一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味いもの( 40 )

今朝、山練りに出発するDさんを見送りに戸畑渡し場に行きました。

強い向かい風の中をヒイヒイ進んでいると、後から勤務明けのDさん登場です。
久しぶりでしたので、少しお話しながら進みますが、
風が強いので後ろにつかせてもらうと、アウター×トップをグイグイ踏んでいます。
ブロックタイヤのMTBなのに、、、凄過ぎる!

集合時間の15分前に無事到着。誰もいないな~と思っていたら、
普通の格好にヘルメット、トートバッグを持った少年が近づいてきました。
a0096787_2155639.jpg

なんと今日の山練に参加の中学2年生でした。もちろん私たちの練習には初参加。
思わずDさんと顔を見合わせましたが、何回かダート走行の経験ありとのこと。
荷物はDさんのバッグにまとめ、元気に出発となりました。
a0096787_2158682.jpg

二人の勇士の記念撮影です。がんばれ~。

知らない大人の中に入っていくのは、同じ趣味とはいえ相当な勇気がいることです。
同じ中学2年生の娘を持つ親として、とても頼もしく思えました。

渡船の出航を見送った後、用事を済ませて今日のお昼は、
a0096787_2201959.jpg

最近売り出し中の「戸畑ちゃんぽん」です。
a0096787_2205998.jpg

お店は井堀にある中華料理店の「光昇園」。550円でした。
蒸麺で細く、すぐに出来るのが特徴だそうです。
スープは醤油ベースのさっぱり味。胡椒がたっぷりで少し辛かったです。
でも、冷えた体には温かく美味しかったですね。
常連さんが食べていた定食が美味しそうだったな~。今度食べてみようっと。

今日のロックホッパー君
走行距離   28.67キロ
平均速度   20.77キロ
最高速度   43.5キロ
走行時間   1時間27分
総走行距離  2653キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-01 22:04 | 美味いもの

むつごろう焼

疲れもそろそろピークに差し掛かっていたところ、
差し入れをいただきました。
a0096787_2026571.jpg

「むつごろう焼」です。
始めは「鯛焼き」かな?と思ったのですが、ずんぐりした体型に
親しみを感じつつ(笑)、一口食べてびっくり。
なんと「ハムエッグ入り」でした。トロリとした卵が美味しかった~。

そういえば、最近「鯛焼き」を見ません。小倉にお店はなくなったのかな?
あの歌の大ヒットの時はどこにでもあったような気がしたのですが(笑)

11月13日のロックホッパー君
走行距離  19.52キロ
平均速度  19.08キロ
最高速度  34.6キロ
走行時間  1時間3分

11月14日のロックホッパー君
走行距離  39.10キロ
平均速度  17.90キロ
最高速度  33.9キロ
走行時間  2時間14分

11月15日のロックホッパー君
走行距離  25.81キロ
平均速度  17.65キロ
最高速度  43.5キロ
走行時間  1時間32分
総走行距離 2280キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-15 20:32 | 美味いもの
今日は娘の文化祭がありました。
体育館で合唱コンクールの発表もあり、ちょっと感動。

その後、チェリコさんと自転車で足立のグリーンゲイブルズに、
ランチバイキングに行きました。
a0096787_19201245.jpg

ちょっと早めに着いたので、お腹を空かせるため(笑)、
妙見神社の坂を一発上りました。
たくさんの人が歩いているな~と思ったら、
ウォーキング大会が開催されていたようです。

ランチバイキングはイタリアンを中心に、和食もあります。
90分で料理とケーキ食べ放題、1680円です。
a0096787_19203657.jpg

いきなりたくさん並べてしまいました。
パスタが3種類。特にめんたいパスタが絶品でしたo(^-^)o
柔らかい角煮も美味しかったです。
もちろん、カレーライスもあります。
a0096787_19212458.jpg

おでんも食べたかったのですが、もう入りません(T_T)
a0096787_1923025.jpg

美味しい料理もいいのですが、目的はケーキバイキングです。
普通、バイキングにあるケーキはサイズが小さめですが、
ここはさすがお菓子の専門店だけあって、レギュラーサイズです。
二人で7個も食べました(笑)
ケーキは30種類くらいあり、甘いものが好きな方はお勧めです。

マジで苦しくて、帰りは自転車に乗っても前傾姿勢が取れず、
緩い坂もやっと上ったくらいですf^_^;

帰宅して少し横になりましたが、まだ満腹感がとれず、
夕方からまた二人で近所の練習コースを1時間走りました。
明日の朝の体重計が怖いよ~(泣)

今日のロックホッパー君
走行距離   32.70キロ
平均速度   16.18キロ
最高速度   46.4キロ
走行時間   2時間7分
総走行距離  2027キロ(ヤッター、2000キロ突破!)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-04 19:32 | 美味いもの

北九州名物「六法焼」

今日は寒かったです。昨日までの暖かさが嘘のようでした(*_*)

ジテツウ出勤の時も、指切りグローブでは手が冷たく感じました。
ウエアも長袖だけでは寒く、ウインドブレーカーを着ました。

夕方、外出先から帰るとき、17時30分を過ぎると薄暗いです。
なぜか突然「鯛焼き」が食べたくなったと思ったら、
目の前に北九州名物「六法焼(むほうやき)」の看板がありました。

一般的には「回転焼」や「大判焼」と言われる丸い形の中に、
黒餡や白餡が入っている鯛焼きみたいなおやつです。
1個50円ですので、黒と白を1個ずつ買って食べました。

寒さに震える体に熱々の甘い餡子が染み渡り、とても美味しかったです。
あっと言う間に2個とも食べて大満足。
帰宅コースも最近は最短距離ばかりでしたが、今日は「六法焼」パワーで、
久しぶりに遠回りコース。おまけに山手の坂コースを2度走って帰りましたv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   31.85キロ
平均速度   18.86キロ
最高速度   45.8キロ
走行時間   1時間46分
総走行距離  1995キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-02 22:17 | 美味いもの

農泊体験学習のお土産

昨日と今日の2日間で、中2の娘が「農泊体験学習」ということで、
大分県玖珠郡玖珠町の農家にお世話になってきました。

初めて農家のお手伝いをするので、緊張して送り出しましたが、
本人は「お土産だよ~」と明るく帰ってきました。
a0096787_21392966.jpg

夕食に「おこわ」をいただきました。山菜と栗が入って美味しかったです。
a0096787_21374888.jpg

さらに、みんなで「よもぎもち」を作ったそうです。
つきたてはとても柔らかく格別だったそうで、今食べても素朴な甘さで美味しかったです。
a0096787_21425279.jpg

おやつに「かきもち」を貰ったそうで、こちらも私好みです。
厚めのおもちでしたが、カラッとして何枚でも食べれます。

今日もまた食べ過ぎてしまいました(反省)
「食欲の秋」を満喫していますね(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   21.33キロ
平均速度   18.97キロ
最高速度   39.2キロ
走行時間   1時間10分
総走行距離  1836キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-24 21:50 | 美味いもの

焼うどんパンゲット

今日の昼、以前から気になっていた「焼うどんパン」をついにゲットしました。
a0096787_2042026.jpg

JR南小倉駅の近く「あんぱや」という名前のお店です。
焼そばパン・スパゲティパンは惣菜パンとして定番ですが、
「焼うどん」を中に入れているとはどんな味だろうと思っていたのです。
ところが人気があるのか、お店に行くと売り切れ。ますます気になります(笑)
a0096787_20442833.jpg

1個110円です。お金を渡すとお店の人が「温めますか?」というので、
お願いしたところレンジでホカホカにしてくれました。

さて、包み紙を開いてみると、なんとパンの上に鰹節がふりかけられ、
一口食べてみると焼うどんの麺が中に入っています。
そばよりもちもちした感じでしょうか?甘めのたれが美味しいです。

美味しいものを食べたら急に元気になりました。
総合体育館から美術館に抜ける新しい道も発見。
とりあえず天気が良かったので、美術館に上ってみました。
a0096787_20481998.jpg

短い距離ですが、久しぶりに山走りができてよかったですv(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   29.09キロ
平均速度   16.64キロ
最高速度   43.9キロ 
走行時間   1時間51分
総走行距離  1759キロ

PS 帰宅してデジタルエアゲージでタイヤの空気圧を測定しました。
   フロント4.75bar、リア4.7barもあり適正値をオーバーしていました。
   フロント3.6bar、リア3.5barに調整しました。
   明日はどんな走りになるのか楽しみです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-20 20:53 | 美味いもの

歩き疲れました(>_<)

昨日の残業疲れで朝はまったく起きれず、、、

遅めの朝食を食べた後、チェリコさんと義父に頼まれた物を探しに行きました。
お店に向かう途中の三萩野で、ついに発見しました(@_@)
a0096787_22151216.jpg

らーめん缶とおでん缶の自販機です。
a0096787_22153269.jpg

なんとカレーうどんもありました。
a0096787_22174163.jpg

らーめんの種類もたくさんあるんですね。おでんもいろんな種類があります。
朝食後でお腹いっぱいだっだので、次回チャレンジしてみます。
1個300円はいい値段ですね~。本格的に食べるならすぐ近くの吉野家かな?(笑)

なかなか目的の商品が見つからず、歩き疲れたので食事をすることにしました。
旦過市場から魚町銀天街に入ってすぐ、地下にある「いしん」です。
a0096787_22231162.jpg

実は小倉が発祥と言われている、名物「焼きうどん」と
a0096787_22234891.jpg

お好み焼き(豚肉、海老、イカ、タコ、もち、山芋入り)です。
このお店は初めて入りましたが、変わった具のお好み焼きもありました。
久しぶりにお好み焼きを食べましたが、とても美味しかったです。
なぜか、おもちを食べたとき、とても幸せな気分になりました(笑)
焼きうどんも久しぶりに食べました。ここの名物らしくほとんどの方が注文していました。
少し甘めのソースと乾麺がよく合います。キャベツもシャキシャキでグッド!

結局商品は見つからず、あきらめて帰りました。
自転車に乗ったのはほんの少しで、歩きは5時間ですからぐったりですf^_^;

今日のミスターFUEL95
走行距離   17.4キロ
平均速度   13.3キロ
最高速度   27.3キロ
走行時間   1時間18分
総走行距離  2784.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-13 22:42 | 美味いもの

門司港焼きカレー&ポタ

昨日の「お手伝い」働きで、今朝は腰が痛くて辛かったです(>_<)
せっかく先週がんばって、今日の仕事がなくなったのに~。

あんまり張り切って走ると腰の痛みがひどくなりそうなので、
以前から気になっていた門司港の焼きカレーを食べに、
チェリコさんとポタリングしてきました。

自宅から新門司の県道25号線を進みます。
いい天気ですが、日差しが強くてジリジリ焼けてきますね。
コース半分くらいのデイリーで休憩です。
a0096787_20272274.jpg

ランチパック「ピーナッツバター」とみたらしダンゴ、アクエリアスを補給しました。
出発して1時間半で、門司港に到着しました。
a0096787_2030385.jpg

鉄ちゃんの聖地「0マイル」の門司港駅で記念撮影p(^^)q
回りは観光客がいっぱいです(笑)

観光案内所で「焼きカレーマップ」をもらって、どこにいくか検討しました。
23箇所も紹介されていますので迷いますが、23番目の「六曜館」にしました。
a0096787_20443927.jpg

注文して15分くらいで焼きカレーが来ました(^O^)/
a0096787_20521959.jpg

サラダとコーヒーのセットが870円でした。
カレーピラフに、シーフードカレーとチーズがたっぷり載っておいしかったです。
私たちにはちょうど良かったですが、量は少なめかな?
今度は他のお店とも食べ比べしたいです。
残り22店を全部制覇するのはいつになるのでしょうか(笑)

帰りは国道199号線とも思ったのですが、風が冷たくて中止。
来た道を戻って帰宅しました。

疲れがたまっていたのか、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

2台ともサイコンを装着していないので、
今日の距離はだいたい往復で50キロくらいかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-10 21:17 | 美味いもの
昨日の練習の帰りに、遅いお昼を食べに行きました。
以前すこっとさんが紹介していたところです。アールデコ調の建物がかっこいいな。
a0096787_20321548.jpg

どのメニューも1000円だそうです。
a0096787_20411815.jpg

大盛りがすごいそうなのですが、こんなお知らせが貼ってありました。
a0096787_20423723.jpg

やっぱりみんながオムライスを頼むのかな? 私は、ミックスソテー定食にしました。
a0096787_20333652.jpg

これが普通らしいのですが、私には十分すぎます!
ごはんは自由についでいいのですが、丼に半分にしました。
少し甘めのソースがチキンとポークにかかり、ビーンズが柔らかくおいしいです。
ポテトとレタスのサラダに、エスニック風のスープもついています。
練習後のリカバリーにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
でも、やっぱり量が多すぎ。最後は気合を入れて食べました。フゥー、、、

満腹になったところで、目の前の山が呼んでいます(笑)
どーしようかな?と迷いながらゆっくり上っていると、オートバイに跨った青年が、、、

懸命にキックスタートをしようと、何回もキックをしています。
隣には心配そうに見つめる彼女?らしき女性が待っています。
しばらく何気に見ていましたが、どうしてもかかりません。
我慢できずに、「下り坂を利用してクラッチスタートをしてみたら?」と声をかけました。
ところが、「セルが回らなくてかかりません」とピントはずれな答えが返ってきました。

聞いてみると、「押しがけ」もしたことがないとのこと!
今度はこちらがびっくりする番でしたが(今はそんなもんなのかな?)、
やり方を説明して、彼女も跨らせてクラッチを握らせてスタート。
けっこうな下り坂でしたので、一発でエンジンスタート。
後ろの彼女?がうれしそうに手を振るので、こちらも手を振り返しました。

やっぱりいいことをすると気分がいいなー、と調子にのり登頂してしまいました(爆)
a0096787_21275964.jpg

膝の調子をみながら、ゆっくりとじっくりと、気をつけながら上りました。

この影響が今日の練習に響いたのはいうまでもありません、、、、反省
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-29 21:36 | 美味いもの

美味いもの1

今日のお昼は家庭の事情により、お弁当がありませんでした(笑)
会社は住宅街の中にあり、外食をしたくてもすぐにはないので、
いつもお弁当を持って行きます。(チェリコさんいつも作ってくれてありがとう)

ちょうどお昼に小倉南区曽根で仕事が終わり、以前Sさんから教えてもらった
「津田屋官兵衛」にうどんを食べに行くことしました。
国道10号津田交差点を新門司方面に曲がってすぐに看板が左に見えます。
a0096787_21501518.jpg

お店は少し中に入ったところにありますので、一つ目の信号から左に入ります。
a0096787_2156693.jpg

ここのまわりも住宅街なので、普通の一軒家のような外観に「ほんとにうどん屋さん?」
と少し不安になりました。敷地も月極の駐車場を横切っていきます。
a0096787_22123799.jpg

お店の正面です。中で待っている人が見えます。
a0096787_22143266.jpg

手書きの看板なのでしょうか?筆のような書体なのかな?
定休日が変則で、さらに日曜日は休みなので要注意です。
a0096787_221647.jpg

お店の中はカウンターと、四人がけのテーブル席が二組。空き待ちのベンチもあります。
メニューはうどんの単品とセットもの、丼ものにはミニうどんが付いてくるようです。

初めてなのでかなり悩みましたが、ベンチで待っているとオーダーを取りにきたので、
「お勧めは?」と聞く勇気もなく、「うどんセット」580円にしました。
カウンターでお店の人が作るのをみながら、15分ほど待ちました。
a0096787_2227226.jpg

ミニ野菜天丼の他に、カツ丼、牛とじ丼、小えび天丼も選べます。
a0096787_2232492.jpg

天丼は卵でとじてあり、甘めのだしがかかっています。量もけっこうあります。
うどんは細めんでもちもち、スープは薄味でやさしいです。
a0096787_22381476.jpg

かけうどんなので、かまぼこ2枚とねぎだけです。天かすを少しいれました。
ふと、目の前に三種類の薬味があります。
a0096787_22405343.jpg

どれも辛そうですが、一つだけチャレンジすることにしました。
左端の「黄金」というすごい名前が、怖い黄色い薬味です。
パッと一回かけただけなのにすごく辛くなりました(泣)
ラベルに「超劇辛一味」と書いてありました(先に読めよ!)

セットは私にとっては量が多かったけど、なんとか完食できました。
先ほどHPを見ると、他にも「豊前裏打ち会」のグループでいろんなお店があるようです。
メニューもぶっかけや「素朴麺」などいろいろありました。
次回はもう少し調べてから、行くとしましょう。

最後に、今日も自転車通勤ができましたが、やっぱり膝の具合がよくありません。
なんかグニャグニャする感じがします。
国東を前に不安です。明日は練習に行くつもりですが、
様子をみながらゆっくり走るつもりです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-27 23:01 | 美味いもの