一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味いもの( 40 )

今日は、娘の早朝授業「0時限目」に付き合い早起きしました。
今時の高校生はがんばるな~(笑)

そんな眠い本日のお昼は久しぶりに戸畑ちゃんぽんを食べに行きました。
a0096787_22261082.jpg

戸畑駅北側の「八福」です。近所の工員さんで店内はいっぱいでした。
a0096787_22275357.jpg

ちゃんぽんとおにぎりです。ここはかなりあっさり味のスープでした。
a0096787_22324165.jpg

やっぱりこの麺が美味しいです。弾力があっていいんですよねo(^-^)o
これで、「貫太郎」と「福龍」とで3軒を制覇しました。
今度はどこのお店で食べようかな?(笑)

話は変わりますが、ロードバイクを週末の輪行ツアー仕様にしました。
a0096787_22421371.jpg

着替えがいるので、フロントバックを装着です。
a0096787_22433396.jpg

モンベル製の小さくて丸い形が気に入っています。
でも、しばらく使っていなかったので、すっかり存在を忘れていました(笑)

今日もジテツウは強風に押し戻されながら走りました。
いい天気でしたが、なかなか進まず汗びっしょりになりました。

今日のロックホッパー君
走行距離   36.13キロ
平均速度   19.75キロ
最高速度   33.6キロ
走行時間   1時間52分
総走行距離  6774キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-04-23 22:47 | 美味いもの
今日も天気がよくて、久しぶりに一週間連続でジテツウできましたv(^0^)v

さて、そんなお昼休み。
ちょっと自転車を飛ばしてランチを食べに行きました。
a0096787_22451192.jpg

戸畑ちゃんぽんの幟が目印の「福龍」です。
先週、Johさんと一緒に食べてすっかりはまってしまいました。
a0096787_22402958.jpg

じゃーん、戸畑ちゃんぽんです。美味しそう~。
a0096787_22512516.jpg

もちろん、この麺が最高に美味いです。
a0096787_22563457.jpg

今回は半チャーハン付きのちゃんぽんセットにしました。

大満足でお店を後にして、帰りにちょっと寄り道。
a0096787_22592032.jpg

桜はまだ3分咲きでした。満開は来週かな?
満開になったら、お花見が楽しみですp(^^)q

昨日のロックホッパー君
走行距離   21.61キロ
平均速度   19.40キロ
最高速度   35.5キロ
走行時間   1時間9分

今日のロックホッパー君
走行距離   27.87キロ
平均速度   17.91キロ
最高速度   33.0キロ
走行時間   1時間37分
総走行距離  6544キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-27 23:06 | 美味いもの
昨日、久しぶりに乗って調子がよかったのでジテツウを復活しました。
a0096787_2031322.jpg

ロックホッパー君も嬉しそうです(笑)

早朝の仕事が終わって、お昼をある方と一緒に食べるために移動します。
a0096787_2033493.jpg

戸畑駅に到着です。風が強くて大変でした。
a0096787_20335249.jpg

今日のお客さまはJohさんです。先月の「みんず」に続き、ようこそ北九州市へ(^O^)

実は昨夜、「戸畑ちゃんぽんが食べたい」とリクエストがありました。
私も一度しか食べたことがないので、興味があり同行させていただくことに。
a0096787_20395551.jpg

「貫太郎」です。黄色の幟が目印ですぐにわかりました。
店内はカウンターとテーブルが数席のごく普通のラーメン屋さんです。
a0096787_20413173.jpg

私が注文した「普通」のちゃんぽんです。
a0096787_2042251.jpg

Johさんは大盛りです。野菜などの具がたっぷりです。
a0096787_20434884.jpg

細めのちゃんぽん麺です。弾力があります。ベビースターラーメンに近いかも?
この細い「蒸し麺」が戸畑ちゃんぽんの特徴だそうです。
田中製麺所」が独自に開発して広まったそうです。

スープは、ラーメンのようでトンコツが効いて美味しいです。
麺は細い中にもしっかり味があり、不思議な食感です。
具もキャベツ、竹輪の他にゲソ天が入っていて意外に合います。
前回食べたお店より数段美味いです。
すっかり戸畑ちゃんぽんのフアンになりましたv(^0^)v
他のお店も紹介されているので、食べ比べてみたいです。

満足したところで、私は仕事に戻るためJohさんとお別れします。
a0096787_20511225.jpg

渡船で出航するJohさんです。さようなら~、また一緒に走りましょうね~。

さて、会社に戻ろうと振り返ってみると、、、
a0096787_20515395.jpg

なんとDENCHIクンさん発見です(@_@)
なんでも、「みんず」でラーメンを食べての帰りだそうです。
a0096787_20542353.jpg

このアンカーは初めて拝ませていただきましたが、かっこいいですね~。
お会いするのは、一昨年のブルベ以来かもしれません。
でも、雰囲気と自転車で分かりました(笑)

出航時間になりましたので、お見送りして帰りました。
DENCHIクンさん、今度は一緒に走りましょうね~(^O^)/

この後も、グリーンのテスタッチの女性の方や赤いジャージの方も渡船から降りてきました。
天気がよかったので、自転車に乗る人も多かったのでしょう。
ああ~、羨ましいな~と思いながら仕事をしましたとさ(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.15キロ
平均速度   18.66キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  6388キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-21 21:01 | 美味いもの
今日は快晴でしたが、気温が低い一日でしたので、
ジテツウしてもほとんど汗が出ませんでした。

そんな本日は「あんこ尽くしの日」でした。
まずは、朝食後に昨日のお土産の梅ヶ枝餅1個をオーブンで焼いて食べました。
a0096787_23568.jpg

昨日の太宰府天満宮の飛梅の写真です。
Johさんとまったく同じアングルの写真も撮影していてびっくりしました。
テレパシーが通じたのでしょうか?(笑)

そして、お昼にミニあんぱんを1個食べました。
午後に差し入れで「祇園太鼓」の「さくらあん」をいただきパクリ。
さらに、夕食後に再び梅ヶ枝餅1個を焼いていただきました。
どれも甘さ控えめで美味しかったです。あ~、幸せ(笑)

でも、冷静になって考えると食べすぎですよねf^_^;
そこで、夕方メッセンジャーに変身しました。
a0096787_23141286.jpg

途中の到津の森公園の前ではミモザが綺麗に咲いていました。
今度、この前で待ち合わせして、夜練しますか?(^O^)/
帰りはすっかり暗くなりましたが、距離が走れてよかったです。

なぜか「食欲の秋」ならず、「食欲の春」になっています。
えっ?いつも食いしん坊だろ!ですって。当たっています(爆)

今日のロックホッパー君
走行距離   42.58キロ
平均速度   18.38キロ
最高速度   37.9キロ
走行時間   2時間25分
総走行距離  6335キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-18 23:19 | 美味いもの

恵方巻きとメガマフィン

今日は朝から雨でした。

人生初の受験を経験する娘を送った後、朝マックに行きました。
a0096787_2210134.jpg

メガマフィンです。以前から食べてみたかったのです(笑)
メガマックほど大きくないですが、ハンバーグが2枚、タマゴ、ベーコン、
チーズとたっぷりと中身が入っていて美味しかったです。

節分の今日の夕食は、チェリコさん手作りの「恵方巻き」でした。
今年の方角「東北東」に向かって1本を黙々と食べます。
途中で何度も苦しくなりましたが、なんとか食べ切りました。
a0096787_22172639.jpg

恵方巻きをカットしてみました。美味しくてたくさん食べました。

玄関から「豆まき」もしました。「鬼は外、福は内」で家内安全を願いました。
そして、1粒で10歳の計算で4粒を食べました。

雨で自転車に乗っていないのに、食べまくった一日でした。
明日の体重計が怖いですね(>_<)
天気が回復しそうなので、ジテツウ頑張ろうっと!
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-03 22:21 | 美味いもの
12日に大宰府に行った時、発見できなかった「ウカール」
本来の目的より、こちらが凄く気になっていました。
karapapaさんの奥様の情報によるとスーパーでもあったとのこと。
今週、時間ができたらアチコチのスーパーを覗いていました。
すると、近所のショッピングセンター「サンリブシティ」でついに発見。
a0096787_23232329.jpg

「がんばれ受験生、合格祈願セール!」として特売コーナーを設置していました。
a0096787_23241371.jpg

思わずいろいろと買いこんでしまいました。お店の思う壺ですね(笑)
a0096787_2330252.jpg

カールおじさんが神主さんになっていました。
a0096787_23302124.jpg

ご利益があるかわかりませんが、真剣な表情に笑ってしまいます。
a0096787_23313243.jpg

「トッポ」が「トッパ」になっていました。「受験を突破しよう」ということですね。
a0096787_23331035.jpg

「キャラメルコーン」が「カナエルコーン」で、「願いをかなえる」でしょう。
a0096787_23354625.jpg

「コアラのマーチ」は何かな?と思ってよく見たら、
「コアラは落ちない→試験に落ちない」でした。
なんだかダジャレ大会になっていました。
たぶん、企画会議では真剣に考えたのでしょうけど(笑)

苦しい受験勉強も楽しくというのはいいですね。
今日は「ウカール、カツソース味」と「トッパ」を食べました。
普通に美味しかったです。中身は一緒かな?

カロリーオーバーは確実なので、ローラー台に60分乗車しました。
天気予報によると、また今週末は天気が崩れるそうです。
去年もそうでしたが、週末毎に雨は勘弁して欲しいですね(>_<)
そろそろ雨男さん、お払いに行ってみませんか?
えっ、私もですか?今週は洗車していませんよ(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-16 23:46 | 美味いもの

白いたいやき&たこやき

昨日に続き今日も「雪or雨」の悪天候の一日でしたが、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は受験生が家庭にいるので、風邪が完全に治るまで自転車外出禁止となり、
家庭サービスに邁進しております。

昨日は買い物の運転手であちこち行きました。
a0096787_2231832.jpg

曽根のレッドキャベツというスーパーに行ったら、Johさんが紹介していた「藤屋」を発見。
早速、噂の白いたいやきをゲットしました。
a0096787_2292063.jpg

チョコ、抹茶、期間限定みたらしです。
初めて食べましたが、皮はもちもちで今までのたいやきとは別物ですね。
とても面白い食感でした。あんたっぷり派の私はもう少しあんが食べたいと思いました。
今度は黒あん、白あんを買って、普通のたいやきも買って食べ比べたいです。

今日は娘の模擬試験の送迎をしました。
雪が舞っている中でたくさんの受験生が会場に集まっています。
心の中でみんながんばれよ~と応援しながら、見送りました。
そんな試験が終わって、ちょっと楽しいことがしたくなりました。
a0096787_22205988.jpg

家庭用たこやき機です。自分でクルクルと串で作ります。
a0096787_22215731.jpg

なかなか綺麗な形にはなりませんが、熱々を食べれば幸せですo(^-^)o

食欲は十分あるし、だいぶ風邪も治ってきたのでそろそろ自転車に乗りたいっ。
明日も雪の予報ですが、どうなるのでしょうか?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-11 22:25 | 美味いもの
どんよりとした雲行きの今日は、家から一歩も外に出ませんでした。

午前中は、先日できた股間の出来物対策で、
サエコちゃんのハンドルの高さを5ミリ上げ、サドルを3ミリ前に出しました。

効果を試したくて、ローラー台をセット。
ゆっくりと呼吸を確認しながら、そーっと60分間脚を回しました。
先日の伸びきった態勢よりもいい感じでしばらくはこのポジションで、
乗っていきたいと思いました。

午後は薬の作用かとても眠くて寝ていました。
おかげでやっとあまり咳が出なくなりました(^_^)

夕食は一足早いクリスマスディナー。
a0096787_2115103.jpg

野菜たっぷりのキッシュと、生ハムとビーンズサラダ、オニオンコンソメスープです。
寒いときはカラダが温まるメニューがいいですねv(^0^)v
自家製パンと一緒に美味しくいただきました。
a0096787_21164760.jpg

デザートにはアップル入りチーズケーキです。
さっぱりとした余り甘くない私好みのチーズケーキですp(^^)q

本来のクリスマスは明日以降ですが、仕事の関係でゆっくりできるのは今日まで。
明日から31日までは怒涛の仕事の山が押し寄せてきます。

最近家族ではまっているドラマ「チーム・バチスタの栄光」の最終回を見て、
明日からがんばるぞ~。
皆さん、よいクリスマスをお過ごしくださいね(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-23 21:24 | 美味いもの
昨夜から喉が痛くて、夜に咳き込んであまり眠れませんでした。
今日は大事をとって車で通勤。とても綺麗な快晴が悔しいな~。

こんなときは美味しいものを食べてストレス解消(笑)
a0096787_23141077.jpg

お昼に話題のミルクシーフードヌードルを食べました。
a0096787_23153830.jpg

お湯を注ぐと、真っ白なスープになりました。
別に牛乳くさくないし、塩味とマッチして美味しかったです。
先日食べた「らー吉」のマヨギューを思い出しました。

元々のシーフードヌードルが好きなのですが、これもありだと思いました
今度は「ミルクカレーヌードル」にも挑戦してみたいです。

さて、週末の天気はどうなるのでしょうか?
とりあえず、喉が痛くなくなったら走りたいですねo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-19 23:21 | 美味いもの
今日は5時起床で、唐津市に日帰り出張してきました。

唐津市内はとっても快晴で、鏡山や唐津城を見ながら、
「自転車に乗りたい!」と何度も心の中で叫びました(笑)

お昼は「牧のうどん」へ。
「柔麺」「中麺」「堅麺」のチョイスや、
自分で赤鉛筆で注文を伝票に記入するシステムにびっくりしました。
今回は「肉うどん中麺&かしわごはん」にしました。

もちもちの麺と甘めの肉がとっても美味しいです。
麺は店内の機械で作っているのが見えます。
出来立てが食べられるなんて素敵。

ところがこの麺がスープをどんどん吸い取るようで、途中でスープがなくなると、
うどんと一緒に持ってきてくれるヤカンから、自分でスープを継ぎ足します。
これは嬉しいサービスですねv(^0^)v

かしわごはんもあっさりしてうどんとよく合い美味しかったです。
お腹がぺこぺこで写真を撮り忘れたのが残念でした(>_<)

とういう訳で、出来物もあるしで休足日としました。
明日はジテツウできるかな?
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-17 20:57 | 美味いもの