一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味いもの( 40 )

匂いだけ~(笑)

今日は忘年会のお誘いもありましたが、きっぱり断りました。
今週はすでに、9日火曜日が会社の忘年会があり、
14日日曜日が中学同窓会の引継会&慰労会なので、
これ以上は体重増加し過ぎるからです。

でも、ジテツウの帰りにちょっと寄り道。
a0096787_22514619.jpg

今年オープンした「みんずラーメン」小倉店です。
年内は31日まで営業しているそうです。
a0096787_22525294.jpg

営業時間、定休日も確定したようです。
いや~、店内はとてもいい匂い。
思わず「ラーメン一丁!」と言いたくなりました(笑)

なんとか気持ちを抑えて帰っていると、
a0096787_2256874.jpg

すぐ近くにある「揚子江」です。
ここの豚まんはとても大きくて、お肉もたっぷりなんですよ~。
つい「豚まん一つ!」と言いそうになりましたが、我に返り慌てて逃げました。
ここもいい匂いが漂ってきてたまりませんでした(爆)

とういうわけで、明日へのモチベーションがアップできました。
がんばるぞ~v(^0^)v

今日のロックホッパー君
走行距離   14.93キロ
平均速度   20.44キロ
最高速度   36.4キロ
走行時間   46分
総走行距離  5864キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-12 23:01 | 美味いもの

忘年会、焼肉&ジテツウ

今日は朝はウエットな路面でしたから迷いましたが、
午後から晴れるとの天気予報を信じてジテツウしました。

なぜなら、会社の忘年会で「焼肉食い放題」に行くからです。
絶対いつもの倍は食べるので、きちんと消化させないと、
とんでもない体重になるのは目に見えていますからね(笑)

ドクターストップで相変わらずお酒が飲めないので、
たっぷり食べて、ジュースを飲んで、デザートのアイスも食べました。

1次会終了前に抜け出して、残業の仕事に行きましたが、
下を向いたら苦しいこと。お腹が曲がりません(爆)
なんとか仕事を終わらせた後は、少し遠回りして消化させて帰宅しました。

でも、明日の朝の体重計測が怖いな~。ドキドキ。。。。

今日のロックホッパー君
走行距離  21.02キロ
平均速度  23.11キロ
最高速度  48.3キロ
走行時間  55分
総走行距離 5803キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-09 23:49 | 美味いもの

志賀島ライド&曙丼

今日は初めて福岡市内を走って、志賀島に行きました。

6時半に自宅を出発して、9時に大濠公園に集合です。
a0096787_2241360.jpg

久しぶりに来ましたがたくさんの人が走っていますね~。
ご一緒するのは、お誘いいただいた門司のやはりシモーニさんと、
初めましてのHさんのお二人です。

天神のど真ん中を初めて自転車で通過します。ちょっとドキドキ(笑)
人工島の巨大なタワーを横目に橋を渡ると、志賀島への一本道。
門司のやはりシモーニさんが先頭を引きますので、
必死についていき坂を乗り越えて休憩です。
a0096787_22261219.jpg

トイレ休憩&自転車談義で盛り上がります。
a0096787_22274176.jpg

門司のやはりシモーニさんのアディクトです。なんと6.3キロだそうです(@_@)
a0096787_22285343.jpg

Hさんのプリンスです。渋い色使いがいいですね。
ホイールはキシリウムSLのプレミアムだそうですが、黒がかっこいいです。

「展望台に行きましょう」とのことで坂を上りますが、急なうえに長いです。
a0096787_22314873.jpg

ガスって遠くは見えませんでしたが、痛む膝に念を送ってもらいました(笑)

一度下って、海岸線を気持ちよく流していよいよ中西食堂へ。
a0096787_22341814.jpg

いい感じの外観ですね。築何年でしょうか?
a0096787_2235232.jpg

ガラスケースのサンプルが泣かせてくれます。
まだ11時半なのに、お店の中はすぐに満席になりました。
注文してしばらくすると、やって来ました~、今日のにんじんです。
a0096787_22363090.jpg

曙丼1000円です。サザエ丼の倍のボリュームだそうです。
甘めのだしにサザエ、エビ、わかめを卵でとじています。
汁だくでとても美味しいです。しばらく無言で食べました。
お味噌汁も漬物も美味しくて、これは評判になるはずです。
ハーレーのバイクのおじさんたちも食べていました(笑)

大満足の後はまったり帰ろうと思っていたのですが、
先頭の門司のやはりシモーニさんは許してくれません。
気が付いたら40キロオーバーでの巡航です。
先程食べたわかめが飛び出しそうになるのを我慢してついていきます(爆)

天神に戻ってきたところで、寄り道をお願いします。
最近オープンしたトレックショップさんに行きます。
a0096787_2244498.jpg

店内のバイクラックに停めさせてもらいました。
おまけにオークリーのサンダルも貸してもらいました。親切ですね。
ロードシューズでフローリングの上を歩くのは気が引けますから。

カタログでしか見たことのないモデルを実際に見て、色や質感を確認しました。
ウエアや用品類も充実しています。場所もいいのでお客さんも多いです。
コーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。

次は、ジルユーロイワイさんです。一人では迷子になるところにありました。
ここではピナレロ、コルナゴ、デローサ、ビアンキなどのイタリアメーカーを見学。
見てはため息の連続ですね。でも、お客さんは多いです。

最後に南米商会さんです。移転してすぐの何もない時に来て以来です。
朝練が終わって自宅にいた青クラさんに登場していただきました。
わざわざ来ていただきありがとうございました。
ここでは、たっぷり自転車談義で盛り上がります。
さらに社長さんのご好意に甘えて、即席の試乗会が始まりました。
各々のバイクを交換しつつ、ホイールを変えたりして乗り味を比べます。
随分と違うものなんですね~。物欲が刺激されます。

と、偶然あるものを発見してしまいました(@_@)
事情によりここでは発表できませんが、しばらくは夢に出てきそうです(爆)
また、業界裏話もいろいろ聞け大変勉強になりました。
青クラさん、突然の訪問ですみませんでした。
今度は一緒に走りましょうね(^O^)/

お店を後にして、Hさんと途中でお別れしました。
門司のやはりシモーニさんに大濠公園まで送っていただきました。

Hさん、門司のやはりシモーニさん、お疲れ様でした。
今日は一日お付き合いいただきありがとうございました。
念願の曙丼が食べられて嬉しかったです。
走った距離は短いですが、とても満足しました。
また美味しいものを求めてご一緒しましょうp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   76.3キロ
平均速度   23.5キロ
最高速度   53.2キロ
走行時間   3時間14分
総走行距離 8465キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-03 23:12 | 美味いもの
昨日の続きです。
門司港と言えば、「焼きカレー」です。

実は日曜日に、平尾台で門司のやはりシモーニさんとお会いしたときに、
「角島ライドの帰りに焼きカレーを食べて帰りたい~」とのリクエストがあるとお聞きして、なんだか急に食べたくなったのですo(^-^)o

門司港駅に到着したのが、お昼前でした。
a0096787_14152764.jpg

「こがねむし」です。ちょうど、ママさんが看板を出していてバッタリ。
「亀仙人さん、いらっしゃい」と覚えていてくれましたp(^^)q
早速、焼きカレーを注文しました。出来上がりまで、ママさんとお話します。
a0096787_14162020.jpg

じゃ~ん、焼きカレーの登場です。美味しそう~、ゴックン。
猫舌の私は、フーフーしながらゆっくりいただきました。

試食の結果、今日もとっても美味しかったです。当然ですね(笑)
満腹になってお腹が苦しいです。ゆっくりしか進めません。
a0096787_14165996.jpg

布刈の急坂です。ここを上ってみたかったのですが、無理です(爆)
a0096787_14174154.jpg

関門トンネル人道入り口です。祝日のためか人が多かったです。
ここから歩いて下関に行くことができます。
ただ、ロード用シューズでは歩きにくい上、滑るしで疲れます。
昔みたいに自転車に乗ったままでいいなら、助かるのですが、、、

帰り道は、田ノ浦~新門司でしたが、ちょうど阪九フェリー乗り場近くで雨。
急いで、ターミナルに避難しました。止むのを待ってから再出発。
路面がウエットのため、トラックが横を通過する度に水しぶきがかかりずぶ練れになりました。

さて、本日は恥ずかしながら私のバースデーです。
a0096787_1418118.jpg

今年はチェリコさんがケーキを手作りしてくれました。

去年の今日は、娘がバースデー丼を作ってくれました。

読み返してみて、びっくり。まだ厄除けに行っていません。
このまま行かないとどうなるんでしょう(?_?)
怖いのでなんとか年末までには行きたいですが、無理かな~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-24 21:24 | 美味いもの

太郎ちゃんまんじゅう

今日も無事にジテツウできました。

帰りは久しぶりに紫川沿いをひた走り、練習モード。
自転車から降りると脚が少し痛かったです。
調子に乗りすぎましたね(反省)

先週末、飯塚の友人から「お菓子を送ったよ」と連絡がありました。
火曜日に届いて、箱を開けてみてびっくりしました。
a0096787_1214739.jpg

飯塚が地元の自民党幹事長麻生太郎さんの「太郎ちゃんまんじゅう」でした。
まさか福田首相が辞任した次の日にもらえるとは思いませんでしたので、
友人にお礼と共に「預言者?」と言ったら笑っていました。
a0096787_12142673.jpg

この紹介文のように日本一=首相になれますかね~(笑)
ちなみに中身は、いたって普通の黒あんのお饅頭でした。
さすが、保守党ですね、冒険はしません(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   21.33キロ
平均速度   23.02キロ
最高速度   51.1キロ
走行時間   57分
総走行距離 4995キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-04 21:34 | 美味いもの
今日は、夏恒例の会社の飲み会でした。

場所は紫川沿いのホテルのビアガーデン。
炭火でのバーベキューです。これはグイグイとビールがいけますね~。

しか~し、相変わらずドクターストップの私はアルコールが飲めません。
ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどの
ノンアルコールと一緒に焼肉をガンガン食べました。
炭火の熱さと外の暑さで汗が吹き出ました。

2時間たっぷりと食べた後は、みんなはカラオケへ。
仕事が残っている私は、一人寂しく会社に戻り残業です(T_T)

ちょうど、お腹がこなれたところで仕事が終わりました。
ノンビリ帰ろうと思ったのですが、さすが焼肉パワー!
いつもの帰宅時と違って脚に力が入ります。

サイコンのAve表示を見ながら頑張って走りました。
普段は時間短縮のため信号の少ない道を走るのですが、
スピードを上げるには広い道の方がいいようです。

久しぶりのAve20キロオーバーでしたが、到着したら汗だくになっていました。
昨日のテーマとまるっきり逆だな~(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   20.57キロ
平均速度   21.75キロ
最高速度   44.3キロ
走行時間   59分
総走行距離  4660キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-17 23:51 | 美味いもの
今日は母校の野球の応援に行きました。
a0096787_9555024.jpg

入口で友人と待ちあせて、600円の入場料金を払って中に入ると、
4対4の同点。しかし、ノーアウト満塁のピンチ。
バックネット裏のもう一人の友人と合流して早速、応援開始。
この回は押し出しのフォアボールやエラーなどで、なんと大量8点も取られました。

やっと相手チームの攻撃が終わり、大勢の生徒たちの応援が開始します。
チアガール、ブラスバンドとスタンドでの一体の応援風景に友人と感激しました。
「俺たちの時代とは違うな~」と凄く羨ましく思いました。
結局、15対4でコールド負け。残念でしたが、これも高校野球でしょう。

帰りに昨日見つけた「珉子ラーメン」に早速アタック(笑)
a0096787_9562856.jpg

「みんずラーメン」650円を食べました。美味しかったですね~。
キクラゲ、メンマ、タマゴ、チャーシューとたっぷり具があり大満足でした。
ただ、人が多くて営業時間などを聞くことができませんでした。
今のところ日曜日は開店していますね(笑)

バスで帰宅する友人と別れた後は、妙見神社に登って帰ります。
久しぶりに坂にトライしたので、メチャきつかったです。
a0096787_958197.jpg

先程まで応援していた球場が眼下に見えます。
森を抜ける風が気持ちよかったですね。

皿倉山は雲に隠れていました。雨が降っているのかな?
暑い一日でしたが、ストレス発散のいい一日でした。

今日のロックホッパー君
走行距離   16.48キロ
平均速度   18.33キロ
最高速度   48.1キロ
走行時間   56分
総走行距離  4584キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-13 17:18 | 美味いもの
今日は朝から病院を巡り、診察と薬をもらってきました。

しばらく忙しいのでまとめて薬を処方してもらいましたが、
かなりの出費になりました。早く健康な体になりたいです。

途中、お店の前に花輪が出ていたので、近くで見てみると、
a0096787_1031176.jpg

なんと門司の名店「珉子ラーメン」ができていました。

頑固親父のいる店と聞いて一度は行きたいと思っていました。
今までなかなか行けませんでしたが、今度食べてみたいと思います。

今日のロックホッパー君
走行距離   12.95キロ
平均速度   16.69キロ
最高速度   31.9キロ
走行時間   49分
総走行距離  4568キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-12 14:12 | 美味いもの

ピザ,but膝痛f^_^;

今朝、窓を開けたら熱風が吹いていました。
ここはどこ?熱帯地方?と思いました。
日中は気温も30度を越していたようです。

晴れ間が見えたので、ジテツウしたのですが、
予報では午後から雨。でも、降りませんでした。ラッキー!

急遽残業することになり、黙々と仕事をしていたら、
ピザの差し入れがありました。
久しぶりでしたので、とっても美味しかったですo(^0^)o

ピザといえば、コーラでしょ!と、一気に一本飲み干します(笑)
「これで補給はバッチリ」と思っていたら、帰る直前に膝が痛くなってきました。

残念ながら、無理は禁物とおとなしく帰りました。
22時を過ぎていたので、夜風が気持ちよかったです。
これからは、夜練も気持ちいいでしょうね~。

今日のロックホッパー君
走行距離   14.96キロ
平均速度   20.71キロ
最高速度   37.9キロ
走行時間   44分
総走行距離  4438キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-07-03 23:54 | 美味いもの

GWはシャッター眺め?

今日は完全にお休みなのに、6時に目が覚めてしまいました。

ノンビリ朝食を食べて、自転車に乗ってお買い物に行くことにしました。
a0096787_1874493.gif

すっかり暑くなって、半袖&日焼け止めにUVアームカバー仕様です。

まずは、魚町銀天街をウロウロ。
GWはみなさん郊外に行かれているのか、人が少なめでした。
目的のものがなかなか見つからず、旦過市場にも行きましたが、
ほとんどのお店はシャッターが閉まっていました。

疲れてきたので、サンマルクカフェで休憩です。
a0096787_18111564.gif

日替わりピザ&チョコクロワッサンのセット、ドリンク付きで500円です。
カリカリ生地のピザに、ベーコンとポテトがよく合います。
名物のチョコクロワッサンは、トローリチョコが絶妙で美味しい!
これは一気に5個はいけると思いました。

もしかしたら、東田イオンにあるかも?と移動します。
旧電車通りを進んでいると、到津のあたりで急に左膝に激痛が、、、
焦りますが、しばらくすると回復します。
なんでもない緩やかな坂で痛くなり、平地やきつめの坂は大丈夫です。

なんだかよくわからないまま、無事にイオンに到着。
残念ながら、目的のものはありませんでした。でも、ここに来たら、
a0096787_1821613.gif

大好きなベーコンチーズフランスがあるので、早速買って公園のベンチで食べました。

やっとお腹が満足したので、もう少し探してみようと、中央町へ。
ところが、ほとんどのお店がGW休みでシャッターが閉まっていました。
意地になって祇園町にも行きましたが、ここもほとんどシャッターが閉まっていました。
なんだか、シャッターを見に行ったような一日でした。

教訓:GWは買い物するより、郊外に遊びに行こう!
    でも、車が多いだろうから、やっぱり自転車でね(^O^)/

今日のロックホッパー君 
走行距離  31.73キロ
平均速度  15.66キロ
最高速度  45.8キロ
走行時間  2時間6分
総走行距離 4032キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-04 18:06 | 美味いもの