサドルもありました。
司会の木梨氏が「これはタマが自由でいいわ~」と感想を述べていました。
なるほど、、、国東でそこが痛かった私は思わず注目です(@_@)

鶴見氏はフォームについて、
「腹に一発パンチをもらったようにお腹を曲げて、骨盤を起こす」
と説明をしていました。うまいな~、わかり易いと思いました。

番組の中ほどでは、鶴見氏の悩みが披露されました。
なんと「脛毛を剃るか、剃らないか?」  今の私の悩みと一緒ですね(爆)
心拍計のブラヒモ疑惑で笑いをとっていましたけど、確かに知らない人はそう思うかも。

さらに番組は進み、シマノの紹介へ。
ツールドフランスの初勝利が1999年のランスアームストロングだった、
というのは知りませんでした。ちょっと勉強になりました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-01 23:56 | 出来事