一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美味いもの( 40 )

マルケン&三日月屋

最近、気になる若松です。
以前、コルさんが遠征して来られたという「マルケンラーメン」に
今日のお昼に行ってみました。
a0096787_21445361.gif

実は何度も前を通りながら、開店していたのを見たことがない!のです。
私の中では幻のお店でした。

お店に入ると「「いらぁはぁ~い」」と威勢のいい声で迎えてくれました。
よく見ると、ネクタイにカッターシャツ、エプロンに腕カバーをしています。
なかなかの雰囲気のご主人です。痺れますね~。
メニューがよくわからなかったので、「ラーメン350円」と
「ごはん150円」を注文しました。
a0096787_21463086.gif

しばし待つと「熱いから気をつけてね~」と、カウンターに置いてくれました。
もやし、チャーシュー3枚、青ネギのシンプルなラーメンです。
スープはとんこつですが、さっぱりで昔食べたような懐かしい味です。
麺はストレートですが、しっかりコシがあります。
チャーシューは脂身がまったくなく、でも柔らかいです。
最後までアツアツで、汗がたっぷり出ました。
女将さんが、「はぁ~い、500まんえんねぇ~」と勘定してくれました(笑)
大盛りは50円UPだそうです。

次回は自転車で来て、チャンポンを食べてみたいです。
定休日は、第1・第3日曜日と月曜日だそうです。
営業時間はわかりませんでしたが、お昼限定かも?
実はその隣「マルケンベビー」が何なのか、また眠れません(爆)

満腹になったところで、次はまたも気になっていたお店へ。
a0096787_2149226.gif

クロワッサン専門店「三日月屋」です。
近くまでは来ていたのに、まったく知りませんでした。
石炭会館の1階にお店がありました。

お店に入ってびっくり。
クロワッサンは全て袋に入っていました。
しかも、いろんな種類があり迷いますな~。
優柔不断な私はあれこれと店員さんに質問して、
「プレーン170円」「アップル200円」「よもぎ200円」を買いました。
明日の朝食が楽しみですp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   23.06キロ
平均速度   20.91キロ
最高速度   43.9キロ
走行時間   1時間8分
総走行距離 3710キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-04-03 22:10 | 美味いもの
今日は、風もあまりなく、温かな快晴でした。

そんな天気の中、現場仕事でアチコチに行きました。
でも、意外なことに素敵なランチタイムを過ごすことができました。
a0096787_22321642.gif

北九州市八幡西区木屋瀬の旧家を利用したお店です。
a0096787_223615100.gif

ピアスペースのーてぃす」です。
a0096787_2238880.gif

外観だけでなく、表示も最低限で昔のイメージを大切にしています。

扉を開けて入ると、昔の家にお邪魔したような気分です。
土間から引き戸を開けたら、畳のお部屋。
「えっ、本当にお店?」と思ったら、
「いらっしゃいませ」と店員さんが迎えてくれました。
靴を脱いで上がると、大きなガラステーブルがあります。
その前のほんの数センチの高さの椅子に腰掛けました。

ランチメニューはオーガニックコース1260円の一つだけです。
数に限りがあるそうなので、できれば予約をした方がいいそうです。
a0096787_22463070.gif

「黒米と十六穀米の御飯(おかわりOK)、豆乳汁、
山芋とブロッコリーとトマトのサラダ、ゴマ豆腐、切干大根の和え物、
特製おから、大根とニンジンの酢ものです」と説明してくれました。
どれもやさしい味付けで、さっぱりして美味しいです。
御飯はモチモチして美味しく、おかわりしました。
a0096787_2259054.gif

さらに、デザートがありました。黒ゴマのアイス、ミニケーキにみかん。
ドリンクは夏みかんジュースをお願いしました。
ギャラリーにもなっているので、器もみんな凝っています。

味はいいし、お店の雰囲気もいいし、とてもゆったりくつろげました。
北九州市内にこんないいところがあるのは知りませんでした。

行ったことはないのですが、京都の町家カフェとはこんな感じでしょうか?
しかし、古い家を活用しながら、照明はしっかり現代的だし、
BGMもセンスのよさを感じました。
今度はケーキセットを食べに自転車で来てみたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-28 23:06 | 美味いもの

鯛焼き食べた

また食べ物ネタで恐縮です。
今日は雨が降っていましたが、仕事で下関に行きました。
仕事が終わりちょっと寄り道です。
a0096787_23563051.gif

先日、ban-gさんに教えていただいた行列のできる鯛焼き屋さんです。
a0096787_23575322.gif

国道2号線沿いで小月バイパスの手前にオレンジの目立つ建物でした。
早速店内に入り、黒、白、カスタードを各一個づつ注文しました。一個140円です。
a0096787_00141.gif

ガラス越しに焼くところが見えて面白いです。10人くらいの人が待っていました。
ガラスの上にはパネルがあり、食べ方での性格占いが面白かったです。
自分はけっこう当たっていてドキリとしました。
a0096787_021723.gif

10分くらい待って熱々をいただきました。
カスタードは甘く濃厚です。黒はしっかり粒あんで甘さ抑え目。
白はもっちりした食感です。もちろんしっぽまでたっぷり入っていました。
皮は薄いのでパリパリが強調されています。
続けて3個食べたので、お腹いっぱいになりました。
a0096787_033434.gif

営業時間は11:00~20:00、定休日は第3月曜日だそうです。
a0096787_053832.gif

屋根つきの自転車置き場もありました、エライ!
今度は自転車で来たいですね。

あら、昨日から食べまくりですね~。
全然自転車にも乗っていないし、運動もしていないのに。
かなりヤバイです、ハイ(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-26 23:54 | 美味いもの
今日は天気がよかったですね~。
ムズムズを押えるのが大変でした(笑)

そんな気持ちを静めるために、3月23日日曜日に開催される、
サイクルツアー北九州プレ大会の参加費を支払いに行きました。

事務所の方に尋ねたら、まだ定員にはなっていないとのこと。
興味のある方はお早めにどうぞ。
70キロコースは北九州空港で足湯に入れるそうです。
2月29日必着だそうですよ。

私はこれが今年のイベントスタートになる予定ですが、
まったく走れていないので、70キロでも不安ですね。
「レースでなくてサイクリングです」と言われましたが、
10時半スタートで14時までに戻れるかな?
3時間半で70キロということは、Ave20キロなんですが、
復路に峠があるので、ますます心配です(>_<)

話は変わりますが、今日のお昼ごはんはたくさん食べました。
a0096787_20412514.gif

小倉北区堅町「一の坊」肉丼セット800円(ランチタイム)+餃子です。
餃子は後輩君が割引券を持っていましたのでサービスです。
このお店が開店したばかりの時はよく来ていたのですが、
久しぶりに行きました。
a0096787_2042309.gif

ラーメンはさっぱり系です。トッピングに辛子高菜は無料です。
a0096787_20432698.gif

やっぱりお勧めは肉丼。チャーシューにマヨネーズ、ご飯にシャキシャキレタス、
半熟卵と甘辛たれが絶妙にマッチングして美味しいですv(^0^)v

お昼にこんなに食べたから、午後から眠くなりそうでドキドキしました(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-25 20:49 | 美味いもの

初めてのメガ体験o(^-^)o

今朝、また雪が降っていてとても寒かったです。
膝も少し痛むので、冷やすとよくないし走るのは中止。

そこで、リフォームに合わせた家具やグッズを選ぼうと、
ホームセンターや家具屋さん巡りをしました。
途中でお腹がすいたので、「ウエンディーズ」に寄ります。
a0096787_18574710.gif

スーパーメガウエンディーズ500円を頼んでみました。
a0096787_18592414.gif

左が通常サイズ、右がスーパーメガです。デカイ!
a0096787_1903964.gif

なんとハンバーグが3枚はさんでいます。
a0096787_191378.gif

一口ではとても食べられません。一口目はパンに届かず肉だけでした。
a0096787_1947100.gif

大好物のチリフライも食べました。実はこれを食べるために行ったのです。
トロけたチーズとチリに、ポテトフライが絶妙に合うんですv(^0^)v

結局、一日中アチコチのお店に行ったので、まったく走れませんでした。
このカロリーはどうなるんでしょうか?
明日の体重計が怖いな~(O_O)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-17 19:10 | 美味いもの
皆様、明けましておめでとうございます(^O^)/
今年も「チェリボな日々」をよろしくお願いしますm(__)m

大晦日の仕事は雪がちらつく中、凍えながらでしたが、がんばりました。
お陰様で無事終了して、年越しそばを自宅で食べることができました。
しかし、疲れきっていたのか除夜の鐘を聴くことなく、爆睡。

起きたら9時半。いきなり寝坊してしてしまいました。
去年2007年の元旦は、北九州空港連絡橋から初日の出を拝みました。
a0096787_931595.jpg

写真は去年の初日の出です。ほんとは今年も行く計画でしたf^_^;
来年はがんばろうっと(笑)

お正月の楽しみといえば「おせち料理」です。
a0096787_934528.jpg

今年もチェリコさんが年末から手作りでがんばってくれました。感謝。
家族揃って美味しくいただきました。栗きんとんが甘くて最高でした。

ポストを見ると年賀状の束が入っていました。
毎年嬉しいですね~。さあ、返事を書こうかな(笑)
年末にプリントはしていましたが、落ち着いて書けず、年越していました。
みんなすぐ出したから、待ってってね~(反省)

初詣は歩いて10分の「白髭神社」へ。
お正月だけ社務所が開く地元の小さな神社です。
さて、今年のおみくじは、、、「末吉」でした。
数年前は「大凶」でしたから、まあ良いほうでしょう。

東田のイオンの初売りに行ってきました。
駐車場に入るのに行列です。店内もたくさんの人、、、。
みんな暇ね~って、俺たちもやん(笑)
抽選会でくじを引いたら、私と娘は「参加賞」の「うまい棒」でした(>_<)
でも、めんたい味をゲットしてちょっと嬉しい。
チェリコさんは「専門店街賞」で、「500円の商品券」をゲット(^O)=3
早速、それを使い福袋を買いました(笑)

2日も起きたら、9時半でした(T_T)
ん~、年末仕事の疲れが溜まっているのでしょうか?
なんか調子が悪いと思ったら、頭が痛くて喉もいがらっぽいです。
外はいい天気になってきていますが、用心のため寝ていました。

夕方、中学の同窓会で外出です。
JR小倉駅には巨大な門松がありました。
a0096787_1032344.jpg

高さは6メートルくらいあるでしょうか?
ここは2階ですから、担いで揚げたのかな?

同窓会は20名の予定が16名しか集まらず、
たくさんの料理に悲鳴を上げながら、皆で楽しく盛り上がりました。
2次会はカラオケBOXへ。
昔話やおしゃべりに夢中で誰も歌いませんでした(笑)

さて、本日3日も起きたら9時半でした(*_*)
外は快晴。絶好の自転車初乗り日和です。
でも、喉はガラガラ。二日酔い&風邪ですね。
薬を飲んでしっかり養生します。

あ~、もったいない!3連休だったのにまったく走れません。
風邪が治ったら、走りまくってやるぞ~!
というわけで、今年もあちこち走り回る予定ですので、
皆様よろしくお願いしまーすo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-01-03 10:18 | 美味いもの

上ちゃんぽん

火曜日と昨日は荷物があるのと深夜残業のため、
ジテツウできませんでした。

そして今日、今年最後のジテツウかも?と出発。
行きはカラッとした天気で気持ちよかったです。
帰りは強い向かい風に押されながらも、仕事で嫌なことがあったので、
意地で遠回りをしました。ちょっとスッキリ。ジテツウしてよかった(笑)

明日もと思ったら、年末まで天気が悪いみたいですね。
おまけに雪が降るかもなんて、急に寒くなったら体がついていかないです。
体調を崩さないように気をつけたいですf^_^;

話は変わりますが、先日変わったちゃんぽんを食べましたので、
ちょっと紹介したいと思います。
a0096787_21423857.jpg

JR二島駅前のずばり「駅前食堂」です。
この暖簾がなければ、お店とは思わないでしょう。看板もないし。
中に入るといい色に染まった(タバコのやに色)の店内に、木札のメニューがずらり。
よく見ると「ちゃんぽん」500円と「上ちゃんぽん」550円があります。
お寿司には特上、上、並とありますが、ちゃんぽんでは聞いたことがありません。

お店の人に違いを聞くと、「ちゃんぽん」に卵が乗っているとのこと。
「なるほど、上に生卵が目玉のように乗っているのか~」と思い注文しました。
しばし待ってやってきたのがこちら。
a0096787_21445126.jpg

なんと上に乗っていたのは目玉焼でした。
しかも、漬物付きです。ちゃんぽんに添え物の漬物がつくのも初体験でした。
なんでも140年続くぬか床で漬けた床漬だそうです(@@)

味はあっさりしたとんこつベース。太い麺で美味しかったです。
店内には「本場長崎のちゃんぽん」と書いてありましたが、
長崎には「上ちゃんぽん」があるんでしょうか(?_?)

今日のロックホッパー君
走行距離   28.18キロ
平均速度   19.22キロ
最高速度   39.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  3096キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-27 21:48 | 美味いもの

天神ブラブラ

12月21日金曜日は忘年会明けで、やっぱり体重が増加していました。
それなのに午後から雨でしたので、ジテツウしませんでした。
代わりに腹筋と背筋、腕立てを30回ずつやりました。

12月22日土曜日は家族の要望で、久しぶりに福岡市に行きました。
雨の中、朝から高速道路で走り、まずはチェリコさんのリクエストで、
a0096787_10541824.jpg

中央区薬院「フランス菓子16区」へ。「ダックワーズ」がお目当てです。
クリスマス前だからか、警備員さんがいる専用駐車場には車が次々にやってきます。
お店には美味しいそうなお菓子がたくさんあります。かなり危険ですね(爆)

無事にお目当てをゲットして、次は天神に移動します。
いつも料金が気になる駐車場は安いところを見つけました。
a0096787_10553046.jpg

「エフパーキング北天神駐車場」最大料金全日で14時間700円です。
24時間でも、1000円ですから時間がオーバーしても安心です。
11時に入庫ですから、まず延長はないでしょうが(笑)
長浜ですので、中心部から少し遠いですが、都市高速天神北ランプのすぐ近くで、
渋滞に巻き込まれずに済み、時間の節約にもなるし、いいところを見つけました。
でも、地元の方の「もっと安くて近い駐車場があるよ情報」を募集中です(笑)

地下街をブラブラ歩き、途中のパン屋さんで軽く休憩。
11月にオープンしたばかりの「ロフト」に到着です。
a0096787_10573136.jpg

入場制限があるのかなと思っていたのですが、すんなり入ることができました。
1階の旅行グッズコーナーでかとさんお勧め、ドイツ「リモワ」のトランクケースを発見。
軽くてかっこいいですね~。店員さんに頼んで中も見せてもらいました。
地下1階から順番に見て行き、娘のリクエストグッズを無事ゲット。

安心したらお腹が空いたので、今日のにんじんを目指します。
雨が降り出したので、できるだけ地下街&お店の中を抜けて進みます。
a0096787_10583738.jpg

「博多一風堂西通り店」です。14時近くなのにまだ並んでいる人がいますね。
という私たちも並んで待ちますが(笑)
a0096787_10585793.jpg

今日のにんじんは「白丸元味」
a0096787_110229.jpg

「明太子ごはん」
a0096787_1101867.jpg

「一口餃子」です。
a0096787_1111097.jpg

娘とチェリコさんは「赤丸新味」です。
あっさり系の「白丸元味」に高菜ともやし、しょうがをたっぷり入れて食べました。
もちろん「つぶしにんにく」も1個分を入れます。
数年ぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
さらに「バリカタ」で替え玉もしましたので、お腹が一杯で満足でした。

腹ごなしも兼ねて、岩田屋、DADAビルを見てイムズへ。
歩き疲れたので、デザート&お茶を楽しむことにします。
BI階の「ショコラミュゼ」です。
人気のお店のようで少し待ちましたが、10分ほどで入れました。
a0096787_113722.jpg

「シフォンケーキ」とダージリンティーのセットです。
さっぱり生クリームと補給の定番バナナとオレンジがついていました。
やっぱり甘いものは欠かせませんねo(^-^)o

満足した後は、今日の私のお目当て4階のモータウンへ行きます。
トヨタでは「マークX Zio 240F」を詳しく見ます。
通常は大人4人がゆったり。エマージェンシーと割り切った3列目シート。
トノカバーがきちんと収納され、2列目はスライド可能となっています。
日産ではもちろん「NISSAN GT-R」です。運転席に座りましたv(^0^)v
やっぱりかっこいいです。タイヤもブレーキもすごいのが装着されていました。
エンジンルームを見忘れたのが、非常に残念でした。
三菱「ランエボ10 GSR」は時間切れで見れず。

今度は「ジュンク堂書店」へ。
1~4階まで本がたっぷりありますので、自転車コーナーも充実。
雑誌のバックナンバーもいろいろとありました。
意外にも入門書がたくさん出版されていますね。

向かいのビルのカフェで休憩した後、駐車場まで歩いて帰りました。
久しぶりにたくさん歩いて膝と脹脛が痛くなりました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-23 11:10 | 美味いもの

あっちこっち走行

昨日、すごく天気が良かったので、あまり時間はなかったのですが、
あっちこっち走りました。
要するに用事があるところを全て自転車で移動しただけすが(笑)

朝食をごく軽く食べて、チェリコさんと八幡東区東田イオンの「パン工房」へ。
a0096787_20565690.jpg

なぜって?実は今日のにんじんを十分に味わいたかったのです。
a0096787_20574876.jpg

「ベーコンチーズ入りフランスパン」焼きたてですv(^0^)v

以前食べたときにとても美味しかったので、
一度焼きたてを食べたかったのです。
a0096787_20583972.jpg

少しちぎって中を見ると、チーズたっぷり、ベーコンたっぷり。
パンは外はカリッと中はふわっと。
ここはイートインのスペースがあり、
フリードリンクでカフェラテを飲みながらいただきました。
11時が焼きあがり予定らしいので、今度はまるごと一個食べたいな~。

満腹になったところで、JR小倉駅前に移動。案外近くてびっくりしました。
用事が済み、一度帰宅して今度は仕事にいきます。
日曜日のジテツウコースはいつもと違い新鮮でした。
車も少なくて走りやすかったです。

今日のジテツウは雨が降りそうでしたので、急いで帰りました。
ところが、半分くらいのところで雨が降り出しました。残念。
激しくなる前になんとか帰宅できたので、よかった。
明日以降も天気があまりよくないようです(>_<)

昨日のロックホッパー君
走行距離   42.83キロ
平均速度   17.81キロ
最高速度   34.3キロ
走行時間   2時間29分
総走行距離  2844キロ

今日のロックホッパー君  
走行距離   15.67キロ
平均速度   20.98キロ
最高速度   33.1キロ
走行時間   46分
総走行距離  2860キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-10 21:09 | 美味いもの

駄菓子大人買い

今日は寒かったですね~。おまけに風が強く余計に寒さが身にしみます。
メッシュのグローブとシューズに風が入り込み冷たく痺れました。

そんな中、ふと目にした駄菓子の卸問屋さん。
a0096787_21115574.jpg

以前コルさんが紹介していた「うまい棒牛タン塩味」があるかな?と、
店内に入ってみました。

たくさんの駄菓子が袋入りで、一般の人も買えるそうです。
1本だけ試しに食べたかったのですが、そこは問屋が卸さず、
バラ売りはだめとのこと。30個入りをつい買いました。
でも、1本10円×30個=300円が260円でした。嬉しい卸価格です(笑)

早速、1個食べてみたら、ジワーと広がるたれの味。
もちろん、食感はうまい棒のサクサクスナックですから、
噛み応えは違いますが、牛タンを想い起こさせます。
あまりに旨くて思わず続けて5個も食べました。大人買いをしてよかったな~。
しかし、後で胸焼けしたのは言うまでもありません(爆)
食べ過ぎには注意しましょう(^0^)/

帰りは、その「うまい棒パワー」で遠回りトレを実施。
紫川沿い~嵐山~トンネル~津田~舞ヶ丘コースでした。
最初はよかったのですが、途中でのどがやたらと渇き、
自販機でコーラを買いました。カロリーオーバーが心配ですねf^_^

今日のロックホッパー君
走行距離   40.89キロ
平均速度   20.85キロ
最高速度   56.6キロ(長い下りで踏み倒し)
走行時間   2時間1分
総走行距離  2725キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-04 21:23 | 美味いもの