一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダート練習&畑上り

今日は久しぶりにショップの朝錬に、MTBにて参加して来ました。

いつものように朝6時に起床。8時に自宅を出発しました。
ここで突然ですが、Johさんのまねをして鉄ネタを一発(笑)
ショップに向かう道に九州鉄道の後があるのです。
a0096787_2231178.jpg

きれいなレンガのアーチですね。詳しい説明はこちらを読んでください。
a0096787_225121.jpg


9時にショップに集合したのは、Sさん、ケンさん、ミホちゃん、オーナーのロード組みと、
なんとMTBにて参加のすこっとさん!
私とすこっとさんのMTB2台は、畑貯水池のまわりのダートを走りました。
a0096787_22112239.jpg

神社の前ですこっとさんに撮影してもらいました。
a0096787_2213596.jpg

シングルトラックを上るすこっとさん!かなり貴重な一枚かも?
このダートコースを何回か走り、抜けて出たところに猪がいました。
a0096787_22161910.jpg

かわいい名前もついていますよ。
a0096787_22165428.jpg

ここから、やっぱりいつものトンネルまで上ります(笑)
すると、ちょうど合馬まで走ってきたロード組と田代別れでばったり。
a0096787_22214584.jpg

しばし休憩をして、河内貯水池~市ノ瀬を通ってショップに戻りました。
お昼になってお腹がすいたので、Sさんの案内で「ラーメン大師」に行きました。
a0096787_22244872.jpg

お勧めのチャーハンセットを食べました。750円です。
a0096787_22261694.jpg

甘めの味のパラッとしたチャーハンに小ラーメンがおいしかったです(^O^)
特にチャーシューが絶妙な味付けと硬さで私の好みでした。

満腹になったところで解散し、帰路につきますが、先週のリベンジがしたくなりました。
大蔵3丁目の激坂です。今回はMTBなので、楽勝だろうと思ったのですが、、、、
a0096787_2232554.jpg

なんとか上りきったのですが、途中で3回も足を着いてしまいました。うーん残念。

今日もこんな感じで自転車に乗れて、今月はいろいろありましたが、
「終わりよければすべてよし」で、無事に終了したことに感謝です。
皆様はどんな一ヶ月でしたか?

さて、明日は午前中にチェリコさんと一緒に汗汗に向けてダート練習。
午後からは、ダートに目覚めた?すこっとさん、超人Dさん、Nさんと
近所の山道に本格ダート走行に行きます。
天気がまた怪しいのですが、泥だらけを覚悟の上で突入です(^O)=3

7月も走りまわりたいなーo(^-^)o

今日のミスターFUEL95
走行距離  68.4キロ
平均速度  17.1キロ
最高速度  56.1キロ
走行時間  3時間59分
総走行距離 2546.5キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-30 22:44 | 自転車
今日は寝坊をしたので、朝の走行はお休みでしたf^_^;

しかし、怪しい雲行きの中もジテツウし、初めて一週間連続で完走できました。
雨にも降られずに逃げ切り、先ほど無事に帰宅。

行きも帰りも寄り道せずに走ったので、距離は短くて物足りませんが、
完走できたことで大満足ですp(^^)q

ちなみに、いつ雨が降ってもいいように、雨対策は万全でした(弱気)

さて、土日の天気が怪しいですが、久しぶりの連続休みなので、
少しでも走りたいと思っておりますが、、、どうなることやら(笑)

とりあず、明日はショップの朝錬に、久しぶりにMTBで参加する予定です。
汗汗に向けて、少しでもダート練習をしたいですね。
すこっとさん、よろしくおねがいしますね~(^O^)/

今日のロックホッパー君
走行距離   14.81キロ
平均速度   21.58キロ
最高距離   38.3キロ
走行時間   42分
総走行距離  194キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-29 19:50 | 自転車

道原&望玄ヒルクラ

今日はムシ暑い一日でした(>_<)

朝の涼しいうちに走ろうと、6時に出発。鱒淵を目指します。
途中の道で、トレーラーに引かれ、53.4キロをマーク。
いいペースで、思わず曲がるところを行き過ぎてしまいました。
その後は、向かい風と緩い勾配に脚が回らず、道原サイクリングセンターで時間切れ。
a0096787_2213844.jpg

まだ、シャッターが閉まっていますね。6時半ですから(笑)

今日は曇っていましたが、気にせずジテツウ。4連荘です。
ところが、半分走ったところで雨が降り出し、濡れてしまいました。
でも、体も火照っていたので、かえって気持ちよかったです。
この時期の雨なら、濡れてもいいか、とちょっと思いました(笑)

帰りは、仕事の関係で富野IC近くに行ったので、せっかくですから上って帰ることにしました。
小倉の街が一望できる望玄荘前です。夕焼けがきれいでしたp(^^)q
a0096787_22135484.jpg

手前にメディアドーム、遠くに皿倉山が見えます。
妙見神社から安部山公園まで、山の中腹のアップダウンを走りました。

明日から週末までの天気が怪しくなってきましたね。
梅雨だから雨が降るのはしかたがないが、週末は降らないでほしいなー。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   20.8キロ
平均速度   23.3キロ
最高速度   53.4キロ
走行時間   53分
総走行距離  5051キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   22.19キロ
平均速度   19.63キロ
最高速度   42.0キロ
走行時間   1時間10分
総走行距離  179キロ

今日の合計走行距離  42.99キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-28 22:27 | 自転車

紫川新コース開拓

今日も暑い一日でしたねー(>_<)

今朝は出勤前に用事があって早く自宅を出るため、朝錬は中止。
代わりに、帰宅トレの新コースを開拓しましたp(^^)q

いつもの紫川沿いから、そのまま桜橋を過ぎて、
小嵐山の川沿いを上流に抜ける道を発見したのです。
車は来ないし、川の風は気持ちいいし、最高でした(^O^)/

反対側の川原にダートもありましたので、ダート練習もできそうです。
そこから、志井に抜ける高速道路の側道は坂もあります。
途中、何箇所か暗いところもありますが、路面が良いので安心でした。
ここは定番になりそうです。

いい帰宅トレコースの条件を考えてみました。
1.車が少なく、人も少ない。
2.路面状態が良い。
3.街灯が多く、明るい。
4.空気の流れがよく、気持ちいい。
5.道が広い。又はエスケープしやすい。
6.適度な坂も選べる。
7.もしもの時に、トイレやコンビニが近い。

他にもあるかもしれませんが、思いつくままに書きました。
ようするに、新しい田舎道がいいようです。

また、他も探してみようーっと。

今日のロックホッパー君
走行距離   30.66キロ
平均速度   23.16キロ
最高速度   53.4キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  157キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-27 22:07 | 自転車

濃霧注意&汗汗申し込み

今朝はちょっと遅めの6時出発。
霧がひどくて、遠くがよく見えません。

いつもの空港へのコースでしたが、連絡橋の先から空港まで霞んでいました。
路面も滑りそうなので、橋の下で折り返しました。
a0096787_21124447.jpg

写真を撮影していると、ちょうど後ろを漁船が通過しました(ナイス)

信号待ちでトレーラーが並びましたので、試しに後ろに付いてみました。
ゆっくりと加速していくので、いいペースで私も速度が上がって行きます。
空気抵抗がないとやっぱり楽ですね~。平坦なのに53.2キロ出ました(@_@)

今日は膝までのレーパンを着用して、ジテツウしてみました。
昨日のビブと比べて、ジーンズの重ね着は暑かったです。
帰りは、最初からレーパンのみで走りました。さすが快適ですo(^-^)o
脱いだ服で背中のバッグは重いですが、走りやすいほうがいいですね。

遅くなりましたが、汗汗の振込みに郵便局に行きましたf^_^;
今年はチェリコさんとペアでの出場です。
参加される方、よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   26.2キロ
平均速度   28.1キロ
最高速度   53.2キロ
走行時間    55分
総走行距離  5031キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   21.66キロ
平均速度   23.26キロ
最高速度   46.7キロ
走行時間    57分
総走行距離  127キロ

今日の合計走行距離  47.86キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-26 21:26 | 自転車

朝ポタ&ジテツウ

今日もなぜか5時半に目覚めたので、軽く走りに行きました(^O^)/

病気の心配も多少あるので(笑)、裏道を探検しながら進みます。

久しぶりにカラッと晴れたので空気が気持ちいいですね。
ウォーキングをしている人もたくさん見かけました。
ウロウロしているうちに貫山の登山入口に到着です。
a0096787_21534986.jpg

ここから林道まで激坂が続くいいコースなのですが、
仕事の前なので、自重しました(笑)

今度は川に沿って下って行きました。
すると荘八幡神社に到着です。鈴石が有名なのですが、
階段を自転車を担いで上って疲れて、写真を撮り忘れました。
厄除けと病気の早期回復のお願いをして帰りました。

朝食後、昨日メンテナンス&ワックスがけをして、
ピカピカになったロックホッパー君でジテツウ出勤です。

定時で終了して、まだ明るい時間でしたが、無理せず平坦ベースの
帰宅プチトレコースで帰りました。

ただ、いつもと違ってジーンズの下がビブだったので、走りやすかったです。
途中で暑くなって、ジーンズを脱ぎましたら、さらに走りやすい(@_@)
当たり前かも知れませんが、ウエアは大事だ!と再確認しました。
もう一枚ビブが欲しいよ~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   16.1キロ
平均速度   22.6キロ
最高速度   49.1キロ
走行時間   42分
総走行距離  5004キロ(購入して1年が過ぎて、やっと5000キロ達成!)

今日のロックホッパー君
走行距離    21.48キロ
平均速度    22.31キロ
最高速度    43.5キロ
走行時間    59分
総走行距離   105キロ

今日の合計距離  37.58キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-25 22:10 | 自転車

激坂特訓と長崎街道

昨日は病み上がりで、おとなしくしていましたが、
今日はリハビリ?ということで、ショップの朝錬に参加してきました。

しかし、到着してみると微妙な天気のせいか、だれもいません。
集合時間の9時まで待って、誰も来なかったら帰ろうかなと思っていたら、
超人DさんがMTBで登場。
日曜日はロードの日なのにさすがだなーと思っていると、オアシスさんとダートに行くそう。
俺もロードやめてそっちに合流しようかなと思っていると、Sさん登場。

Dさんと別れて、Sさんと二人で走る事にしました。
病み上がりと微妙な天気なので、いつでも戻れるようにと近場のコースをリクエスト。
すると、「いい坂があるよー」と15分くらいで、一本目の激坂へ。
鳴水の河頭公園から屋形船まで。斜度は10%以上は楽にあるでしょう。
なんとか上りきって、少し下って、次は大畑の乗馬クラブへの激坂。
馬を驚かさないように、上ったらすぐに静かに下ります。

黒崎ICを超えて、アップダウンを繰り返し、今度は市ノ瀬へ。
久しぶりですが、タイムを計ることにしました。
鷹見神社の急坂をSさんと話ながらクリア。そこから加速しながら、上ります。
路面が濡れて少し怖いですが、いいペースです。
9分52秒でした。初めて10分を切れてうれしかったですo(^-^)o
a0096787_181059.jpg

Sさんに記念写真を撮ってもらいました。しばし休んで、河内へ下ります。

元あじさいの湯(現在閉鎖中で、改装し、8月に再オープンだそうです)の前に、
Dさんとオアシスさんを発見(@_@)
オアシスさんとは国東以来です。やっと腰痛から復帰でよかったですね。
しばし、4人でダベリングタイム。この時間が楽しいリハビリになります。

さらに、フエルトF55の方が上ってきました。Dさんの知り合いの方でした。
なんと先日の王滝に出場されてきたそうで、体験談にびっくり!
すごいダートの下りが続き、あまりにきつくて、上りがうれしかったそうですf^_^;
雑誌で読むだけではわかりませんね~。しかも、車の移動が16時間!往復32時間!
参加された皆様、お疲れ様でした。

20分くらいお話をして、それぞれ出発です。
私たちは河内貯水池を回り、大蔵へ下っていきます。
途中で、Sさんが激坂を発見。
a0096787_18284948.jpg

大蔵三丁目のバス停のすぐそばから、まっすぐに上っている道です。
初めから34×25Tでスタート。しかしケイデンスは28以上は回りません。
斜度は20%は超えているでしょうか。
真ん中付近までがんばりましたが、ついに止まってしまい、再スタートできませんでした。

下りはさらに怖いので、押して下りました。
いつかリベンジしたいけど、ロードは無理じゃないかな?と思っていたら、
後でDさんに聞いたら、上ったことがあるそうです。さすが超人!

ショップへの帰りは、急遽ポタリングに変更です。
Sさんの案内で、春の町のおいしいラーメン屋さんを紹介してもらったり、
裏道を繋いでいると、いつの間にか長崎街道に合流していました。

藤田商店街を自転車を押して見学し、観光&グルメスポットを教えてもらいました。
病気じゃなかったら、あれもこれも食べたかったなー、グスン。

12時にショップに到着。オーナーとも楽しくお話をしてリハビリ。
走り終えたDさんとオアシスさんも戻ってきて、またワイワイとお話しました。

今日の距離はたいしたことはありませんが、楽しい時間を久しぶりに過ごせて、
とてもよかったです。皆様、お騒せしました。しっかりいいリハビリができました。
ありがとうございました。次回はたっぷり走りましょう。
よろしくお願いします(^O^)/

本日の走行距離  28.6キロ
平均速度      14.8キロ
最高速度      49.1キロ
走行時間     1時間56分
総走行距離    4988キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-24 18:50 | 自転車

十二指腸潰瘍

今日は朝から雨。

まずは郵便局に行き、国庫へ6000円収めました(笑)
窓口の方に「お預かりしマース」と言われました(泣)

病院に予定通りに到着し、10時から胃カメラでの検査を開始。
ついでに血液検査も。

点滴はいいのですが、口の奥をしびれさせる薬の苦いこと。
しばらくして全身麻酔も効いてきて、気がついたら終了していました。

いつのまにかベットに移動されていて、午後2時まで寝ていました。
麻酔がまだ効いてもうろうとしていたので、ゆっくり診察室へ。

先生が撮影した写真を見せながら、丁寧に説明をしてくれます。
「胃はきれいですが、やっぱり十二指腸から出血していました」

言われるままに見ると血がべっとり。潰瘍からの出血でした。
「そこをレーザーで焼いて治療をしました」とのこと。

よくわかりませんが、白くなって血が止まっています。
「まずは、30日間薬での治療です」
入院をせずに済んでよかったです(>_<)

食事中の方、リアルな話ですみませんでした。

食事は刺激物を避け、アルコールも控えるようにとのこと。
運動はしてもいいそうで、自転車には乗れるので安心しました。
さすがに激しくはしばらくは無理でしょうから、ボチボチやっていきます。

昨日は、たくさんの方にお見舞いのコメントをいただき、
誠にありがとうございましたm(__)m

とてもうれしかったです(感謝)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-22 21:42 | 出来事

三りんぼう

今日はひどい一日でした(T_T)

まず、朝5時に一度目が覚めながら沈没。朝練は二日坊主でした。

洗濯をしたら、白いポロシャツに赤い色が移り、慌てて漂白をするはめに。

お腹が痛くて病院に行ったら、十二指腸潰瘍の疑いがあると言われて、
明日の朝から胃カメラを飲むはめに。

車の運転をしたら、Uターン禁止で警察に止められて、
点数が1点減点、罰金6千円を支払うはめに。

10月に免許の更新で念願のゴールドになるはずだった、、、(泣)

これはネタではありません。全て事実です(@_@)

今年、厄年ですが、やはり厄払いに行ってないからかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-21 20:17 | 出来事
久しぶりのジテツウだったので、遠回り帰宅トレをしました。

まずは、戸畑バイパスから金毘羅キャンプ場へ上ります。
以前から、気になっていましたが、なかなかの坂でした。
a0096787_222329.jpg

下って、総合体育館から鞘ヶ谷に抜け、美術館に上ります。
a0096787_22255735.jpg

今日はまだ明るいので、きれいに写真が撮れました。

鞘ヶ谷陸上競技場の横を抜け、荒生田からゴルフ場横を抜ける山道へ。
まだうっすらと見える時間帯でしたので、視界は良かったのですが、
けっこう交通量があり緊張します。

下りはいつもより慎重に。紫川からはいつものコースでした。

さすがに、今日は疲れたなー。眠いっす(>_<)

今日のロックホッパー君
走行時間  1時間33分
走行距離  30.79キロ
平均速度  20.34キロ
最高速度  56.3キロ
総走行距離  69キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-20 22:36 | 自転車