一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

志賀島にはいけなかったけど、十分に休憩をして帰ります。
帰り道は迷いたくなかったので、同じ道を戻ります。
途中、多くのロードやMTBの人にすれ違ったりして、
ここは走りやすくていいなーと思いました。

少し追い風になったのか、楽に新宮町に入ることができました。
やっぱり車が多いので、慎重に進んでいると、、、、、
リヤタイヤがガクガクとなり、パンクです(泣)

フォークリフトの練習をしている人たちの会社(日立建機)の入り口で、
注目の中チューブ交換をします。
タイヤをよく見ると、ネイル釘が曲がって刺さっていました。
ゆっくり抜きますが、タイヤにはっきりと穴ができています。
心配なので内側からイージーパッチを貼ります。
チューブには三箇所も穴が開いてしまいました(グスッ)

Nさんに手伝ってもらい無事に交換完了です。
さて、気を取り直して出発。
道を間違えないように看板を確認しつつ津屋崎へ。

ampmで休憩です。この時点で、午後3時6分、自宅から101.1km来ました。
トータルで4018km。やっと4000kmを超えました。
去年の5月からですから、ちょっと遅いかな。
定番の羊羹を補給して出発します。

ここからは疲れもあって少しペースは落ちますが、モチベーションは高いです。
それは、今日のにんじん第2弾。神湊の「玄海バーガー」を食べるため!
a0096787_20535640.jpg

ここはすこっとさんが発見して以来、食べてみたいとずーっと思っていました。
メニューは三種類あり、悩みます。
a0096787_2142132.jpg

私は「イカ・チーズ入り」を注文しました。しばし、待つこと数分。
a0096787_21175488.jpg

おいしそーです。一口パクリ
a0096787_21193421.jpg

カリカリのパンに、プリッとしたイカがおいしいです!
Nさんは「肉入り」です。
a0096787_21231272.jpg

これははまりますね。もう4時になろうかというのに、若い人たちが次々に来ます。

お店のノートに一言書き込んでいると、マスターが出てきておしゃべり。
「最近自転車で来る人が増えたんやけど。毎週だれか来るよ、なんで?」
と質問されたので、ブログで紹介されたことを説明すると、
「うれしいねー」と喜んでいましたので、私も紹介させていただきます(笑)

ここからは、垂水峠でやっぱり遅れたし(Nさん待ってもらってありがとうございます)、
最後はヘロヘロになりながら、ショップに戻ってきました。
午後5時23分着。ここまで、自宅から142.3kmでした。

ゆっくり今日の反省などの話もしたかったのですが、暗くなる前に帰宅したかったので、
Nさんにお礼を言って帰ります。

Nさん、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
おまけに終始引いていただきまして、本当に助かりました。
懲りずにまた走りたいと思いますので、もしよかったら、
またご一緒してくださいませ。
今度は、川棚の瓦そばにしますか?(笑)

午後6時30分、無事帰宅しました。朝8時に出発したので、10時間半が過ぎています。
すぐにメーターを確認。なんと159km。
「なしか、1km足りんやんか!」

おまけに、ショップに携帯を忘れました、、、、(泣)

本日の走行距離 159.0km
平均速度      25.7km
最高速度      56.1km
走行時間      6時間13分
総走行距離    4078km
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-19 21:55 | 自転車
国道495号はいつもの練習コースです。
芦屋ボートの前を過ぎて最初の坂は、今日の調子をみるバロメーター。
ここで先行の人に付いていけないなら、この先はさらに難しいのです。

なんとかNさんに付いていけました。フー、ヤレヤレ、、、
一安心もつかの間、ペースは速いです。垂水峠はやっぱり遅れました。
下ったところのいつものポプラで休憩です。ショップから、ここまで一時間。
サンドイッチとポカリスエットで補給をします。

この先は自転車では初めて走りますが、車は少ないので走りやすいです。
引き続きNさん先導で、快調に飛ばします。
神湊を過ぎ、「あんずの里」の前で、カメラを構えた人がいます。
ショップのオーナーが、脚に怪我をしているにもかかわらず、応援&撮影に来てくれました。
そのおかげで元気が出ました。ありがとうございました。

午前11時半、今日の昼食会場、津屋崎の「宝来や」に到着です。
a0096787_2221522.jpg

そして、今日のにんじんはこれ!スタミナスペシャルチャンポン。
a0096787_2272318.jpg

隣の千円札やサングラスと比べてみてください。
まるで洗面器のような器に、たっぷりと野菜やシーフードが入っています。
このボリュームで、1000円です。
Nさんは、こちらのホルモン定食。
a0096787_22152536.jpg

鉄板のホルモン、ご飯、味噌汁、漬物に加え、茶碗蒸しやフルーツも付いています。
こちらもたっぷりと量があり、1000円です。
ツーリング中らしいオートバイのグループも食べに来ていました。
ショップのオーナーも合流して、チャンポンを食べました。
ちなみにチャンポンはこのサイズしかないそうですから、おなかをすかせてから来たほうがいいと思います。スープはあっさり系なので、飽きずに完食できました。
a0096787_22235969.jpg

次回は「メガトンステーキ」に挑戦してみようかな?

午後12時半に「宝来や」を出発して、再び495号を西へ。
廃線になった西鉄宮地岳線を越え、右折し古賀市を抜けます。
ここは車が多く、気が抜けません。信号も多いので疲れました。
看板を見ながら、「下府」交差点を右折。新宮ドームを左にみて、県道537号を走ります。
二車線の広くて新しい道を気持ちよく進み、県道538号から「三苫三差路」を右折。
松林を抜けると目の前に、海の中道が見えてきました。
風は少し横から吹いていましたが、そんなに強くなく気持ちいいですね。

直線のラストで、Nさんがアッタク。40キロまではくっついていきましたが、
すぐに脚が終わりお見送りです(笑)
マリンワールドの前で、記念撮影です。
a0096787_2314325.jpg

ここで、休憩していると右足の小指に豆ができていました。
メーターをみると、自宅から81.7kmだったので、無理せずここから引き返すことにしました。
志賀島は、また機会をみてリベンジします。

帰り道の話は後日につづく、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-18 23:11 | 自転車
続いて4月15日日曜日も練習に参加しました。
といっても、参加したのは私とNさんの二人だけ。

自走して向かっている途中で、爽やかY君に偶然会ったのですが、
すでに朝7時から走って来たそうで、帰っていきました。

9時半まで待ってみましたが、他に誰も来ませんので、二人でコースを検討。
Nさんが走ったことのないコースで、私は国東を前にロングを走りたいと決めたのが、
「志賀島」往復。自宅からの計算では、160kmを軽くオーバーです。

いつもの中間市役所までは私が先行し、遠賀川からはNさんに先導をお願いしました。
すぐに平坦を37~38キロのペースになり、必死にくっついていきます。
河口の御牧大橋を左折して、国道495号をひたすら西へ目指します。

時間がなくなりました。続きはまた後日です。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-17 08:55 | 自転車

特別練習その1

更新が遅くなりましたが、4月14日土曜日にショップの朝練に参加してきました。
久しぶりで気持ちが高ぶったのか、4時半に目が覚めました(笑)
ところが、これが今日の「想定外」の始まりでした。

~想定外、その1~
まず、自走でショップに向かっている途中に、フロントタイヤに傷を発見。
a0096787_22523672.jpg

あわてて、ショップでタイヤを買い、即交換しました。

今日の朝練参加は私を含め3人。
コースリーダーのSさん、レギュラーのKさん。
予定通りに、畑~田代別れに進み、
合馬に向かって下る途中で、脇の林道に入りました。

ここはクローズされているので、車がまず来ないので安心なのですが、
逆に道はけっこう荒れていて、アスファルトがガタガタです。
道は、上り下りが繰り返し、終わりが見えないので、精神的につらいです。
何回かの上り下りを繰り返し、長い下りをゆっくり下っていたところ、
真ん中を走っていたKさんがパンク。調べたら、リム打ちでした。

~想定外、その2~
スペアのチューブに変えようとしたら、なんとチューブがリムのバルブ穴に食い込み出てきません。力ずくで出そうとチューブを引っ張ったら、チューブが切れてしまいました(泣)
リムの二重になった内側にバルブだけが残ってしまい、バルブのまわりの厚いゴムが邪魔をして、押しても引いても出てきません。こんなことは初めてでした。

しばらくいろいろとやってみましたが出てこないので、少しずつゴムを手でちぎってなんとか取り出しました。
a0096787_23341592.jpg

取替えを済ませ、さらに慎重に下り、サイクリングセンターに到着です。
a0096787_23374499.jpg

午後から用事があったので、予定を変更してここから帰宅をしました。

お付き合いいただいたSさん、Kさん、ありがとうございました。

本日の走行距離 55.1㎞
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-16 23:42 | 自転車

練習走行会

ムシムシして寝苦しく、4時半に目が覚めてしまいました。
今日は、ショップの練習走行会に参加する予定です。
久しぶりなので、皆さんについて行けるかわかりませんが、国東を完走するために、
しっかり練習をがんばりたいです。

ショップに行く前に自走で行くのですが、約16キロあり、始めの頃は、
行くだけで脚が終わってしまっていました。
最近はその距離には慣れたのですが、集団走行のハイスピードにのって走ると、
やっぱり帰り道でヘロヘロになります。

3月18日日曜日以来、約一ヶ月ぶりの参加です。
コースは坂&山ばかりの予定。
走り終わって、すぐにチェリコさんと娘と一緒に山口までお見舞いにいきます。
車を運転できるだろうか?かなり不安、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-14 05:57 | 自転車

タイヤ交換

昨日も自転車通勤ができたので、今月はもう七日目。
いいペースで今日も張り切っていこうと思ったら、天気予報では昼から雨マーク。
また雨に濡れて風邪をひくのがいやなので、車で通勤することにしました。
雨でも自転車通勤できるようにならないと、距離を伸ばせないのですが、、、、

そこで、週末の練習に備えて、ロードバイクのリヤタイヤを交換しました。
「パナソニック ストラディアス エクストリーム」から、
「ユッチンソン トップスピード ケブラー」に変更です。
赤いラインが入っていてカラーもコーディネイトされて、
かっこよくなりました。

交換の所要タイムは10分。
もう少し短くならないとレースであせりそうです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-13 09:00 | 自転車

着々と準備

昨夜、ショップ仲間のSさんから、
「国東の前の日に、一緒の宿に泊まりませんか?」と
うれしいお誘いがありました。
まだ、出場の受領証はきていませんが、早速お願いしました。

さらに、「今週の土曜日は休みなので、160キロ走りませんか?」
と練習のお誘いも。しばらく、ロングコースを走っていなかったので、
もちろん走りたかったのですが、残念ながら、午後から用事があるのです。
泣く泣くお断りのお返事をしました。

すると、「畑~合馬~鱒淵~平尾台のコースでは?」とのご提案。
距離は短いのですが、坂ばかりの上りまくりコース。
このコースなら十分に練習ができます(笑)
さらに、平尾台からなら自宅も近いので、がんばれば、
なんとか昼までには帰宅できそうです。たぶん、、、自信はないですが。

Sさん、いつもやさしいお気遣いに感謝します。
ただ、土曜日の天気が怪しいのが気になりますね。

MLBの松坂対イチロー。
第一打席はピッチャーゴロ、第二打席はレフトフライ。
城島は第一打席、いきなりレフト線の2塁打。さすがだ!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-12 08:57 | 自転車

豚骨ピストンズその2

「豚骨ピストンズ」の続きです。
今日の昼、コンビニで探してみました。
すると、ポプラとローソンでカップめんのコーナーにずらりと、
日清食品「よかろうもん」が並んでました。1個176円でした。
a0096787_2338384.jpg

まだ、食べていませんが、楽しみです。
しかし、私の携帯はQRコードが読めない機種なので、
曲が聴けず、帰宅してから携帯サイトをいろいろ探して、
やっとフルコーラス聴けました。
「よかろうもん」は、曲の感じと構成が初期のブルーハーツに近いかな?
ヴォーカルの声も似ている気がします。
a0096787_23392018.jpg

カップリングのもう一曲「ジェットコースター」は、
イントロ部分がグリーンデイにかなり似ています(笑)
まあ、元気がいいのでしばらくテーマソングとしたいと思います。
チェリコさんは「すべて日本語なのが、潔い」と言っていました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-11 23:25

豚骨ピストンズ

昨日、車の中で偶然耳にした曲。
豚骨ピストンズ「よかろうもん」。

FM放送はいつも聞いているのですが、
最近、ちょっと楽しくないことが続いていたので、
「よかろうもん」のフレーズが繰り返されるところで、
大声で歌って元気をもらいました。

調べてみると、日清食品のカップラーメンとのコラボらしく、
CDジャッケットとカップラーメンのふたが同じデザインらしい。
おまけに、お湯を注いで待っている間にふたのQRコードを読み込んで、
「よかろうもん」が一曲終わるとラーメンの出来上がり、ということ。

なんかおもしろそうなので、ちょっと探してみよう。
携帯の着メロにしたくて探したけど、まだ見つかっていません。
CDが売っているといいけどな~

HPを見つけました。タイトルは「替え玉一丁目」
もうCDは3月21日に発売してました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-11 08:41 | 出来事

自転車通勤ウエア

昨日も天気がよくて、自転車通勤をしました。
すでに今月は5日目。いいペースです。
国東に向けて少しでものりたいので、片道8キロと短いのですが、
貴重な練習になります。

そういえば、先週の金曜日の夕方、知り合いの方がちょうど自転車で帰宅するところを目撃。
ヘルメットにグローブはもちろん、ウエアは上下ともマウンテンバイク用でばっちり。
シューズはビンディングでした。サングラスもかけていて、背中は自転車用バックパック。
もうこのままどこにでも行けそう。

私は車の中から、声をかけさせていただいて通過しましたが、ひさしぶりでしたので、
ゆっくりお話がしたかったです。

さて、私も帰宅するにあたり、わが身を振り返ってみました。

ヘルメットにグローブは同じですが、ウエアは普段着のまま。
上はボタンダウンの長袖シャツにウインドブレーカー。
下はジーンズで、すそ止めを左右にします。
ジーンズの中は、最近普通のパンツですと股がすれて痛いので、
インナーパンツに履き替えて走ります。
シューズはスニーカー。背中にはユニクロのバックパック。
メガネは普段のままで、サングラスには換えません。

こんな格好なので、「フツーの人なのか、よく走っている人なのかよくわからない。微妙~」
と、この春に中学2年になった娘に言われました。

ゆっくり走って通勤するにはこれで問題はないのですが、通勤の時間にトレーニングをしようとするとちょっと動きにくい気がします。
会社にはロッカールームがないので、トイレで着替えるしかないので、
全身をウエアとレーパンにするには難しいかなー。
仕事はスーツや制服もなくて、なんぼ自由でいいといっても、レーパンで仕事すると怒られるだろう、やっぱり(笑)

途中の公園の電話BOXで着替えて、トレーニングモードになろうかな。
まるでスーパーマンみたいに、いやスッパマンか?(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-10 09:18 | 自転車