「ほっ」と。キャンペーン

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

GW前半の三連休の最終日。
油断をしたのか、寝坊をしてしまった(涙)

とにかくすぐに着替えて用意をし、ショップのオーナーに連絡。
ヨッシー君が一人で待っているとのこと。
謝罪をして、鱒淵ダムに行く途中で、待ち合わせることにしました。

もう一度遅れてはならんと、がんばって走り、約束より早く着きました。
そこで、こちらから来るであるはずの道を、ゆっくり進みます。
すると、遠く離れた横の道を二人のローディーが、かっ飛ばして走るのが見えました。
「おー!、気合がはいっとるなー」と見送ります。
その道との分岐に、「合馬観光たけのこ園」があります。
a0096787_22441672.jpg

普段、人がいるのを見たことがないのに、シーズンのためかたくさんの人がいますね。
a0096787_22451026.jpg

ここなら必ず通るので、犬たちと待っていよう。と、写真をパチリ。
a0096787_22495762.jpg

すると、すぐに電話が鳴りました。

なんと、先ほどのかっ飛ばしローディーは、ヨッシー君とNさんでした。
てっきり一人だと思ったので、びっくりです!
お二人とも、わざわざこちらまで来ていただき恐縮です。

無事に合流できたところで、今日のコースは、鱒淵ダム周回に決定。
まずは、ゆっくりサイクリングコースをお話しながら進みます。
道原サイクリングセンターで、トイレ休憩の後、またゆっくりサイクリングコースを進みます。

ダムの上りの横の、下り専用の劇坂をながめ、Nさんがぼそりと語ります。
「ジャパンカップのコースは、こんな坂が1.5キロも続くところがあるよ」
そこを、ものすごいスピードで走るのだそうです。さすが、プロ!

ダム湖の周りを反時計回りに進み、「かぐめよし少年自然の家」から一般道路へ。
ここから、ペースを上げ、アップダウンもグングンスピードを上げて、一気に下ります。
気分爽快!下りきったところで一休み。きれいなピンクの花畑の前で、記念撮影。
a0096787_23133394.jpg

今日のところはここまで。私が午後から仕事なのです。(わがままで、すみません)

帰りは、向かい風にまたもNさんに引いていただき(毎度、感謝です)、
322号を少し走り、紫川を下ります。
お二人はそのまま、ゴルフ場コースで帰って行きました。

ヨッシー君、お疲れさまでした。国東もよろしくです。
Nさん、お疲れ様でした。またわがままばかりでごめんなさいね。
お二人ともお付き合いありがとうございました。また、ご一緒しましょう。

本日の走行距離  49.6km
平均速度       20.2km
最高速度       53.8km
走行時間      2時間27分
総走行距離     4360km

PS 5ミリの違い
   昨日、ケイデンスを100~110位で回していると、どうしてもお尻が暴れるので、
   サドルを5ミリ後退させてみました。
   すると、体の前に余裕が出来て、ハンドルを「押して」走れました。
   たった5ミリの差でしたが、こんなにも違うのかと驚きの体験でした。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-30 23:38 | 自転車
今日もとてもいい天気になりました。顔が少し日焼けをしました。

昨日に引き続き、ショップの朝練に参加しました。もちろん17kmを自走です。
ただ、昨日の影響がモロに脚にきています。これで今日のコースは決定です。

初参加の2人を含め、11名が集合しました。
昨日の予告通りに、地図を見ながら大阪山へのコース説明がありました。
私はさんざんコースのことを聞きながら、「平坦コース、希望します!」と、
あっさり予告変更。(ごめんね、ケン。電話ありがとう)
気をつけて行ってきてねーと、昨日に引き続きのケン、Kスケ君、ミホちゃん、
復活のミホちゃんパパ、帰省中のタクマ君を見送ります。

平坦コースは、遠賀川河口~グリーンパーク横~風力発電。
メンバーは、さわやかヨッシー君、前回ロングでお世話になったNさん、
先々週パソコンでお世話になったSさん、初参加のKさん、Tさんと私の6名。

フレッシュな方々は元気いっぱい。走る喜びにあふれ、こちらもうれしくなります。
お一人は、すでに往復30キロの自転車通勤を実施中。
もう一人の方は、購入して一週間とのことですが、スキーの選手をしているそう。

無事に風力発電に到着。
天気がいいせいか、駐車場は車がいっぱい。少し休憩をして帰ります。
帰り道、彼らフレッシュ組の実力を思い知ることになります。

小竹のセブンの裏の峠道、上り始めてすぐにNさんがチェーンをはずしてストップ。
様子をみているヨッシー君とSさんに、「お先にごめんなさい」と声をかけ先にいきます。
ところが、Tさんがみるみる加速して行き、逃げの体制。それをみたKさんも追いかけます。
あっという間に離されて、後から追いかけてきた三人にも当然置いていかれます(泣)

二島の交差点で用事のあるNさんと別れ、Sさんの案内でみんなで食事にいきました。
a0096787_22222731.jpg

先日食べた「津田屋官兵衛」の門下生の方のお店だそうです。
私はお勧めの「丸天・ごぼう天、ぶっかけうどん」700円、を食べました。
a0096787_22273234.jpg

(今日は、走るのを含め、ことごとく写真を撮るのを忘れました、、、ごめんなさい)
丸天やごぼう天などは揚げたてでさくさくし、だしによく合います。
麺はやっぱり細麺ですが、ぶっかけなのでもちもちしながらも、こしがありうまいです。

午後1時、ショップに無事帰還。
ちょうど、小倉南区在住の方が新車を購入されていました。
「ぜひ、ご一緒しましょう!」などと声をかけさせていただき、2時には帰りました。
もちろん、最短距離で(笑)

本日の走行距離  100.2km
平均速度        23.6km
最高速度        49.1km
走行時間      4時間14分
総走行距離     4311km
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-29 22:49 | 自転車
昨日の練習の帰りに、遅いお昼を食べに行きました。
以前すこっとさんが紹介していたところです。アールデコ調の建物がかっこいいな。
a0096787_20321548.jpg

どのメニューも1000円だそうです。
a0096787_20411815.jpg

大盛りがすごいそうなのですが、こんなお知らせが貼ってありました。
a0096787_20423723.jpg

やっぱりみんながオムライスを頼むのかな? 私は、ミックスソテー定食にしました。
a0096787_20333652.jpg

これが普通らしいのですが、私には十分すぎます!
ごはんは自由についでいいのですが、丼に半分にしました。
少し甘めのソースがチキンとポークにかかり、ビーンズが柔らかくおいしいです。
ポテトとレタスのサラダに、エスニック風のスープもついています。
練習後のリカバリーにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
でも、やっぱり量が多すぎ。最後は気合を入れて食べました。フゥー、、、

満腹になったところで、目の前の山が呼んでいます(笑)
どーしようかな?と迷いながらゆっくり上っていると、オートバイに跨った青年が、、、

懸命にキックスタートをしようと、何回もキックをしています。
隣には心配そうに見つめる彼女?らしき女性が待っています。
しばらく何気に見ていましたが、どうしてもかかりません。
我慢できずに、「下り坂を利用してクラッチスタートをしてみたら?」と声をかけました。
ところが、「セルが回らなくてかかりません」とピントはずれな答えが返ってきました。

聞いてみると、「押しがけ」もしたことがないとのこと!
今度はこちらがびっくりする番でしたが(今はそんなもんなのかな?)、
やり方を説明して、彼女も跨らせてクラッチを握らせてスタート。
けっこうな下り坂でしたので、一発でエンジンスタート。
後ろの彼女?がうれしそうに手を振るので、こちらも手を振り返しました。

やっぱりいいことをすると気分がいいなー、と調子にのり登頂してしまいました(爆)
a0096787_21275964.jpg

膝の調子をみながら、ゆっくりとじっくりと、気をつけながら上りました。

この影響が今日の練習に響いたのはいうまでもありません、、、、反省
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-29 21:36 | 美味いもの
今日からうれしい三連休。おまけにいい天気で、最高の自転車日和でした。

久しぶりにショップの朝練に参加しました。
朝の6時半に起きて、8時に自宅を出発し、9時にショップに到着です。
今日は私を含め6人が参加。
レギュラーのケン、久しぶりのクラインさん、女子高生になったミホちゃん、
いつも楽しくKスケ君、新車で登場のクロモリ(スパイン?)さん、と私です。
オーナーはまだ脚が完全に治ってないので、写真を撮ってもらってお見送り。

今日のコースは市ノ瀬~河内貯水池~畑トンネル~畑貯水池~星ヶ丘~福智山ダム。
200号線との交差点で、クロモリさんの新車にガラス片が刺さりパンク。
チューブラーのタイヤ交換は初めて見ましたが、さすがに慣れていて6分で終了。

福智山ダムでその新車に乗せてもらいました。
フレームの上部半分がカーボン、下半分がアルミというレモン独自のスパイン構造。
踏み出しは軽く、路面の凹凸は吸収していい感じです。
下りはチューブラーとカーボンホイールで速いです。ブレーキがよく利きます。

帰りのコースは、初めて行くところが二箇所もありました。
ダムから曲がって、まずは福智山ろく花公園に行きました。
a0096787_226832.jpg

上りきったところの駐車場で記念撮影。入場料は300円だそうです。
a0096787_2253999.jpg

無料の花(鼻)を見てください、どうぞ、、、、(爆)
a0096787_2293824.jpg

失礼しました。
次に、山の方に向かって、竜王峡に行きました。
a0096787_221336.jpg

ここは、まだ娘が小学生のときにキャンプにきたところです。
その当時(6年前くらい)はまさか、自転車で来るとは思ってもいませんでした。

下りは景色もよく最高に気持ちよかったです。
a0096787_221741100.jpg

途中のコンビニで休憩し、おにぎりとサンドイッチで補給します。
畑貯水池に上り、ダムを周回。
a0096787_22212332.jpg

日差しが強くなりもう暑くて、木陰が気持ちいいです。
午後1時半に無事にショップに到着。
少しおしゃべりをして(これがまた楽しい!)、2時に帰路につきます。

みなさん、お疲れ様でした。
明日のコースは、香春町の「大阪山」に行くといううわさが、、、大丈夫かな?

本日の走行距離  110.2km (実はちょっと遠回り、後日書く予定)
平均速度        19.0km
最高速度        64.3km
走行時間      5時間48分
総走行距離     4211km
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-28 22:33 | 自転車

美味いもの1

今日のお昼は家庭の事情により、お弁当がありませんでした(笑)
会社は住宅街の中にあり、外食をしたくてもすぐにはないので、
いつもお弁当を持って行きます。(チェリコさんいつも作ってくれてありがとう)

ちょうどお昼に小倉南区曽根で仕事が終わり、以前Sさんから教えてもらった
「津田屋官兵衛」にうどんを食べに行くことしました。
国道10号津田交差点を新門司方面に曲がってすぐに看板が左に見えます。
a0096787_21501518.jpg

お店は少し中に入ったところにありますので、一つ目の信号から左に入ります。
a0096787_2156693.jpg

ここのまわりも住宅街なので、普通の一軒家のような外観に「ほんとにうどん屋さん?」
と少し不安になりました。敷地も月極の駐車場を横切っていきます。
a0096787_22123799.jpg

お店の正面です。中で待っている人が見えます。
a0096787_22143266.jpg

手書きの看板なのでしょうか?筆のような書体なのかな?
定休日が変則で、さらに日曜日は休みなので要注意です。
a0096787_221647.jpg

お店の中はカウンターと、四人がけのテーブル席が二組。空き待ちのベンチもあります。
メニューはうどんの単品とセットもの、丼ものにはミニうどんが付いてくるようです。

初めてなのでかなり悩みましたが、ベンチで待っているとオーダーを取りにきたので、
「お勧めは?」と聞く勇気もなく、「うどんセット」580円にしました。
カウンターでお店の人が作るのをみながら、15分ほど待ちました。
a0096787_2227226.jpg

ミニ野菜天丼の他に、カツ丼、牛とじ丼、小えび天丼も選べます。
a0096787_2232492.jpg

天丼は卵でとじてあり、甘めのだしがかかっています。量もけっこうあります。
うどんは細めんでもちもち、スープは薄味でやさしいです。
a0096787_22381476.jpg

かけうどんなので、かまぼこ2枚とねぎだけです。天かすを少しいれました。
ふと、目の前に三種類の薬味があります。
a0096787_22405343.jpg

どれも辛そうですが、一つだけチャレンジすることにしました。
左端の「黄金」というすごい名前が、怖い黄色い薬味です。
パッと一回かけただけなのにすごく辛くなりました(泣)
ラベルに「超劇辛一味」と書いてありました(先に読めよ!)

セットは私にとっては量が多かったけど、なんとか完食できました。
先ほどHPを見ると、他にも「豊前裏打ち会」のグループでいろんなお店があるようです。
メニューもぶっかけや「素朴麺」などいろいろありました。
次回はもう少し調べてから、行くとしましょう。

最後に、今日も自転車通勤ができましたが、やっぱり膝の具合がよくありません。
なんかグニャグニャする感じがします。
国東を前に不安です。明日は練習に行くつもりですが、
様子をみながらゆっくり走るつもりです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-27 23:01 | 美味いもの

異常あり

今日も自転車通勤ができました。
これで今月の勤務日数22日に対し、半分の11日をクリア。やったー!
明日も天気が良さそうなので合計12日となり、国東を前にいい感じに乗れている。
よしよし、と一人で昼休みにカレンダーの前でニヤニヤしていました(笑)

午後3時、ビルの温度計が「23度」を表示。やっぱり長袖は暑い。
明日からは半袖にしようと、思いながら歩いているとこけそうになりました(恥)

帰宅中、どこかでトレーニングができないかな、と思いながらペダルを踏むと、
急に 膝に激痛 が走ります。
びっくりしました。まだ、走り出したばかりなのに、、、、
後はゆっくりと軽いペダリングで帰りました。

今、パソコンの前で胡坐をして座っていますが、まだ少し痛いです。
昼間こけそうになったときに踏ん張って膝に負担がかかったのか?
やっぱりトレーニングをするのがイヤで、体がそうしたのか?(爆笑)

明日はゆっくり走ろう、、、(弱気)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-26 21:24 | 出来事

ブログ記念日

先月25日に突然始めたブログが、今日でちょうど一ヶ月が過ぎました。
そこで、お祝いに豪華なお昼を食べました。
風呂敷に包まれたお重のお弁当です。
a0096787_20471413.jpg

ジャーン、すごくいっぱいおかずが入っていますね。
a0096787_20482894.jpg

湯葉も入って、おいしそー。
a0096787_20494938.jpg

ごはんにはちりめんじゃこ、私の大好きな生麩の田楽もあります。
a0096787_2055088.jpg

普段のお昼のお弁当の倍以上の量でしたが、もちろんおいしく完食。
いやー、毎月記念日は楽しみだなー。

という夢はみたのですが、実はちょっと会社でお祝い事があり、偶然にこんな豪華なお昼を食べることができました。ご馳走様でした。

今日はいい天気でしたので、向かい風が強かったのですが、気持ちいい自転車通勤ができました。明日もいい天気でうれしいな。やっぱり、自転車にのったらすっきりしました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-25 21:02 | 出来事

雨の日は

昨日は会議で遅くなったので、目が覚めたら8時でした。
あわてて外をみると、雨が降っています。
天気予報を確認すると、終日雨の予報。がっくりです。

しかたがないので、家で録画していた番組をみたり、雑誌を読んだり。
でも、夕方になってがまんできなくなり、ローラー台にバイクをセットして、
一時間乗りました。

久しぶりのローラーは、なかなかケイデンスがあがらずつらっかったです。
すぐに2004年の「ジロ・デ・イタリア」の総集編DVDをセットして、がんばりました。
「この時のクネゴはやっぱり強いなー」とか考えながらやると、脚が回りだします。

来週はいい天気になってちゃんと練習したいな。
3日間あるので、一日はロングライドをしたいですね。

もうその週の真ん中が国東だ!ワクワク!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-22 21:38 | 出来事

自転車の紹介4

買った順番からいくと、次の自転車紹介シリーズはフルサスのMTBなのですが、
国東を前にロードバイクを紹介&現状の記録をしたいと思います。

2006年5月11日に購入したのはこれです。
a0096787_8431746.jpg

キャノンデール  R900  2005年モデル (2004年サエコチームカラー)
フレームサイズ  500ミリ
前後ディレーラー カンパニョーロ ヴェローチェ
フロントクランク  スギノ コスペア48×34T クランク長165ミリ
リヤスプロケット  ヴェローチェ12×25T
ハンドルバー    FSA RD-250 アナトミック
ステム        ボントレガー レースライト 70ミリ
サドル        フィジーク アリオネ 黒
ホイール      マヴィック キシリウム エリート 黒
タイヤ        ユッチンソン トップスピード ケブラー 赤 700×23C
チューブ      パナレーサー R-AIR
シートポスト    FSA SL-K カーボン
フロントフォーク  スライス プレミアム
ペダル        シマノ PD-M520 シルバー
チェーン       シマノ アルテグラ
ブレーキ      キャノンデール オメガ
変速&ブレーキレバー  カンパニョーロ ヴェローチェ エルゴパワー
ボトルゲージ    BBB アルミ ダブル
サイクルメーター  トレック インサイトⅢ 

重量8.4kg (サドルバッグのレール含む)
  

以上、走り書きですみません。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-21 09:02 | 自転車

参加登録証が到着!

やっと待ちに待った国東の参加登録証が来ました。
ゼッケンは A-570 です。

初めてのロードのイベントなので、見かけたら気軽に声をかけてください。
とにかく、楽しんでいっぱい食べて、無事にゴールをしたいと思います。

気になるのは、最近の不安定なお天気。
明日は仕事で練習できませんが、日曜日はぜひ走りたいです。
佐賀の大会も出てみたかったので、参加する方は余計に天気が気になるでしょうね。

4月28日から30日まで三連休の予定なので、ここでも走りこみたいのですが、
まずは、自転車通勤でコツコツ走りたいです。

今日も天気がよかったので自転車通勤と、仕事の移動も短いながら自転車でした。

帰宅して入浴した後に体重を量ったら、なんと 53.8kg でした。
新記録です。 
う・れ・し・い です!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-20 22:29 | 自転車