一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっとジテツウ再開

先週の火曜日以来、一週間ぶりのジテツウをしました。

でも、その前に今日も朝の5時に目が覚めてしまいました。
我が家ではすっかり「おじいちゃん」と呼ばれています(笑)

起きたからには、今日も昨日と同じ空港往復朝練です!
上りも遅いのですが、まずは平坦のスピードアップが課題です。

昨日は往路がゆっくりだったので、今日は往路もスピードを意識して走ります。
なるべく30キロをキープするようにがんばりました。
連絡橋の上りで、ガクッとスピードダウンしてしまいましたが、
往路はAVE28.7キロでした。
a0096787_22162511.jpg

滑走路を消防車がたくさん行き交っています。なんだろー?

呼吸を整えたら、すぐに復路に出発です。
往路でがんばり過ぎたせいか、昨日よりきついです。

でも、時間も押していたので、踏ん張りました。
復路はAVE31.2キロでした。やったー!

トータルの結果はAVE29.6キロでした。
おしい!もう少しで30キロだったのにー、、、

その後のジテツウは気持ちもゆったり、リカバリーランとなりました。

さすがに明日は起きれんやろうなー。
もし、目が覚めたらホントに「おじいちゃん」になっていたりして(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行時間  1時間9分
走行距離  34.2キロ
平均速度  29.6キロ
最高速度  49.8キロ
総走行距離  4953キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-20 22:05 | 自転車

空港往復朝練

今朝、5時に起きて朝練してきましたp(^^)q

一度4時に起きかけたのですが、まだ暗かったので撃沈。
次に気が付いたら5時でした。すぐに着替えて、5時25分出発。
バイパスをひた走ります。

しかし、起きてすぐのためか、体が思うように動きません。
25㌔から27㌔のペースです。
6時15分、北九州空港に到着です。
a0096787_22142142.jpg

もうすぐ出航のスターフライヤーが2機待機していますね。
ここまで、40分19秒、17.2キロ、平均速度は25.5キロでした。

写真を撮ったら、すぐに戻ります。
帰りは追い風になったのか、体が準備できたからか、30㌔から35㌔のペースでした。
6時45分に戻ってきました。

雨が降らないなら、しばらく続けたいナー

本日の走行距離
赤キャノサエコちゃん
走行時間   1時間13分
走行距離    34.1キロ
平均速度    27.7キロ
最高速度    49.9キロ
総走行距離  4919キロ


結局、今日も雨が降らなかったですねf^_^;

夕食後、用事もあったので、ナイトポタリング。ライトを点けて走ります。
夜風が気持ちよかったですねo(^-^)o
新しいお店が出来ていたのを発見したり、楽しかったです。

今日のロックホッパー君
走行距離   7.7キロ
走行時間   33分
平均速度   14.27キロ
最高速度   25.5キロ
総走行距離  38キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-19 22:26 | 自転車

鷲峰山に上る

今日も結局、雨が降りませんでした(私の周りだけ?福岡は土砂降りでしたか?)

どこのスイッチが入ったのかわかりませんが、走りたくてうずうずします(笑)
久しぶりに仕事が定時で終了したので、速攻で帰宅し、ロックホッパー君で出発です。

夕食までの短い時間ですから、遠くへはいけません。
すぐ近くの鷲峰山に上りに行きます。山道ですから、途中は暗いです。
でも、「夜の味方」ヘッドライトのお陰で無事頂上に到着です。
a0096787_2203379.jpg

山の上に観音様が立っています。写真が切れていますね~。
頂上から小倉駅方面です。
a0096787_2223139.jpg

携帯のカメラでは、やっぱり何かわかりませんね(>_<)
ここまで、4.6キロ、18分です。
下りはさすがに怖いので、慎重に進みます。
散歩している人と犬にすれ違いました。目が光って少し怖かったです。

我が家では「発情期」と言われていますが、自転車に乗らないと落ち着きません。
どうなってしまったのでしょうか?やばい病気かしら(爆)

今日の鷲峰山往復の記録
ロックホッパー君
走行時間  35分25秒
走行距離   10.26キロ
平均速度   17.96キロ
最高速度   33.7キロ
総走行距離  30キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-18 22:11 | 自転車

鱒淵ダム観測

昨日は結局ほとんど雨が降らず、、、、

11時から、我慢できずにチェリコさんと走りに出かけました。
久しぶりのFUEL95で鱒淵ダム往復です。
向かい風が強かったですが、ノンビリペースで行きます。
サイクリングセンターで休憩です。
a0096787_21234883.jpg

ダムへはサイクリングコースから上りました。
a0096787_21253086.jpg

ダムの水は半分以下では?水不足が心配です。
a0096787_21274427.jpg

反対側を見るとびっくり!
a0096787_21285819.jpg

真ん中の3つのところが、鮮やかなオレンジ色に塗り替えられています。
高いところが苦手な私には、怖くてできません。仕事をされた方を尊敬しますね~

帰りに322号線沿いのモスバーガーに寄りました。
a0096787_21342587.jpg

ここは分煙室がきちんとあり、タバコを吸う方も安心です。
新モスバーガーセットを食べましたが、何が前と変わったのかよくわかりません。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(爆)

久しぶりに乗ったFUEL95でしたが、なんかポジションがしっくりきません。
ロードで走ってすぐに乗り換えたからでしょうか?
また、ポジション出しを始めからやり直してみたいと思います。
んー、難しいですな~。

今日の鱒淵往復の記録
ミスターFUEL95
走行時間 1時間55分
走行距離  28.1キロ
平均速度  14.6キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-18 21:40 | 自転車

朝は合馬で、ロード練習

梅雨の貴重な日曜日。

昨夜、1時半に寝たのに5時半に目がパチリと開きました。
あわてて外を見ると、どんよりとした曇り空ですが、路面はドライ。
迷わずすぐに用意を始めて、パンを2枚かじり、6時25分に自宅を出発しました。

5月27日の大坂山以来3週間ぶりのロードバイクで走ります(^O)=3
ここのところの雨で自転車に乗るのは、5日ぶりで体が重く感じます。

合馬の上りでは、高速道路下の工事の信号にあわせ、初めてタイムを計ります。
途中からガスの中を進みますが、がんばりました。
ピークのホテル看板まで、11分ジャスト!
下りは湿っているので、慎重に。無事に田代別れに到着です。
a0096787_17391025.jpg

いつもの小田商店前です。朝の7時8分ですから、誰もいませんね~(笑)
ここまで、走行時間40分22秒、距離は13.5キロ、AVE20.1キロです。
a0096787_17413324.jpg

山の方はガスって何も見えません。今にも振り出しそうなので、すぐ出発です。

河内貯水池の周りを走る道は大好きなコースです。
コーナーをクリアしながら、楽しんでいるとボート部の学生たちが練習の用意をしていました。

大蔵に一度下って、今度はゴルフ場横のコースを進みます。
一度くねくね上って、高速道路の下を右折。二つ目の橋から再びタイムを計ります。
緩やかな上りがほぼ一直線に続きますので、気持ちを切らさないように脚を回します。

しばらくすると、ゆっくり走っているローディの方に追いつきましたが、
タイムを計っているので、挨拶だけして抜きました。林道の記念岩まで、4分35秒でした。

ここの下りは道もきれいで傾斜もあるので、スピードがのります。MAX62.8キロでした。
a0096787_22414819.jpg

紫川沿いのセブンイレブン前です。白いフェンスができていました。
朝の7時47分ですが、お客さんが多いです。
ここまで、走行時間1時間33分、距離は29.4キロ、AVE24.0キロです。

今度はここから折り返して、ピークまでタイムを計ります。
交差点の信号を合図にスタート。
途中の平坦まではアウターで飛ばし、後半はバテながらもなんとか上りきりました。
セブン前の横断歩道のラインから、林道の記念岩まで、7分47秒でした。

今日のタイムが速いかどうかはわかりませんが、
今後の自分の一つの基準にしたいと思います。

また、ゴルフ場の下で折り返し、今度はゆっくり上って気持ちよく下りました。
無事に8時30分に、雨にも降られずに帰宅できました。
ちょうど2時間の練習コースですね。

本日の合馬コースの記録
赤キャノサエコちゃん
走行時間  1時間44分
走行距離  41.7キロ
平均速度  23.9キロ
最高速度  64.6キロ
総走行距離  4885キロ

なぜか日差しがまぶしいのですが、、、本当に梅雨?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-17 17:43 | 自転車

夜の味方、登場!

明日は父の日です。
チェリコさんが「夜の味方」をプレゼントしてくれました(^O^)/
バイ○グラじゃないですよ(爆)
a0096787_23394157.jpg

GENTOS HEAD WARS HW-733Hです。
AJ福岡準備委員会のスタッフ「Tetra安田」さんから、紹介していただきました。
夜間の帰宅トレで暗い下り道で怖い思いをしたので、即おねだりしました(笑)
a0096787_2346538.jpg

正面から見た感じです。ヘッドは角度を変更できますし、明るさも3段階調整できます。
LEDの3Wで、点滅もできるのです。
a0096787_23502424.jpg

後部は、電池BOX兼点灯します。こちらも点灯と点滅で切り替え可。
a0096787_23525063.jpg

本来は頭に直接取り付けるのですが、ヘルメットに取り付けました。
電池を含んで216グラムとのことです。少し重いかなという感じです。

早速試走してみました。
あまりの明るさに今までのライトが点灯していないかと、錯覚した程です(@_@)
一番いいのは頭を振って、その目線の先が照らされるので、
コーナーを安心して進めることですね。

ちょっとお勧めの商品ですね。夜錬や帰宅トレをされる皆様どうですか?

このヘッドランプは、『中部プロット』というサイトで扱っています。
http://www.chubu-plot.com/gentos/
上記リンク先ページから購入できますよ(^O)=3

AJ福岡準備委員会のHPはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/audax-fukuoka/
来年の2008年春 「九州初!認定ブルベを準備中」の委員会です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-16 23:59 | 自転車

締め切り迫る!

6月も半分終わって、残りも半分。
入梅してちょっとモチベーションが下がり気味です(>_<)

そこで、今後の予定をもう一度確認して意識を高めようと思います。
6月はこれといったイベントはありません。
 雨さえ降っていなければ、少しでも走りたいですね。
7月は、15日にブルベ200キロ走行会。これは出場の予定。
 翌々週29日に阿蘇望。まだ悩んでいます。
8月は、5日に汗汗フェスタMTBレース。これもチェリコさんと出場予定。
 前泊で去年も家族で行ったので、今年も行きたいです。

おっと、申し込みの締め切りをみると、
ブルベは7月に入ってからで間に合いますが、
阿蘇望は28日まで、汗汗は30日までと時間があまりありません。

今週末には決断しないと、いかんです。
阿蘇望は、怖いもの見たさで参加するか、無理をせず見送りか。
前泊するか、早朝出発の日帰りか。胃が痛くなってきました(苦笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-15 22:54 | 出来事

ローラー台セット

梅雨に入り毎日雨が予想されるので、久しぶりにローラー台にMTBをセットしました。
チェリコさんのビアンキですo(^-^)o
a0096787_2231579.jpg

チェレステカラーが、和室の壁のグリーンにマッチしていいですね~(笑)
畳が汚れるので、新聞紙を敷き詰めました。
ローラー台はミノウラのVFSです。
a0096787_2273817.jpg

静かなモデルですが、ブロックタイヤではブーンと音がしますf^_^;
フロントはマグライザーで高さをそろえます。
a0096787_2213326.jpg

暑さ対策で扇風機も置いてみました。
設置するだけで疲れたので、明日から乗ろうと思います(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-14 22:18 | 自転車
今日の午後、気象台が梅雨入りと発表しました。
自転車乗りとしては辛い時期ですが、水不足も困るのでしかたありません(>_<)
水害にならない程度にたっぷり降って、早く梅雨明けして欲しいものです(わがままだなー)

さて、今日の朝日新聞の夕刊を読んでいたら、面白い記事がありました。

「”あーね”福岡発 若者に拡大中」の見出し(?_?)

「あーね」は「ああ、なるほどね」の意味で、福岡を中心に広まっているそうです。
なんでも福岡大学の教授が学生約500人に調査したところ、
福岡県出身者で87.9%、佐賀、長崎、熊本の出身でも70%も使うそうです。
ただ、語源などははっきりしないので、もう少し検証する必要があるとのこと。

私の周りでも使う人が一人いますが、彼が最初だと思っていました(爆)

PS、このところエキサイトのサーバーの調子が悪くて、
   写真の表示やコメントが送信できなかったりして、
   皆様にご迷惑をおかけしております。
   エキサイトの方で14日にメンテナンスをするそうです。
   早くすんなりできるといいのですが、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-13 23:59 | 出来事

美術館コース

今日は、やっと明るいうちに退社できました(午後7時半)

用事もあったので、ちょっと遠回りトレをしましたo(^-^)o
戸畑バイパスを井堀から上り、イタリアンバイキングのお店を過ぎて左折。
また上って、無事に美術館に到着しました。
a0096787_22223329.jpg

ここから見える夜景もきれいです。
a0096787_22253860.jpg

やっぱりカップルがたくさん来ていました(笑)

写真を撮ったらさっさと帰ります。
下りながら、荒生田方面からの上りの方がきついかな?
次回は挑戦してみたいです。

3号線の一本裏の道を進み、歯科大を抜け、紫川沿いをいつものコースで帰りました。
明日から天気が崩れるとの予報に、今日はちょっとがんばりました(^O)=3
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-12 22:32 | 自転車