一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

5月も無事終了

今日で5月も終了です(^O^)
今月は3日の国東に始まり、20日にブルベ200キロ走行会と
自分にとっては自転車イベントが充実した一ヶ月でしたp(^^)q

ブログを通じて、たくさんの方とお知り合いになり、
実際にイベントでお会いさせていただき、お話もできました。
今までと別の世界が広がっていきましたことを、とてもうれしく思っています(^O^)/
皆様、これからもよろしくお願いしますm(__)m

自転車通勤は11日できました。前半の休みや体調不良を考えますと、
後半の「固め打ち」がよかったみたいです。もう暑いので夏仕様です(笑)
a0096787_22562930.jpg

来月はどんな一ヶ月になるのでしょうか?
前半は仕事がまだまだ忙しいので、時間が取れそうにありません(T_T)
後半はMTBでのトレイル遊びを計画したいと思います。

先日確認した近所の山々のダブトラを巡る一日をやりたいなー。
お弁当を持って行って、景色のいい所で食べましょうか!

水不足で雨が降らないと困りますが、走るときは晴れて欲しいです。
わがままでごめんなさい(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-31 23:02 | 出来事

二人で自転車通勤

昨日はチェリコさんと二人で、一緒に自転車通勤をしましたo(^-^)o
a0096787_8443917.jpg


普段は出発する時間が違うのですが、昨日はたまたま私が少し遅れて行くことになり、
偶然同じ時間になったのです。近所の人が見て驚いていました(?_?)

朝は涼しいので、気持ちよかったです。
たった10分の走行でしたが、楽しい時間でした。
たまに、こんなこともあると生活も楽しめるのですね。

自転車に出会えてよかったな~p(^^)q
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-31 08:46 | 出来事

サドル再考

今週からいつもの仕事が集中するシーズンに突入しました(*_*)
6月の2週目までこの忙しさが続きます。

昨日も今日も残業で、帰宅は24時過ぎ。でも、自転車通勤をがんばっています。
夜の大通りを走るのは涼しくなって快感です。
ただ、まっすぐに家を目指すだけなのに、なんか楽しいのはいいことですね。
仕事のストレスも発散された気がします。

ただし、サドルがなかなか合いません。

一昨日ロードで走って、用事を片付けるために通勤用MTBで走ったら、
いつもと変らないはずなのに違和感があるのです。

それで、昨日の通勤は標準装備のサドルに戻してみたら、
最初はいいのだが、だんだん辛くなってきました。

ロードとMTBでポジションが違うからでしょうか?
でも、先週は全然平気だったのに、不思議だなー。

もう一度基本に戻って、メジャーを使ってセッティングしてみようかな?
ということで、今日の通勤前にサドルを戻してやってみました。

サドル高を基本の股下寸法から0.87をかけてセットし、
前後位置も膝から糸を垂らしてチェックしました。

感想はけっこうよくなったが、まだ微調整が必要かなという感じです。
これで、しばらく走ってみようとおもいます。

なかなか難しいですねf^_^;
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-30 01:13 | 自転車

大坂山登る

今日は朝からいい天気で、暑い一日でしたね(*_*)
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりにショップの朝錬に参加してきました。
いつものように9時にショップ前に集合。今日は8名が参加でした。
コースは、市ノ瀬~河内~田代~合馬~鱒淵~香春~大坂山(標高573m)です。
上り中心の練習メニューですね(>_<)
a0096787_2194076.jpg

鱒淵ダムで記念撮影です。ここは登山者の車が多いです。
金辺トンネルを抜けて、国道201号線のセブンイレブン香春町店で補給をします。
a0096787_21182490.jpg

国道の新仲哀トンネル手前から右折し、呉ダムにまず上ります。
目指す山頂は、はるかかなた~
a0096787_212461.jpg

約6キロの距離があるので、34×25Tであせらずじっくり回しながら上ります。
何度も急な坂に歯を食いしばりがんばりました。
最後は20%を越える激坂に痺れましたが、無事にみんな到着。
a0096787_21291288.jpg

テレビ塔の作業に来ていた方に写真を撮ってもらいます。
自転車で上ってきたことに目を丸くしていました(笑)

一度帰宅して、今度はチェリコさんと伊勢丹までポタリング。
夕方は涼しくて気持ちよかったな(^O^)/

本日の走行距離  93.8km
平均速度       20.9km
最高速度      64.1km
走行時間      4時間29分
総走行距離     4842km
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-27 21:44 | 自転車

アートな週末

今日は抜けるような青空。絶好のお出かけ日和です。

先週は一日自転車でしたが、今日は福岡アジア美術館に朝からチェリコさんと、
アルフォンス・ミュシャ展を見に行きました。
美術館は、初めて行く博多リバレインの7階にあります。
a0096787_22232271.jpg

中に入ると面白い自転車がありました(^O^)
a0096787_22251035.jpg

リキシャという乗り物だそうです。
a0096787_22261819.jpg

過剰な装飾で笑えます。ライオンは何を歌っているのでしょう(爆)
a0096787_22272998.jpg

フロントギアの形も面白いです。チェーンステーは極太です。
a0096787_22283051.jpg

さて、本題のミュシャはよかったです。本物をみると感動します。
彼はお芝居のポスターが有名ですが、自転車のポスターも書いていました。
グッズもたくさんあり、どれも欲しくて悩みました。
お昼ごはんは、川沿いでお弁当をひろげてピクニック気分o(^-^)o
a0096787_2236503.jpg

食後はてくてく歩いて天神へ。お買い物をして渋い喫茶店を見つけて休憩します。
a0096787_22403325.jpg

国体道路と西通りの交差点の近く「美美(びみ)」というお店です。
昔ながらのカウンターとテーブルが2つの小さなお店。もしかして有名ですか?
でも、コーヒーは絶品でした。今ではこういうところは貴重ですね。

いい気持ちになって、キャナルシティまで歩き、再び買い物。
さらに川端商店街も歩いて車に戻りました。
自転車には乗りませんでしたが、歩き疲れました(>_<)

明日もいい天気のようです。
午後から用事があるので、久しぶりにショップの朝錬に参加の予定です。
参加の皆様、お手柔らかにお願いしますねm(__)m
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-26 22:23 | 出来事
このチェックポイントも無人ポイントのため、お買物です。
「ハムとレタスのサンドイッチ」とtakuさん推薦の「梅干4個入り」を買います。
a0096787_0111865.jpg

お店の前ではさすがにみんな疲れて、座り込んでいました(笑)
私も座りサンドイッチをほお張ります。んー、うまい。
梅干は1個だけ食べて、残りをポケットに入れていきます。
(これが大正解!後でこの梅干に助けられました)

残りのコースや距離を確認していると、スタッフの方が登場。
参加者の無事の確認と、写真を撮影していただきました。
これはうれしい出来事でした。やっぱり長丁場だけにこの配慮は安心できましたし、
応援を受けることで元気を取り戻すことができました。ありがとうございました。

さあ、残りは40キロ。皆さんがんばりましょう!
再び、自然と?私が先頭になり進みます(笑)
ここから先の遠賀町まで、川沿いの平坦なのですが、けっこう脚に来ていたので、
26から28キロのおじさんにやさしいペースで進みます(爆)
すぐ後から、takuさんがナビ役をしてくれますので、脚を回すことに集中でき助かりました。

しばらくはがんばってみましたが、向かい風も強くて24キロまでペースが落ちたので、
交代をお願いしました。すると、うれしいことにあんかーまんさんが引いてくれます。
お疲れのところありがとうございます。

私は最後尾につき、前のトラさんに観光ガイドをします(笑)
遠賀川の河口の手前で左折し、以前Johさん達とすれ違った「黒門ラーメン」の前を通過。(その節は大変失礼しました。今、思い出すと笑えますねぇ)

ここから、takuさんが先頭を交代して、引いてくれます。
すみませーん、お世話になります。助かります。
あんかーまんさん、ここまでありがとうございました。

495号も左折し、ちゃんぽんで有名な「松露」の前も通過。
ここで、ちゃんぽん大好きなトラさんが「一度、来てみたいなー」と言っていました。
(今度一緒に行きましょうね。実は、まだ私も食べていないのですよ)

この道はいつものショップの練習コース。松林を抜けて本来なら垂水峠を上るのですが、
ありがたいことに芹田を右折して、海沿いの平坦コースです。
ちょっといつもの休憩場所に皆さんをご案内したくなり、先頭のtakuさんにお願いして、
休憩をします。(takuさん、帰りをお急ぎと知らずにすみませでした)
a0096787_0151363.jpg

今日の波津の海岸は波が高いですね。この風だから、走るのが辛かったのか!納得。
リアルゴールドを1本飲んで補給し、体が冷える前に出発します。

また、takuさんに先頭を引いていただきながら、強い風の中を集団で進みます。
たまらず、おくつよさんに先頭交代をお願いして、一列になって走ります。
takuさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

しかし、495号に戻るところが複雑なので、松林からその分岐まで一時的に先頭復帰です。無事にキューシート通りに495号に復帰し、ここからゴールの津屋崎までは一本道です。

剛脚組の3人の方には先行してもらい、残りの人たちと一丸となりゴールを目指します。
私が先頭なのですが、風向きが変わったのか35~38キキロ?ペースで進みます。
先ほどのリアルゴールドが効いているのでしょうか(笑)

しかし、調子に乗りすぎたか、残り約1キロのところで、左のふくらはぎが、突然攣ってしまいました。残念ですが、列車をおりて、路肩に止まります。
なんとか自転車から降りますが、とてもこのまま走れそうにありません(>_<)

ふとポケットに入れていた梅干を思い出し、残りの3個を全部食べました。
そしてしばらくマッサージをしてなんとかゆっくり走りだします。

18時32分、無事にゴールしました。
a0096787_0353337.jpg


スタッフの方、サプライズの方、応援の方、そしてもちろん一緒に走った方すべての方に感謝しています。私一人では決して最後まで走りきることはなかったと思います。
次回のリベンジ200キロも出来れば、もう一度参加したいと思っています。

そして、遠い将来の夢ですが、PBPに参加できることを夢見てレポートを終わらせたいと思います。最後まで、読んで頂きありがとうございました。

PS、ひだりのさん、写真を撮っていただきありがとうございました。
   ゴールしたことでいっぱいいっぱいだったので、気がつかず大変失礼をしました。
   また、機会がありましたら、ご一緒できることを願っております。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-26 00:44 | イベント参加
とりあえず、バイクを止めて駐車場にヘタリ込みました。
ここまで約115キロを超えての峠でしたので、バテバテになりました。

第4チェックポイントはスタッフの方が待機している有人ポイント。
車に近づいてみると、女の子とお母さん?がサインをしてくれました。
さらに車の中には、ラブラトリーレトリーバーがおとなしく座って待っていました。
これは犬好きの私には、サプライズなプレゼント!
「まさおくーん」と勝手に名前をつけて、なでなでしました(笑)
すっかり癒されて満足していたら、「バナナをどうぞ」とまた補給をいただきました。
ありがとうございました。おいしかったです。

この民芸村は残念ながらすでに閉鎖されていたので、自販機でアクエリアスと水を購入。ボトルに補給し、やっと一息いれることができました。
ちょうど、若手健脚組が到着し、滝の前で記念撮影です。
a0096787_071842.jpg


ここで、すこっとさんは飯塚に戻るためにお別れ。
久しぶりに一緒に走れて楽しかったですね。復活ライド「角島」コースやりましょうね!

最後の方も上って来られてチェックも終了したので、待機しておられたスタッフの方々とも、手を振ってお別れ。今日は暑いところお疲れ様でした。ありがとうございました。

トイレに行って、念願の下りに向かいます。ここからは私のよく知るルートなので、
自然と?先頭を走ります。おそば屋さんがたくさん並んでいる前を抜ける時に、
「次回は、ここでそばを食べるのもいいですね」と、終わってもないのに、言ったりして(笑)。

彦山駅に向かう道はところどころ荒れているので、注意が必要です。
でも、以前より補修が済んでいたので、思っていたよりは走りやすかったです。
田代から合馬に下る方が道が悪いですもの。あれに比べればみんな「いい道」かな?

気持ちよく下って振り返ると、誰もいませんでした(反省)
日田彦山線沿いの道は、一人で走っていた頃の練習コース。
道は狭いので車に注意が必要ですが、平坦基調で走りやすいです。

向かい風が強いので、ロードランナーさんに先頭を交代してもらって進みます(笑)
風をものともせずに、30から35キロペースで引いていかれます。さすがです
途中のポプラでちぎれた後続を待って、再び進みます。
川沿いはさらに強い向かい風。風を遮るものが何もない区間なので、
集団でなかったら相当苦しい区間になるところでした。感謝です。

下今任の交差点を左折して田川に向かいます。
また川沿いの道を進んでいると、人がたくさん見えてきました。
なんとルートが「川渡り神幸祭」で通行止めになっています!
しかたがないので、警備員さんに迂回ルートを確認して進みます。
(しまったー、写真を撮り忘れたー。かなり大きい山車でした。)

大体で曲がってほどなくコース復帰。
ここからおくつよさんに先頭交代。元気な彼についていくのは大変ですが、がんばります。やっぱり川沿いの向かい風の中は、一人での走行は辛かったことでしょう。助かりました。集団は気持ちの面でも、遅れまいとがんばらせてくれました。

遠賀川を渡り、直方の市内に入るとやっと第5チェックポイントの
セブンイレブン直方神正町店に16時25分に到着しました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-25 23:55 | イベント参加
3チェックポイントも無人なので、何かを買わなければなりません。
食べてきたばかりなので、ウイダーinゼリーを1個と、
カフェオレを買いました。
a0096787_2227526.jpg


ふと、トラさんを見ると「強力眠気覚ましドリンク」を買っています。
なんと、1時間しか寝ていなくて参加をされているとのこと。
おなかが一杯になって急に眠気が襲ってきたそうです。
さすがイベントにかける思いが違います。お疲れさまです。

さあ、今から今日のメインイベント嘉麻峠への上り開始です。
じっくりじっくり上ります。斜度はきつくないのですが、日陰がなくてメチャクチャ暑いです。ボトルの水をかけながら、なんとか上り続けします。そんな中、トラさんがスルスルと先行して行きました。なんとかついて行こうとがんばりますが、差は開くばかり。
あきらめてマイペースで上りますが、トンネルでtakuさんに追いつかれて、引っ張ってもらって、峠を越えることができました。トラさんがカメラを構えてくれていますので、手を振って小石原民芸村の駐車場にすべり込みます。

14時5分、第4チェックポイント小石原民芸村に到着です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-24 22:44 | イベント参加
第2チェックポイントは無人〈スタッフが待機していない)なので、
このコンビニで何かを買って、指定の時間に通過をした証明にします。
まあ、補給の買物をし、そのレシートを持って帰ればいいわけです。
どやどやと店内に入り何を買おうかと見回していると、、、
人それぞれいろんなものを買っていて面白いですね。

暑いので、アイスクリーム。なぜか、焼き鳥。定番のようかん。
私は大好きなピーナッツクリームパンと2リットルの水を買いました。
実はこの時点でかなり気温が上がり、ボトルが2本ともほぼ空になっていたのです。

ここで、途中合流予告をされていたすこっとさんに電話。
飯塚の道沿いのセブンイレブンにいるとのこと。無事に会えればいいなー。

お店の前で補給をしていると、後で歓声がします。
振り返ると、先ほどの見坂峠で応援していただいたA☆kiraさん登場です。
本日のサプライズ第3弾!うれしいですねー。
a0096787_21455430.jpg

すぐに近づいて行き、改めてご挨拶。はじめまして、これからもよろしくお願いします。
「マッハゴーゴーゴー」ジャージをよく見ると、後ろにも絵が描いてあります。
すごく欲しくなり、いろいろと質問をさせていただきました。うるさくてごめんなさい。
もっとゆっくりお話をしたかったのですが、次に進まなければいけません。
また、ゆっくりご一緒しましょうねー

次の飯塚に向けて、若宮ICの近くを走っていると、後ろからエロビスさんがパンクとの声。反対側の歩道に移動して様子を見ていると、若手の4人組が残り、おじさん組は先行することになりました。
その横をA☆kiraさんがスパッと抜いていかれます。おおー、かっこいい!

再び、エビタフさん先頭でスタート。
続くメンバーはtakuさん、あんかーまんさん、トラさん、DENCHIクンさん、私の6人です。
小さなアップダウンを繰り返す道を進み、広い2車線の下りですこっとさん発見。
本日のサプライズ第4弾!
先日の怪我の為、ロードバイクではなく、MTBの改造マシンです。

久しぶりの再会に和気あいあいの中、おしゃべりしながら進んでいきます。
私は忘れないうちに頼まれていた、スペアチューブを手渡し。よかったー。
責任を無事はたせた、ホッ。

飯塚市内の川沿いのコースは気持ちよかったのですが、土手の信号は短過ぎ!
次々と中切れして、DENCHIクンさんが見えなくなりました。
すると、お昼を知らせるサイレンが鳴り響きます。
「おー、めしだ、めしー」と急におなかが減ってきたような、、、

おいしいお昼を食べるために、すこっとさんに登場していただいたので(爆)、
さっそく案内していただきます。
12時30分に、本日のグルメスポット「とのい」さんに入ります。
a0096787_21505735.jpg

ちょうどお昼時だったのですが、先にいたお客さんの好意で全員無事に着席。
私は名物の「カツ丼」560円をいただきます。
a0096787_21513671.jpg

先に食べてしまい、半分になった写真でごめんなさい。
味はしつこくなくて、だしがたっぷりかかりおいしいです。
カツも小ぶりで食べやすく、サクサクでした。
お吸い物は塩と唐辛子が効いていて、これもおいしかったです。
大盛りもあるそうですが、私はこれで十分です、ハイ。

ここで、DENCHIクンさんは食べずに先行されました。さすがベテラン。マイペースです。

ちょうど、食事を始めたところで、「やっと追いついたー」とロードランナーさんが、
お店に飛び込んできました。事情を聞いてみると、、、、

エロビスさんのタイヤがチューブラーで、初めてのパンクだったそうです。
おまけに残った4人ともチューブラーの交換は初体験で、結局20分かかったそうです。
そこから追いつこうと、なんと40キロ巡航のペースで先頭交代しながら走ってきたそうです。いやー、お疲れさまでした」と、モグモグしながら心の中では、、、
(もしそのペースだったら、俺はこの先はリタイヤばい、、、汗)と思っていました。

タイヤの空気が高圧にならなかったそうなので、すこっとさん持参のポンプで補充をし、出発します。ほんと、すこっとさんは大活躍でした。ありがたやー。

そんなこんながありましたが、すぐに第3チェックポイントのセブンイレブン嘉穂町店に
13時10分に到着です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-24 21:55 | イベント参加
第1チェックポイントは、有人(人が待機している)ポイントなので、スタッフの方の車に向かいます。そこでカードにサインと時間を記入してもらうのですが、なんとバナナの補給をいただきました。参加費無料なのにとてもありがたいです。ごちそう様でした。

とりあえず、トイレに行き戻ってみると、なにやらとてもにぎやかになっていますよ。
なんと、Johさん登場です。本日のサプライズ第2弾!
a0096787_2241377.jpg

本当はとても参加をしたかったとのこと。ぜひ次回リベンジ大会は参加されてください。
7月16日(海の日)で祝日ですが、暑いでしょうね。

ひとしきり写真を撮ったりして、おしゃべりをして出発です。
海岸線をのんびり走ります。爽やかな風を受けながら、Johさんと再会を喜びおしゃべりしながら、走ります。そして、同行されて来られたてるさんに走りながらのご挨拶。
てるさん、突然すみませんでした。
a0096787_2246351.jpg

志賀島を後に来た道を戻ります。途中、スタッフの方に写真を撮っていただきます。
皆さん、走りながら手を振ったり、雄たけびをあげたり盛り上がります(笑)
a0096787_2247472.jpg

雁ノ巣の分岐で、Johさんとてるさんとお別れ。何度もお互い手を振ります。
また、今度は長い時間一緒に走りましょうねー。

エビタフさんを先頭に集団で進みます。いよいよ海岸線から離れて、山に向かいます。
道に詳しいtakuさんのおかげで、迷わずに進めます。一人だったらきっと道に迷っていたでしょう。

だんだん坂が見えてきました。みなさんお先にどうぞ、と一人旅。
焼却場の横を抜け、下ったところで待っていただいていた皆さんと合流です。

次の見坂峠までは、しばし平坦区間。息を整えて上りに備えます。
「練習用タイヤが重いなー」、「最近通勤以外に走ってないので、調子悪いよー」と
言い訳をいいながら進みます(笑)

見坂峠は出来るだけついていこうとがんばって上っていると、
見通しのいい左コーナーで手を振っている方々が、、

よく見ると、「マッハゴーゴーゴー」ジャージのA☆kiraさんとスタッフの方でした。
「こんにちはー、亀仙人でーす」と走りながらご挨拶。
本当は止まってお話をしたかったのですが、失礼をしました。
本日のサプライズ第3弾でした。

応援を受けて気分も盛り上がり、なんとか頂上へ到着。
今朝走ってきた高速道路が下に見えます。遠くには海も見えます。

下りはちょっと張り切って、気持ちよくダウンヒル。
途中に「猫型休憩所?」を発見し、止まって写真撮影をと、一瞬思いましたが通過です。

11時00分第2チェックポイントのローソン若宮インター店に到着です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-23 22:51 | イベント参加