一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

スタートしてすぐに大事なことを忘れていました。

ブルベは、キューシートに書かれた通りのルートを走らなければなりません。
目印になっている道の交差点などの名称と区間距離をみて、指示の通りに進行します。
そのためにサイコンを2個装着したのです。

慌てて出発した為に、サイコンのリセットをしていませんでした。
短い区間を繋ぐルートだったので助かりましたが、以後気をつけないと迷子になってしまうでしょう。(でも、つい忘れてしまうのですよねー)

津屋崎の495号は国東の前に練習で走ったので、なんとなく安心です。
前後に参加者がほぼ全員で一列になって進むので、楽しいです。
しかし、ゆっくり進むのかと思いきや、やっぱりだんだんスピードが上がっていきます(笑)

海ノ中道の直線に入ってからは、おくつよ機関車がついに発進!
たちまち35キロ以上になりきついです。

天気がいいので、サーファーやオートバイのグループもたくさんいますね。
反対車線にも何台かのロードバイカーとすれ違います。手を振ってご挨拶。

志賀島は車でも来た事がないので、あまりの景色のよさに大感激!
隣のエロビスさんに思わず「いいですねー」とお声をかけると、
「福岡に住みたくなったでしょ」と言われました。確かにー(笑)

そんなのんびりムードを切り裂くように、国民宿舎手前の激坂で、アタック合戦が勃発!
あっという間にバラバラになり、9時09分に第1チェックポイントに到着です。
a0096787_2233731.jpg

[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-23 22:35 | イベント参加
このところ天気がいいので、自転車通勤をしたかったのですが、残業、早出、筋肉痛で出来ません。

遅くなりましたが、5月20日に開催されました「ブルベ200キロ走行会」のレポートをしたいと思います。今回初めての参加で、次回の為に詳しく書き込みすので、長文となることをお許しください。

前日に会議があって帰宅が遅くなり、就寝したのが12時過ぎ。
果たして朝、目が覚めるのかと恐れていたら、4時にパチリと開きました(笑)
すぐに携帯をみると、すこっとさんからメールが来ていました。
なんでも、今までメンテをしていたそうです。お疲れ様です。

ささっと朝食をとり、天気をチェック。晴れて暑くなりそうです。
6時に自宅を出発。小倉東ICから古賀ICまで、朝もやの中を突き進みます。
スタート会場の津屋崎「新浜山ハーモニー広場」に6時40分に到着。
もうスタッフの方はテントの設営を済ませています。
参加者の中では一番乗りだったようで、広場の奥に駐車をします。

すぐに次々と車が入ってきて、皆さんにぎやかに準備を進めていきます。
組立てたり、空気をいれたりと準備をしながら、自己紹介をお互いにしていきます。
a0096787_22172393.jpg

私のすぐ隣にはベテランの転倒虫さん。装備を見させていただき、ブルベならではの雰囲気を感じます。
そのお隣はあんかーまんさんとロードランナーさん。ルックのカーボンがキラキラ輝いていますねぇ。
さらにそのお隣には、おくつよさん。あさねりではすれ違ってばかりで、やっとお会いできました!同じキャノレッドですが、体つきががっしりしていかにも早そうです。

ワイワイとお話していると、赤いカンパのジャージを着たトラさんが登場です。
よく日焼けされて走り込んでいるのがうかがえます。
さらに、takuさんも到着。今回の走行会にお誘いいただきありがとうございました。お互い楽しみましょうね。

ぞろぞろと受付に移動して、ブルベカードにサインをします。
なんかかっこいいですが、フランス語なので読めません。書き方も日本とちょっと違いますね。
a0096787_22223879.jpg

まだ、時間があるので記念写真を撮りあったりしていると、DENCHIクンさんがいらしゃいました。はじめまして。今日も自走で参加だそうで、距離は往復して合計何キロの走行になるのだろうと、想像するだけで倒れそうです。

7時30分にブリーフィング開始。代表のダンゴ虫さんは逞しい体つきにひげが良く似合うナイスガイです。でも、走り出したら速そうな雰囲気があります。
廻りを見渡すと、ショップの走り仲間の方やブログ繋がりの方と、各地のブルベを走られているベテランの方で総勢16名の参加です。

和やかに話が進んでいると、受付テントの向こうにニコニコしてこちらを見ている方がいます。
よくよく見るとみずポンさんでした!すぐにご挨拶に行くと、今日はここを集合場所にしてトレイルに行くそうです。そっちも参加したいなーと、今度お誘いをねだります(笑)
a0096787_22214558.jpg


8時にスタート開始。ブルベは自由にスタートできるのですが、道がよくわからないので、
集団で助け合った方が安心です。
みんなと一緒に走りだそうとすると、みずポンさんからひだりのさんをご紹介していただきました。ゆっくりとトレイルの情報交換をしたかったのですが、遅れたくなかったので走りだします。
ひだりのさんごめんなさい。失礼を致しました。今度ご一緒しましょう。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-23 22:26 | イベント参加

体中がぎしぎし、、、

昨夜、11時に寝て7時に起きました。
体中かぎしぎしと音がしています。
あちこちにシップを貼って、今から出勤します。

おまけに残業があるので、帰宅が遅くなります。
皆様は無事に仕事にいけましたでしょうか?

後日、ご挨拶に参りますので、その節はよろしくお願いします。

さあ、がんばって働こう(^O)=3
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-21 08:45 | 出来事

200キロ、無事完走!

本日のブルベ200キロ走行会、無事完走して帰ってきました。

詳しくは、後日レポートします。
感想は、とにかくきつかったけど、楽しかったですp(^^)q

本日参加の皆様、サプライズ登場&同行の皆様、
準備から運営をしていただきましたスタッフの皆様、
応援をしていただいた皆様、
ありがとうございました。とっても、お世話になりました。
お疲れさまでした。

そして、今日快く送り出してくれた家族にも感謝しています。
やっぱり、家で食べるご飯が最高さ!お風呂も気持ちよかったよ。

takuさん、今回お誘いいただきありがとうございました。とても楽しかったです。
一日ずっと一緒だったトラさん、あんかーまんさん、お世話になりました。
DENNCHIクンさん、無事自走で帰宅されましたでしょうか?
Kショップの皆様、今日は引いていただきありがとうございました。
いい練習になりました(爆)
おくつよさん、今度あさねりの参加をお待ちしていますよ!

また、機会がありましたら、皆様一緒に走りましょうネ(^O^)/、

本日の走行距離  204.7km
平均速度       26.0km
最高速度       61.5km
走行時間       7時間52分
総走行距離     4748km

ブルベの記録  8時に出発して、18時32分着。
所要時間     10時間32分
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-20 21:43 | イベント参加

ブルベ走行会へ出発!

おはようございます。
ただいまから、家を出発します。

無事に帰宅したら、書き込みますね。
でも、疲れてたくさんは無理かも?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-20 05:51 | イベント参加

今日はどんな天気?

出勤時間、家の周りはどしゃ降り。
しかたないので、車通勤。会社に着いてもまだ降っている。
ところが、八幡から来た人に聞いたら、全然降っていなかったらしい。
おまけに午後は、まさに五月晴れ!

俺のまわりだけ、雨がふるのかよ~。
車は当然また汚れてしまった、、、、

そんな「インケツ」な私が明日、200キロ走ろうとしています。
無事に走り終えることを、祈りつつさっさと寝ようと思います。

ではでは、皆様明日よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-19 23:26 | 自転車
今日、自転車通勤された皆様ごめんなさい。
夕方、突然、雨が降ったのは私が洗車をしたからです。
これは我が家の掟なのです(爆)
でも、天気予報でしっかり確認して、一ヶ月ぶりに洗車したのですよ。
許してくだちゃいませ。私も自転車通勤でしたので、非常にあせりましたが、
なんとか濡れずに帰宅できました、、、ホッ

さて、日曜日の200キロ走行会が近づいてきました。
天気予報によると晴(当たってくれよー)

このイベントの目標を書きとめようと思います。
1.早朝4時半に起床する。
 このところ「春眠暁を覚えず」になってしまい朝が苦しいです。
2.200キロを無事に完走する。
 自己最長距離に挑戦です。タイムはあまり気にしませんが、
 明るいうちにできれば帰宅したいなぁ。
 8時スタートですから、18時までにゴールできればうれいしいのですが、甘いかな?
3.ゴール後の入浴が楽しみ。
 HPを見ていると徒歩5分のところに、入浴できるところがあるそうです。
 当日は暑くて汗びっしょりでしょうから、お風呂でさっぱりして帰りたいなぁ。
4.参加の方々と楽しく交流をしたい。
 同じ自転車好きがたくさん集まる貴重な機会です。
 仲良くさせていただければうれしいです(^O^)
 

では、参加される皆様&合流予定の皆様、サプライズの皆様、
お会いできるのを楽しみにしていますねー
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-18 21:11 | 出来事

自転車通勤でばったり!

今日やっと自転車通勤ができました。しかし、風が強かった(>_<)

この季節の通勤スタイルは難しいですね。すぐに汗をかくので、Tシャツ1枚でもいいかなと思うのですが、まだ日陰では長袖が欲しい時もあるのです。
a0096787_20342191.jpg

ちょっと恥ずかしいのですが、こんなスタイルで通勤しています。
先週の金曜日にチェリコさんに撮ってもらいました。
帰りに寄り道をしてもいいように、できるだけ普通にしています(笑)

そういえば、今日の帰り道にばったりと自転車通勤をしている方と出会いました。
いつもと違うルートで時間も早かったのがよかったみたいです。びっくりしました。

明日も天気がよさそうなので、自転車通勤を続けて体を慣らしたいです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-17 20:42 | 自転車

報告します

皆様にご心配いただいた「犬にかまれた」件の報告をします。

今日、仕事で市役所に行ったときに相談したら、
「動物管理センター」を紹介してもらいました。
早速、電話したら、実態調査をして指導をしてくれるそうです。
やっぱり、犬を必ず繋いでいることが飼い主の義務で、
これは必ず守って欲しいとのこと。
さらに、怪我をしたら「傷害罪」にあたり、警察が捜査するので、
詳しく教えてと言われました。
でも、今回はたいした傷ではなかったので、警察沙汰はいいので、
きちんと指導をしてくれるように頼みました。
犬が人にかむ癖がつくと、第2、第3の被害者はもっとひどい怪我になるらしいので、
早期の対応がいいようです。

応援していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

お蔭様で、少し腫れが残る程度まで治りました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-16 21:17 | 出来事

ブルベ用スペシャル仕様

ロードバイクをブルベスペシャル仕様にしてみました(^O)=3
a0096787_23142970.jpg


まずはハンドルまわり。
a0096787_23164335.jpg

1.夜間走行に備えて、ライトの取付。400キロを超えるコースの時は2個以上必要だそうです。確かに暗い田舎道では見えないと怖いです。
2.サイクルコンピュータを2個装着。これは区間も測りながら進むため。テストをしてみたら、前後で少しずつ誤差があります。メーカーが違うから?
3.キューシートホルダーを取付。これが一番悩みましたが、ブラケットを針金で繋ぎ、間にダンパネ(ダンボール構造のプラスチック材)を渡しました。高い位置に取り付けると、ライトの光を邪魔するので、何回か調整しました。
 
次はフレームまわり。
a0096787_2319253.jpg

1.ベルは道路交通法で必要です。実は知らなかった(苦笑)
2.ベントBOXは補給食を入れたり、ゴミ入れにしたりとロングには助かります。
3.もしものための輪行バッグ。ボトルゲージにすっぽり入って、軽く、簡単に使えるものを
 探して「モンベル」製です。ソロでロングの時は必ず持って行きますが、当日は外し、普通にボトルを持って行くかも。
4.サドルバッグは通常使っているものより大きいものに変更。この中に反射タスキ、日焼け止め、工具、スペアチューブ、ポンプなどを入れて行きます。

他に何が必要か、初めてなのでわかりませんが、一応準備はできたことにします(笑)
とにかく無事に走りきれるよう、参加される皆様、助け合いましょうo(^-^o)(o^-^)o
たぶん、私は助けていただくことが多いです、ハイ(完全に他力本願)

途中、おいしいものを食べながら、楽しく一日過ごしたいなー、と願っております。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-15 23:27 | 自転車